• ベストアンサー

ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。 ブログは何をかいても誹謗中傷等でなければ自由です。 ただ不幸話や自慢話は結構読まれますが、愚痴は余り良まれないことが多いです。 ブログを書く際に投稿しても非公開にすればいいのではないですか? もしくは特定の人だけしか見られないようにするとか? 非公開でも、その端末に文面は保存されていますから ペーパーレスになりますし、投稿したければ後で投稿することも 可能です。 ブログによっては、特定の読者だけに公開することができる機能を 持っているものもありますので、そうしてもいいのではないでしょうか? まずご自身で吐き出して消化できることが一番だと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでもらいたいわけじゃないので、非公開がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.6

メリットがない リスクがある それ以上に、そんな事をしてると運が逃げると思う 幸せになりたいならお勧めできません

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

ブログで匿名で愚痴を書いている人はたくさんいますから、匿名で愚痴を書けば、特に問題になる事はありません。掲示板を付けると嫌がらせを書く気違いがいますから、返事を書けない状態にして一方的に書き続けた方が良いでしょう。誰かが読めるようにして置いた方が心理的には楽になります。誰も読んでいないのでは空しさがありますからね。 現在のブログは写真、イラスト、記事など、何でも掲載出来る多メディア化が進んでいますから、情報量を多くした方が好まれるようです。もっとも、個人のプライバシー侵害には注意してください。 私も相談室やブログで愚痴や世間話は数え切れないぐらい書きましたが、特に問題になった事はありません。サイト管理側から、回答ではなくて、質問そのものの削除がおこなわれる通告があるくらいです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。愚痴を書く人が大勢いるんですね。プライバシーに気を付けます。

• nagata2017
回答No.3

匿名でブログに書いてもいいけど コメントを開放していると いろいろと絡んだりする人も出てくるかもしれないので 閉鎖しておいたほうがいいかもしれません。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。絡んでくる人がいるんですね。

• chouryou
回答No.2

個人的には手書きの日記がいいと思います。 ブログで匿名・ペンネームという自分に対する情報を隠した状態で投稿しても、ちょっとしたキーワードが検索に引っかかってあなたの事だと分かる事も、無いとは言えないからです。 〇月〇日、〇〇で〇〇を買った。そんなブログを書いたとして。 同じタイミングで同じ様な物を買った、画像を見ると見た様な場所だな・・・あれ?これってhokkai33さんなんじゃ? そんな小さな所から、今までのブログを遡ってみて回ると・・・という風に色々画像や書いてる内容で人物の符号が合って、結局身元が分かってトラブルになった、ってな人も少なくはないです。 敢えてトラブル目的で誰か分かる様な内容にしたり、分かりやすい画像を貼り付ける人もいるから、そういう使い方であるなら話は別ですが。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。相手にばれないようによく注意したほうがよさそうですね。

• aokii
回答No.1

ブログでも日記でも書いて、自分のストレスを発散することは、良いことです。ブログも日記と同じように、秘密にして、ペンネームを使うのがお勧めです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。よい事なのですね。