犬が異物を飲んだ場合の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 犬が異物を飲んだ場合、すぐに病院に行くべきかどうか迷うことがあります。異物は消化器官や腸に詰まる可能性があり、場合によっては命を脅かすこともあります。
  • 犬が小さい異物を飲んだ場合でも、様子を見るだけではなく、すぐに病院に連れていくことが重要です。獣医師が適切な処置を行い、異物が体内で引っかかることを防ぐことができます。
  • 異物の大きさや種類によっては、緊急手術が必要になることもあります。早期に病院に行くことで、犬の命を守ることができます。獣医師のアドバイスを受けながら、適切な対処法を選択しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が異物を飲んだらすぐに病院に行った方が良いですか

三歳のヨーキーを飼っています、家には猫も居ます。 この前犬が猫の玩具で遊んでました「鼠の玩具です」。鼠の玩具を噛んで、ボロボロにしてました。鼠の目と鼻はプラスチックで出来てます、「目と鼻の大きさは、例えるなら、メンボーの先端の耳に刺す部分が有りますよね有れの3分の1の大きさです、かなり小さいです。例えが下手ですいません」。 その小さい異物を犬が飲み込んで、何日かしたら、吐いたんですけど。その時は何もせず「そのうち出てくるだろ」と思って何もしなかったんですけど。 こう言う時はすぐに病院に行った方が良いんですか?、それともしばらく様子見た方が良いんですか? 対処法を知らないのでアドバイスでも何でも良いので沢山の回答をください。 マジで困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.4

大きさや素材にもよると思いますが・・ ひも状のものやビニールは気をつけた方がいいですよ。 腸でひっかかることがあるそうです。 夏場は保冷剤を齧って飲み込んでしまったという 事故もあります。 保冷剤は大丈夫なものとそうでないものがあります。 すぐに病院に相談ですね。

isiotokoX
質問者

お礼

皆さん参考になる情報をありがとうございます

その他の回答 (3)

• kokutetsu
回答No.3

とりあえず、動物病院に電話で相談してみるのがいいと思います。電話相談だけなら無料ですから。飲んだものの大きさは何センチくらいか、今ごはんはふつうに食べてるかという情報が大事ですので、獣医さんに相談してみてください。

回答No.2

大事なペットの事、 ご心配かと思います。 本当に安心するには、やはり病院で検査だとは思います。 私は獣医でもないので、参考までにしていただきたいのですが 以前、私の犬が1cmくらいのボタンを誤飲した時は、 犬の糞は捻りながら排出されるので糞をチェックしてくださいと獣医から指導され 次の日から犬がした糞を全部チェックして (わりばしで、糞を細かくチェック) ボタンが出てきたのを確認して安心した覚えがあります 何日かしたら吐いたというのは 異物を飲み込んだ原因かどうかは不明だと思います 何日も体内にいたら問題かと思います 犬の糞もけっこうすぐに排出されるものですよ 以前、フィラリアの薬をジャーキータイプにしたら まるのみしたらしく 次の日ジャーキーがそのまま糞に出てましたから。。 小さいものとの事ですので 排出されたかもしれませんが どうしても気になるなら 安心を買うために病院でしょうかね。。。 レントゲンの費用はかかりますが。

• saya3315
回答No.1

我が家は3頭、犬がいますがあきらかな誤飲があった場合のみ 連れて行っています。 小さな物は、吐くか便として出てきていました。便をした時に何日かは誤飲した物が混ざってるか確認しています。 それでも心配は心配なので、しばらくは様子を見てます。 異変があればすぐに病院です。