義姉のブログで私はなぜ悪者になってしまったのか

このQ&Aのポイント
  • 義理の姉のブログで私が悪者にされている理由を知りたい
  • 義姉のブログで私に対する悪口が書かれていてショックを受けている
  • 義姉との関係をどう付き合っていけばいいか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉のブログを見てしまいました。。

先日義理の姉のブログを本当にたまたまみつけてしまいました。 よくないのはわかりつつ、見てしまいました。 そこには私の事と母の愚痴も書いてあったのですが、 愚痴というより悪口でした。 ストレス発散とかなら理解できるのですが、遊びに行った際家事手伝うよ?と言ったのに、 遊びに来てお客様顔で手伝いますかの一言もない とか、、 帰るときペットボトル持ち帰ろうとしたら捨てておくからいいよ、と言ってくれたのでその日は荷物が多いからお言葉に甘えて置いて行った時のことを 帰った後ペットボトルがいくつか落ちてた。。とか えっ?!それ違うじゃん!ということばかりです。 他にも母の日義理の母に送ったら義妹が不機嫌になったって言われた!せっかく送ったのに~とか そんな事実全くありませんでした! 甥っ子を遊んでて甥っ子が机に頭をぶつけてしまい少し泣いたけどすぐ泣き止んだということがありました。私は謝り心配めちゃくちゃしたけど、義姉が大丈夫よくあるよくあるーとさらっと流したことを すごく危ない目に合わせてあり得ない位ギャン泣きさせたとか書いてあったり 本当にショックです。 私の悪口の次の日のブログが義理の姉の実の弟夫婦が来た時のブログはお土産も買って来てくれて嬉しいしすごく楽しくってまた来て欲しいと書いてあるのですがすごく対比させてる感満載です。 コメント欄では私の悪口が飛び交ってます。 その妹最悪!だね!とか無理!とか。。。 お土産とかもちろん持って行ってるし気遣いも沢山しているし、お米もうちから買って送ったり甥っ子のプレゼントの為にみんなでお金貯めたりしています。 私も悲しいし、喜んでもらおうとしている母がかわいそうです。 たまに母が義理の姉に私の愚痴を言ったりしていたり、仲良くさせようと私にメールするように言ってたみたいでそれがめんどくさいとも書いてあって、それは申し訳ないなと思いつつ、、そういうストレスがあったのかなと思います。 もちろん私も色々やってしまった事があるにしても、 それにしても事実じゃない悪口を書かれすごくショックです。 次笑って会える自信がありません、、 イライラする気持ちもあります。 なぜここまで悪者になっているのか。。。 どう付き合えばいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.4

義姉は、あなたの事が嫌いなんでしょうね。 これはあなたのせいじゃなく、義姉の性格の悪さじゃないでしょうか? 普通なら弟夫婦とは仲よくしようと努力しますし、仮に義妹とは「何となく気が合わないな」と思っても、自分のブログで悪口を書いたりしません。 深く付き合わないのが一番賢明では? 全く付き合いを断つ、という事はやはり無理でしょうけど、普通はお盆とお正月位?でしょうから年2回だけサラッと付き合うしかないと思います。 性格にもよると思いますけど、私なら別に次笑って会うつもりはありません。ブスっとして会いますね。 どっちにしたって悪口書かれるんですからね。 そして、旦那にそのブログを見せて「あんたの姉は最低だ」と言ってしまうかも・・・・ あと、ブログをやってる人は見て欲しいんです、自ら色んな出来事、情報を発信しているんです。 「見てくれて有難う」なんですから、たまたま見つけたら見るのは当然です。悪い事じゃないです。 そうですね・・・・「お義姉さん、ブログやってたんですね!見ましたよ!なかなか面白いですね!」と明るく言ってみるのも面白いかも。 さすがにブログにコメント残すのはもう最後の手段という感じですが、場合によっては「私のせいで不愉快な思いをさせて申し訳ありません。今後は言いたい事があったら直接言って下さった方が有難いです。私はアホなので」みたいなのも面白いかも。

その他の回答 (5)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

ネットって、普段とちょっとだけ別の人格になってしまったり、わざと大げさに書いて演出したり、 ネカマという言葉があるように男性が女性のふりをして書いたり、その逆もあり、色々ありますからねぇ。 二重人格のようになってしまう時もありますし。 私も勤務先の上司のプライベートなブログを偶然見つけてしまい見なきゃ良かったと思った経験があります。 お義姉さんには「ブログとか興味がおありですか?」と軽く釘を刺して、 そこに書かれた悪口のことは、水に流してしまうのが一番賢いやり方だと思います。 それは事実とかけ離れた悪口で、質問者さんが傷つくのはバカバカしいと思うからです。 事実を知らない人が「妹、最悪」とコメントしていても、それは本当の質問者さんを知らないからです。 もしかしたら、お義姉さんには、少し虚言癖があるのかもしれませんね。 最近、フェイスブックなどのSNSに参加する人が伸び悩んでいるそうです。 ネット上で「私たち夫婦ってホントに幸せ!」などリア充自慢をする人が多いため、 見る方が元気な時は良いけれど、自分が彼氏とうまくいかないなど悩みを抱える時に、 リア充自慢にコメントを残すのが、面倒というかしんどかったりするらしいんです。 ブログもそのうち、廃れたりして・・・。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.5

今度会ったときに笑顔で「お姉さんはブログとかされるのですか?」と聞いてみたら? 二度と書かなくなりますよ。していないと言われれば私はしていますと言えばよいし。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

ブログは見られてナンボノものです 見るのは構いません これからは 義姉は そんな女と認識して付き合う事ですよ

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ねえ、そのままにしておけば、、、、物事を、、、表と裏から見た時の違いでは、、、。 貴女は、小姑的立場ですよね、、、良くとられるわけないじゃん、、、。考えてご覧よ。 Blogに、偽名で、質問とか、知らんふりして、、、その小姑最低だね、、、。 とか、、母親のわるくちをそれらしく書いてご覧よ、、、。本音が聞こえるかも、、、。 私も、夫ですが、、、嫁には、、、うちのババア、いつ死んでもノタレジンデモイイカラサ、クライニイッテイマス、意味わかるかな、私は悪者を演じています、、そしたら、、、私の妻、、ママですけど、、、親に向かってそんなこと言うもんじゃないわよ、位で、よく面倒を見てくれます、この意味が、、貴女に汲み取れるなら幸いです、実は、私は、母を大切にしたいと思うし、、、済まないが面倒を見てくれ、とは言えない、、うちのババア最悪だからさ、、意地悪されたら、俺が悪いんだよ、位がちょうどいいみたいですよ。 貴女は、母の娘、血縁です、嫁にしてみれば、チノツナガリハナイ、たまたま、夫と呼ばれる人と一緒になったら、義理母と貴女がついてきた、まとわりついてきて、ウザイッタラナイワヨ、、、。でも、この言葉は、、、貴女が嫁いだら、そしてそこの小姑に言えるのでは、、、。もし、嫁と立場で、貴女の彼とその妹に、真摯に迎えたら、貴女は素晴らしく人間ができた人なんじゃないかな、、、。 誰しも、ホンねで、愚痴を言いたい時もあるのでは、、、。よく読んでいただいて、コメントがいただけたら、ありがたいです。 実は、何年か前、一緒に住んでいました、母としては、嫁のために、としたことでも、嫁にしては、ウザい、ババアでしか無いのです、それを嫁から聞いた時、私は、そうだよね、、、嫁が正しく、ウザいババアは最悪なのだ、と答えましたよ。好きなだけ勝負してこい、どちらにも、方を持たないから、、と、、そしたら、嫁は言葉では、母に勝てない、と、、、。 世の中には、こんなことがあるのです、嫁の実家では、、嫁の兄の妻が怖い人で、嫁の母を実家から追い出す勢いだったりもしたそうです、一時期、嫁の母親をアヅカッテモイイヨと嫁に話していました。 いろいろな人がいるものです、愚痴を見つけたら、静かに聞いてあげなさいよ。 コピー紙だって、表は光沢があり、裏はザラザラしているのです、同じに見えても、そうっと触ってみると、その辺に気づけるものなんです、マジに長くなりましたが、、、、物事の、表と裏、、、これがうまく行く秘訣では。

mikity0
質問者

補足

愚痴を言いたいのはよくわかりますが 事実じゃないことばかりでしたことはなかったことにではあんまりだと思うので悲しいのです。 貴方の意見もわかります。 でも今回は愚痴だけでなかったのです。 回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

コメント欄に「義姉さんがそう思っていたのを知りませんでした。また私が認識している現実とかなり相違している点があり驚いてしまいました。どうしてそこまで悪く感じられるようになってしまったのか、またそう思われていることに気が付けずすみませんでした」とでも書いてみてはいかがでしょう。 たぶん調子に乗って悲劇のヒロイン気分で私って苦労しているでしょ~とアピールしているお調子者状態なのだとは思うのですけどね。見られたことがわかったらばつが悪いのは義姉です。 その後ブログをどうするのか様子を見てみるのもいいと思いますよ。嘘を並べて同情を買っていたことを釈明することは出来ないでしょうからやめちゃうかもしれませんね。そしてその後どんな顔をしていればいいのか悩むようになるでしょうけど自分でしたことですから仕方がないですよね。 浅はかな行動をとった尻拭いをしてもらいましょ。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り実家に義姉・義妹が来る?

    もうすぐ出産を控えているのですが、退院後はそのまま私の実家に里帰りする予定です。 義姉・義妹(夫の姉と妹)から、「甥っ子に会いに行きたいから、遊びに行ってもいい?」と聞かれました。今まで義姉・義妹とも、私の実家に来たことはありません。 2人とも子どもがいないこともあり、甥っ子を本当に楽しみにしてくれているのは分かるのですが、実家まで来られると色々おもてなししないといけないし、きっと私も母もクタクタだし・・と迷い、即答できず笑ってごまかしました。 一般的に、特に用がなければ、夫の兄弟姉妹が嫁の実家に来ることはないと思いますが、今回のように「甥っ子に会いたい」という大義名分?があれば、喜んでお招きするべきでしょうか。

  • 親戚の子どもを預かった際の事故について

    先日義理の姉から5歳の甥っ子を託児して欲しいと頼まれ、自分のこども達と自宅で託児していました。その甥っ子は、体が弱く、持病もある子です。うちには室内のジャングルジムがあり、危ないから登らせないほうがいいか?と聞くと、2段目(3段のジャングルジム)までなら登らせてよいとのことでした。危ないところは見ていてほしいと言われていましたが、洗濯物を取り込んでいる間に、甥っ子がジャングルジムから落ちて肋骨にヒビが入ってしまいました。義理の姉は「誰も悪くない。気にしないで」と言っていますが、お見舞金や手土産など持っていくべきでしょうか。主人は、来月甥っ子の誕生日があるので、その時に奮発した誕生日プレゼントを渡せばいいと言っています。この対応で良いのでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 姉の嫁ぎ先の礼儀について

    今度姉家族の家に遊びにいくことになりました 姉に義理のお母さんお父さんに土産買ってきてと言われたのですが 買っていくのが常識なんですか? 遊びにいく時に姉の旦那にはお世話になりますけど、あちらのお母さんお父さんには会いませんし… しかも買ってきてという言い方ではなく 義理のお母さんお父さんにお土産~でいいと思うよって突然言われて 買うつもりなかったけど買うのが常識なの!? と思いました まだ未熟なので常識を教えてください

  • ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

    まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。

  • 義理の姉

    私と義理の姉は同じ年です。メールしたり、お互いの家を 行き来し合ったりする仲です。 つい最近、義理の姉が妊娠していることがわかりました。 (第二子)それで私もとても嬉しかったんです。 ・・・実は義姉は不妊治療に通ってたらしく、その事実を 私は知ってしまいました。別にそれは個人のことなので どうでもいいのですが、そのことを私には言いたくない、また今後、私にはその話しはしない。と、義理の母に話していたんです。ものすごくショックでした。 私に不妊治療のこと、どうしてそこまで知られたくないのか?生まれて来た子供の事を、そういう目で見られたくないからかな?と思うのですが・・・。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 義姉の結婚お披露目会

    主人の姉は海外で式を挙げたのですが 主人は実の弟だし参加する立場ですが 平日でどうしても抜けられない多忙な 時期の為、心苦しくも欠席と直接会ってお話し その後、彼に頼んで義理姉への手紙を書いてもらい 少し多めにご祝儀を包んで 海外挙式に行ける義母と父に渡してもらうよう 頼みました。 この時期は会社を休んで海外には行けそうに無いと義理姉に断ったその時に、その後お披露目会をするからと言ってまた平日でしかも忙しいと言った日でした。 私たちは理由を話し平日はとてもいけそうに無いとその時にお断りして それでその後、連絡があり義理の姉が主人に 「私だけでもこれないか?」と言ったらしいのです。 そのお披露目会は親族と両方の友人が来るらしく 私だけ行っても周りに気を使うし肩身の狭い思いをするだけだからって主人が姉に断ったらしいのです。 私は主人が断ってからその話を聞きました。 この欠席の事が 義理姉や彼の親族にに どう思われるかなあって思って。 なんでもなければ何でもないんですけど もちろん法事などの行事は行かなければ行けないとは 思っていますがお披露目会って参加すべき? 私たちも4月に結婚式を挙げてその時は 義理姉と旦那さんになる方を招待しました。 私は仕事を先月までしていましたが 今は専業主婦です。仕事に行っていれば 仕事もあるし無理って 断ることもでき、悩むことは無かったのですが。 ちなみに義理母や父、姉はみな優しく 特にトラブルは無く楽しい関係です、 でも正直主人が言うように旦那が行かないのに わざわざ行きたいとは思えないのと 主人も忙しい為帰りが午前様が多いので こちらの体も持たないので仕事をやめたのです。 どうせ暇なのにみたいに思われるんだろうか どうなんですかね 長くなってすいません。 私達は20代前半の結婚3ヶ月目の関東在住です。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 隠しリンクと裏表が激しすぎる人

    ブログとかでたまに隠しリンク作って愚痴とか人の悪口とかわざわざパスワード晒して公開してる人がいますが、 なぜそんなことするんですか? 見て欲しいんでしょうか? 自分の日記帳にでも書いとけよと思うのは私だけでしょうか? とあるチャットサイトで知り合った人が隠しリンクで私の悪口を書きなぐっていてとてもショックでした。

  • 付き合い方

    もうすぐ1歳半になるの男の子の母親です。 義理母と義理姉との付き合い方で悩んでいます。 主人とは仕事の都合上離れてくらしています。 義理母とはそんなに遠くない距離なのですが、クリスマスやことある毎に我が家に来たがります。子供を一人で見ながらその準備をするのは大変だし、「何もしなくてもいい」と言われてもここは私の家だし誰かがくればそれなりに大変です。私としては嫌なので反対に出向きたいのですがここに遊びに来たがります。 県外に住んでる義理姉子供もこちらに来ると、遊びに来たい、って言うからと義理母がここに連れて来ます。子供(孫)もいるので一緒に遊ばせます。別に我が家でなくてもいいと思うのですが。 また一緒にテーマパークへ行ったり、旦那がいればまだしも私も小さい子連れて遠出は大変だし気も使うし、もう少し距離も持って付き合いたいのです。 なにが普通かは分かりませんが私は嫁の方が遊びに行くものだと思っています。 主人がいない間我が家に遊びにくる事が常にならないようにするのはどうしたらいいのでしょうか? 本当にストレスです。 こんな風に思うのは変でしょうか?

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 甥っ子がうざい/ストレスが溜まってしんどいです

    現在、高校1年の者です。 甥っ子は小学2年生の男子です。 別居中の姉の子供なんですが土日も仕事のため、毎週土曜日に家に来て日曜日に帰ります。 (月曜日が祝日の場合は二泊三日) 今甥っ子は風邪を引いているのか分かりませんが、来る度に咳をしてます。 朝は甥っ子の咳で目を覚ましてしまって苛立ちます。 そんな甥っ子が何故うざいか簡単にまとめさせてもらいます…。 ●私の部屋に当たり前のように入ってくる (入るなと言っても一時的) ●物を勝手に移動する ●私の部屋にあるテレビを独占する (私が見ても「チャンネル貸して」「まだ?」と何様と思わせる発言が連発) ●朝ご飯はリビングで食べればいいのに私の部屋に来て食べる ●ぺちゃくちゃ音鳴らして食べる (注意しても止めない) ●お父さんと車で外出する時に絶対付いてくる (甥っ子に関係ない場所でも付いてきます) ●夜中にうなされる (うるさくて私が眠れません) 他にもありますが自重します…。 お母さんに言ってみたことがあるのですが聞いてくれません。 お母さんから甥っ子に注意しても直りません…。 直接、甥っ子の母親である姉に言いたいのですが、姉には立場上言いにくくて言えません。 私は精神科の病院に通院しているのですが、金銭的にしょっちゅう行ける訳ではないので、行く前にイライラが溜まってしまいます。 愚痴みたいになってしまいすみません;; “そんな愚痴を誰かに聞いて欲しいのでは?”と思う方が居ると思いますが、そうかも知れません…。 ここでしか愚痴を言えない自分は弱いですよね…。 最後まで乱文の愚痴を見て頂きありがとうございますm(_ _)m