• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が怖い…)

人が怖い…不登校引きこもりの心の闇とは

このQ&Aのポイント
  • 高校入学後に不登校になり、通信制高校に通う引きこもりの苦悩とは?人間関係や異性への関心、破壊願望などを告白。
  • 自己肯定感の低さや人との関係に違和感を感じていた引きこもりの心の内部を明かします。友情や恋愛に対する価値観の欠如など。
  • 学校での人間関係が怖くなり不登校になった引きこもり。将来への希望を失いかけた彼の心の変化と向き合う方法はあるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

なんでしょう?回答とは違うのですが ちょっとだけ引っかかった事があるので書かせて頂きます。 世の中には「人間嫌い・人が怖い」と言う人はある一定数います。 細かく分けてしまえばキリが無いですが 個人的には「本当は人と仲良くなりたいけど出来ない」タイプと「1人が好きで出来る限り人と関わりたく無い」という2つのタイプに分けられると思っています。 (あくまで個人の経験に基づく意見です。別に専門知識があるとかではありません) で、質問文を読んだだけの印象で言うと、質問主さんは本来「出来る限り1人でいたい人」だと感じました。人と仲良くなりたいけど…という部分が質問文だけだと見当たりません。 ところが質問文で「1人でいたい気持ち」と矛盾している部分があるな と感じました。 それは「周囲と同じ、それ以上できているという実感や評価、それを得る為には他人も必要」と言う感覚がメチャクチャ強いと言う部分です。 例えば本当に人と接したくなくて、人との接触を極力取らない、一匹狼の様な人と言うのは稀にいます。他人に合わせたコミュニケーションなんか嫌い、だから最低限の人付き合いだけして生きていければそれで良い 異性なんて更にもっと訳が分からない生き物だし、別に接したいとも思わないから恋人なんかいらない。性欲は風俗とかで解消ー  大抵こういうタイプの人は「一般の感覚」が通じないので実際付き合いづらいわけですが、本人にしてみれば「別にかまわない」のですよね。 だから人と違う生活、ある意味低所得でもかまわないと思っている。 しかし質問主さんの場合は違う気がします。 人から認められる、評価される、上手く立ち回る事が生きて行く上で「最重要項目」と感じている。しかし自分自身は本来人に興味が無くて人が怖いと感じている。 その為長年にわたって「ストレス」を貯めてそれがぶっ壊れたんでは無いかと。 じゃあどうすれば良いのか?と言われても難しいのですが(スミマセン)個人的には「何故そんなに周囲の目が気になるのか?」を分析してみても良いのかなと感じます。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、ためになる回答でした。 僕の質問を理解していただけて、うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実は生きるということは、とても簡単なことなのです。 あなたの本心からやりたいこと、ハートに意識を向けて、 情熱を感じることをただひたすらやり続ければいいだけ なのです。それだけで、チャンスが見えてきます。 直感が鋭くなって、見えてくるのです。 >>> 人が怖い僕はニートになることを望んでいます。 しかし、そんなことは憲法違反です。 僕は人が怖いです。社会が怖いです。学校が怖いです。 関わりたくないです。しかし、関わるとなれば、うまくやれる でしょう。でも僕の心じゃ支えきれないストレスが降りかかっ てきます。 とにかく、自分を信じることです。 人がなんと言おうと自分は自分です。 自分の本心を偽って、やりたくないことをやっても たとえ社会で成功して、お金持ちになっても 虚しいだけなのです。 まずは、自分の体が何を求めているか、 正確に把握する練習をしましょう。 これは一つの例ですが、 オーリングテスト というのを知っていますか。 基本的には二人でやるのですが、 ひとりでもできます。 まずOKのときのように人差し指と親指をくっつけます。 そのなかに反対側の手の人差し指を入れます。 そして、例えばニートになる自分をイメージしながら、 人差し指でOKの輪っかを破ってみるのです。 そうすると破れなければ、ニートになる方を、 破れなければ、ニートにならない方を、 体が望んでいることになります。 無心な状態で、なんども確信が持てるまで、やってみてください。 そして、今の時代は、「働かざる者食うべからず」という 昔の価値観が崩壊している過渡期になります。 産業革命が起きて以来、機械が人間に取って代わり、人間は 朝から晩まで、仕事をしなくても良くなってきているのです。 技術革新が進むほど、労働者はいらなくなっていくのです。 例えば車一台作るのに何百人分の仕事をロボットが、代わりに行って より短時間で疲れることもなく、正確に仕事をこなします。 厳しい競争にさらされている企業の経営者にとって、従業員は一部を除 いて、全員パートタイマーの方が、賃金が安上がりです。企業は、 生き残るためにリストラします。これからは、 そういった、パートの人たちや、職を失った人、ニートの人など、の生活を 政府が、ベーシックインカムによって支えていき、食べていけない、という 恐れや不安をなくす必要があります。競争社会とは、 能力や勝つ見込みがある人たちにとって、楽しいだけであって、大多数にとっては、 搾取されるだけのつまらないものです。これからは、競争ではなく、 協力の時代です。義務で働くのではなく、やりたいことを自分らしく のびのびとやっていけばいいのです。 ですから、ニートになることは、恥ずべきことではなく、働かなくても よくなった時代の始まり、と考えてください。憲法違反など、無関係です。 自分がやりたいなら、堂々と自分なりにやってください。ニートなどと いうレッテルは、気にする必用などないのです。 参考 根拠のない安心感 「こんにちは、こうしてお話しができることに感謝します。 今ここからあなたを感じていると 私の心も心細さに潰れそうになります。 不安感で心が張り裂けそうになります。 いま あなたは 暗闇のなか、何も見えずただ立ちすくむしかないと思っています。 広い砂漠の真ん中で、何も見えずどちらに足を出していいのかわからず 一歩も動けないと思っています。 広大な海の波に漂いながら、自分は無力で何もできない・・ただ揺られているだけの ちっぽけな存在だと感じています。 そこに立ちすくむばかりで 声を限りにただ助けを求めて叫んでいても 誰も助けには来てくれません。 そして 安心を求めてたくさんの情報を得ようとしないでください。 その情報からは安心は得られません。 なぜならば 不安から探す情報ですから、不安を増す情報ばかりが入ってくるからです。 思考はエネルギーです。不安を出せば 不安を感じる現実が目の前に現れます。 外に向かって 何をしてもあなたは安心を得られません。 希望の光、地図、船の操縦桿・・すべてあなたの中にあります。 あなたは すべての鍵を持っているのです。 あなたの中を探してください。必ず見つかります。 もうすでに手に持っているのです。 そして、あなたはとてつもなく頼りになる身体というものを持っているじゃないですか? あなたの身体は 心の中から聞こえてくる声の翻訳機です。 あなたの身体は 羅針盤です。 自分を信じてください。何度も言いますが、あなたの進路を知っているのは・・・ あなたを導いていくのは・・・あなた以外にはいないのです。 誰かにではなく 自分に助けを求めてください。 自分のハートと自分の身体の中に 答えをつけてください。 あなたの正解は あなただけのものです。他の人と違ってもいいんです。 他の人は あなたとは違う正解(答え、羅針盤)を持っています。 他の人の答えは あなたにとって正解ではありません。 わかりますか? あなたは あなたの答えだけを信じてください。 そして、答えが見つかったら とにかく動き出してください。 答えが見つかっても それに向かって動き出さなければ どこにも行くことは出来ません。 身体を持っているのですから、それを使って歩き出してください。 その冒険を 楽しんでください。 そのためには 感覚をもっと研ぎ澄ますことに集中してください。 今、自分は何を感じているのか? いつも耳を傾けるように習慣付けてください。 頭ではなく 「感じる」ことを大切にしてください。 どちらに足を出していいのか迷ったら、身体に聞いてください。 例えば・・・ 身体が緊張したり、”うっ”とした感覚があったら それはあなたのハートが違うと言っています。 反対に 気持ち良くフワっとした感覚、すっきりした感覚があれば  そちらがあなたにとって行く方向です。 感覚は人それぞれ違いますから、その感覚は自分で見つけてください。 そして 根拠のない安心感は・・大丈夫だという印です。 根拠がないのに なぜか楽しい、安心だ、大丈夫だ、・・と思うのはおかしい・・ ただの逃避だから信じてはいけない・・とマインドが騒いでも無視してください。 マインドは不安、心配・・が大好きなのです。聞かないようにしてください。 そして その根拠のない安心感を信じてそれをたっぷり味わっていてください。 そうすれば それが現実になります。安心感を味わえる現実が起きてきます。 何度も何度も言います。答え、希望、光・・すべては、あなたの中にあります。 この情報があなたに届き、使ってもらえることに感謝します。 あなたに愛と感謝、そして平和の光を送ります。」完 参考2   私の他の回答です http://okwave.jp/profile/u2352507.html

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-s23
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

逃げる先に、明るい将来は絶対にありません。 私の尊敬する恩師が言ってました。 『人生には、長いトンネルに入ったような時もある。けれども、そのトンネルを抜ければ、また必ず明るい人生が目の前に 広がる。トンネルに入ったら、抜けるしかないんだよ。』 人なんか怖くないですよ。 社会なんか怖くないですよ。 学校なんか怖くないですよ。 あなたは、あなたらしく堂々と前に進みましょう。 その恩師がもうひとつ言ってました。 『人生は戦いなんだ。戦って戦い抜いて、死ぬ瞬間に“俺は勝った”と思える人生が最高の人生だ。 人生は、“何歳まで生きた”とかではなく、“どう生きたか”が大切なんだ。』 負けずに頑張れ!

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

対人恐怖は自転車の練習に似ています。最初の一歩の勇気だけで、自分と他人なんて似たもの同士。たいしたものではないです。思春期はどうしても視野が狭いのは仕方ないですが、自分の可能性を信じてチャレンジしてください。

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女のことしか頭にない

    30代後半のニートじじいなんですが 頭の中は若い女の子と 付き合ったり性欲を満たすことしかありません。 正常なんでしょうか? どうすれば願望は叶いますか? 整形もありだよね

  • 好きな人はどう思ってる?

    高校に入学してから私は違うクラスの人に一目惚れしてしまいました。 私は小学校の頃に男の子にいじめられて以来男の子とあまり会話できなくなりました。 なので、その好きな人にも話しかけられず、彼とは一度も話したことはありません。 高校の友達には恥ずかしくてその人のことが好きなことを言えません。 でも、ある日私のクラスのSHRが終わり、友達と会話をしていると そのクラスはまだSHRだったのですが、そのクラスで廊下側の彼と目が合いました。 私は恥ずかしくなって目を逸らして友達との会話を続けていると 私の位置から彼が視界に入り、視線を感じ彼の方を見てみると目が合いました。 その後も視線を感じてました。友達との会話も終わり帰ろうと、彼のクラスを通るときにも彼と目が合い、5秒間位は目が合っていました。その日はとても嬉しかったです。 その後も彼と目が合うことは多いのですが何の進展もなく、私が彼のことをつい目で追ってしまうこともあるので気持ち悪く思われていないか心配です。 彼がどう思っているか知りたいです。 皆さんはどう思って彼が私を見ていたと思いますか? 意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 人付き合いについて

    人付き合いについて  はじめまして。僕は高校三年生の男です。 僕は、中三のときに結構虐められていたのもあって、人と話すのがとても苦手です。 だから、今のクラスにいる友達は一人だけです・・・もちろん女の子と付き合ったことなんか一度もありません。  僕はこの状況をどうにか打破したいと思っています。  見た目は、街とか学校を歩いていると時々、すれ違う女子高校生にかっこいいといわれるくらいなのですが、友達に言わせてみると「近づくなオーラがでとる」・・・すなわち、恐いということです。  皆さん、良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 女の人より男の人に好かれます(高校生♀)

    お世話になります。 小学校から高校まで、一度も女子校に通ったことはありません。 小学校と中学校は公立で、高校は私立ですが男子が女子の2倍いるところに通っています(元男子校のなごり)。 私自身、境遇のせいか、男の人と話すことにまったく抵抗はなく、むしろさばさばした会話を楽しむくらいです。なので、学校で話すときは男の子との方が多く、会話も弾みます。(実際にすぐ仲良くなれて、抱きついてくる人もいます…) しかし、女の子のとの会話はなぜかテンポが悪く、話題に迷ってしまいます。 決して女の子の友達がいないわけではありません。クラスの女の子全員と気軽に話せます。 私は将来フライトアテンダントになりたいと思っているのですが、女の子とよりも男の子と話しやすい性格というのは、女だらけの世界では向いていないのではないかと思ってしまいます。 女の子と仲良く話すコツはないでしょうか? ちなみに、性格はよく天然と言われます。 自分では、おっちょこちょいで抜けているところが多いかなと…。 お願いします。

  • 同窓会で好きになった人と友達になりたいです。

    同窓会で好きになった人と友達になりたいです。 僕は今まで、好きな人がいませんでした。それに周りの人がかわいいと言っても、自分にとっては普通だと思えることがよくありました。自分も好きな人ができたらいいなと思っていました。でも、僕の人生の中で一番かわいいと思う中学時代の女の子にもう一度会ったら、好きになるかもと思っていました。 先日、同窓会がありました。あの女の子がいました。めっちゃかわいくて、めっちゃ好きになりました。でも、話しかけませんでした。話しかけることができなっかたことを後悔しています。アドレスを交換して、一緒に食事して、友達になりたいです。まだチャンスがあるのでなんとかしたいです。 僕がアドレスを教えてもらった男の子が双子で、高校時代姉の方がその子と仲が良かったらしく、あの女の子と連絡がとれると思います。後、あの女の子のクラスだけの同窓会があります。日にちと終わる時間を教えてもらい、会いに行こうと思ったりしました。後、僕の小学校の同窓会があります。あの女の子と仲が良い友達が来ると思います。これらのチャンスを活かしたいです。 でも、問題があって、僕の好きな子とは中学時代同じクラスで席は僕の前でした。でも、僕はあまりしゃべったことはありません。女の子にアドレスも聞いたことがないので、どう聞いたらいいか分かりません。後、プライベートで友達として女の子と食事に行くのはありですか? 厳しい状況というのは分かっていますが、何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • 好きな人の嘘

    私は高校1年生の女の子です。 今、同じクラスに好きな人がいるのですが…聞いて下さい。 最近彼からよくメールが来たり、学校でも話すようになりました。 この間、一緒に勉強したのですが、その時に「好きな人は高校も中学も違う人」と言っていました。 でも、今週友達が聞いたら「好きな人は同じ高校で同学年だけど、クラスは違う人」だと言ったらしいんです。 彼は、その友達についこないだまで「好きな人はいない」と話していました。 その他にも私と友達で言う事が全然違うんです。 だから、私に話す事と友達に話す事でどちらが本当か分からないし、どっちも嘘の可能性があります。 どうして彼は嘘をつくのでしょうか。。 今週2回彼と一緒に出掛けます。その時に告白しようかとも考えているのですが…どうしたらいいでしょう? そして、私はどう思われているのでしょうか。 どうか教えてください。。お願いします。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 好きな人 アプローチ

    私には好きな人がいます。その人は小学校から高校まで同じ学校だった女子で、高校卒業以来4年ほど会っていません。 小、中と同じクラスになることはなく会話もあまりしませんでしたが、高校1、2年で同じクラスになって話す機会が増え、帰りの電車で一緒になったりもしました。 当時から気になってはいましたが、結局告白することなく今に至ります。しかし、最近Facebookで彼女を見つけ、友達リクエストして友達になりました。しかし、今彼女がどこにいるかわかりません。どのようなメールを送り、どのようにアプローチしていくべきですか?

  • 彼氏のいる人を好きになってしまった・・・

    高校1年生です。 入学して3ヶ月、学校祭準備でクラスの女子とも仲良く作業することが多くなりました。 それで、ひとりの女の子とすごく仲良くなって、イチャイチャするようになりましたが、その娘には、彼氏がいます。 僕と同じ血液型でただ単に合うだけかも知れませんが、僕は好きになりました。 相手は、ちょっと天然なので、僕のことを好きとかは、思っていないと思います。 どうすればいいでしょうか? あと、メールアドレスなんですが、彼氏がいる人に教えてもらうのは、やめたほうがいいのでしょうか? もし聞くとしたらどうやって聞けばいいですか? 教えてくださいお願いします。 ※なにか補足してもらいたいがあったら何でも言ってください。  こちらからは、「お礼欄」に書き込みます。

  • 入学式の日の初対面の人との接し方

    僕は4/9(火)に高校の入学式を迎える男子です。中学校は小学校が同じだった友達がたくさんいたので良かったのですが、高校は同じ中学だった人が数人しかいません。なので、初対面の人がほとんどなんです。友達できるかな~ってすごい心配してます。入学式の日、初対面の人とどうやって接すれば友達になれますか?よく、「心配しないでも友達は出来るもんだよ~」とか言われますが、小学校のころも、中学校のころも友達と呼べる人がかなり少なかったです。だから高校で一からスタートして、友達をたくさんつくりたいと考えています。皆さん、アドバイスを下さい!!

専門家に質問してみよう