• ベストアンサー

ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.5

こんにちは >自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。 ブログは何をかいても誹謗中傷等でなければ自由です。 ただ不幸話や自慢話は結構読まれますが、愚痴は余り良まれないことが多いです。 ブログを書く際に投稿しても非公開にすればいいのではないですか? もしくは特定の人だけしか見られないようにするとか? 非公開でも、その端末に文面は保存されていますから ペーパーレスになりますし、投稿したければ後で投稿することも 可能です。 ブログによっては、特定の読者だけに公開することができる機能を 持っているものもありますので、そうしてもいいのではないでしょうか? まずご自身で吐き出して消化できることが一番だと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでもらいたいわけじゃないので、非公開がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.6

メリットがない リスクがある それ以上に、そんな事をしてると運が逃げると思う 幸せになりたいならお勧めできません

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.4

ブログで匿名で愚痴を書いている人はたくさんいますから、匿名で愚痴を書けば、特に問題になる事はありません。掲示板を付けると嫌がらせを書く気違いがいますから、返事を書けない状態にして一方的に書き続けた方が良いでしょう。誰かが読めるようにして置いた方が心理的には楽になります。誰も読んでいないのでは空しさがありますからね。 現在のブログは写真、イラスト、記事など、何でも掲載出来る多メディア化が進んでいますから、情報量を多くした方が好まれるようです。もっとも、個人のプライバシー侵害には注意してください。 私も相談室やブログで愚痴や世間話は数え切れないぐらい書きましたが、特に問題になった事はありません。サイト管理側から、回答ではなくて、質問そのものの削除がおこなわれる通告があるくらいです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴を書く人が大勢いるんですね。プライバシーに気を付けます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6210/18515)
回答No.3

匿名でブログに書いてもいいけど コメントを開放していると いろいろと絡んだりする人も出てくるかもしれないので 閉鎖しておいたほうがいいかもしれません。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。絡んでくる人がいるんですね。

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

個人的には手書きの日記がいいと思います。 ブログで匿名・ペンネームという自分に対する情報を隠した状態で投稿しても、ちょっとしたキーワードが検索に引っかかってあなたの事だと分かる事も、無いとは言えないからです。 〇月〇日、〇〇で〇〇を買った。そんなブログを書いたとして。 同じタイミングで同じ様な物を買った、画像を見ると見た様な場所だな・・・あれ?これってhokkai33さんなんじゃ? そんな小さな所から、今までのブログを遡ってみて回ると・・・という風に色々画像や書いてる内容で人物の符号が合って、結局身元が分かってトラブルになった、ってな人も少なくはないです。 敢えてトラブル目的で誰か分かる様な内容にしたり、分かりやすい画像を貼り付ける人もいるから、そういう使い方であるなら話は別ですが。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。相手にばれないようによく注意したほうがよさそうですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ブログでも日記でも書いて、自分のストレスを発散することは、良いことです。ブログも日記と同じように、秘密にして、ペンネームを使うのがお勧めです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。よい事なのですね。

関連するQ&A

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 日記での愚痴について。

    えっと…。 質問する場所が此処であってるのか怪しいながらも、質問させていただきます;; あるサイト様の日記に、所謂愚痴が書かれていました。 OFFの人との事で、毒吐き場所が見つけたかったらしく…。 読んでみると、「此処から愚痴になります。」と始まっていました。 簡単に説明をすると、そのOFFの人が自分のサイトにその管理人様の悪口というか…。 とりあえず、そのような事が書かれていたそうです。 OFFでは、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりするらしく…。 私はそれを読んで、大変なんだなぁ。と思いました。 後日、サイト様を訪れました。 BBSには書き込みが有り、 「不愉快になる日記はどうかと思います。」と。 「私は実は少し前からお邪魔していまして、何度かあなたの様子を見ていましたが、一向に変わらず、今日書き込みを決意しました。」等、書かれていました。 しかし、私はそうは思いません。 実際、「此処から愚痴になります。」と書かれているのですから。 嫌だと思えば、読まなければ良かったのではと思います。 結構長い文でしたので、そこを読まなくとも少し読めばわかると思います。 勿論、他の方が傷つくような事は書かれておりません。 それに、様子を見ていたとありますが…。 愚痴の書き込みは一回だけでした。 少なくとも、私の思う愚痴はーってだけですが。 そして、その書き込みに賛成をしている書き込みが翌日ありました。 しかし、管理人さん曰く、その人がOFFの人らしいです。 どうやら、アクセス解析でわかったらしいのですが。 現在、そのサイト様は閉鎖しております。 反論するのが、あの人だとわかり、面倒になったらしいです。 長くなりましたが、皆様の意見をお聞きしたいです。 是非、お答えください。 宜しくお願い致します。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 愚痴は連鎖しますか?

    ある友達から愚痴をよく聞いていた時期がありました。 悪口というより、相談だったんですが、それからしばらくして、私も仲良くしていた人の愚痴をよく言うようになりました。別に好きで悪口を言っていたつもりではなく、どうにも抑えられなくて友人に相談するような気持ちで話していました。最近になり、あまり人の愚痴を言う事も無くなりましたが、ある友人は「愚痴は移る」と言っていました。心理学に詳しい方、教えてください。人の愚痴を聞いていると、いつの間にか愚痴が移ったりしますか?

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 【女性】彼氏に愚痴を言いますか?/【男性】愚痴をこぼされたら?

    ※お手数ですが、大まかな年齢と性別を教えてください。 【女性へ質問】 1、彼氏に日常のできごとの報告や愚痴を言いますか? 2、言う人へ →どのくらいの頻度で言いますか?  それに対して彼氏はどのような反応をしますか? 3、言わない人へ →それは何故ですか?  愚痴を言いたいときは誰に言いますか? 4、女は愚痴を吐いてストレス発散させるといいますが、自分もそうだと思いますか? ――――――――――――――――――――――――――――――   【男性へ質問】 1、彼女はあなたに愚痴をこぼしますか? 2、愚痴をこぼすという人へ →彼女の愚痴を聞いてどんな気分になりますか?  彼女の愚痴に対してどう対応していますか? 3、愚痴はこぼさない、という人へ →そんな彼女をどう思いますか? 4、他人や友達には愚痴も悪口も言わないような彼女が、自分だけには愚痴をこぼすとしたら、どちらの気持ちになりますか?(より近い方をお選びください。) A:自分には心を開いているんだなぁ B:八方美人な女だなぁ

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 許される愚痴や悪口とそうでないものの違い

    よく職場の人からブスとかバカとか家族や友人の悪口を言われます。 発達障害があるのでばかにされます(ちなみに仕事はこなしてます)。 流す努力はしてますが、やはり腹が立ちます。 どうしてもストレスがたまってどうしようもなかった時に親しい人に愚痴ったり、悪口を言った人のことが嫌いとかムカつくなどと言ったことがあります。 そうしたら「人の悪口は言うな」と言われました。 私も何もしてない人のことは言いませんが、自分や家族や友人の悪口を言われていつもいつも腹を立てず、何も言わないようにするなんてできません。せめて親しい人に話して発散したいこともあります。 しかしその人からは「あんたが悪口言われるのは仕方ない。でも悪口を言われたから悪口言っていいわけじゃないでしょ」と言われました。 ちなみにその人は自分の上司のことや姑のことなどを自分の友人と色々言ってます。 自分や家族や友人の悪口を言われてむかついた時、自分の親しいにむかつくとか愚痴をいったりするのは問題だと取られるんでしょうか? 言って許される愚痴や悪口とそうでないものの違いは何ですか?