• 締切済み

イソジンの消毒について教えてください。

おととい,2歳の娘が唇と唇の下を裂傷し,縫合しました。 唇が化膿してきたのでイソジン消毒液を綿棒で塗るように処方されたのですが,一度塗ったときの苦さのせいでもう塗らせてくれません。 あまり泣き喚くと縫合が開いてしまうので,無理をしないようにと言われていますが,そのうち唇の下まで化膿すると傷跡も酷くなると言われました。 苦肉の策で,ガーゼを張り替える際に(ガーゼ交換は大人しく張らせてくれます。),イソジンを含ませた小さな脱脂綿をガーゼの下に重ねてそのまま貼っても問題ないでしょうか。 病院に聞けばいいのですが,今日の午後と明日は休診日で困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

化膿しているのなら化学療法剤を使うべきでしょう。あとドレナージも必要か。顔の傷はちょっと心配です。なるべく早く外科へ行くべきでしょう。

回答No.1

今日、内科医でイソジン処方して貰いました。 時々喉に違和感がある時使用しているのですが。 医師の話、薬局の薬剤師の話でも、余り頻繁な使用、濃いめの使用は良くないとのことでした。 喉奥のうがい用ですから、濃い過ぎると粘膜を痛めるとか。 大きめの猪口に1~2滴程度まで薄め、頻繁な使用は避ける方が良いとのこと。 つまり、殺菌力は相当強いようですから、口中の粘膜にも直接塗りつけるのはどうかな? と云う感じです。 口内炎用の薬があると思うのですが、ドラッグストアにも薬剤師が配置されていますから、大きめの店舗でご相談になったら如何でしょうか。

yuuayakwaii
質問者

補足

言葉足らずですみません。 イソジンは15~30倍に薄めて使用するように言われています。 娘は,綿棒やクリームなど,患部に直接塗るようなものを見ると拒絶反応を見せますので,口内炎用の薬も難しそうです・・・。

関連するQ&A

  • 歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。

    歯医者で消毒薬が医師のミスで唇の脇に付着してしまいました。 消毒薬はイソジンのような液です。 口内を消毒する際、脱脂綿を丸め消毒薬が浸っているものを使用していたのですが最後に口から出す際に唇の横に落としたようで色が付着してしまいました。 医師からは時間が経てば落ちる・・・と言われたのですが2日経った今も色が落ちません。。 その部分がちょっとかさついてきていてなんとなく傷っぽいです。 いずれ色は落ちるのでしょうか? 皮膚科に行った方が良いのか・・・と思っています。。 同じような経験に合われた方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 開放創の中にイソジンを塗られ激痛。これってまともな医療なの?

    教えてください。 今年4月18日に胆石の開腹手術を受けました。その後縫合糸膿瘍になり8月18日に切開し、糸を取り除き洗ってもらいました。約15×10センチの大きな開放創になりましたので3日間入院しましたが、その入院中、医師がガーゼ交換の際に綿球2個を使って傷の中にイソジンをたっぷり塗りこみました。 凄い激痛で、30分ほどただ泣きました。これも治療のひとつと理解しようと思いましたが、事前に、痛いですけど辛抱してください、とも言ってくれなかった態度に今でも怖さを感じています。 イソジンは創傷のない皮膚の消毒に有効で、創傷内にはなんの効果もないと聞いています。医師がわたしにしたことは正しい処置だったのでしょうか。病院に苦情を申し立てたり、訴訟するなどは一切考えていません。ただイソジンの使用法として適正だったのか、正しい処置だったのか、知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 消毒・抗生物質軟膏湿布後のキズパワーパット

    今日の昼頃、アスファルトで転倒して、3×3センチくらいのヒザの皮がめくれるくらいの スリ傷をつくってしまい、 医療従事経験のある方に、すぐに応急処置(イソジンでの消毒と抗生物質軟膏を湿布、 そのままガーゼで覆う)をしていただいたのですが、 帰宅してキズパワーパッドにはりかえようとしたところ、 他の処置をしたキズには使用不可と記載されていました。 まだ、時間もそれほど経っていないのですが、今から消毒液と軟膏を水で洗い流したとしても、 キズパワーパッドの使用は控えたほうがいいのでしょうか。 できるだけ傷跡を残したくないので、湿潤法でキズ治療をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • できものを早く治したい!

    とても恥ずかしいのですが、早く治したいので相談させていただきます。 12月末あたりから座るとお尻の辺りが痛く、触ってみるとお尻の割れ目の終わりの部分にしこりのような できものができていました。お正月も座るのが苦痛な程痛かったです。 数日前、そのできものが化膿して破れ膿が出た(?)ようで、ぽこっと腫れていたしこりがおさまりました。 とりあえず、綿棒でイソジン消毒液を塗っていますが、傷が乾燥せず常に汁のようなものが出ている状態です。 お風呂に入った際、シャワーを当てながら触ってみるとその汁が固まりかけたのか、やわらかいかさぶたのようになりかけています。が、シャワーを当てているとふにゃふにゃになって剥がれ落ちます。 毎日、汁が出てジュクジュクした状態→シャワーで洗い流してイソジン消毒を 繰り返しているだけで、治っているのか不安です。 場所がお尻の割れ目な為か、手足の傷のようにすぐかさぶたができません。 しかも、直接自分の目で傷が見えないので、鏡に映しながらお風呂の後だけ消毒してます。傷がどのような状態かよく見えません。 このまま、消毒だけで治っていきますか?ガーゼや絆創膏を貼ったほうがいいですか?痛みはもうおさまりつつあります。 場所が場所なので、皮膚科に行く勇気が出ませんでした。

  • 犬の乳腺腫瘍手術後の出血について

    10歳になるチワワが乳腺腫瘍の手術をし、1日入院で翌日帰ってきました。 帰ってきた当日は元気もなくじっとしてる状態でしたが、2日目からは元気も出てじゃれついてきたり歩きまわるようになりました。 ガーゼで傷あとを隠してるのですが、どうしても舐めてしまい炎症をおこして少しですが出血もしています。 手術後どれくらいの期間出血があるものなのでしょうか?! このままの状態でも大丈夫でしょうか?! 毎日イソジンで消毒はしています。

    • ベストアンサー
  • 産褥期のトイレ後

    産褥期のトイレ後に、お下を毎回清潔な脱脂綿や消毒液で消毒した方が良いのでしょうか? お下の痛みが日に日に増してきたので、もしかしたら、トイレのあとに毎回洗ってないのが原因かと思いましてご相談させていただきます。 また、消毒する場合は、マキロンのようなものでもよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの傷の治し方 縫合

    昨日赤ちゃんの爪きりで、あやまって赤ちゃんの手の指の腹を切ってしまいました。 出血はすぐとまり、救急を受診しました。 縫合が必要ということで眠くなる程度の点滴での麻酔をして3針、解ける糸で縫合してもらいました。 今日になってもう一度診察にいくと、 縫合した部分が、ちょっと開いているといわれました。〔カルテには、縫合乖離、みたいにかかれてました。〕でも出血とまっているのでこのままで平気といわれました。 昨日の救急の方がいうには傷口をあらってくれるということだったのですが、今日の人はちょっと脱脂綿で拭いて、軟膏ぬってカットバンであとはお家で4回ほど、石鹸つけてあらってガーゼで拭いて、軟膏塗って、様子見ましょうということでした。 まだ1歳できになると、カットバンもとってしまいます。 指もしゃぶります。 どうしたら、直りがはやいでしょうか。 こういう経験あったかたなど、アドバイスや工夫などをお願いします。

  • 犬の去勢手術後について

    お世話になります。宜しくお願いします。 今日、うちの犬は去勢手術を行いました。 昼頃の手術で、夜には自宅に連れて帰りました。 まだ、元気はないです。 傷口の事ですが、2箇所を切って抜糸しない糸で縫合されています。 傷口にはガーゼ等は何もない状態でむき出しのままです。 塗り薬をもらいましたが、消毒も来なくても良いとの獣医さんからのお話でした。 傷口を舐めたり糸を引っ張ったりするといけないので エリザベスカラーも頂いてきましたが、嫌がってしません。 質問ですが、人間の傷の場合ですと、ばい菌が入らないようにガーゼをしたり、消毒に頻繁に通ったりしますが、犬の場合はそんなに神経質にならなくても良いとう事なのでしょうか? 化膿止めや痛み止めなども特に貰っておりません。

    • ベストアンサー
  • 医療従事者の方にご質問(施設等でも可)

    こんにちわ 私は福祉施設に勤めていますが、重度で通院が困難な方には往診が入っています 在宅医療に力を入れているドクターで、穏やかで患者さんのお話をすごくよく聞いてくださって、 こんな先生いる!?ってくらぃ なんていぅか。。。人柄が素敵な先生です 大学病院にも長くいた方で、もちろん見立ても確かだと思います 看護師さんも事務スタッフも、とっても感じがいいです ドクターは院長のほかにも奥さんと、数名います で。。。結構なんでもかんでもイソジンが出てくるんですが、 色んな研修に行くと、イソジンなんて今は使わない、って聞くんですけど。。。 実際はどーなんでしょうか?? うちの施設では 胃ろう部分の消毒   (かぶれないように、皮膚とボタンの間にガーゼがはさんであって、毎日取り替えますが、    その時綿棒にイソジンをつけて軽く消毒します) 中心静脈栄養のカテーテル(?)挿入部分の消毒    (陰洗などでぬれてもいいように、患部を保護テープで覆ってくださっていて、防水になっています    その部分のテープを外して、1週間か2週間に1回くらいかな?カテーテル挿入部分を消毒して      います) 剥離部分の消毒     (皮膚がぴりっと破けたりしちゃうと、イソジンで消毒して、保護テープを貼ります)(皮膚を作るような軟膏を塗ったりもしますが、毎日イソジンで消毒して保護テープを取り替えます) 上記のような場合、イソジンて皮膚を壊しちゃうから、今はあんまり使わないんだけどな~ って言われることが多いのですが、実際はどーなんでしょう? 何を使うのですか?又、どんな処置なんでしょうか? いぃ先生なんだけど~。。。イソジン消毒については、周りに今はもう使わないけどあんまり?って言われるから、どーなんだろぅ?と思って。。。 医師や看護師の指示なので、今はあんまり使わないかも、ってほんとだとしても どーかするわけではないのですが。。。 周りはどんな処置が行われているのかなぁと思って聞きました

専門家に質問してみよう