犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫なのか、4匹のシーズーの中の1匹が興味を示して追いかけている。
  • 猫は眼が開かないけれど元気で、部屋を歩き回っている。犬は舐めたり噛んだりするが、猫は嫌がっているようには見えない。
  • 犬が舐め終わったら満足するのか、それとも噛み付く可能性があるのか不安。みなさんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

うちには4匹のシーズーがいます。 先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。 その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。 猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。 それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づかせない様にしていたのですが、威嚇する様な声も出さないので、もしかしたら可愛がっているのかもと思いすぐに引き離せる状態で様子を見守ってみました。 耳をひとしきり舐めたり甘噛みした後は、目標を鼻や眼に移動してこれを続けます。 その間、猫もしずかにされるがままになっています。(鼻の辺りを噛まれると逃げようとします。) 猫が嫌がった様に見えたらすぐに引き離しているのですが、もしそのまま放っておいて奇麗に舐め終わったら満足するものなのでしょうか? もしも舐め終わった後におもちゃを壊す時の様に噛み付きだしたら。と思うと恐ろしくて試せません。 皆さんの意見をお聞かせください。 お願いします。

• amuki
  • お礼率68% (82/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-qajaq
回答No.2

我が家も犬と猫2匹が一緒に暮らしています。 猫たちは皆、犬に面倒を見てもらい育ちました。 本当に気にくわない野良猫は歯茎出して、毛を逆立ってて追いかけ回しますから、そんな素振りがなければ危険ではないと思います。 犬は臭いで猫を家族か否か常に確認します。(何年も一緒に暮らしてる今でも) だから初対面の前には犬が愛用しているシャンプーで洗い(拭き取りでも)、犬が愛用しているタオルや毛布で包んで1日臭いを付けます。そうするとひとしきり嗅いで「うちの家族」と認識すれば、犬は安心し落ち着きます。 ドックフードに少しだけ猫が食べているのと同じ物をかけてあげるのも効果的です。 目や耳、お尻は臭いの出るところなので執着しているのだと思います。ミルクの臭いとか… そして納得して家族扱いになれば一緒に寝たりしますよ(^_^) 子猫は排便が上手ではないので、ミルクをやったあとお尻を刺激してあげる必要がありますが、犬はその前に臭いを嗅ぎつけ駆け寄って子猫のお尻を舐めてくれ、その刺激で用を済ませて子猫がトイレから出てくると、お尻をキレイに舐めてくれます。食事後も同様…人間は出る幕ありませんでした。 せっせと下の世話をしてくれるので、子猫の衛生面や健康を犬のためにも注意してあげる必要があります。

amuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドッグフードに猫のエサを混ぜてみたところ少し落ち着いた様子になったような気がします。 今では子猫に追っかけ回されて犬達が逃げ回っている状態です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sykt1217
回答No.1

単に母性本能が働いて可愛がっているだけではないでしょうか。 「舐める」という行為も「甘噛み」という行為も、 「対象物を可愛がる」または「対象物に甘える」行動ですので 何ら問題ないと思います。 しきりに舐めるということは、少なくとも子猫を「おもちゃ」とは思っていませんし、 シーズーという犬種自体が噛み癖のある犬種ではないので、 今しばらくは静観で良いと思います。

amuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 しばらく静観してみたところ可愛がるのにも飽きたようでおさまりました。 それどころか、逆に子猫がじゃれてくるのをうっとうしそうにしています(;´∀`) ありがとうございました。