• 締切済み

恋人に愚痴は言っては駄目なのか。

こん**は。fire-soulです。 昨日彼女とデートしてた時の事なんです。 自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。自分は某プロ野球球団や某自動車メーカーが超がつくほど大嫌いでたま~にですがその事でかなり熱く語ってしまいます。 彼女が言うには「そういう話(○○が嫌いだとかの)されている人の気になってほしい、全然いい気はしないよ?」と説教され、ちょっとまた違う理由で彼女は泣いてしまいました。 もちろん、相手にそういう文句というか愚痴ばかり話ししてたら嫌になるかなとも思いますが、別に彼女に対して攻撃したりしていないし、ある程度愚痴などを言う(聞いてもらう)のも自分のストレス発散方でもあるような気がするんです。 昨日は今後なるべく言わないように努力すると、一応仲直りしましたが、長年の性格というか、癖みたいなものなのでそう簡単に治るとも思えないし、逆に自分がストレスだらけになりそうで・・・ やはり自分が悪いのでしょうか? それとも彼女とは合わないのでしょうか?

noname#1616
noname#1616

みんなの回答

• scsrmd
回答No.20

2度目ですが・・・。 超が付くほど嫌いな物を変える事ってできないとありましたが、それはそれでいいと思いますよ。私だって大嫌いなものありますし、多分これからも好きになる事はないと思います。 ただ嫌いと言う事によって、言う相手が不快になるかもしれない事を頭に入れておいた方がいいという事です。 例えば彼女が気に入ってる物を大嫌いだといわれたりしたら嫌ですよね。こっちの方がいいんじゃない?とかそういうもう少し思いやりのある言い方をしてあげるとか。 某球団や某車のメーカーが大嫌いっていうのも人それぞれあると思いますが、球団や車に対してそれだけこだわる貴方なら分かる思いますが、その球団や車が好きな人だって逆にいるはずです。その球団選手やファンの人格、その車に乗っている人の人格まで否定するような言い方にならないように気をつけて下さいね。 否定の仕方も色々あって、あんまり好きじゃないとかちょっと苦手って言うのと、大嫌いって言いきるのとでは言い方に思いやりの有る無しが出ると思います。 嫌いな物を嫌いとはっきり言っていい時と言ってはまずい時が有ることをわきまえるのも、これから大人の男性として必要になってくると思います。 彼女のためにも甘えるばかりでなく、素敵な男性になる努力してみては・・・?頑張ってください!

• mikedon
回答No.19

はじめまして。fire-soulさん。 しょうがないですね~。全く。 私はfire-soulさんの彼女の事は全く知りませんが、少なくとも泣くほど嫌がってるって、彼女はそういう話題が大嫌いなんですよ。これは絶対確か。fire-soulさん本当に彼女の事好きなんですか?もし好きなんだったら彼女の事をもっと思いやれるはず。彼女から捨てられない内にそういう話題を削減するように努力しましょう。もしできないんだったらただの身勝手な人。恋人を持てるような人じゃないと言う事。小学校で学びましたよね?"自分がされて嫌な事は人にしない事 "先生の話をバカにして聞いてなかったんじゃないですか?男女関係だけじゃなく、人間関係の基本ですよ。 それから某野球球団や某自動車メーカーの事が大嫌いでどうしても文句言いたいのなら、ネット上でとか、サークルを作ってそういう仲間を募って、その上で同じ嗜好の人同士で議論するようにしていく方がいいんじゃないですか?その方が実りある本格的な文句が言えて余程有意義だと思います。反応薄いでしょ?彼女にそういう話題振ってみても。それでわかってもらえないから余計ストレス溜まるんですよ。ネガティブなエネルギーを向ける方向を明らかに間違えてますよ。 それから大多数の女性はそういうネガティブな事ばかり言う後ろ向きな自己中男性はまず相手にしないと思います。 彼女と合う、合わないじゃなくて思いやりの問題。 今後気を付けた方がいいですよ。

• HUTABA
回答No.18

補足?ですが、私同姓の友人に#13の方の書かれている事を言われた事があります。 私はあんまり愚痴とか言うの好きじゃないのですが、 彼女は元同じサークルの仲間で、よく一緒にいたので言いやすかったのもあって、色んな愚痴とかネタとか(笑)色々聞いてもらってました。 でも去年のある時 「あのねHUTABA、そういう事言ってる時の人の顔って本当に醜いよ。私あんまりそういう顔みたくないな」 って言われて… そりゃそうだよね。 人の愚痴(悪口?)なんて聞いても気持ちよくないもんね。 と思って、もう言っていません。 でも別にストレス発散の方法さえあれば、別に辛くなんて無いですよ。 私のストレス発散方法は、文章を書いたり歌を歌ったり…でしょうか。 文章を書くのは結構有効ですよ。 自分が何に腹を立てているのかとか、何が嫌なのかとか、どうしてそうなったのかとか…書き出してみると結構簡単なもので、「あ、何だ、こんな事か、馬鹿らしい」って思えます。 fire-soulさんも、何か自分なりの解消法、見つけて下さいね(^^)

• HUTABA
回答No.17

fire-soulさん、初めまして。 あの、「新参者の癖に生意気!」って思われちゃうかもしれませんが… 思いやり、大切だと思います。 fire-soulさんのレスを読んでいると 「嫌いなものは嫌い、だからしょうがない」 「相手のことを考えてから話すのは疲れる、余計ストレスたまる」 みたいな事ばかり書かれていますよね? その上 >「つき合う」というのは我慢のしあいなんでしょうか? だなんて…。 それじゃぁ彼女と付き合う云々以前に「人と」付き合ってはいけませんよ? 自分勝手すぎるじゃないですか。 自分がストレスを溜めるのは嫌で、彼女や友達があなたの愚痴の所為でストレスを溜めるのは良いんですか? そんなの最低です。 彼女から同じ事をされた時の事、考えてみてください。 それに「相手のことを考えてから話すのは疲れる」って、要するに「何も考えてない」ってことですよね?人と話す時に。 それって相手にとってすごく失礼な事ですよ? あなたは彼女に自分の愚痴は聞き流して…って思ってらっしゃるんですよね? でも彼女はしっかりあなたの話を聞いてらっしゃる… 良い彼女じゃないですか。 あなたを大事に思っているから、あなたの話すこと全てを真剣に聞いてらっしゃるんでしょ?今まで我慢してきたんでしょ? もっと大事にしてあげてください。 長文、失礼致しました。

noname#1616
質問者

お礼

HUTABAさんアドバイスありがとう。 本当自分にはいい彼女だと思います、ただ・・・。 また別に質問させて頂きます。

• BOLTS
回答No.16

はじめましたBOLTSです。 う~ん率直に言うと度を越す愚痴はさすがに聞かされるほうにとっては つらいでしょうね。 やっぱり学生時代と違って社会にでてみるといろいろストレスがたまることが 多くってすごい気持ちはわかります。 自分も時々は友達や恋人にこぼすことがあります。僕も昔それでケンカしたこともあります。それで身をもって聞かされる気持ちが わかったので、それからどうしたらいいかいろいろ考えたんですよね。 で愚痴って結局いろんなところのマイナス面しかみてなくて 限りなくマイナス思考的なところから来てるんじゃないかと思って 徹底的にプラス思考で物事を考えるように努力しました。 まあ人間の性格って簡単に変えることは難しいですが 前よりかはいくらかましになった気がします。 fire-soulさんもちょっと見方を変えてプラス思考で やってみてくださいな。そしたらまた違った切り口で今まで大嫌い だったものが大好きになるかもしれません。 彼女さんとグルになると尚更いろいろ発見できるかもよ。 自分が悪いとか彼女と合わないとか考える前に やるべきことがあるはずです。二人仲良くね。(笑)

noname#1616
質問者

お礼

BOLTSさんアドバイスありがとう。 プラス思考に考える、というのはやはり大事な事ですよね。 不満とか文句とか愚痴っていうのは何の解決策にはならないのかも・・・。

noname#1675
noname#1675
回答No.15

彼女は今ごろ「なんでこんなのと付き合っちゃったんだろう」と悲しくなってると思います。あなたが愚痴をこぼすのがいいか悪いかじゃなく、まずあなたとの時間を彼女がものすごく不愉快に感じてるのが問題です。そしてそこに気が付いてるのに「愚痴はだめなの?」なんて正々堂々と言ってるのが問題。あなた思いやりに欠けると思います。 それにあなたが言ってるのは愚痴じゃなくてただの文句じゃないですか?何か仕事でつらいことがあって相談したりするのとはぜーーーんぜんレベルが違います。もうちょっと「うざい自分」を自覚されたほうがいいです。誰と付き合っても一緒だよ。

noname#1616
質問者

お礼

12jiさん回答ありがとう。 「文句」ではありません、一つの「意見」だと自分は思います。 誰にだって嫌な物とか嫌いな物ってありますよね? 今回の場合、別に自分から語って言ったのではなく、たまたま聞かれたから話したまででそれが結果的にその事に対しての悪口のようになったので何か難しいなと思うのです。 それとも自分の意見を隠して適当に話しておけばよかったのでしょうか?

• scsrmd
回答No.14

たくさんの意見が出ているのでどうしようかと思ったのですが、一言書かせてもらいますね。 私の仕事の相棒の男性がよく愚痴や弱音や悪口を言います。はっきり言ってうんざりです。特に何か妬みっぽい相手に対しては、熱く語ります。嫌いなら無視してればいいじゃんか、といつも思います。相棒が悪口や愚痴を言う真意は一緒に賛同したり、同情したりしてもらいたいのだろうといつも思います。 だからわざと私はその通りだと思う事であっても賛同したくなくなってしまいます。悪口を言っている彼の方が情けない男に見えるからです。 fire-soulさんは人を誉める事をよくしますか? 人を誉める人は気持ちに余裕があって素敵です。反対に愚痴や悪口の多い人は、自分に自信がない裏返しで人の事を批判したいように思います。 誰しも愚痴は言いたい事はあります。仕事でこんなふうにしんどかったとか・・・そんな話だと彼女も頑張ってるんだと話も聞いてくれると思います。 誰かを嫌いだとか、そんな事熱く語られたら貴方自身が、気持ちの小さなどうでも良い事に必死になってるようで魅力を感じられません。 仕事でそんな彼と出会ってから、好きな男性のタイプは?と聞かれたら『人の悪口や自慢、愚痴を言わない人』って答えるようになりました。それくらい周りで聞いているのは苦痛でたまりません。 今度デートの時に誰か友達の事でも芸能人の事でも誉めてみて下さい。その方が数段に楽しく会話もはずむと思いますよ。

noname#1616
質問者

お礼

scsrmdさんアドバイスありがとう。 何も自分が話す事、すべてが不満とか愚痴じゃないんですけど、単にある事に対して聞かれたから自分の意見を言った、それまでなんですが聞き流して貰うだけでも相手に求めるのはやはり自分勝手なんですかね。 自分にも少なからず信念があるので今まで超がつくほど嫌いな物に対してそう簡単に替えたりする事ってやはり出来ないです。

• flatty
回答No.13

愚痴を言っている自分の顔がどんな表情をしているか知っていますか?人は悪口や愚痴を言っているとき、とても醜い顔をしています。好きな人の前で、そんな自分で良いですか?私も、まったくわからない野球や競馬の愚痴を言う人と付き合っていたことがあります。はっきり言ってすごく疲れました。ストレスで倒れたこともあり、そんなのが続くのが嫌で別れました。愚痴を言う人は、自分に自信が無いのだと思います。強く見せたいから吠えるというか、色々な物事の粗が気になったり嫉妬しているんだと思います。もっと自分に自信が持てるような何かを見つけたら、愚痴なんて馬鹿馬鹿しくなりますよ。 私の場合、過去の件により男で愚痴が多いなんてとっても器が小さい男だなーと思うので、そういう人には近づかないようにしています。 fire-soulさんも彼女にこのままでは、嫌われますよ。もっと愛情を持って心に余裕を持った男になってみてください。

noname#1616
質問者

お礼

flattyさんアドバイスありがとう。 愚痴愚痴というか、自分にしてみたら一つの意見なんですが、彼女にしてみたらそれが苦痛なんですかね。 う~~~ん、何かよく解らないです。

回答No.12

>自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 >昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。 言われてるうちが花よ~ あんまり、性格とか癖とか言って自己正当化してたら、 彼女はおろか、友達もいなくなちゃうよ。 愚痴とか悪口とか不満ばっかり言ってる人とは、付き合いたくないなぁ。 多分、誰だってそうだと思うけど。 貴方だってそうでしょ? 彼女を何だと思ってるのかな! どう考えても貴方が悪いと思うけど? 彼女と合うとか合わないの問題じゃないんじゃない? かなり、自己中心的な印象です。 ストレス発散は、人に迷惑かけない方法でやりましょ。 もっと、相手の身になって考えたほうがいいよ。 自分の事ばっかりじゃなくて、人の気持ち考えなきゃダメ! これは、人間関係全てにいえると思うよ。

noname#1616
質問者

お礼

temperanceさんアドバイスありがとう。 自己中心的な考えはやはりいけないですよね。 それは解ってるんですけどね・・・。

noname#4751
noname#4751
回答No.11

友達と話していても言われるぐらいということは、彼女はかなりたえてたんだと思いますよ。 だって友達はいっぱいいるから何分の一かでいいけど、彼女はひとりですからねえ。 それに誰だっていつも不満ばっかり言ってる人とはいたくないでしょう。 私だって、ぐちばっかりの人には「うるさい!えーかげんにしろ!」って言いましたよ。 彼女に対しては何にも不満はないにしろ、きっと彼女が「あの球団にもいい人がいるんじゃない?」とかちょっと自分の考えと違うと「なんでわからないの!最悪じゃないか?あんなとこ!」とか言ってたのでは? 常に不平不満を言う人は不幸者になる、って言葉があります。 そして、常に感謝するひとは幸福者になります。 彼女や友達に愚痴るのはひかえて、他のストレス発散法を探しましょう、そうじゃないといつか友達も彼女も離れていってしまいますよ。 ストレスを愚痴で発散して大事な人を失うか、他にいい方法を探して愚痴るのをやめるか・・・ それはあなた次第です。

noname#1616
質問者

お礼

mugimugiさんアドバイスありがとう。 別に自分の愚痴に対して押し付けや同意を求めた事はないんです。 彼女はそういう話もされるのが嫌っていうから、それじゃ自分は何も話せなくなる、何かそう感じるのです。