クラスメイトの愚痴|勉強嫌いな人の心理状態と愚痴る理由、断り方のコツ

このQ&Aのポイント
  • 私のクラスメイトが最近、勉強嫌いや学ぶ必要性を感じないという愚痴を私に言ってきます。しかし、私は好きなものを否定された気分で嫌な気持ちになります。なぜ勉強が嫌いなのか、どのような心理状態なのでしょうか。また、なぜ私にだけ愚痴るのか、その真意は何なのでしょうか。さらに、勉強を教えることを頼まれたときの断り方のコツはありますか。
  • クラスメイトのAが最近私に勉強嫌いや学ぶ必要性を感じないという愚痴を言ってきます。私は好きなものを否定される気分になってしまいますが、なぜ勉強が嫌いなのか、どのような心理状態なのか知りたいです。また、Aが私にだけ愚痴る理由や真意も気になります。さらに、勉強を教えることを頼まれたときの断り方にはコツがあるのでしょうか。
  • 私のクラスメイトであるAが最近私に勉強嫌いや学ぶ必要性を感じないという愚痴を言ってきます。私は自分の好きなものを否定されているようで嫌な気持ちになります。そこで、勉強が嫌いな人の心理状態やなぜAが私にだけ愚痴るのか、その真意などについて知りたいです。また、勉強を教えることを頼まれた場合、どのように断るのが良いのかも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスメイトの愚痴

私は勉強が大好きな、高1の女子です。 ある1人の男子のクラスメイトが、最近私に絡んでくるようになりました。 その人をAとします。 最近Aがよく、私に愚痴を言ってきます。 その内容は全部「勉強嫌い」、「国語や数学を学ぶことに必要性を感じない」などで、休み時間にこのような愚痴を聞かされるので、正直言ってうざったいです。 私は、他人の言葉だけで好きなものが嫌いになる程流されるタイプではないですし、私が勉強好きだと言うことをAは知らないのかもしれません。ですが、正直言って好きなものを否定された気分です。 そもそも、2回ほど挨拶しか交わしていない相手に対して愚痴りますかね…? さらに謎なのは、これだけ勉強が嫌いだの意味がないだの言っているくせに、「国語を教えて」と言われるのです。 私は何も教えたくもないし話したくもありません… 因みに…私が通っている高校は、偏差値もありませんし非常に緩い校風です。 さらにAだけでなく、先輩達も「勉強をする意味がわからない」、と先生によく愚痴っています。 私は過去にトラウマがあるため、この高校に決めました。悔いはありません。 私には行きたい大学があり、学部も決めているため、その大学で学びたいという一心で勉強を頑張っています。 そこで、質問させていただきます。 ・なぜ勉強が嫌いだと思う人が多いのか、どのような心理状態なのか。 ・Aはなぜ私にだけ愚痴るのか、その真意は何なのか ・「勉強を教えて」と言われた時の断り方のコツ 以上について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

その学校においては、あなたのように勉強にストイックに向き合う人の方が特殊。偏差値も無く、競争も無い緩い校風のその学校を選んだ時点で、今のような光景は十分に想像出来る。トラウマから身を守る為にその学校を選んだあなた。偏差値や競争が存在しない事で自分を守れる側面がある反面、いわゆる普通の学校で送る生活が普通では無くなってしまう別の側面もある。普通の学校で今のあなたのその姿が見えると、周りはあなたに一目を置く。今の緩い校風の学校でその姿を見せると、周りにはとても特殊に映る。なんでわざわざ緩い校風の学校を選んで、勉強にストイックに向き合っているのか?もちろん周りはあなたのトラウマ問題を知らない。行きたい大学や学部という具体的な目標があるという事も知らない。基本的にその学校選んでいる時点で、縛られる事を嫌う人達が多い。当たり前のような勉強をしたくない。もっと言えば、詰め込むような勉強をしたくない。そんな校風の中で、あなたは少し珍しいタイプなのかもしれない。その彼には、あなたの勉強に臨む姿勢がとても珍しく見えた。厳密に言えばその彼も、勉強自体が嫌いな訳じゃないんだと思う。単純にこれをやれと言われる事が嫌い。あなたからすれば、必要性はある程度学力全般を身につけてから適宜選別していくものであって、最初から必要な部分だけを学ぶ作業はほぼ難しい。それこそ必要かどうかを選ぶ為には、結果として後々の自分に必要じゃないものも含めて学んでおく必要がある。その部分の理解は出来ている。ある程度基礎練を重ねてから、ようやく応用に入っていくというプロセスをすんなり受け止めている。それに対して彼は、本当に必要な基礎だけ選びたい。未来の自分に活きるものだけやりたい。未来の自分に関係無いものは、出来るだけやりたくない。考え方が逆算になってしまっている。そんな風に考える時間やエネルギーがあるなら勉強すれば?と思うのがあなたで、彼は勉強の非効率性や生産性の悪さを論じる事に無駄にエネルギーを使っている幼い生徒。もっと言えば、彼の論調を理解する人たちがその学校には多く集っている。だからこそあなたが珍しく見える。一見あなたを邪魔してるように見えているけれど、あなたが緩い校風に流されずストイックに向き合っている姿に感心している部分もある。あなたには想像出来ないかもしれないけれど、少し嫉妬さえある。その日暮らしのゆったりさんが多い中で、あなたは確実にある方向を見て進もうとしている。それは、まだ関わりの薄い彼からも見ても分かる。どんどん前に進んで行こうとするあなたを見ると少し焦る彼もいる。本当は勉強したい気持ちもある。でも、それ以上に無駄を避けたいという幼い感情が邪魔をして、努力から自分を遠ざけている。実は今の自分がダメな部分も理解している彼。先生から教科書で教わるような勉強は嫌だけれど、例えば同級生や友達から教わるようなライトな勉強なら受け止めやすいかも。そう考える彼もいる。それはコミュニケーションという括りで捉えられるから。コミュニケーションが勉強になったら最高だ。そんな彼なりの考えに基づいて、あなたに対して教えを乞うてきた。あなたはあなたのペースで対応すれば良い。→ごめん、自分の勉強だけで手一杯だから。そう断っても全然構わない。実は勉強を好きになりかけている彼の姿。一見あなたの邪魔をしているようで実は、あなたから感化されている彼の姿。そんな風に捉えて、余裕があれば勉強を教えても構わない。その彼から見ても、あなたは勉強が出来るように見えるんだと思う。その学校の多くを占める、無駄を省こうというガキスタイルを選ばないタイプ。好きだからこそ無駄という感覚さえ無く、勉強作業を美味しそうに喰んでいるあなた。美味しそうにご飯を食べている人を見ると、自分もお腹が空くあの感覚に少し似ている。好きで勉強している貪欲なあなたの姿を見ると、なんだか自分も勉強したくなってくる。そんな彼の中の勉強に対する空腹現象が生まれている可能性だってある。断り方は本当にあなた次第。それは教科書には載っていない。あなたはあなたが必要だと思う対応をすれば良いんだと思うからね☆

sasanini1132
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Aの心理状態等々…わかりやすく説明してくださり本当にありがとうございます! 私の中での疑問点や、不安などが解けました…! 私は私として、これからも目標に向かって頑張っていきます。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

>なぜ勉強が嫌いだと思う人が多いのか やらされるものですからね。それに勉強の多くは、すぐには実生活には役立たないものです。分数の割り算ができて日常生活で何か役に立つことがあるかというとまあ滅多にないですからね。 自分の今の生活に必要とされてなければ、やるのは面倒くさいというのはありますよね。 >Aはなぜ私にだけ愚痴るのか 構って欲しいのでしょうね。質問者さんがなんだかんだで聞いてくれるというのもあると思います。 >「勉強を教えて」と言われた時の断り方のコツ 「カレーライスが嫌いなやつに、なんでカレーを作ってやらなきゃいけないんだよ」っていえばいいと思います。 たぶんね、彼は質問者さんにほのかな好意を持っているのだと思います。好意があるなら相手が喜ぶようなことをいえばいいのですけれど、そこに気がつくまで彼はまだ精神が成熟してないんです。 また彼の家庭環境なども「おい、好きな女ができたらその女を喜ばせてやらないといけないぞ」と教えてくれる人もいないのだと思います。もしかしたらお父さんはお母さんに文句ばっかりいっていて、文句をいうのが愛情表現なんだと勘違いしているかもしれません。つまり彼はまだ愛を知らないのです。 だから思いっきり突き放すと、きっと彼はめっちゃ落ち込むと思いますよ・笑。

sasanini1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫「カレーライスが嫌いなやつに、なんでカレーを作ってやらなきゃいけないんだよ」っていえばいいと思います。 まさにその通りですね。使わせていただきます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2511)
回答No.7

勉強が嫌いな人が多いのではなく、勉強のやり方がわからない人が社会には多いだけだと感じます。Aさんが質問主さんにだけ愚痴を言うのは話しやすい人だからだと思います。「普段の授業についていくだけで大変なんだ、あなたに勉強を教える余裕はない。」と言って断ればいいのでは?

sasanini1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

理解しました。 嫌いにならずずっと好きが継続しているんですね。少し訂正して考えてみます 読み直してみたんですが当初書いた通り、 結構深い領域の深層心理になってくるのでここでのやり取りだけだと難しそうですね。 なにか気になる点があれば返信ください。

回答No.5

>飽きて興味が引いたことはあります これは嫌いよりもひどい状態のことをいいます つまり あなたの言葉で言う 嫌いという意味です あなたはそれをひどく嫌いになったということです。 好きの反対の意味は無関心です 嫌いの反対の意味は好きです つまり嫌いなものは好きの要素を含んでいるので同じ意味になります 感心がなくなった、引いた、飽きたというのは もっとひどく嫌いになったを超えた状態なので最悪という意味です

sasanini1132
質問者

補足

私の“嫌い”の基準は、そのコンテンツにより“嫌な経験”をしたために酷く嫌悪する状態です。 そして私の“好き”の基準は、熱狂的に好きな状態です。 “興味が引いた”というのは、“嫌な経験”はしておらず、好印象を抱いているが、熱狂的な好きではなくなったという状態です。 伝わりますでしょうか…? 例えば、もともと好きだったコンテンツが“嫌い”になったとします。 それについての特集が流れたとき、私は“嫌な思い出”を思い出して嫌悪し、チャンネルを変えるでしょう。 では次に、私の中で“興味が引いてしまったコンテンツ”が特集で流れたとします。 そのコンテンツに対する“熱狂的な好き”は薄まったとしても、根本的な“好き”は変わっていないので特集を見続けるでしょう。

回答No.4

>自分の考え方が分かってしまうのが嫌なのかも知れませんが、そこは自分でも、なぜなのか分からないです。 結構深い領域になっていきますねここからは。なので仮説だけちょっと書きます。当てずっぽうをさせていただきます。 >自分の好きな音楽や小説、アーティストetc……も教えたくありません。 今までもすごく好きだったものが、後からそのモノの欠点や短所に気がついて嫌になってしまったことはありませんか? それとも、昔から好きだったものはその好きの温度が変わらずに強く好きで居続けられていますか? なんとなくですが、あなたは何かを断定する癖があるような気がしました。 これはこうだ、こうにちがいない と この仮説があっているとしたら、 本当は勉強をするのも、音楽も、小説もアーティスト等もいつ嫌いになってもおかしくない程不安定な好きという気持ちの上に成り立っているため、すぐに崩れてしまう そうなるのが怖いので自分のペースをかき乱されたくない。 つまり、嫌いになってしまうのが怖いから あなたは何かを凄く好きになる反面、何かを凄く嫌いになりやすい ではここまで。何か気になった点がありましたら返信ください。的をはずれたまま書いていくと読むのも苦しいですもんね。

sasanini1132
質問者

お礼

昔好きだったアーティスト、アニメ、音楽…など、飽きて興味が引いたことはありますが、嫌いになったことはありません。 私が好きなアーティストに対する批判記事を読んだとき、自分のことのように思えてしまい、夜にずっと泣いていたことはありましたが、「ファンをやめようかな…」と思ったことはなかったです。

回答No.3

返信ありがとうございます 複雑になっているので一つ一つ分解して考えてみます 1,Aが「必要性を感じない勉強だけど、仕方なくやっている 2,と言った後に「教えて」と言われたので、モチベーションが低い人 3,自分の勉強時間を削ってまで教えたくない。(テストの日も迫っているので…) 1と2について モチベーションが低い人 やる気のない人 勉強に対してネガティブで後ろ向きな人だと あなたが解釈をしたということですね。 私の解釈ではあなたと全くの逆です 勉強をしたくないならそのままやめればいいけど、赤点を取って退学になりたくないから我慢してやっている。 Aさんはもがいていると解釈をしました。 必要性を感じないけど、なにかのきっかけで必要性に気がつけたら前向きに取り組めると言っているようにも受け取れます。 そして、あなたに 教えて と言った そして3番 もがき苦しんでいるAさんをやる気にさせる自信はない と感じました。 >私は、教えることが嫌いなわけではないんです。 好きとは おっしゃらないんですね ここにあなたの本心があると思います。 あなたの大切ななにかがあると思います。 一旦ここまで。何か気になる点があれば返信お待ちしております。

sasanini1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≫ モチベーションが低い人 やる気のない人 勉強に対してネガティブで後ろ向きな人だとあなたが解釈をしたということですね。 ≫もがき苦しんでいるAさんをやる気にさせる自信はないと感じました まさにその通りです。 goodmorning11さんのおっしゃる通りで、教えることは好きではないです。 ですがそれは勉強だけに限ったことではなくて、自分の好きな音楽や小説、アーティストetc……も教えたくありません。 自分の考え方が分かってしまうのが嫌なのかも知れませんが、そこは自分でも、なぜなのか分からないです。

回答No.1

勉強が好きというのがちょっと気になりました 勉強をどう定義しているかにもよるんですが、もしも本当に勉強が好きならば 教えることも好きなのでは?と思いました。 >正直言って好きなものを否定された気分です。 本当に好きなら、人がなんといおうがあまり気にならないのではないか? 推測するに、勉強を好きと嫌いのちょうど狭間にいるように感じました。 なにかのきっかけで勉強をきらいになってしまいそうなギリギリの所に今いるために 勉強への負の情報をいれたくないのかなと。 では本題 ・なぜ勉強が嫌いだと思う人が多いのか、どのような心理状態なのか。 好きな人はいないと思います。 勉強を好きだと言っている人に英検1級取ってみてと言ったら凄くいやがって取りませんでした。 自分がやりたいことしかやれないという事なので、 自分が好きなことについてだけの勉強はすきだってことだよね?と言ったら怒ってました。 それなら誰でも自分の好きなことについて本を読んだり情報を覚えることは大好きですよね。 勉強の定義によるわけです。 ・Aはなぜ私にだけ愚痴るのか、その真意は何なのか Aさんがsasaniniさんと自分が似ていると感じたのかもしれません。表面的には対称的に見えるが 本質が似ていることに気が付き、精神の深い部分を揺さぶっているように感じます。 ・「勉強を教えて」と言われた時の断り方のコツ 多分本当は勉強を教えたくないのではなく、教えるのが苦手な自分を他人にも気づかれたくないし 自分でも気づきたくない ような気がします なので断るのが難しいのではなくて、負けたような気分になりたくないのではないかと どんな断り方をしても、不快な気持ちからは逃れられないと思います Aさんはsasaniniさんの弱点に無意識に気づいてるような気がします。 なにかにつけてAさんの一挙手一投足が今後も不快になるのではないかと?

sasanini1132
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、教えることが嫌いなわけではないんです。 ただ、Aが「必要性を感じない勉強だけど、仕方なくやっているんだ」と言った後に「教えて」と言われたので、モチベーションが低い人に、自分の勉強時間を削ってまで教えたくない。(テストの日も迫っているので…) という気持ちがありました。 その時の私は、感情的になってしまっていたように思います。

関連するQ&A

  • 愚痴をなくしたい

    高校生女です。 私は今まで、愚痴は生きていればどうしてもでてくるものだし、それを人にこぼしてすっきりできるなら愚痴は溜めないほうがいいと思っていました。 しかし、最近友達(あまり親しくない、クラスメート程度)が私の愚痴(うざい、むかつくなど)を言っているのを聞いてしまいました。 周りの子に聞くと、結構前から私の陰口を言っていたそうです。 正直その子とはあまり話したこともなかったから、嫌われているとは思いもしませんでした。イヤなことを言ったりしたりした覚えは全くありません。 心当たりがないからこそかもしれませんが、かなりショックでした。 どうしてそこまで嫌われたのかな、と考えていると、それはやはり私自身常日頃から愚痴が多かったからなのでしょうか。 愚痴をなくしたい、嫌いな人をつくらないようにしたいと思いつつ、自分の思い通りにならなかったらついポロッと愚痴が出たり、私の陰口を叩いているのを聞くと「お前の方がうざいんだよ」と思ってしまいます。 こういう自分がいやでいやで仕方ありません。愚痴をなくすにはどうしたらいいですか? どういう考え方をすればみんなと仲良くできるんでしょうか。 長文失礼しました。

  • クラスメイトとそりが合わなくて困っています

    最近クラスメイトにすごくいらつきます。 私は現在高校2年生なのですが、 1年のときから一緒にいる子に最近とてもいらだちます。 まず自慢が多いです。 父親が昇進した、母親が少しの勉強でいい大学に行った、 昔外国に住んでいた、自分は勉強ができる、 などの自慢をほぼ毎日してきます。 あと嫌いな人のことをひどい言葉で私に愚痴ります。 死ねば良いとか、家族に捨てられれば良いとか、病気になれば良いとか。 聞いているととても不快な言葉でののしります。 他にもそれほど高くないようなチョコを買って 「これはお金持ちのおいしいチョコだ」と言い、 あまり値段の変わらない値段のチョコを 「これは一般市民のおいしいチョコ」と言ったり、 とくわかりません。 高校生のくせに飲酒自慢をすることもあります。 最近ではそのせいで、 普通の会話でもいらいらするようになってしまいました。 自分の心の狭さは良くわかっていますが、 どうにも我慢できません。 彼女とうまくやっていく方法は無いでしょうか。

  • クラスメイト嫌いになった

    クラスメイトの一人をAとします。 私は今高校1年生です! 中学生の時のノリでいて喧嘩になりました。 まずAは私のことをもともと嫌いとはっきり私に何十回も数え切れないほどいわれてました。 でも私はふざけて言ってんのかなと思って流してました。中学の時はふざけてそう言うこと言ったり何でもノリとかで生きてきました。 でも高校に入って本当に最初はつまらなくて毎日学校だるいなーと思っていたけど休まないで行ってました。 今日Aは学校を休みました。 私のせいなのかな?っていきなり思ってLINEで 私のせい?って聞きました。 そしたら"んー"って来て色々いわれました。 でもこれはガチだなと思って もう関わらないでと何回も言われてましたが結局話したり関わってました。 でも今回のはガチだなと思いました。 Aには親の顔が見てみたいなど傷つくことを言われました、正直こいつなんだろう?と思ったけどふざけて言ってんのかなと思ってました。 でも今までのは本当だったんだと今日知りました。 でもなんで嫌いな奴と泊まれたんだろう? 本当に謎です、 もうこのことを考えると腹が立ってしょうがないです、 あいつの声も思い出します。大嫌いになりました。 私は振り回されてたんだなと言う気持ちになるともっと落ち込む(?)感じです。  誤ったらもうLINEしてこないでなど言われて は?????って言うなんでいきなり?って言う疑問しかなかったです。 でもAの素が見えたから良かったです。 あんな奴と関われるわけなかった。 しかもまず性格も何もかも合わなかったし、共通点もなかったです。結局は友達じゃなくただのクラスメイトだったってことが分かりました。 今はクラスメイトだけど嫌いな人です。 こう言う経験ありますか?

  • 苦手なクラスメイト -長いです-

    現在高校1年生の男子です。 もともと学校は、好きではなかったのですが、高校に入ってから、ますます嫌いになりました。 その原因は、あるクラスメイト二人(男)です。 性格は明らかな自己主張&中心的タイプで、それに加えて、自分の気に食わないことがあると、すぐに怒ったり、愚痴を言ったり。 それでも、関わらなければいいんです。だけど、そういう性格なので、すぐ何か理由をつけて突っかかってきます。同じクラスなので、やはり何らかの形で関わってしまうこともありますし。 クラスで嫌われていると思いきや、僕のクラスは全体がそのクラスメイトのような行動を”おもしろい””ウケる”とかそんな雰囲気で。 毎日のように、ニヤニヤと笑いながら、僕にちょっかい出してきます。なまじ口ゲンカが強く、クラスでも支持を集めていて、更に、不利になると、暴力を振るうのでかなり手こずってます。2対1なので、基本的に僕が弱いですし・・・。 中でも、うっとしいのが、「無い事」を勝手に並べて、お前これやっただろ~。噂流すよ?とか連呼してくる事です。無視したいところですが、ホントにやりそうで、怖いですコレ。 相手は小さいし、力もあると思えないので、負ける気はしません。しかし、手を出すと、またウルサイし、靴を隠すだとかそんな仕返しをされるかもしれないので、気が滅入ります。 そういうクラスメイトに対してはどういう対処が効果的なんでしょうか?? 本当に困っています。何でもいいので意見をくれるとうれしいです。

  • 愚痴っぽいけど、聞いてください!

    私は今高校3年生です。 この夏休みは受験生にとって、大事な時期で勉強しないといけないと分かっていても、勉強できないんです! やらなきゃと思っても、周りはいっぱい勉強してるんだろうなあ~・・・と思うと焦るばっかりで勉強に手がつきません。 じゃあ、早く勉強しろよって感じなんですけど、なんだか、うまくいかなくて困ってます・・・。 ます、私は地方に住んでいて、親が家をでるのに反対しているんです。 お金の面は心配ないらしいけど、やっぱり1人暮らしとなるとダメっぽいことを言われました(><) 私の行きたい大学は青学の国際政治経済学部の国際政治科です。 そこ以外は行きたくないんです。 だから、絶対に親を説得させるつもりです。 でも、私の今の成績を見ると、これから勉強しても受かるんかいな・・・・っと思うくらいの成績です。 代ゼミのテストでは偏差値が英語66.8・国語59.8・社会(世界史)44.5なんです・・・・・・。 (ちなみに志望校判定の欄にはまだ書いた個とないので判定はどうなのか分かりませんがE判定くらいだろうと思います) 世界史は特にどんぞこに悪いんです! 今の私の成績でも、受かる可能性はあるんでしょうか? どうしたら、勉強に手がつけられますか? あと、お勧めの勉強方など教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は私立文系コースのものです。 なんだか、意味不明の愚痴っぽい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • クラスメートは何を考えているのでしょうか。

    こんにちは。 私のクラスメートに大変変わった男の子がいます。 その子が全くつかめないので、どんな子なのか教えてください。 (特徴) ・高校一年生の男子。 ・休み時間になったら廊下を何周も徘徊する。 ・徘徊するのが飽きたら、徘徊途中で見つけた空き教室に入室し携帯をいじる。 ・修学旅行先の自由時間でも徘徊、ホテルでも徘徊。 ・先生も徘徊ネタ、つまり「警備」とイジっているが、なにも気にしていない様子。 ・昼休みになったら一人で昼食をとったあと、図書室に行き、図書室でも徘徊。 ・図書室で徘徊するのが飽きたら、本をとるもののパラッと軽く見るだけですぐ本棚に返却。(本をとってすぐ戻すという動作は何回もしていました。) ・友達はいない。(少なくとも高校では。) ・勉強はできない。 ・授業中は寝ない。 ・一人でいるのに顔が笑って(ニコニコ)している。 ・女子が気持ち悪いなど、その人の目の前で言っていても、その人は反撃もせず笑っている。 ・女子から変な目で見られているだけで、いじめられているわけではない。 ・先生の話をしばしば聞いていないので、しばしば怒られる。 ・バスに座り、窓を眺めながら微笑む。 などたくさんの彼についての変わったエピソードを箇条書きにしていきましたが、彼はどんな人物なのか全くつかめません。 私自身、彼のことは嫌いというより、変わり者過ぎていて近づきずらいという印象です。 彼について何か教えてください。

  • 普段抱えている「悩み・愚痴」を教えてください

    私は卒論研究の一環で「大学生の悩み・愚痴」について調べています。 もしよろしければ、みなさんの悩みや愚痴や愚痴を教えてください。 ちなみに私(20代、女性、学生)の悩み・愚痴は ・研究がなかなか進まない ・最近、朝が気持ちよくて二度寝してしまう ・彼氏と上手くいってない ・ニキビができちゃう ・野菜不足 ・バイト中のつまみ食いがやめられない ・お金がほしい ・資格試験の勉強を進めなくてはならない ・毎日、着ていく服が決まらない ・やせたい このように箇条書きにしてもらうとありがたいです。 学生さんのご回答は大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • クラスメイトの男の子について・・・・・・

    こんばんわ。ちょっと相談に乗ってください…… 最近、クラスメイトのある男子を好きになりました。以前まではそうでもなかったのですが、本当に、ここ最近で結構意識しています。 彼はカッコいいというより可愛い方で、成績もよく(クラスで一番です)、運動もかなりできます。 普段話すことはあまりなく、朝挨拶しようとしても彼はギリギリの時間に来て、 大抵私は友達と話したり宿題を見せ合ったりしているので、中々声をかけられません。 今席がとても近いのですが、右斜め前で、話しかけるのも距離的に少しきついんです;; せめて隣とか前後だったらなぁ、って思います。 私には普段から特に仲良くしている友人が三人います。(A、B、Cとします) Aは彼と同じ中学の出身で、Aと彼が話しているときに割り込む……とまではいきませんが、さりげなく会話に入るようにしています。彼に対して「ちょっと厭味なヤツ」という印象を持っているようです。 Bは彼と1,2を争うくらい成績がいいです。 勉強はよくBに訊くので、彼に教えてもらったのは多分2、3回くらいです。 BとCは腐女子で、よくクラス内でカップリングを作ったりしています。二人は、彼のことを「えんじぇる」とコッソリ呼んで持て囃しています。が、好きとかそういう感じではないです。 こんな感じですので、友人にはちょっと話しづらいかな、と思っています。 私はそこまで成績がいいわけでもなく(大体下から10~15くらいです)、多分顔と名前を辛うじて憶えている程度なのではないかと思います。 また、今の高校に来るまで特に恋愛の経験もなく、男子と話したことも部活の人以外ではあまりありません。 私と彼は部活が違いますが、週に二回程同じ体育館で活動するので、その時などによく見かけています。 一年生の時に学級委員をやっており、今年は文化祭の担当なので、どうにかして一緒の係になりたいです(笑 あ、あとメアド知らないです……(汗  プリントを写メで送ってください、って口実、いけると 思いますか? 彼はパンピーだと思いますが、私はハッキリ言ってオタクです。やっぱり心象は悪いでしょうか…… とにかく彼に少しでも近付くにはどうしたらいいでしょうか? 教えてくださいっっ

  • クラスメイトに嫉妬される

    定時制高校2年です。 テストの順位と、内申の順位、1~4位の人の点数は殆ど同じで 私は1~4位をうろちょろしててほぼ3位です。 周りは私のことを頭良いと認識しています。 見た目は地味で眼鏡なので、そう言うのは仕方ないと思ってます。 でも落ちこぼれですが; 英語の授業で、テスト点数上位のAクラスと点数以下のBクラスと移動になるのですが、 私はAクラスです。 Aクラスは内容が早くて、難しいしついていけません。 それと、Aクラスの先生はモンスターペアレントが聞いたら倒れるような事を言っていたので、教室の空気が最悪でした。先生が怖かったです。 授業内容が普通レベルの全日に通ってましたがそれよりも難しいと思いました。 なので、Bクラスの先生の方が地位も上だし、授業の質もいいので変更してもらう事になりました。 そしたらAクラスの友達から反発がありました。 『頭いいくせにずるい!』 『あいつAクラスの先生の授業の悪口言ってたよ~先生!(先生の悪口、私はクラスメイトに言ってない)』 『私たちはAクラスの先生が良いし~』 『あいつテストの点数のために・・・』と言われました。 正直、皆も移動したかったみたいで、私が行動に出たのが駄目だったみたいです。 でも私は本当精神的に競争する授業は嫌いで、こんな言葉使ったら失礼ですが、病みそうでした。 私の居ない所で言われたんですが、 心配したAクラスの友達2人が別々に言って来たので事実です。 後は無遅刻無欠席の事を嫉妬してグチグチ言ってきたり、 授業中に【先生が私を発言で当てない】だけで『おいあいつだけ当たってないぞ、ずりい~』と言われました。その場には私も居ました。 最近、勉強がらみで嫉妬?される事が沢山あって、 私は親友が1人居るんですが彼女は私の現状を把握してて『この子(私)そんなに嫌われてるの?』と思われてるんじゃないかと凄く恥ずかしい気持ちです。 でもかと言って陰口や冷やかしの人に私が何か言ったら駄目だろうし・・・私が性格悪いのバレてもっと悪化するのでしょうか。 私はまた今度の期末テストでクラス変更があるのですがAクラスに戻るべきなのでしょうか?しかしAクラスの子がある事ない事言ったので Aクラスの先生の私に対する評価は最悪だと思います。 この場合どうすれば・・・と書き込みました。 ご意見お待ちしております。

  • 集団で退学に追い詰められたクラスメイトについて

    高校時代にあった事件?なのですが今でも引っかかることがあり、皆さんのご意見を聞かせて頂けたら思います。 私の高校は素行の悪い生徒も多く、半数はいわゆるギャルでした。(女子高) 2年の時クラスメイトのAさんが彼女たちに本人のも聞こえるような悪口をよく言われていました。 空気が読めないところや、突発的な言動があったりぶりっこな所で悪目立ちしていたため目をつけられたのだと思います。 Aさんの言動などを振り返り、クラスでも浮いていたので今思うと発達障害の疑いが診られる子でした。 ある日そのギャル達が階段でだべっていて道を塞ぎ通りにくく、Aさんが「あの人たちが座り込んでて通れなかった」と愚痴ったのをクラスメイトの女子がギャルたちにチクったようでAさんはその日彼女たちに問い詰められてしまいました。 ホームルームの時間にAさんに悪口を言われたと先生、クラス全員の前で発表し、土下座を要求していました。 私たち他の生徒はあまりのことに固まってしまい、先生は悪口を言ったAさんに過失があると謝るよう言っていました。 話し合いは進まず、関係ない生徒は帰宅するよう言われ、結局Aさんはその後彼女たちの許しを乞うまで一時間以上土下座をしていたそうです。 翌日、Aさんは出席できずしばらくして退学しました。 ギャル達はしばらくずっとAさんの友達から情報を探って悪口を言っていたり笑ったりしていました。 Aさんは先生とも仲がよく、彼氏のことや家族のことも話していたらしく先生まで「あの子の親は過保護で~甘やかされてる~」等情報を流して先生合わせみんなで笑っていました。 確かに愚痴を言ってしまったAさんは迂闊だったとは思いますが、このギャルたちも、というか彼女たちの方がひど過ぎると思うのですがどう思われますか? 担任の言動も信じられません。 私もギャル達に人前で「SEXしたことある?」「SEXしたことなさそうだし、オナニーしてんじゃない?」等性的にからかわれたことがあります。 機嫌が悪い時はAさんや、私を含む大人しめな子に罵声を浴びせたり…自分たちのしたことは棚に上げてる感じです。 当時Aさんのが一方的に悪いということでしたが私はずっと腑に落ちません。。。 成人式の時そのギャル達を見かけましたがまだAさんの笑い話をしていて呆れてしまったのですがAさんは彼女たちに学校を辞めさせられたようなものだと再度認識しました。 皆さんにお聞きしたいのですがAさんはここまでしなければならなかったのでしょうか。 ギャル達を逆に訴えることはできたのでしょうか。 もう過ぎたことなのでどうにもならないのですが皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。