• ベストアンサー

出血は止まるでしょうか?

先日、足の付け根にできたできものについて質問をした者です。 先週土曜日に受診したところ、毛穴にばい菌が入り化膿したモノと医師に言われました。 その場でできものを切開し膿を出しました。 土・日・月曜日は1日2回のガーゼ交換と抗生物質の点滴をし、火曜日には1日1回の 点滴とガーゼ交換で今日は1度のガーゼ交換でした。 シャワーの許可も今日出ました。 不安なのは下着が血液で汚れることです。 患部にガーゼをあてているのに血液が染みてくるのです。 痛みはありますがずっとではなく、1日数回引きつれたような痛みがあるだけです。 飲み薬はケフラールと頓服としてロキソニン錠が出ています。 ただの心配しすぎだと自分では思っているのですが 出血だけがなかなか治まらないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

下着は、足のつけ根部分を締め付けないものを履かれていますか? 足のつけ根のゴム部分がきつい下着を履かれていると、 その部分が擦れて毛穴の炎症を起こしたりしやすいですし、 患部にも当たり出血しやすくなると思います。 足のつけ根やよく曲げる部分は、傷口がなかなか塞がりにくいですので もう少し塞がるのには、時間がかかると思いますよ。 心配であれば、お医者様に聞かれたほうが良いと思います。

wanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今思うと多少きつめのサイズを着けている時期がありました。 何でこんなことに?と思っていましたが、原因は自分にあったんですね。恥ずかしいです。

その他の回答 (1)

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

血友病など特別な病気でない限り大丈夫です。もうしばらく様子をみて、それでも気になるようでしたら、詳しく医師に状況を説明しましょう

wanko00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 必要以上に心配していたようで恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 粉瘤の治療のついて

    よろしくおねがいします。 7/10(水)に臀部にもともとあったしこり部分にバイ菌でも入ったのか、化膿したようになり激痛でしたので7/13(金)に外科に行ったところ「粉瘤」と言われそのまま切開手術をしました。 局所麻酔で手術自体は痛くありませんでしたが、書類を見ると「長径6cm」と書いてありました。翌日、幹部のガーゼを交換するときに激痛がしたので悶えたら、「そんなに痛いなら仕方がないので、今日は半分にしとくね」と言われました。 連休明けの7/17(火)には「今日は全部替えるよ」ということで激痛を叫びでごまかしながらなんとか「交換」が済みました。あとで看護婦さんに聞いてみると、掘った穴にガーゼを詰めているので毎回新しいガーゼに替えなくてはならないとのこと。見せてもらったところ血と体液でビチョビチョになったひょろ長く切ったガーゼがありました。しかも、風呂上がりに自分でやれとのこと。(絶対できませんが・・・) 不安になりネットで調べましたが、このような術後の治療方法は見当たりませんでした。 このまま「この治療」を続けていいのでしょうか? ちなみに7/11から今日までほとんど座っていません。(患部が痛くて座れません) どうかよろしくお願いします。

  • 犬の耳(内側)のできものから出血

    昨日我が家のトイプードル(♀3歳)の耳(内側)から出血を確認し よく見たら小豆大の出来物らしき物があり、そこからの出血でした。 特別痛がったりする様子は無く、ガーゼで患部をふいてイソジンを薄めて綿棒でぬりました。 耳を掻いた時に爪で傷をつけた可能性もあるんですが、 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? 今日見たところ出血はなく、患部は腫れてる(できもの?)のようになってます。 最近フードを残すようになったのですが、関係はあるのでしょうか? (バナナや犬用のお菓子などは良く食べます)

    • ベストアンサー
  • 抗生剤セフェム系のアレルギーについて

    11歳の娘が、わきの下のできもの(ふんりゅう)にばい菌が入り化膿してしまいました。皮膚科からケフラールを7日分処方され飲んだのですが、最後の日に飲んだ直後かなりの痒みを訴えました。 また、1ヵ月後にも化膿してしまったので同じくケフラールを飲み、1回目でものすごく痒がり、就寝中も無意識のうちに体中を掻いていました。 かかった病院は曜日で先生が異なり おとといこの話をした医師は 「セフェム系で副作用がでるなんてほとんど考えられない。おそらく体調などの関係で痒みが出たのだろう。飲むのをやめるように」と言われました。 今日の医師は 「セフェム系のアレルギーだと、今後病気になったときに使える抗生剤が制限されるのできちんと検査したほうがいい」とすすめられました。 痒みの出方は飲んだ直後から半日くらい痒みが続き、赤くない湿疹も多少ありました。 今日の医師は「飲んで2.3日後の薬疹や痒みならいいが、すぐ出てくるものはアナフィラキシーショックの可能性もある」とも言われました。 検査についてはパッチテスト、スクラッチテストの他に 少量ずつ投与して様子を見る検査も必要なので入院になるといわれました。 いままで軽い喘息はありましたが薬のアレルギーはなかったので、 こんな大事になり驚いています。 医師の見解がそれぞれ違いますが、やはりアレルギーの検査はしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

  • お尻のできものから、お尻半分の痛みへ

    お世話になります。 お尻の割れ目の終わり部分(腰に近い位置)に出来物が出来ました。 触ると固くて、熱を持っている感じで椅子に座るとき、ギリギリ座面には当たらない箇所なので何とか耐えてきましたが、痛いので先日皮膚科に行きました。 ばい菌が入って出来たものだと診断され、まだ固いので膿もそんなに溜まってないだろうけど一応吸引という形で、注射針?(見てないので何かは分かりませんが)針を患部に刺して多少の吸引をしてもらい、抗生物質の点滴を受けて、飲み薬も貰って帰りました。 それが先週の土曜(11日)の出来事です。 その後、月曜日辺りになってからお尻の左部分(自分の左手側)に筋肉痛のような痛みが出てきて、最初はばい菌が入った箇所を庇う為に変な格好して筋肉痛になったと思ってたのですが、月曜の夜から今日になって、触れたり撫でたりするだけで激痛が走り、自分の手で触った感じとしては少しだけ右のお尻より腫れてる気がします。 痛いから腫れてるだけ、と思い込んでるのかもしれませんが。。。 あと、右と比べて多少熱がある気もします。 外傷は全く無く、赤くもないしただ、本当に痛くて、左を下にして寝転ぶのも絶対無理ですし、歩くと響いて痛いです。 これは、先日治療した割れ目の傷口から入ったばい菌(もしくは元から入っていたばい菌)が広がって痛いのかも…! と勝手に解釈して怖くなってるのですが、お聞きしたい事は以下です。 ばい菌が広がる可能性はあるんでしょうか? また、病院に行くとすると今度は外傷もないし…という事で何科が適しているのでしょうか? 割れ目の出来物が関係してるとすると、また皮膚科でもいいのかなと思いますが、座ってこれを打ってる今も、割れ目の出来物の方が見た目痛々しくて痛いはずなのに、左のお尻の方がズキズキしています…。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 右足親指に荷物を落としてケガしました

    こんばんは。 昨日の14時ごろ、仕事をしていてフォークリフトのパレットと言う荷台を扱っていたのですが、うっかり手を滑らせてしまって、右足の親指付近に落としてしまいました。 かなり痛かったんですが、少し時間が経って靴を脱ぐと靴下が真っ赤になっていたので、慌てて応急処置をして、仕事が終わった後に救急診療を受けました。 患部は爪がドス黒くなっており、爪の周囲は黒くなった血がベットリ付いていました。また爪母から数ミリ下がった辺りの皮が剥けていました。ここがかなりヒリヒリする感じです。 救急外来では、外科の医師ではなかったらしく(何科とは言わなかった)、生食で患部を拭いた後、ゲンタシン軟膏を塗って、ガーゼと包帯で終わりでした。痛み止めも化膿止めの投与もなしでした。 医師は骨折も見受けられないし、そんな深刻じゃないと言う感じでした。医師は、爪は剥がれるかもしれないし、爪母付近の皮も剥けるかもしれないと言いました。 幸い頭痛用にロキソニンを持っていたので、帰宅してすぐ飲みました。 今日も仕事だったんですが、痛み止めのおかげで何とか仕事は出来て、帰宅して包帯とガーゼを交換しようとすると、また靴下に赤いシミがついていました。靴が結構窮屈なので、それで出血したのかも知れません。 ガーゼは結構赤黒くなっていましたが、痛みはそんなにありません。手元にはオキシドールしかなく、消毒をして、ガーゼと包帯を交換して現在に至ります。 医師からは何か異常を感じたら受診してください、としか言われていないので、特別病院でガーゼ交換に行くほどでもないと思います。 前置きが長くなりましたが、質問させて頂きます。 薬局などで抗生物質の軟膏などを買って塗った方がいいですか?それともオキシドールの消毒とガーゼ交換ぐらいで様子を見た方がいいですか?家にガーゼが一個しかなかったので、明日薬局で必要なものを買いたいと思うのですが、ガーゼと包帯はいるとして、軟膏を買った方がいいのかどうか迷っています。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 動物に付けられた傷☆中で化膿しているのでしょうか?

    1週間ほど前、野良猫にすごい勢いで顔面を引っかかれてしまいました。 結構深く傷ついてしまい形成外科にまわされたのですが、 縫合してしまうと中で化膿してしまう場合も少なくないと説明され、 破傷風の注射をした後、飲み薬・塗り薬を処方され、そのままの状態で様子をみることになりました。 その後3日程してから再受診した際、もうだいぶ傷がくっついているため、 「何か変化があれば来て下さい」と飲み薬と塗り薬を処方され帰りました。 それから4日後今日…。 鏡を見てみると傷口が赤くぷっくり腫れているんです。 今までは内出血がひどく、傷口のまわりも腫れていたのでよくわからなかったのですが、 もしかしたらこれは中で化膿してしまっているのでしょうか? 傷口の痛みはあります。 4日前に受診した時は傷口から黄色いものが出ていたようで、ガーゼが黄色くなっていたりもしたのです。でも今日は全くそういったものはガーゼに付着していません。 ガーセはキレイな状態です。 今仕事が忙しく、上司がなかなか病院へ行く時間をくれません。 初回に病院へ行かせてもらった日も、何度も何度もお願いしてやっと行かせてもらいました。 (縫わなくちゃいけないくらい酷い傷なら行かなきゃならないだろうけど、縫わなくてもいい程度の傷なんじゃないの~?という感じでした) もし化膿している可能性があるとすれば、そういった理由で上司にお願いし、無理にでも病院へ行かせてもらおうと思います。 中で化膿した状態がどういったものなのかわからないため、判断に困ります。 病院に行って受診すれば済むことなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 肺炎で入院中、治療費はを教えてください。

    マイコプラズマで予定5日入院です。個人病院です。 7歳の娘、治療は抗生剤の点滴を一日3回。吸収四回、飲み薬と一日中の点滴です。胸部レントゲンと血液検査をしました。私が解る範囲です。三割り負担なんですが、どのくらいかかるんでしょうか?心配なんです、支払いが厳しいかもしれないんです。教えてくださいお願いします。

  • イソジンの消毒について教えてください。

    おととい,2歳の娘が唇と唇の下を裂傷し,縫合しました。 唇が化膿してきたのでイソジン消毒液を綿棒で塗るように処方されたのですが,一度塗ったときの苦さのせいでもう塗らせてくれません。 あまり泣き喚くと縫合が開いてしまうので,無理をしないようにと言われていますが,そのうち唇の下まで化膿すると傷跡も酷くなると言われました。 苦肉の策で,ガーゼを張り替える際に(ガーゼ交換は大人しく張らせてくれます。),イソジンを含ませた小さな脱脂綿をガーゼの下に重ねてそのまま貼っても問題ないでしょうか。 病院に聞けばいいのですが,今日の午後と明日は休診日で困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 眼軟膏を塗る場所は?

    こんにちは。 今、まぶたにぷっくりとしたできものが出来ています。 今日眼科へ行ったら、毛穴からばい菌が入って、膿が溜まってるんやろうと言われました。これは皮膚のことだから、目薬じゃなくて軟膏だね、と言われ、眼軟膏と飲み薬を処方していただきました。 帰ってから見てみると、眼軟膏の上手なつけ方、という紙が入ってました。それによると、下まぶたを下に引き、眼球に触れないよう注意しながら下まぶたに向かってチューブを押して薬をつけ、目を閉じて軽くマッサージ・・・というようなことが書いてありました。 でも私のぷっくりしたできものは、まぶた、つまり外側に出来ているんです。それでも、このやり方で効くんですかね?まぶたのできものに直接つけなくていいんでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。お願いします。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう