• ベストアンサー

犬がネズミをなめた時・・・

今日、犬の散歩を家族にしてもらったのですが、帰ってきた時に「○○(犬の名前)が、死んだネズミをなめようとしたのよー。」って言われました。 何だかネズミがいる畑の近くで縄を離して遊ばせてたみたいなのです。 多分、「なめようとした」っていうよりも「少しなめた」んだと思います。 死んだネズミからレプトスピラにかかる可能性もあるって聞いたのですが、この場合も感染するのでしょうか?? また、犬が帰ってきて洗おうとした時に暴れて、私の口付近に鼻ついたんです。 その後キレイに石鹸であらったのですが・・・この場合も何かあるのでしょうか?? とても的を得ない質問内容ですみませんが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23986
noname#23986
回答No.2

うちの猫はネズミを食べます。 自分で獲ってきて食べるのです。 そのほか鳥や蝉も食べます。 猫が食べ残したネズミを犬が舐めますが食べません。 でも犬も猫もなんともありません。

pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございます。 hikonyanさんは猫と犬を狩っているのですね。 うちの犬も義母は「なめそうになった」と言っているだけなので、もしかしたら犬の鼻に触れた程度なのかもしれません。(うちの犬は何だか鼻が長いのです・・・) でもレプトスピラって感染したネズミの尿から感染するのだって書いてあったので、ネズミ本体から感染するわけではないのですね。 hikonyanさんのお話を聞いて、自分で調べた事とつながった感じがしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

死んだネズミを少しなめたぐらいならまだまだいいですよ。 うちの犬は死んでいたカラスをくわえて帰ってきたんですよ。私が死ぬ程びっくりしましたよ。うちの家はかなりの田舎で周りは田んぼばかりですので散歩の時は、ある一定の場所に到着したらリードをはずしてから散歩させるんですよ。その後すぐに動物病院に電話したら、絶対にウィルスの予防注射を討てと言われ結局連れて行き¥3.500の出費でした。 動物病院の先生は特に小さい子供や老人に感染するかもしれないと言われたのを記憶に覚えています。私は犬から舐めたりされていないのでなんとも言えませんが、一応、pikko1227さんと犬は病院に行った方がいいんじゃないですかね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/index.html
pikko1227
質問者

お礼

回答いただいてどうもありがとうございました。 ariakenoriさんはカラスをくわえてきたんですね・・・それはビックリしますよね・・・ その後、散歩に連れて行った人(私の義母なのですが)に、旦那の方から聞いてもらったら「なめてないよ。なめさせるわけないじゃない。」と言っていたので、様子を見ることにしました。ホントだったら様子みている場合じゃないのでしょうけど・・・ お返事を早くにいただいてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人畜共通感染症について

    現在、犬を飼育しているのですが新たに小動物を飼育したいと思っているのですが その小動物が「ファンシーラット」です。 そこで問題になるのが、「レプトスピラ」という人畜共通感染症です。 家鼠(ペットとして飼っている鼠類)からでもレプトスピラの感染原になるようですが、 ネズミの排泄物を通じて感染するようです。 例えば感染したネズミの排泄物を舐めた(故意ではなくても)場合、犬や人に感染する経路は 理解できるのですが、レプトスプラを発症した犬から人へも感染するのでしょうか? もし、感染するとしたらその感染経路も教えてくれるとありがたいです。

    • 締切済み
  • ネズミの菌について

    ネズミの糞や尿にはレプトスピラ菌やハンタウィルスの菌があり感染をすると聞きます。そこで、以下についてお教えいただければと思います。 1、ネズミの糞が衣類に付着した場合の殺菌方法。 2、ネズミの糞を洗濯槽で使う場合に洗濯槽を殺菌する場合には酸素系洗濯槽クリーナーでも効果はあるか。(塩素系洗濯槽クリーナーでなければ効果が見込めない場合には塩素系クリーナーの使用上の注意点なども教えて頂きたいです) 3、レプトスピラ菌やハンタウィルスの殺菌方法。 4、日光消毒でレプトスピラ菌やハンタウィルスを殺菌できるか。 実は我が家の洗濯機に黒いかたまり(糞か汚れかはわかりません)を発見しました。 洗濯槽の中に黒い塊(汚れかネズミの菌かはわかりません)を発見したため、どうしても心配になりこのような質問をさせて頂きました。 解答よろしくお願い致します。

  • 犬の予防接種について・・・

    知人からワンちゃんを預かりました。 海外駐在の為連れて行く事は出来ないので私が預かりました。 7ヶ月になりました。知人は3ヶ月の時に飼いました。 海外に行く前に知人から予防接種は済んだと言われました。 旅行に連れて行くときペットと泊まれる所を探すと殆どが条件として予防接種を 受けて証明書が必要だと有ります。 ワンちゃんの持ち物の中を探すと証明書が有りました。 犬の予防接種はどんな種類が有るのか分かりません。 予防接種証明書を見るとワクチン接種記録と有り 犬のジステンバー               済 犬伝染性肝炎                 済 犬アデノウイルス2型感染症         済 犬パラインフルエンザウイルス感染症   済 犬パルボウイルス感染症           済 犬コロナウイルス感染症           済 犬のレプトスピラ病(カニコーラ型) 犬のレプトスピラ病(イクテロヘモラジー型) 犬のレプトスピラ病(グリッポチフォーサ型) 犬のレプトスピラ病(ポモチ型) 済が6個○があります。下の4個に済○が無いです。↑に有る物全てに ○が無いと接種した事にはならないですか。 全種類済じゃ無いと証明した事にはならなくてペットと一緒に泊まれないですか。 宜しくお願いします。

  • 犬を触った後、鼻の穴を触った

    親戚の子供の散歩に付き合っていたところ、ご近所の犬の全身を撫でた後、鼻の穴をほじっていました。 慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、感染症、寄生虫感染など心配です。 医者に行くとすれば、どこに行けば良いのでしょうか。内科でしょうか。

  • 犬が死んでしまった時の立ち直り方

    2013年7月24日犬が亡くなりました この犬はおじいちゃんとおばあちゃんの家で 飼っていて 今年で20か19になる犬でした よくここまで生きてくれたと 思うのですが やっぱり悲しいです 僕が生まれる前から飼っていて 僕が小学4年生の頃に方耳が 聞こえなくなって 小学5年の頃にはもう 聞こえなくなって 小学6年では散歩にも なかなか行かなくなりました でも僕が来たらちゃんと反応してくれて 中学一にはもう弱りきってしまいました 中学二(今年)には 寝たきりでなかなか起き上がりませんでした 犬が死ぬ丁度10日前に 会いにいきました その時にはもう歩けない状態で 水が飲めないので 氷を砕いて口の近くに やらないとろくにご飯も食べられない 状態でした そして昨日死んだと連絡がありました その時の状態は いつもどうり寝ていて おじいちゃんがきずいたら 呼吸をしていなかったそうです 静かに眠るように亡くなった と聞きました それをきいて色んなことを思い出してしまって 泣いてしまいました 感謝をしないといけないのは わかっているんですけど 悲しい気持ちが大きいです なんでもいいで なにか意見が聞きたいです 感謝より悲しみが大きいのは いけないのでしょうか ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬にキスされたのですが…

    犬にキスされたのですが… 先日、自分の唇の内側に犬の鼻や舌が触れてしまいました。(一瞬、鼻が触れた程度です) すぐに軽く口をゆすいだのですが、少し怖くなって事後3分後ごろにイソジンを使って数回口をゆすぎました。 犬は自宅で飼っているもので、狂犬病予防や、しなければならない予防接種はしていて健康なのですが…なにか細菌が自分に感染していないか不安です。 今後は気をつけたいと思うのですが、今回に限ってこのことでこれからなにか気をつけるべきことやすべきことはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自分の顔に犬の毛がついたけど大丈夫?

    今日、向こう側からお散歩中の犬が来て、すれ違う時に自分の顔に犬の毛がたくさんついてそのあと、家でアルコール除菌ペーパーで顔を拭いたのですが間違って目の上までついでに拭いてしまって、目の中に細菌やばい菌が入って視力が下がったり失明したりするという事はありえますか? また鼻の中にも犬の毛が入ったので、鼻からばい菌や細菌が入って狂犬病になったり様々な感染症になったりする事もありえますか?

  • 犬が異物を飲んだらすぐに病院に行った方が良いですか

    三歳のヨーキーを飼っています、家には猫も居ます。 この前犬が猫の玩具で遊んでました「鼠の玩具です」。鼠の玩具を噛んで、ボロボロにしてました。鼠の目と鼻はプラスチックで出来てます、「目と鼻の大きさは、例えるなら、メンボーの先端の耳に刺す部分が有りますよね有れの3分の1の大きさです、かなり小さいです。例えが下手ですいません」。 その小さい異物を犬が飲み込んで、何日かしたら、吐いたんですけど。その時は何もせず「そのうち出てくるだろ」と思って何もしなかったんですけど。 こう言う時はすぐに病院に行った方が良いんですか?、それともしばらく様子見た方が良いんですか? 対処法を知らないのでアドバイスでも何でも良いので沢山の回答をください。 マジで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼い始めたのですが・・・

    犬を飼い始めたのですが・・・ 念願のワンちゃん(子犬の雑種メス)を飼い始めたのですが、 まだまだよくわからないことだらけです。 性格は非常に甘えん坊で、親と私がいるときは、 二人が目の前にいないと気が済まず、 片方しかいないのがわかっている時は、 その相手が目の前にいないと気が済まない子です。 犬がいる場所がリビングなのですが、 リビングに行くと、キャンキャン吠え始めます。 吠えたら無視をして、鳴きやんだらかまってあげるのが 吠え癖を治す方法だと本に書いてあったので 無視をするのですが、 無視をされると甘えたような声が、 怒ったように耳に響く声でギャンギャン吠え始めます。 鳴きやんだときにちゃんとかまってあげるのですが、 わかってくれるか不安に思います。 トイレのしつけは徹底したわけではないのですが、 そこが用を足すところだというのは わかっているようで、 うれションでうっかり漏らしちゃうというのを 省けばそこでちゃんと用を足してくれるのですが、 そこが落ち着くのか、おしっこが汚いのがわからないのか、 そこで寝ちゃったりします。 うんこのほうは、散歩で一、二回すると家でしなくなります。 あと、私が寝っ転がって犬とじゃれている時に 私が起き上がると、 さっきまで一緒に仲良く遊んでいたのに、 急に体を低くして唸り声交じりにギャンギャン吠え始めて 何かしたかな・・・。もしかしてなめられているのかな?と 考えてしまいます。 その興奮した感じの状態で唸りながら畳やおもちゃを激しく噛んだりします。 鼻や口を触るのを嫌に感じず、 ふざけて犬の体に軽く頭を乗っけたりしても 嫌がりませんが、肉球は触られるのを嫌がり、 おなかは仰向けにさせようとすると、嫌がって見せてくれません。 散歩中は人を見るとその見ている人がいなくなるまで 止まって見続け、引きずらないと動いてくれません。 ですが、人がこっちに近づくと警戒します。 歩いていると時々、キュンキュンと鼻を鳴らし続けながら歩きます。 私が止まってひもを結んでいる時は飛びつこうとしてきて、 それを止めさせるために手で振り払ったり、 無視もしますが、なかなかやめてくれません。 散歩から帰ってゲージの中に入れると ギャンギャン耳に響く声で吠え続けますが、 ゲージに入れなければ吠えません。 甘えているのか、運動不足なのか、 どうしたらいいかわかりません。 吠えている声がうるさくてむかついたりもしますが、 この子と遊んでいる時はいらつきが吹っ飛ぶぐらい楽しくて仕方がありません。 愛情を持って接したいです。 長文、ごめんなさい。

    • 締切済み
  • ネズミの糞に素手で触ってしまったら

    ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。 1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。 手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。 2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか? 確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。 3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか? 同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。 どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。