• 締切済み

恋人に愚痴は言っては駄目なのか。

こん**は。fire-soulです。 昨日彼女とデートしてた時の事なんです。 自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。自分は某プロ野球球団や某自動車メーカーが超がつくほど大嫌いでたま~にですがその事でかなり熱く語ってしまいます。 彼女が言うには「そういう話(○○が嫌いだとかの)されている人の気になってほしい、全然いい気はしないよ?」と説教され、ちょっとまた違う理由で彼女は泣いてしまいました。 もちろん、相手にそういう文句というか愚痴ばかり話ししてたら嫌になるかなとも思いますが、別に彼女に対して攻撃したりしていないし、ある程度愚痴などを言う(聞いてもらう)のも自分のストレス発散方でもあるような気がするんです。 昨日は今後なるべく言わないように努力すると、一応仲直りしましたが、長年の性格というか、癖みたいなものなのでそう簡単に治るとも思えないし、逆に自分がストレスだらけになりそうで・・・ やはり自分が悪いのでしょうか? それとも彼女とは合わないのでしょうか?

noname#1616
noname#1616

みんなの回答

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.20

2度目ですが・・・。 超が付くほど嫌いな物を変える事ってできないとありましたが、それはそれでいいと思いますよ。私だって大嫌いなものありますし、多分これからも好きになる事はないと思います。 ただ嫌いと言う事によって、言う相手が不快になるかもしれない事を頭に入れておいた方がいいという事です。 例えば彼女が気に入ってる物を大嫌いだといわれたりしたら嫌ですよね。こっちの方がいいんじゃない?とかそういうもう少し思いやりのある言い方をしてあげるとか。 某球団や某車のメーカーが大嫌いっていうのも人それぞれあると思いますが、球団や車に対してそれだけこだわる貴方なら分かる思いますが、その球団や車が好きな人だって逆にいるはずです。その球団選手やファンの人格、その車に乗っている人の人格まで否定するような言い方にならないように気をつけて下さいね。 否定の仕方も色々あって、あんまり好きじゃないとかちょっと苦手って言うのと、大嫌いって言いきるのとでは言い方に思いやりの有る無しが出ると思います。 嫌いな物を嫌いとはっきり言っていい時と言ってはまずい時が有ることをわきまえるのも、これから大人の男性として必要になってくると思います。 彼女のためにも甘えるばかりでなく、素敵な男性になる努力してみては・・・?頑張ってください!

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.19

はじめまして。fire-soulさん。 しょうがないですね~。全く。 私はfire-soulさんの彼女の事は全く知りませんが、少なくとも泣くほど嫌がってるって、彼女はそういう話題が大嫌いなんですよ。これは絶対確か。fire-soulさん本当に彼女の事好きなんですか?もし好きなんだったら彼女の事をもっと思いやれるはず。彼女から捨てられない内にそういう話題を削減するように努力しましょう。もしできないんだったらただの身勝手な人。恋人を持てるような人じゃないと言う事。小学校で学びましたよね?"自分がされて嫌な事は人にしない事 "先生の話をバカにして聞いてなかったんじゃないですか?男女関係だけじゃなく、人間関係の基本ですよ。 それから某野球球団や某自動車メーカーの事が大嫌いでどうしても文句言いたいのなら、ネット上でとか、サークルを作ってそういう仲間を募って、その上で同じ嗜好の人同士で議論するようにしていく方がいいんじゃないですか?その方が実りある本格的な文句が言えて余程有意義だと思います。反応薄いでしょ?彼女にそういう話題振ってみても。それでわかってもらえないから余計ストレス溜まるんですよ。ネガティブなエネルギーを向ける方向を明らかに間違えてますよ。 それから大多数の女性はそういうネガティブな事ばかり言う後ろ向きな自己中男性はまず相手にしないと思います。 彼女と合う、合わないじゃなくて思いやりの問題。 今後気を付けた方がいいですよ。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.18

補足?ですが、私同姓の友人に#13の方の書かれている事を言われた事があります。 私はあんまり愚痴とか言うの好きじゃないのですが、 彼女は元同じサークルの仲間で、よく一緒にいたので言いやすかったのもあって、色んな愚痴とかネタとか(笑)色々聞いてもらってました。 でも去年のある時 「あのねHUTABA、そういう事言ってる時の人の顔って本当に醜いよ。私あんまりそういう顔みたくないな」 って言われて… そりゃそうだよね。 人の愚痴(悪口?)なんて聞いても気持ちよくないもんね。 と思って、もう言っていません。 でも別にストレス発散の方法さえあれば、別に辛くなんて無いですよ。 私のストレス発散方法は、文章を書いたり歌を歌ったり…でしょうか。 文章を書くのは結構有効ですよ。 自分が何に腹を立てているのかとか、何が嫌なのかとか、どうしてそうなったのかとか…書き出してみると結構簡単なもので、「あ、何だ、こんな事か、馬鹿らしい」って思えます。 fire-soulさんも、何か自分なりの解消法、見つけて下さいね(^^)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.17

fire-soulさん、初めまして。 あの、「新参者の癖に生意気!」って思われちゃうかもしれませんが… 思いやり、大切だと思います。 fire-soulさんのレスを読んでいると 「嫌いなものは嫌い、だからしょうがない」 「相手のことを考えてから話すのは疲れる、余計ストレスたまる」 みたいな事ばかり書かれていますよね? その上 >「つき合う」というのは我慢のしあいなんでしょうか? だなんて…。 それじゃぁ彼女と付き合う云々以前に「人と」付き合ってはいけませんよ? 自分勝手すぎるじゃないですか。 自分がストレスを溜めるのは嫌で、彼女や友達があなたの愚痴の所為でストレスを溜めるのは良いんですか? そんなの最低です。 彼女から同じ事をされた時の事、考えてみてください。 それに「相手のことを考えてから話すのは疲れる」って、要するに「何も考えてない」ってことですよね?人と話す時に。 それって相手にとってすごく失礼な事ですよ? あなたは彼女に自分の愚痴は聞き流して…って思ってらっしゃるんですよね? でも彼女はしっかりあなたの話を聞いてらっしゃる… 良い彼女じゃないですか。 あなたを大事に思っているから、あなたの話すこと全てを真剣に聞いてらっしゃるんでしょ?今まで我慢してきたんでしょ? もっと大事にしてあげてください。 長文、失礼致しました。

noname#1616
質問者

お礼

HUTABAさんアドバイスありがとう。 本当自分にはいい彼女だと思います、ただ・・・。 また別に質問させて頂きます。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.16

はじめましたBOLTSです。 う~ん率直に言うと度を越す愚痴はさすがに聞かされるほうにとっては つらいでしょうね。 やっぱり学生時代と違って社会にでてみるといろいろストレスがたまることが 多くってすごい気持ちはわかります。 自分も時々は友達や恋人にこぼすことがあります。僕も昔それでケンカしたこともあります。それで身をもって聞かされる気持ちが わかったので、それからどうしたらいいかいろいろ考えたんですよね。 で愚痴って結局いろんなところのマイナス面しかみてなくて 限りなくマイナス思考的なところから来てるんじゃないかと思って 徹底的にプラス思考で物事を考えるように努力しました。 まあ人間の性格って簡単に変えることは難しいですが 前よりかはいくらかましになった気がします。 fire-soulさんもちょっと見方を変えてプラス思考で やってみてくださいな。そしたらまた違った切り口で今まで大嫌い だったものが大好きになるかもしれません。 彼女さんとグルになると尚更いろいろ発見できるかもよ。 自分が悪いとか彼女と合わないとか考える前に やるべきことがあるはずです。二人仲良くね。(笑)

noname#1616
質問者

お礼

BOLTSさんアドバイスありがとう。 プラス思考に考える、というのはやはり大事な事ですよね。 不満とか文句とか愚痴っていうのは何の解決策にはならないのかも・・・。

noname#1675
noname#1675
回答No.15

彼女は今ごろ「なんでこんなのと付き合っちゃったんだろう」と悲しくなってると思います。あなたが愚痴をこぼすのがいいか悪いかじゃなく、まずあなたとの時間を彼女がものすごく不愉快に感じてるのが問題です。そしてそこに気が付いてるのに「愚痴はだめなの?」なんて正々堂々と言ってるのが問題。あなた思いやりに欠けると思います。 それにあなたが言ってるのは愚痴じゃなくてただの文句じゃないですか?何か仕事でつらいことがあって相談したりするのとはぜーーーんぜんレベルが違います。もうちょっと「うざい自分」を自覚されたほうがいいです。誰と付き合っても一緒だよ。

noname#1616
質問者

お礼

12jiさん回答ありがとう。 「文句」ではありません、一つの「意見」だと自分は思います。 誰にだって嫌な物とか嫌いな物ってありますよね? 今回の場合、別に自分から語って言ったのではなく、たまたま聞かれたから話したまででそれが結果的にその事に対しての悪口のようになったので何か難しいなと思うのです。 それとも自分の意見を隠して適当に話しておけばよかったのでしょうか?

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.14

たくさんの意見が出ているのでどうしようかと思ったのですが、一言書かせてもらいますね。 私の仕事の相棒の男性がよく愚痴や弱音や悪口を言います。はっきり言ってうんざりです。特に何か妬みっぽい相手に対しては、熱く語ります。嫌いなら無視してればいいじゃんか、といつも思います。相棒が悪口や愚痴を言う真意は一緒に賛同したり、同情したりしてもらいたいのだろうといつも思います。 だからわざと私はその通りだと思う事であっても賛同したくなくなってしまいます。悪口を言っている彼の方が情けない男に見えるからです。 fire-soulさんは人を誉める事をよくしますか? 人を誉める人は気持ちに余裕があって素敵です。反対に愚痴や悪口の多い人は、自分に自信がない裏返しで人の事を批判したいように思います。 誰しも愚痴は言いたい事はあります。仕事でこんなふうにしんどかったとか・・・そんな話だと彼女も頑張ってるんだと話も聞いてくれると思います。 誰かを嫌いだとか、そんな事熱く語られたら貴方自身が、気持ちの小さなどうでも良い事に必死になってるようで魅力を感じられません。 仕事でそんな彼と出会ってから、好きな男性のタイプは?と聞かれたら『人の悪口や自慢、愚痴を言わない人』って答えるようになりました。それくらい周りで聞いているのは苦痛でたまりません。 今度デートの時に誰か友達の事でも芸能人の事でも誉めてみて下さい。その方が数段に楽しく会話もはずむと思いますよ。

noname#1616
質問者

お礼

scsrmdさんアドバイスありがとう。 何も自分が話す事、すべてが不満とか愚痴じゃないんですけど、単にある事に対して聞かれたから自分の意見を言った、それまでなんですが聞き流して貰うだけでも相手に求めるのはやはり自分勝手なんですかね。 自分にも少なからず信念があるので今まで超がつくほど嫌いな物に対してそう簡単に替えたりする事ってやはり出来ないです。

  • flatty
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.13

愚痴を言っている自分の顔がどんな表情をしているか知っていますか?人は悪口や愚痴を言っているとき、とても醜い顔をしています。好きな人の前で、そんな自分で良いですか?私も、まったくわからない野球や競馬の愚痴を言う人と付き合っていたことがあります。はっきり言ってすごく疲れました。ストレスで倒れたこともあり、そんなのが続くのが嫌で別れました。愚痴を言う人は、自分に自信が無いのだと思います。強く見せたいから吠えるというか、色々な物事の粗が気になったり嫉妬しているんだと思います。もっと自分に自信が持てるような何かを見つけたら、愚痴なんて馬鹿馬鹿しくなりますよ。 私の場合、過去の件により男で愚痴が多いなんてとっても器が小さい男だなーと思うので、そういう人には近づかないようにしています。 fire-soulさんも彼女にこのままでは、嫌われますよ。もっと愛情を持って心に余裕を持った男になってみてください。

noname#1616
質問者

お礼

flattyさんアドバイスありがとう。 愚痴愚痴というか、自分にしてみたら一つの意見なんですが、彼女にしてみたらそれが苦痛なんですかね。 う~~~ん、何かよく解らないです。

回答No.12

>自分は友達と話してしてもよく「不満ばっかし言ってるね」と言われます。 >昨日彼女に「○○は大嫌い!とかって私に言わないでよ」と怒られました。 言われてるうちが花よ~ あんまり、性格とか癖とか言って自己正当化してたら、 彼女はおろか、友達もいなくなちゃうよ。 愚痴とか悪口とか不満ばっかり言ってる人とは、付き合いたくないなぁ。 多分、誰だってそうだと思うけど。 貴方だってそうでしょ? 彼女を何だと思ってるのかな! どう考えても貴方が悪いと思うけど? 彼女と合うとか合わないの問題じゃないんじゃない? かなり、自己中心的な印象です。 ストレス発散は、人に迷惑かけない方法でやりましょ。 もっと、相手の身になって考えたほうがいいよ。 自分の事ばっかりじゃなくて、人の気持ち考えなきゃダメ! これは、人間関係全てにいえると思うよ。

noname#1616
質問者

お礼

temperanceさんアドバイスありがとう。 自己中心的な考えはやはりいけないですよね。 それは解ってるんですけどね・・・。

noname#4751
noname#4751
回答No.11

友達と話していても言われるぐらいということは、彼女はかなりたえてたんだと思いますよ。 だって友達はいっぱいいるから何分の一かでいいけど、彼女はひとりですからねえ。 それに誰だっていつも不満ばっかり言ってる人とはいたくないでしょう。 私だって、ぐちばっかりの人には「うるさい!えーかげんにしろ!」って言いましたよ。 彼女に対しては何にも不満はないにしろ、きっと彼女が「あの球団にもいい人がいるんじゃない?」とかちょっと自分の考えと違うと「なんでわからないの!最悪じゃないか?あんなとこ!」とか言ってたのでは? 常に不平不満を言う人は不幸者になる、って言葉があります。 そして、常に感謝するひとは幸福者になります。 彼女や友達に愚痴るのはひかえて、他のストレス発散法を探しましょう、そうじゃないといつか友達も彼女も離れていってしまいますよ。 ストレスを愚痴で発散して大事な人を失うか、他にいい方法を探して愚痴るのをやめるか・・・ それはあなた次第です。

noname#1616
質問者

お礼

mugimugiさんアドバイスありがとう。 別に自分の愚痴に対して押し付けや同意を求めた事はないんです。 彼女はそういう話もされるのが嫌っていうから、それじゃ自分は何も話せなくなる、何かそう感じるのです。

関連するQ&A

  • 愚痴の書き方

    愚痴なんて人に話せるような物ではないですし、聞いても楽しいとは言えない物ですよね? 職場のパートさんに愚痴られても聞き流すような自分が愚痴を書くなんておこがましい気もするのですが非公開の愚痴ブログに、少しでも「イラ・・・ッ」と来たら、少しでもストレスを発散させようと思って ・乱暴な口調は避ける ・文章は出来るだけ短めに ・場所と個人名を出さない をルールに書いたりしているのですが、読み返してみると ------------------------------------------------- 「だから言ったのに」? すみません今日一度もあなたに忠告された覚えがないのですが・・・ 知ってる言葉だから使ってるなら止めたほうがいいですよ。 馬鹿のひとつなんとかっていうじゃないですか。 ------------------------------------------------- とか、あまりの自分の文章の稚拙さに更にストレスが溜まります。 おまけにどっちが悪いのか全然分かりません。ストレスが発散できるような愚痴の書き方を教えてください。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 愚痴ばかりの主人への対応

    口を開けば愚痴ばかりの主人に困り果ててます…。 ある程度は聞く事ができるのですが、度を越すとこちらもストレスを感じてきてしまいます。 愚痴の内容は考えてもどうにもならない事が多いのですが、私に言うことでストレス発散になってると言われました。 それを聞いてる私はストレスたまるんだけど?と言うと、まずは自分の事が大事だからと言われました。私の事はどうでもいいのかって、悲しくなりました。その事で喧嘩になったりもします。人を変える事はむずかしいと思います。それなら私が変わるしかないと思うのですが、愚痴を言われて聞いてられなくなった時はどう対応したらよいでしょうか? もう喧嘩はしたくないのです。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 彼に愚痴を言ってはだめなの?

    ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 愚痴を上手に聞きたい!

    最近、彼から愚痴を聞くことが多いです。 内容は主に仕事のこと。 自分もそうですけど、愚痴ってストレス発散にもなるし、溜め込むよりは全然いいと思うので、 聞くこと自体はなんら苦ではないのですが……。 私、自分はあまり聞き上手ではないと思っています。 彼の話にタイミングよく反応できないことも影響してか、話し終わった後、相手がなんとなくスッキリしていない感じで、気になっています。 彼の愚痴は相談ではないし、彼自身の問題なので私が解決できるわけではないし、まして解決しようと思ってるわけでもないのですが、せっかく話してくれるなら、できるだけスッキリして欲しいのです(><) また、彼も普段、盛んにしゃべる方ではないので、言いたいことがあっても言えないのかも…。 そして、やはりそれも聞き方が悪いのかも…。 そこで、お聞きしたいのですが、 相手の吐き出したいことを(多少誘導的でも) ひっぱりだすような聞き方ってあるでしょうか?

  • 愚痴を言うのが一番楽しい

    愚痴を言うのが一番楽しいというのはかなりのひねくれものですか? 自分が嫌いな人や嫌な人を誰かが愚痴っているとすぐに飛びつきたくなります。 結構哀れな人間かもしれませんがそういうことくらいでしかストレスを発散できないかもしれないです。 なんかよく自分がわかりません。 人に振り回される生き方をしてきたからこうなってしまったのかもしれません。 色々なことをしてきたのですが考えれば考えるほど自分のしたいことがないように思います。 自分でなにか選ぶのも得意じゃありません。 話が逸れましたかね。それで結局何がしたいかなーと考えるともう生きたくないな・・・って思ったりします。 話がめちゃくちゃですが回答できる方お願いします。

  • 夫婦間の愚痴は誰に話しますか?

    夫婦なかよしの時もあれば、些細な事から喧嘩は何処でもある事ですよね? 夫婦間の愚痴(不満)は誰に話しますか? 私は実家の母や、妹または古くからの友人へ話していました。 でも2歳過ぎて言葉が言えるようになった我が子、言葉の理解もする時期になり、うかつに悪口(不満)を言えなくなって来ました。 皆さんはどうやって不満(愚痴)を解消してるのでしょう? 今までは話す事でストレス発散して来た私ですが、話せない状況になりつつあり、それがまたストレスになりつつあります(><) さすがに子供の前では親の(両親がお互いを悪く言うのを見せたくないので)悪口を言いたくない私・・・ 皆さんのストレス発散方法教えて下さい★

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • ブログで、愚痴を書くことをどう思いますか。

    まじめな相談です。私は、会社の既婚女性たちなどから、毎日、人の悪口や愚痴を聞かされています。相談があるからといって、ラインを聞き出された方からは、実際相談などなく、何時間も、悪口や愚痴を聞かされます。 わたしには、聞いてくれる人が、これまで誰もいたことがなく、いつも聞き役でした。聞く人も迷惑だろうし、言いふらされるだろうしと思うからです。私は、独身なので、言いふらす相手がいないので、みんな、私を毒吐きに使っていると思います。 私も、自分のストレスを発散したいのですが、ブログで書くことはどう思いますか。もちろん、特定されないよう、配慮します。個人的に日記に書いたほうがいいのでしょうか。その方たちは、私への攻撃もしてくるので、気持ちの整理のためにも書きたいので、非難中傷なしでお願いします。