• ベストアンサー

義姉の結婚お披露目会

主人の姉は海外で式を挙げたのですが 主人は実の弟だし参加する立場ですが 平日でどうしても抜けられない多忙な 時期の為、心苦しくも欠席と直接会ってお話し その後、彼に頼んで義理姉への手紙を書いてもらい 少し多めにご祝儀を包んで 海外挙式に行ける義母と父に渡してもらうよう 頼みました。 この時期は会社を休んで海外には行けそうに無いと義理姉に断ったその時に、その後お披露目会をするからと言ってまた平日でしかも忙しいと言った日でした。 私たちは理由を話し平日はとてもいけそうに無いとその時にお断りして それでその後、連絡があり義理の姉が主人に 「私だけでもこれないか?」と言ったらしいのです。 そのお披露目会は親族と両方の友人が来るらしく 私だけ行っても周りに気を使うし肩身の狭い思いをするだけだからって主人が姉に断ったらしいのです。 私は主人が断ってからその話を聞きました。 この欠席の事が 義理姉や彼の親族にに どう思われるかなあって思って。 なんでもなければ何でもないんですけど もちろん法事などの行事は行かなければ行けないとは 思っていますがお披露目会って参加すべき? 私たちも4月に結婚式を挙げてその時は 義理姉と旦那さんになる方を招待しました。 私は仕事を先月までしていましたが 今は専業主婦です。仕事に行っていれば 仕事もあるし無理って 断ることもでき、悩むことは無かったのですが。 ちなみに義理母や父、姉はみな優しく 特にトラブルは無く楽しい関係です、 でも正直主人が言うように旦那が行かないのに わざわざ行きたいとは思えないのと 主人も忙しい為帰りが午前様が多いので こちらの体も持たないので仕事をやめたのです。 どうせ暇なのにみたいに思われるんだろうか どうなんですかね 長くなってすいません。 私達は20代前半の結婚3ヶ月目の関東在住です。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

私だったら出席しますが、質問者さんが住む所からお披露目会の会場までは遠いのでしょうか?車で何時間もかかるような場所ならやむなく欠席でも構わないと思いますが、そうでないのなら出席します。 もちろん気まずいかなとか色々考えますけど、結婚ってそういうもんですよね。ご主人の家族の付き合いもこなしていくものだと思いますし、普通の親戚の集まりではなく披露宴に近いものですよね。両家の冠婚葬祭には夫婦揃っての出席もしくはどちらかの出席が礼儀ではないでしょうか。 各家庭の考え方もあるでしょうし、陰で何を言われても良いと思われるのなら欠席してもいいと思います。今回はご主人の独断で欠席を伝えられているのですし。ただ、なんらかの形で夫婦揃ってお祝いはしてあげたほうがいいと思いますよ。お金の問題ではなく、顔を合わせて食事会をするなり・・・。じゃないと、お義姉さんが可哀想な気がします。

aziazi
質問者

お礼

回答いただきまして有り難うございます。 私もお義姉さんが可哀想な気がするんです。 実はお披露目会のことも良くわからないんですよ。 最初は友達を呼んでお披露目会って言ってて それで親族も呼ぶのかって解らないって なんかそんな所に私が行くのも どうなのかなあって思って 内容も何も聞かされてないし どこでやるかも全然聞かされてないし 本当直前まで解らないと言われ 自分の生活時間もあるので 平日のこの時期は時間的に無理ですって 直接言っていたのに ちなみに私たちの結婚式は土曜日の午後で みんなが休みが取れる時期にしました。 また行けるかって聞かれても 自分も嫁になる立場だから、察してほしいのに どうなんだろうって思って。 (でも家族と認めてもらえてるのは嬉しいですよね) あ、でも義姉がお嫁さんになったら 同じ立場になるし気持ちが解るかもしれないし うーんでもそうですよね☆ 私も彼もお祝いしたい!気持ちはあるので (彼の親族に会うのがなんか嫌なだけ) 夫婦揃ってお祝いはしてあげたいと思います(^^)

その他の回答 (5)

• kenzo0111
回答No.6

時間的 場所的に無理の無いようでしたら 参加されたほうがいいのではないでしょうか?  今ご主人方のご家族と仲良くされていらっしゃるのでしたら その関係を良好に保つためにも 出席されたほうが良いと思います 披露宴ですから 相手方との出席者のバランスもあると思いますし  義姉さんがせっかく誘ってくれたのですから

aziazi
質問者

お礼

なんかそうなんですよね、、数合わせでは?みたいな 変な気持ちで。 ちょっと考えてみます。 あ、でもどうなんだろ、ご祝儀渡しちゃったけど また渡さなきゃいけないのかな。 回答有り難うございました!

回答No.5

お披露目は、日本で行われるのですよね? で、日帰り出来るよう場所でしたら 私なら出席します。 確かに、結婚して3カ月 ご主人は欠席で、寂しい思いもするかもしれませんが 義理でも家族なんですから!! >どうせ暇なのにみたいに思われるんだろうか とは、思いませんが 出席なされば、aziaziさんとご主人のご家族との 関係も深まるチャンスでもあると思いますよ。 これから長いお付き合いになるのですから ご主人は、aziaziさんのことえを考えて 断ってくださったんだと思いますが 今からでも出席したいってことを伝えれば 喜んでもらえるのではないでしょうか? もう一度、話し合ってみてはいかがですか?

aziazi
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) そうです、日本でやります。 ついこないだまで私もお嫁さんで 私たちの結婚式には 義理姉とだんなさんになる人が来ました。 でもたとえば義理姉が来れなかったら 義理姉のだんなさんになる人は来たのかなぁなんて 来てもこなくてもきっとあまり気にしないタイプの 私たちもどうかと思うのですがね(^^; そうですねーちょっと話してみます。 主人が良いって言うので いまさらこじらせてもどうかとは思うんですけど 私も準備してるときにこないって言った人が 直前に来るって言ったら焦ると思うので

• na-cci
回答No.3

うん、大丈夫だと思います。 元々海外挙式なんて、都合のつく人だけしか無理でしょう。 あちらもお気遣いで参加してくれたら嬉しいなぁ、っていう気持ち だったのではないかなと思いますよ。 ご心配されなくて大丈夫ですよ。

aziazi
質問者

お礼

そうですね、結婚式は 仕方ないなって判断したんですよ やっぱりどう思うか気になりますけどね そうですよね、無理で、仕方ないですよね。 お披露目会は日本でやるので、行けるかもしれないし どうかなって事みたいだったらしくて。 回答有り難うございます

• 001001
回答No.2

こんにちは。 私が質問者さんの立場でしたらやはり参加しません。 これは、参加する人が少ないと思いますよ。 もちろん、ご主人が参加をするのであれば、参加をするのが、 あたりまえですが、ご主人が参加をしないとなると やはり嫁である質問者さんが参加するのは、周りにも気をつかうし、 また、親戚の周りの方も気をつかうし、私は、参加しなくて正解だと思います。 それにしても、いいご主人ですね。 相談をする前に断ってくれるんなんてすごく質問者さんは、 愛されているんだと思いますよ。 義姉に「嫁に相談をしてから決めるよ。」なんていわれたら、 すべて、相談者さんのせいにされてしまいますが、 その前にきっぱり断ってくれたこと。 とっても女性の気持ちに理解のある優しいご主人様だと思います。 全く気にする必要はありませんよ。 気になるようであれば、当日電報を送ってあげたらどうでしょうか?

aziazi
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 主人の母、父、姉、すべてにおいてとても優しく それゆえ、主人もとても優しいのです。 だけど私の知らない間に姉に先にきっぱり断って いたらしく、 どう思ったかなあなんてふと思ったんですよ。 そうですね、私としては気持ち的には お祝いはしてあげたいのででも手紙は 以前に結婚式の際に渡しているし 電報に変わるものでも 何かフォローをしておかないと何だか 気がすまないので色々考えてみます。 お嫁さんって大変ですね~。

• matui2000
回答No.1

参加できるなら参加されたほうがお姉さんは喜ぶと思いますが質問者さんの事情もわかりますので無理に出席しなくてもいいと思います。 ご主人が理解し説明されてるのですからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

aziazi
質問者

お礼

回答していただき、有り難うございます。 主人は土日だったら休みで出れると言う話を 以前にしていたのですがそれでも 平日にしてしまったから仕方ないよって 言っていました。 そうですね、説明してくれてるんで 良いと思ったんですけど なんだか不安になってきて(^^;