お悔やみブログ、なぜ

このQ&Aのポイント
  • 芸能人、有名人が亡くなると、その人への思い入れたっぷりのブログを書く人が結構います。なぜか、読むとなんだか不愉快な気持ちになります。
  • 亡くなった方の事は私自身も嫌いでは無い、あるいは興味の無い人ばかり、書いてある文面も、一ファンとしての正直な気持ちが綴ってあるのですが、読んだ後に、「読まなきゃ良かった」「なんでこんな事書くのかな」といつも思ってしまいます。
  • 自身でも、何故なのだろうと色々考えたのですが、よくわかりません。あまりにも「優等生的な」良い子ちゃんの文章だからなのか?とも考えたのですが、それ以外のいわゆる正論だったり、善行であったりの文章を見ても何とも思わないのですよね…。
回答を見る
  • ベストアンサー

お悔やみブログ、なぜ

芸能人、有名人が亡くなると、 その人への思い入れたっぷりのブログを書く人が結構います。 私の知り合いでも、アニメ、漫画ファンの方がいて、そういった 内容のものをよく書くのですが、 なぜか、読むとなんだか不愉快な気持ちになります。 亡くなった方の事は私自身も嫌いでは無い、あるいは興味の無い人ばかり、書いてある文面も、 一ファンとしての正直な気持ちが綴ってあるのですが、 読んだ後に、「読まなきゃ良かった」「なんでこんな事書くのかな」と いつも思ってしまいます。 自身でも、何故なのだろうと色々考えたのですが、よくわかりません。 あまりにも「優等生的な」良い子ちゃんの文章だからなのか?とも 考えたのですが、それ以外のいわゆる正論だったり、善行であったりの 文章を見ても何とも思わないのですよね…。 ■こういった事を感じる方は居ますでしょうか? ■また、どういった気持ちや考え方がそのような嫌悪感をもたらすのでしょうか? どんな事でも良いので書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 こういうふうに感じませんか?  有名人の不幸事をネタにして! って。    それがたとえば、ブログを書いた人の身内・・・要するに質問者さんが全く知らない人のことならそんなふうには感じないかもしれませんね。  ブログを書く立場になれば、自分の好きだった芸能人でも、自分の身内でも友人でも、悲しみを書くことには変わりませんが、第三者から見て心をうつのはやはり身内や友人の話ではないでしょうか?  

misago5464
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りなのかもしれませんね! 確かに、身内の方の事が書かれていれば、素直に同情するとおもいます。 なんというか、「その有名人を私はこんなに愛していた」ということを 不幸に乗っかって、アピールするのが卑怯と感じるというか…

関連するQ&A

  • お悔やみの電報について

    中学時代の同級生が亡くなりました。私自身友達はあまりいなかったのですが一時期仲良くしてた期間があった男の子で思い入れもほかの同級生より有り、この知らせを知った時はショッキングでした。 私は今地元と離れていてお通夜、告別式にはいけないのでお悔やみの電報を送ろうと思ったのですが、如何せんこういったことは初めてでよくわかりません。 小中と一緒だったけど友達と呼ばれるような間ではなかったし、地元に帰ることがまず無いので電報を送った後日に改めて挨拶に伺うことは恐らくないです。 私自身は悔やむ気持ちは大いにあるのですが、こういう場合はマナー的に何もしないほうがよいのでしょうか。 知らせを知るのが遅く、もうお通夜は始まって告別式は明日の11時からなのでそれまでに間に合わせるには早く送らなければとも思います。

  • 個人的なブログ

    最近、ブログをされている方多いですよね、私自身はやっていませんが、見るのは好きです。 芸能人や有名人は、ブログで自分の宣伝したり、ファンに対してのメッセージであったり、今はブログは仕事のうちの一つでもあるのかな、とも思います。 でも、一般の人でブログをされている方にお聞きしたいのですが、子供や夫の写真は当然。名前も。そして夫婦間の事まで結構赤裸々に・・・なんていう人も中にはいるのです。 男性にお聞きします。 もし、自分の奥さんがブログをやっていて、子供や自分の写真、名前も普通に出している。 「昨日の夜はパパと・・・(←この先は、まぁそういう事が簡単に想像できる文章です)」みたいなことを綴っていたとしてもOKですか? 女性にお聞きします。 どこまで載せますか?あまり気にしないで何でも載せて、書いてみたいな人も多いですが・・・・ 関係ないですが、ちょっと気になったので、質問させてもらいました。

  • 英文でお悔やみと励ましの言葉。グリーキャスト宛て。

    急いでます(>_<)英語でお悔やみと励ましのメールを送りたいのですが。 海外ドラマ、グリーのフィン役コーリーが亡くなりました。 私はダレンクリスのファンなのですが、 親友が亡くなった場合に、ダレン宛てに英文でお悔やみの言葉と、 励ましの言葉を送りたい のですがどんな言葉がいいのでしょうか? あまり長い文章でなく、ダレン気持ちを察し、励まし、故人の冥福を祈ります…と言うような事を書きたいと思っているのですが。 日本とは風習も違うでしょうから、 失礼にならない言葉が思いつきません。 ただのいちファンですが、人としての気持ちは本物であり どうにか応援したいと強い気持ちがあります。 私自身もちょっと動揺しています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • どうしてみんなブログを書くの?

    もし不愉快なかたがいらっしゃったらご免なさい。 芸能人などファンがいる人ならいざ知らず、 一般人もブログを書くのはどうしてですか? もちろん読んでいて素晴らしいブログもあるのですが、 私の友人が書くブログは、 ほとんど自分の生活の自慢のようなものばかりで、 そこでやりとりされている会話(夫自慢や仕事自慢)は、 はたから見ているとなんだかな~と思うものばかりです。 自分が充実していれば、 日記のかたちにしてみんなに見せなくてもいいと思うのですが。 情報発信のかたちではないブログは、 みなさん何のために書いているんでしょうか?

  • 書けなくなってしまったブログの今後

    はじめまして。大したことでもないかもしれませんが、どうしたらいいのか決められないので質問いたします。 好きな芸能人(Aさん)ができたので、ブログを書いていました。 その一人の人のことだけ書いて、ファンの人と数人お知り合いになりました。 でも半年経たずに、Aさんを飽きてしまい、ブログが書けなくなりました。 そのブログはAさんのことしか書いてないブログなので、書く気も失せてしまい 放置したままになっています。 せっかく仲良くなった方々に「飽きました」ととても言いづらいです。 みんなAさんが大好きだから。 何も言わずにブログを閉鎖しようとも考えたのですが・・・ Aさんのファンの方の中に一人、今私が好きな芸能人(Bさん)も好きだという人がいます。 その方に思い切って今はBさんが好きなんですと言って、引き続き仲良くして頂きたい 気持ちもあります。でも私はAさんには興味がないので、そのことを言ってどう反応されるのか 分からないので、言えずにいます。 好きな芸能人が複数いれば、気にしなくてもよかったのかもしれません。 自分は一人にしか打ち込めない性格なので、Aさんのためにつくったブログを どうしていいのか悩んでいます。 使ってもないのに、ブログを放置したままは嫌なので結論を出したいと思っています。 今のブログのままで、内容をBさんネタにしようかとも思いましたが、他の方の 反応が怖くてできません。 くだらない質問に思われるかもしれませんが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブログに自由はないんですか?

    何時もお世話になってます。 とあるジャニーズグループのファンで、ブログを立ち上げて4ヶ月ほど、サイトを立ち上げて1ヶ月ほどの者です。 最近、私自身がよくそのグループのファンの人から批評のコメント・メールが着ます。 私自身、別に間違ったことは書いておらず、「初めて訪問した」ような方が基本そういったコメントやメールを残していきますが、基本言うと、 ・ファン暦が短いことを考えろ ・偉そう ・ジャニーズのことなにも知らないくせに のようなものです。 今現在、ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてただけです。 また、最近では、 ・此処は訂正して欲しい ・記事を消去して欲しい ・荒らされそうで心配だ といったコメント、メールも多々着ます。 私自身、最近とある検索で上位にいるサイトさんの管理人さんと若干のごたごたがありました。 (http://okwave.jp/qa2688228.html) それからそのコメントやメールが増えてます。 元々自己満足でやっているサイト、ブログですし、コメントだって仲の良い一定の人からしかあまりなかったのですが、最近は苦情等のコメントが沢山あり、正直辛い毎日を過ごしています。 ブロガーには自由がないのですか? ネット上で公開されていることもわかっていますが、私の場合は検索下位であり、訪問者も平均50人ぐらいです。 それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。 実質苦情をなさる方は匿名、URL等なしの方であって、私と仲の良い人は何もおかしいところはない、と言ってくれています。(5人ほど) 他人に規制されるブログならやめた方がましだな、とまで思ってます。 教えてください、ブログには自由と言うものはないんですか?

  • ないないの矢部がきらいです。

    あまりテレビを見ないのですが、 なにかのときに喋っているととっさにチャンネルを変えます。 どうしても内容的に少し見るときは画面に封筒などをおきたくなります。 吐きけをもよおすというか、正直なんであんな人が出ているのかわかりません。 風ぼうも、お笑いとしてもまったくおもしろくない(おわらいなのに)。 そもそもちらっとすら見ませんが、ネタもないのではないですか。 政治の話もできないし、食レポみたいなことでも味もわからないし、食べてるのもみたくない。 好き嫌いすらなく、不愉快さと疑問です。 芸能界できらいな人ってあまりいませんが、 たねあかしの人としてすらまったくよさがわからない。 やらせさくらいがいでファンがいるんでしょうか。

  • ブログ読者数

    ある芸能人のブログの人気度を知りたいです。 このブログの読者になるという人数が282人です。 ブログの仕組みは良く知りませんが、読者と言ってもコメント欄はないのでこの芸能人を応援するのではなく、このブログを土台にして自分のブログを立ち上げる事が出来るのでファンとは限りませんがこの芸能人と読者との関係はどうなるのですか。 コメント欄がないので注目度が分かりません。 ともあれちょっとでも参考になればと思うのですが、読者になる人が282人とは多い方ですか。

  • 芸能人や番組批判

    この教えてgooや知恵袋、2ちゃんねるなどの掲示板で芸能人の批判や「~を嫌いだ」みたいな質問をしている人どう思いますか?それと直ぐに「これパクリだ」と言う人。 こういう質問を見るたびに、不愉快になるときが多々あります。 2ちゃんねるはちょっと別にして。 どうせ同意が得たいだけでしょ?と思うのです。 意外ににこういう質問や掲示板に書き込んでいる人に限って、嫌いな芸能人に詳しいんだろうなと思う時があります。 嫌いな芸能人でよく必ずと言っていいほどあげられる細○さんのことも好きでも嫌いでもないし、何でそんなに嫌うのかな?と不思議です。あまり細木さんの番組を見ないからかもしれませんけどね。 何とか探せばそういう芸能人、番組がないわけでもないですが、興味がない番組見たことがないし、あったとしても何となく見ていて不愉快だと思ったら即見ないで、ちゃんねるを回したり、以後見ないです。それにそれっきりです。だから好きなのなら分かりますが、嫌いなのは分からないんですよね。自然と目や耳に入ってきてしまうから避けようがないといのはあるかもしれませんけど。 それに嫌いな芸能人に敵意むき出しにしているように思える時もあります。嫌いならほっとけばいいじゃんと思うのは私だけですか?そういう目で最初からみるから嫌いだと感じるんじゃないですか?そういう書かれている方のファンの気持ちというのを考えないのですか? こういう質問も同じようなもんじゃん、そういうところを見なければいいじゃんという回答はお断りです。

  • 彼のブログと本心について

    はじめまして、こんにちは。 付き合っている彼氏のことで相談させてください。 最近、検索をしていて彼氏のブログを発見してしまいました。 (ブログをやっていることは友人から聞いて知っていましたが、どこでやっているかは聞いたことはありません) つい読んでしまったのですが・・・ 内容は雑記のようなもので別に問題ないのですが、折々に「彼女がいない」というニュアンスの文章が入っていたのです。 例えば「バレンタインデーは義理チョコばっかりで、本命チョコには縁が無い」とか。 せっかくチョコにプレゼントもそえてあげたのになと非常に寂しい気持ちになりました。 ネット上で全てを正直に公開する必要はないですが、いるならいるで その事には触れずに書くことは可能ではないのかな?と思ってしまいます。あえて、いないと公言されたようで悲しいです。 他、コメントのやりとりでも、彼女がいないというニュアンスの文章が ありました。 ブログを見つけたことは言っていません。 プライベートなことだし、だいぶ前からやっているようなので 聞きたい気持ちはありますが、自分が逆の立場だったら あれこれ言われても嫌かなと思い・・・ 正直言って彼の考えていることがわからないのです。 なぜそこまできっぱりと??? 私自身はブログをやっていないので、その心理もよくわからないです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。