• ベストアンサー

できものを早く治したい!

とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少なくとも化膿に対しては、消毒薬よりも抗生物質軟膏がより強く効きます。抗生物質の軟膏が欲しいと薬局で言えば普通に買えます。(注意書きはよく読んで使ったほうがいいと思います。) 本当は、医者に行くのが最善なことはご承知の上でのご質問と思いますので、敢えて次善の策と思われる事を書きました。

coco0518
質問者

お礼

膿が出てしまったのでもう塗り薬はダメかと思っていました。 薬局へ行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

おできって市販のニキビの薬でもけっこう効きますよ つぶれたおできでもニキビの薬を塗ってたら何もしないよりも 早く治ったことがあったような・・・ おできのできかけで何かボコっとしてきて痛いかなって時に 何度か塗ればひどくなる前になくなりますよ 私も何度かできてニキビの薬で治してました

coco0518
質問者

お礼

今までおできやにきびってあまりできたことがなかったので、薬も常備してませんでした。 化膿止めの薬を常備しておくよう気をつけます。破れた後も塗り薬をぬってよいのですね。薬局へ行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

肛門科という専門医がありますので、そこでみてもらうといいと思います。 まあ皮膚科や形成外科を兼ねているところもあると思いますが。 専門家に見てもらうのが一番です。

coco0518
質問者

お礼

肛門付近ではないのです…。背中から降りていってお尻の割れ目が始まる部分です。 皮膚科で下着を下げてお尻をペロンと出すのも恥ずかしくて…。 このまま治りが悪ければ皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

1です。 ガーゼでもいいかもしれませんが、私の行く医者はなんと「絆創膏」貼ってくれます。はがす時痛いのに・・・。場所が場所だけにはがすのも痛いです。

coco0518
質問者

お礼

薬局で肌にやさしい絆創膏を買って貼ってみます。 その方が下着ですれたりせずいいかもしれません。 何度もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.1

私もよくできます。私はお尻と内股のまさにあそこと内股の境目付近です。何度か切開してもらってます。 なんか、癖になりやすいもので、お医者さんで軟膏(抗生物質、抗炎症剤)を処方されています。あまりにも生活に支障があるようなら一度病院にかかっとくほうがいいと思います。 「ふんりゅう」みたいな感じのできものですよね。

coco0518
質問者

お礼

このサイトで「できもの」「おでき」とかで検索すると確かに「ふんりゅう」ではないかな…と私も思いました。 病院だと軟膏を塗った後は、ガーゼ等を貼るのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お尻にできもの?

    今さっきお風呂に入っていて気付いたのですが、お尻の間というか肛門あたりに何かできものができているんです。 虫に刺されて少し腫れているとかではなく普通に指でつまめるくらいで、尻尾でも生えてきたのかと思ってしまったほどです…。 しこりだとしたら「癌」が浮かんでしまって怖いですし、痔かとも思ったのですが何分なったことがなくてわからない上に痛くも痒くもないんです。 昨日お風呂に入った時はなかったので正直意味がわからなくてかなり怖いです(οдО;) どなたかわかる方いらっしゃいますか? ただのできものかもしれないので肛門科には行きづらいです…

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • お尻にしこり

    数年前からお尻(割れ目ではない)に1円玉より一回り大きな シコリがあります。押してみると水みたいなのが出てきて しこりは小さくなりますが、数日か数か月かたてばまた膨らみます。 2,3ヶ月前にはお尻のわれ目の上の方(猿でいうとしっぽの付け根の辺り)にも同じようなシコリができました。それも押したら汁がでます。先日、そのシコリが100円玉より大きくめちゃくちゃ膨らんでいてすごくあせりました。押したら汁が出てしぼみました。 痛みはありません。これって何でしょう?っまた、出来る原因は何でしょうか?痔ではないと思います

  • お尻に黒い出来物が…

    お尻に黒いできものがあります。 自分はバスケをやってたんですけど、よく汗でお尻辺りが痒くて掻いてました。 そうしていたらお尻にたくさん出来物みたいのができちゃって、イスを座る時などいつも痛くて大変でした。 ですがある日気づいたら、痛みが無くなっていたんです 治ったのかと思って見てみたら、その部分が黒くなっていたんです… 不安です… 友達と風呂入るときとかも、お尻を見られたくないので嫌です 皮膚科にはまだ行っていません 早めに回答お願います!

  • お尻によく出来物ができます

    21歳男です。 お尻によく出来物ができて困っています。 書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。 ●症状 出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。 再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。 「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。 ●大きさ 10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。 ●場所 右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。 ●いつから 4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています) 2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。 ●頻度 半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。 ●病院 1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。 それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。 1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。 皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。 以上です。 最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。 また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。 いい加減早く治って欲しいと思っています。 皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか? また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 猫の傷の消毒

    先日、うちで飼っている10歳のオス猫が、 近所の去勢していない1歳のオス猫と 最近になって引っかき合いのケンカを して帰ってきました。 肩から頭、顔にかけて傷ができてしまい、 肩の方の毛が薄くなっています。 今、傷はかさぶたになっている状態なのですが、 かさぶたの部分が鼻や耳にあるので、 かゆがってずっと掻いています。 かさぶたが取れてまた血が出てくるので、 きちんと消毒をしたいのですが、 調べると、傷は薄めたイソジンで消毒するのが いいと書かれてあったのですが、 お湯で余分な汚れを洗い落としてから、 消毒してもいいものなのでしょうか? また、掻かないようにガーゼをした 方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子供のお尻にできものが

    子供のお尻に、にきびみたいなできものが出来て、触ると痛がります。 痛くて、座れないような状態です。 赤くて腫れています。 芯があるのか、触ると少ししこりのようになっています。 ほっておいても平気でしょうか? 今は、とりあえずニキビ用の軟膏を塗ってます。 「おしりいたくて、すべりだいできない」って泣くので、 少しでも、早く直してあげたいんです。

  • おしりのできもの(ふんりゅう)について

    3年前にも1度お尻にオデキができてしまいその時は 随分大きくなって歩くのも座るのもふわふわの座布団が無いと 座れない状態で自分は愛知県の豊明市に住んでいたので 前後整形外科に行って袋は取り除いたかはわからないのですが 膿を出す手術をしてもらいましたが、またたぶん同じところにオデキが できてしまい今はまだ小さくて歩いていても痛くはないし座っていても 痛くは無いのでネットで調べたりしているのですが中々わからないので わかる方は教えていただきたいのですが・・・ あとネットでは消毒をすると良いと書いてあるのですが・・・ 消毒薬は今無くてうがい薬で使っているイソジンでやっているのですが 良いのでしょうか?(前に前後整形外科でもらったからですが今使っているのは 新しいイソジンです。) あとできれば消毒のやり方も教えていただけると幸いです。

  • 性器回りにできもの

    先日性器のまわりにおおきなできもの(?)ができてしまいました 最初はただ「痛いなーかぶれたのかな?」と思い雪の元を塗ってその日は寝たのですが、次の日になりお風呂でかぶれ部分を触って見たところしこりのような物になってました 直径1センチほどで皮膚面には傷(丸く皮膚が割れたようになってます)ができ、痛みは触らなければないです なにか対処法は有りますでしょうか?よろしくおねがいします

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWでの写真印刷時に全画面にならない問題が発生しています。
  • EPSON社製品EP-803AWで写真を印刷すると、画像が全画面に表示されず、不具合が発生しています。
  • EP-803AWの写真印刷で問題が発生しています。印刷時に画像が全画面に表示されず、表示が切れてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう