• ベストアンサー

出血は止まるでしょうか?

先日、足の付け根にできたできものについて質問をした者です。 先週土曜日に受診したところ、毛穴にばい菌が入り化膿したモノと医師に言われました。 その場でできものを切開し膿を出しました。 土・日・月曜日は1日2回のガーゼ交換と抗生物質の点滴をし、火曜日には1日1回の 点滴とガーゼ交換で今日は1度のガーゼ交換でした。 シャワーの許可も今日出ました。 不安なのは下着が血液で汚れることです。 患部にガーゼをあてているのに血液が染みてくるのです。 痛みはありますがずっとではなく、1日数回引きつれたような痛みがあるだけです。 飲み薬はケフラールと頓服としてロキソニン錠が出ています。 ただの心配しすぎだと自分では思っているのですが 出血だけがなかなか治まらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

下着は、足のつけ根部分を締め付けないものを履かれていますか? 足のつけ根のゴム部分がきつい下着を履かれていると、 その部分が擦れて毛穴の炎症を起こしたりしやすいですし、 患部にも当たり出血しやすくなると思います。 足のつけ根やよく曲げる部分は、傷口がなかなか塞がりにくいですので もう少し塞がるのには、時間がかかると思いますよ。 心配であれば、お医者様に聞かれたほうが良いと思います。

wanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今思うと多少きつめのサイズを着けている時期がありました。 何でこんなことに?と思っていましたが、原因は自分にあったんですね。恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

• ururai
回答No.1

血友病など特別な病気でない限り大丈夫です。もうしばらく様子をみて、それでも気になるようでしたら、詳しく医師に状況を説明しましょう

wanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要以上に心配していたようで恥ずかしいです。