ブログで愚痴を書いてイラッとした件

このQ&Aのポイント
  • ブログに愚痴を書いたことでコメントにイラッとしました。
  • 初めて質問します。私は実家暮らしで、一緒の部屋の弟が嫌いなアニメを見るので不快です。
  • 彼氏は私のいない時に深夜アニメを見ているので、イラッとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログに愚痴を書いたらコメントにイラッとしました

初めて質問します 某サイトにてブログに愚痴を書いたのですが彼氏と弟が深夜アニメを見てると嫌でムカつく と書きました そしたら見なければいいのに と書かれカチンと来ました 私は実家暮らし一緒の部屋の弟が嫌いなアニメを見る時には見ないように お風呂に入ったりしています テレビは一台しかなく弟に譲ってます 彼氏は私のいない時に見れば良いのにいる時に深夜アニメ (´が多い)を見ているので不愉快なんです 詳細がしっかり書けば見なければいいのに って言われないで済んだんですかね? こちらにも理由があってイラッてしているのにお前が全部悪いみたいな感じました 見なければいいのにという意見は 悪意あるなと思うのは自分だけですかね?

noname#213051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

こんにちわ。 ここでの質問も初めてなのですね。 いや~、気を付けて質問しなければ、カチンときたぐらいでは済みませんよ(笑 以前、違う質問者様が、あなたと同じような質問をされていました。 内容は、以前ここで質問した事に対する回答が気に入らなかったようで「質問の一部だけを見て勝手に決め付けられた回答をされた」とご立腹された様子でした。 回答としては「嫌ならここで質問しなければ良い」といったものが多かったです。 ここは顔の見えない相手が集まるインターネットです。 だからそれが正論なんです。 あなたはブログを世間の人達に公開している訳で、それを見る人達を選べません。 >こちらにも理由があってイラッてしているのにお前が全部悪いみたいな感じました それはあなたから見た観点で、お前が悪いと思う人も中にはいるのが当然でしょう。 そしてそれはブログを始められる段階で、初めから分かっている事ではありませんか? 全てが全て、あなたに取って耳触りの良いコメントをくれる訳ではありませんよ? だから、ぶっちゃけて言えば、悪意のあるコメントをもらうのが嫌であれば、そういう事はブログでなく、日記にでも付けていれば良いのです。 わざわざ、あなたの家に入ってきて、日記を見て文句を言う人はいないでしょう。 ま、逆に言えば、顔が見えないからこそ、好き勝手な発言が出来る、という訳です。 それを理解しないで、インターネットを利用されるのは非常に危険です。 次から悪意のあるコメントをされたくないのであれば「悪意のあるコメントはしないで下さい」とブログに付け加えるしかありませんね。それでも、「分かって」やってくる人はいると思いますが。。。 果たして、この回答も、あなたから見て耳触りの良い回答ではなかったかも知れませんね。。。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうなんですか(^^;) 確かに、正論かもしれません。 見る人も選べますけどね(笑) たった1人のコメント見て イラッとして ブログ消したので 他の人の意見も聞けば良かったな~と残念です。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

悪意はあるのでしょうけど、イライラするほどのものではありませんね。 例えるなら質問者さまは大通りで『彼氏と弟が深夜アニメを見てると嫌でムカつく』と書いたボードをぶら下げて歩いてるようなものです。 しかもご丁寧に自由にコメントができる仕様のボードです。 そんなボードにコメントを書く人の程度は知れています。 中途半端な文には中途半端なコメントしかつきません。 ですから、そのような事態になるのも不思議ではありません。 ちゃんとしたコメントがほしかったら、ちゃんと文章を書きましょう。 それとも理由も知らずに「可哀想に」「ムカつくよね?」なんてコメントがほしかったのでしょうか? 次からは 「コメントは同意だけにしてください」と書く コメントできないようにする 一部の人がコメントができるようにする 一部の人が閲覧できるようにする いっそ非公開にする 日記に書く チラシの裏にでも書く などをオススメします。 また愚痴は適切な時間と場所と相手にしたほうがいいでしょう。 それが愚痴を言うときのマナーです。 少なくともネットのオープンスペースで言うことじゃないですね。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 イライラしている時に書いて、コメント見たので それが駄目でしたね(笑) わかる~とか そういう同意が欲しかったんですけどね 自分も結構 同意して書く方なので(笑) サイトには批判的な書き込みは書かないようにって書いてあるんですけどね(^^;) オススメは 気が向いたらします

回答No.5

はじめまして。30代既婚女です。 ブログって、不特定多数の人達が見てますからね~。ブログを書いたご本人と絶対に同じような意見考え方の人だけが見る訳じゃないから、愚痴や不満を書くと、それに同調してくれないコメントを書かれる可能性はあります。しかも、ブログの内容は、画面上の文字でしか伝わらないから、ご本人の詳しい状況や感情は、おおざっぱにしか表されないものね。 それは、ブログに限らず、世間一般でもあり得ます。(ブログだと、相手が誰か分からないから、余計に腹立つコメント残されたりするんだけどね。) こうして私が回答してるのも、質問者さんからしてみたら、期待とは違う回答でがっかりしたり……。 私も、ブログ書いてますが、不特定多数の人が見てるのを想定して、相手が不快にならない書き方してます。 どうしても酷い愚痴り方する場合は、会員限定記事にして、自分と意見の合うブログ友達だけに見せるようにしたり。 ………でも、そんな気を遣ってブログ書くのもね(^^; そういうコメント来たら、知らん顔が一番ですよ。仕方ない。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 スルーが一番でした たった1人だけの、コメントで、消さないで他の人の意見も聞けば良かったです

• ShowMeHow
回答No.4

ネット上の話ですので、悪意のある人もいれば、本当にそう思う人もいれば、なんとも思わないで書く人もいます。 悪意があるのか(ないのか)は、それこそ詳細がないのでまったくわかりません。 どのくらいの大きさの家に、 だれが住んでいて、 誰が家賃を払っていて、 だれの所有物であるテレビが、 どの部屋にあって、 それをどのような時間に、 だれが何を見ているために、 自分がどうなるために、 不愉快に思っている。 で、それをブログに書いたら、 「見なければいいのに。」 って、だれが、何を??? 多少詳細を加えることは、あなたを理解してもらうためには必要なことだと思います。 また、コメントを受け付けている時点で、自分の気に食わないものはスルーできないと、うまくやっていけません。 

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうですね。 色々な人がいるし、価値観の違いって思っておきます。

回答No.2

アニメやコメントは関係ないと思いますよ 周りの人間に敵意を持ってしまう人間なんではないでしょうか 相手が甘いと見ると出るんでしょうね

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 そうなんですか。 たった1人のコメントでイラってして ブログ消した自分は 弱いですね スルーして 他の人の意見を見れば良かったです 数あれば 良いコメントもあるかもしれないですしね

• otaku37564
回答No.1

いい意見も悪い意見ももらうのがブログでしょう? 自分の心地いい意見だけもらいたいのであれば、代価を払えばいいでしょう。 言わせてもらえば、この程度でカチンとくるなら 書いた相手に、気が済むまで罵詈雑言を返信してしまえばいいんですよ。 夢の中でズタズタに引き裂いて 苦しめてX100 殺してしまっても構いません。 だってブログなんて自己満足の落書き帖なんだから。 当人と書き込んだ人以外の人は知らぬ存ぜぬ之世界なんで外に問題を持ち出さず 中で処理してしまいましょう。 外の世界の人にとっては 「どうでもよく くっだらない」として一蹴です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 書いた相手に、同じような言い方で返事を書きました。 ブラリされて、終わりました。 本当は仲間が欲しかっり同意が欲しかったんですが、なかなか上手くいかないのが普通ですものね。