woodstock1のプロフィール

@woodstock1 woodstock1
ありがとう数33
質問数1
回答数45
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2006/06/29
  • 義母が病気、どのくらいの頻度で食事を作ってあげたらよいでしょう?

    4ヶ月前位から、義母が病気で、入退院や通院を繰り返しています。 長期で治療が必要な重い病気(治らない)ですが、運動不足も困るとお医者様には言われたようです。 薬の副作用がひどく、ほとんど食事を作る気はしないようです。義父がカツを買ってきてカツどんにしたり、肉じゃがを作ったり等はできるようですが。 私が、食事を作って持っていっても、おいしいともお礼も言ってくれないし、いちいち、これは作ったのか?と義父も聞くし~鉄板焼きをみんなでわいわいもいいかと思って、材料を全部切って持って行ったのですが、手作りでないので、今ひとつの顔をされました・・・。 煮物、焼き物、混ぜご飯などを持って行っても・・・、無表情で悲しいです。二人とも。 なんだか、作っても喜んでくれないので、メニューを決めるのも作るのもおっくうになってしまいました。 実家まで車で20~30分くらいですが、昼間は、主人が仕事で車に乗って行っているので主人がいないと、なかなかいけません。バス停から結構歩くので、作った食事一式(みんなで食べる分だとかなりある)持って歩くのはちょっと遠い距離なんです。 義父は元気でも、どのくらいの頻度で食事を作ってあげたらよいでしょうか? それから行くと食事が終わって、食器を全部きれいに洗って帰ってくるのですが、その他、部屋の掃除もするべきでしょうか? 子供が幼稚園なので、ご飯を作って持っていけるとしたら、やはり週末中心になってしまうのですが。 主人の休みが土曜日だけ(しかも毎回とは限らない)ので、子供にも思い切り運動などさせてあげたくて。 どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 母親

    二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

  • 兄嫁のことで相談です。

    私は結婚3年目の子無しの主婦です。先日母と兄嫁のことでもめました。私の兄嫁は私の実家に来ても全く手伝いもせずただ黙って下を向いて座っています。私達夫婦が同じ日に帰省をしているときは母は兄嫁ではなく私に手伝わせます。その間兄嫁は私達を気にすることも無くマイペースで下を向いて座っています。兄は別居なのですが家を購入する際に兄嫁の実家から半額負担をしてもらっているので頭が上がらないようです。兄嫁は私の実家に来て気を使うことがとても苦痛らしいので、兄は少しでも兄嫁に気を使わすことがあると私や母を叱ります。でも食事の準備を手伝ったり、私達に話しかけることぐらいいくら嫌でもしてくれてもいいのにと私は思います。私達と話すと気を使うので嫌らしく下を向いてずっと黙っています。母は「ああいう子だから仕方ないしあんたは実の子だから言いやすいから手伝いはあんたがしろ」と言いますが、納得出来ず喧嘩になりました。私は兄嫁が気使いをしないのに家族が総出で兄嫁に気を使っていることが納得出来ません。私は夫の実家では嫌でも疲れていても手伝うし夫の妹が苦手でも社交辞令で楽しく話はします。私の母は気が弱いので兄夫婦に一切口出しをしません。兄夫婦はほとんど実家にも寄りつかないしたまに帰ってきたときぐらいそれぐらいしてくれてもいいんじゃないかと思う私は細かいのでしょうか?

  • ローンか一括

    車はローンで買いましたか?一括で買いましたか?

  • 主人の実家と兄夫婦の事で・・・。

    私の夫には兄夫婦と母と祖母がいます。 義母と義祖母は一緒に住んでいて、義兄の家からも、私達の家からも、車ならすぐに行ける距離です。 そこで最近思う事があります・・・。 義母も義祖母も独り身なので、年金とパートのお金で生活しています。いろいろ事情もあり、はっきり言って生活に余裕はありません。なので何かあると、ほとんど私達夫婦が負担しています。(月に1~2万渡したり、壊れた家電を買い替えてあげたり) 理由は、私達夫婦が共働きで子供が1人だけなので、共働きじゃなく子供が2人いる義兄夫婦より負担が軽い・・・ということ。 主人もそう思っていて、私も「まぁ仕方ないかぁ・・・」と我慢していました。 すると3~4ヶ月前から義兄嫁が働くようになったので、「これで、負担も少し減るかなぁ~」なんて思っていましたが、ダメでした。 何も変わることがなく、反対に義兄嫁の仕事が介護関係ということでハードなので、義母達は気を使っているぐらいです。 正直「私も仕事してるのに・・・(事務関係だからまだ楽な方かもしれないけど)」「ウチも車のローンもあってあまり余裕はないのに・・・」と考えてしまい、寂しい気分になります。 べつにそれぞれの仲が悪い訳じゃないし、普通に話しはできるし、子供達も私になついてくれてるので、贅沢な事を言ってはダメかな・・・という気もします。 私ってケチなのでしょうか・・・。義祖母は「いつもごめんね」と言ってくれるし、私もお金を渡す事が嫌という訳じゃありません。ただ、義兄夫婦から「援助しよう」という態度や気持ちがあまり見られないから不安で・・・。 みなさんは、どう思われますか?