• ベストアンサー

犬を触った後、鼻の穴を触った

親戚の子供の散歩に付き合っていたところ、ご近所の犬の全身を撫でた後、鼻の穴をほじっていました。 慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、感染症、寄生虫感染など心配です。 医者に行くとすれば、どこに行けば良いのでしょうか。内科でしょうか。

• entap
  • お礼率29% (93/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・心配なし。 人間の免疫力は強力です。 その位の事で、寄生虫の寄生や感染症を発症する可能性は限りなく「0」。 また、人間の免疫細胞は、様々な細菌類と接触することにより、学習します。 乳幼児を除き、子供には、怪我や虫さされなど様々な経験をさせることこそが、免疫力を鍛え、病原菌類に強い丈夫な体が作られます。 子供を「大切に、大切に育てる」という事は、様々な経験(蚊やハチに刺され、擦り傷、切り傷を負う微傷)をさせることでもあります。 > 慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、 ・上記の対応で、充分(完璧)です。 医者に掛かるのならば、小児科が宜しいでしょう。 体内に侵入した細菌類は、抗生物質で退治できます。 ただ、その適正量は小児科医の方が良く理解しています。

entap
質問者

お礼

ありがとうございます。親戚の子供なのでちょっと心配していました。 熱が出るなどしたら、医者に行ってその旨伝えるよう、親戚に伝達しておきます。