トイレで体調不良の女性を見かけた場合、どう行動するべきか

このQ&Aのポイント
  • 女性がトイレで体調不良をしている場合、一緒にいる他の人がどのような行動をとるべきか悩むことがあります。この記事では、体調不良の女性に声をかけるべきかどうか、その後どのような支援が必要かなどについて考えます。
  • トイレで体調の悪い女性を見かけたとき、私たちはどのような行動をとるべきでしょうか?この記事では、女性が具体的にどのような症状を示していたか、それに対してどのような行動をとったのかについて紹介します。
  • 女性がトイレで体調不良をしている場合、我々は彼女に声をかけるべきなのでしょうか?この記事では、女性の状態を把握するためにどのような行動をとるべきか、そしてその後彼女を支援する方法について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレで体調の悪い女性を見かけたら

女性に質問です。 数年前にハロー○ークに行った時、 求人コーナーへ行く前に近くのトイレに寄りました。 寄った理由はただ手にインクが付いていたので洗いたかっただけでした。 トイレに入ると、正面が手を洗うところになっていました。 そこに1人の女性の後ろ姿があって、異臭がしていることに気づきました。 「?」と思ってふと見ると、後ろからだけでもよく分かるほど、 派手に嘔吐をしたあとがありました。 「大丈夫ですか?職員さん呼んで来ましょうか?」と声をかけた瞬間鏡越しに 女性の表情が映った表情を見たとき、 私(20代の女です)は直感的につわりなのかなと思いました。 その女性は「大丈夫です。ありがとうございます」と言いました。 このやりとりはトイレに入ってから5秒くらいの出来事でした。 私はその後どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 手を洗いたいけど私の手の汚れは大したことはないし、 洗面所の状態からしてすぐには使えない。 このまま去ると、相手が気を遣わせたと思ってしまうかもしれない。 女性がこれから何とかしようとしている姿を見ながらそんなことが 頭の中をグルグル回り、私は結局ゆっくりトイレから出ました。 その後施設に入りました。 女性の職員さんに伝えるべきかすごく悩みました。 トイレの女性はまだ落ち着いていないかもしれないと思ったからです。 どうしたらいいのか分からずにソファに座ってファイルを広げてから約5分後、 トイレにいた女性が施設に入ってきて受付の女性職員さんに話しかけ、 一緒にトイレに行きました。 沈んだ気持ちで施設を数十分利用したあと施設を出ると、 なんとトイレにいたその女性がトイレ近くの階段で座っているのに気づきました。 迎えを待っているのかは分かりませんでしたが また体調が悪くなったらすぐにトイレに行けるようにそこに居たのだと思います。 「私、何か言える立場なんだろうか?」と思いながらも気がかりだったため、 また「あの、大丈夫ですか?」と話しかけました。 「大丈夫です」と言われたので私は礼をして去りました。 お腹までは見ていなかったのですが女性は普通の体型でした。 私はその時思ったことを言動に表してはいたものの、 自分のやったことに自信が持てず、未だにどうすればよかったのか分かりません。 女性の皆さんが私だったらどういう行動をしていましたか? 女性として私はこうした方が良かったという意見でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じように声をかけると思います。 でも私だったら職員に伝えますね。嘔吐物の始末もありますし、心配ですから。 知らない人の嘔吐物にはうかつに触れないよう気を付けたほうがいいですが、私は人に親切をするときは多少やり過ぎか?ってくらいで良いと思っています。 私が見ず知らずの人から親切をうけたとき素直にありがたいな~と思えるからです。 バッグのファスナーをわざと開けたままにしている時があるんですけど「開いてますよ」って声かけられたことが何度かあります。 そんなときその人の親切心に嬉しくなっちゃいます。だから私も言わないよりも言うようにするし、やらないよりもやったほうが良いって思います。 話がそれてしまいましたが、質問者さんは数年前の出来事を今気にするよりも、その優しさで明日困っている人を助けてあげればいいのだと思います。

mero_0614_
質問者

お礼

私が中途半端な思いだから色々考えてしまうんだと思います。 やはりもう少しできることなら相手の方に不快に思われても 職員さんに伝えていれば良かったと思いました。 この出来事だけに限りませんが、 そういう波打った考えを持っていることが 恥ずかしく思うことがしょっちゅうです(笑)。 誰にも話した事がないことでネット上で質問したみたのですが いろんな回答を見ることができて嬉しかったです。 みなさん回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

私なら「トイレに具合の悪い方がいます」とすぐに職員を呼んで、後はおまかせします。 嘔吐=「つわりなのかな」ではなく、一刻を争う病気もあり得るからです。 >女性の職員さんに伝えるべきかすごく悩みました。 >トイレの女性はまだ落ち着いていないかもしれないと思ったからです。 いろいろ考えすぎ。そこまで悩む前にすぐに知らせるべきだと思います。

mero_0614_
質問者

お礼

確かに私と会ったその後に倒れてしまう可能性もありえますよね。 無駄にいろんなことを勝手に考えてしまうクセが私にはあるので、 気をつけなければならないと思いました。 回答をありがとうございました。

回答No.4

こんにちわ。 貴女様のやられた事は十分ではないでしょうか。 何度も心配をし、声を掛けて挙げていらっしゃるではないですか。 それに対して、相手の方は『大丈夫です。』と言われているのですから・・・。 相手の方だって子供じゃないんですから、貴女様がそこまで心配なさる事は無いとおもいますよ。 >自分のやったことに自信が持てず、未だにどうすればよかったのか分かりません。 と言っておられますが、考え過ぎではないでしょうか。 明らかに、怪我をして蹲っている、おかしいと思われる人の横を尻目に何事も無かったかの様に過ぎ去る奴だっているのですよ。それに電車の中で思いっきり足を踏んづけられ、『痛い~。』と叫んでも(混んではいない中で)『すみません。』の一言も無くその場を立ち去っていく様ないいい大人(男)もいるんです。(今、思い出しても腹が立ちますよ。両方とも体験しています。) そうしたことを思えば、貴女様の行為は思いやりが有り過ぎるほどです。 貴女様の行為は正当です。心配無用ですよ。

mero_0614_
質問者

お礼

この出来事をここで質問すると やはり“考えすぎ”というのは本当に理解しました(汗)。 “自信が持てない気持ちからした行為”なのが 自分の気の弱さだと思っています。 回答をありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

ドシロウトが一見しただけで症状なんて分かりません。 また、体調が極めて悪いときに、何度も話しかけられるのは苦痛でしょう。 だから、俺の場合は、「救急車を呼んだ方がいい?」かどうか、それだけを聞きます。 基本的に、困っている人間には声をかけます。性別も年齢も関係ありません。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.2

20代後半の♀です。私も、原因が何であれ、嘔吐している事実を心配はしますが、意識があり、相手が「大丈夫です。」といっている以上、あくまで他人であるし、それ以上深くつっこめなかったかもしれません。 再度会ったとき、もしかしたら「迎えを待ってられるのですか?」なんて声をかけて、ちゃんと家路に帰れる当てはあるのか心配はしたかもしれないですね。 どちらにしろあなたの行動は親切だった方ですよ。 大人なんだから、原因を知った上で具合が悪いのに外出してるのも自己責任だし、外出中、突然気分が悪くなったとしても、意識があるし、本人が「大丈夫」と言ってる以上、やはりなにも出来ないと思います。

mero_0614_
質問者

お礼

相手の方の表情を初めて見たときと帰り際、 調子の悪い顔というより吐ききった多少の爽快感に見え、 これ以上することはないのかも…と思った上での行動でした。 今となってはわかりませんが座っている姿を見たときは ホッとしました。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレで男に間違われたら!?

     母の体験談ですが、コンビニのトイレに入ったら、その後姿を見ていたらしい他の女性客にトイレのドアをノックされ「男性が女性用のトイレに入ったらいけませんよ!」的な事を繰り返し言われたらしいです。  ベリーショートでパンツ・スニーカーの母の後姿は確かに男性に見えたのかもしれませんが・・・。  私なら、凹みますね。機嫌が悪い時なら、その女性に対して怒鳴り返しますかね。母は冷静に「私は女ですけど」と答えたらしいです(本人笑い話にしています)。  しかし、その女性の行動も変わってるなぁ、とも思います。  男性が女性トイレに入ったのを見ても、私なら敢えて何もしませんけれども。単に間違っただけかも、とでも思って。  そこで。 (1)もしも、男性らしき人が女性用トイレに入るのを見かけたどう思い、どうしますか? (2)もしも、自分がトイレに入った後、異性と間違われて他人に叱責されたらどう思い、どうしますか?  軽い気持ちでお答えください(^^)/

  • 女性のトイレの長さ

    私も同じ女性ですが教えてください。 女性のみなさん、トイレの個室に閉じこもって何をしていらっしゃるのですか? よく長蛇の列で待っている時思うのですが、けっこうな割合の人が5分近くでてきませんよね。 もっと長い人もたくさん見かけます。 私は、どんなに着づらい服を着ていても2分ぐらいあれば用足して個室から出られます。 人が並んでいるとわかれば自然と急ぐし、お化粧直しなら手洗い場やパウダールームですると思うので全く謎です。 用足す以外に何かしてるのであれば教えてください。

  • 女性はなぜトイレの後、手を洗うのか

    女性はなぜ、トイレの後で、手を洗うのでしょうか。

  • トイレで手を洗わない男性と握手する女性

    時々、トイレで小をした後、手を洗わない男性を見かけます。 テニスの試合では、終った時に握手をするのが普通なんですが、テニスのレッスンで男女取り混ぜてゲーム形式で練習した後、トイレで手を洗ってないその手で女性のスクール生と握手しているおじさんがいました。 (そのおじさんがトイレで手を洗ってないのを目撃したんです) テニスに限らず、日常生活で付き合ったり夫婦ではない男女が手を触れ合う事は一般的にあると思うのですが、女性としてはこれについてどう思うんでしょうか? 私は男性で、どちらかというと潔癖症で、こういう男性がいるかと思うと、もう気が狂いそうになるんです。 だって間接的に好きでも無い男性の性器を強制的に握らされているのと同じ事なんです。 男性同士でもこうなんですから、女性だったら更に気分悪いですよね? どうすれば克服出来るか、女性のみなさんアドバイス下さい。

  • トイレから出たら手を洗う?

    私は21歳の男です。一人暮らしをしています。 家にはトイレの目の前に水道があります。 大小に関わらず、 私はトイレから出たら必ず手を洗います。 それは外にいても一緒です。 私は今までに何人か、 家に女の子を連れてきたことがあります。 そのうちのほとんどが、 トイレを借りた後、 手を洗わないのです。 最初のうちは汚いなぁ、とショックを受けましたが、 あまりにもみんながみんなそうなので、 疑問に思ってきました。 小のトイレの後、手をわざわざ洗う人の方が少ないんじゃないか、と。 私はそれが当たり前のコトだと思っていたのですが、 どうなんでしょうか? 特に女性の方に聞きたいです。

  • トイレ(特に大)の直後に彼女(彼)とバッタリ顔を合わせるのは恥ずかしいですか?

    職場でのことなのですが…。 階段の近くにトイレがあり、手を洗うところは階段の近く(トイレの外)にあります。手洗い所にはドアがなく、ガラスで仕切られています。 昨日も今日もなのですが、彼がトイレから出て手を洗っているのですが、私が部屋の外(階段の近く)にいるのに気づいているのに、手洗い所から出て来ようとしませんでした。 以前も一度そんなことがあったのですが、その時は「大の後で恥ずかしかったから」と言うのです。 別のその場面を見たわけじゃないし、付き合ってそろそろ3年というのに、いまさらそんなことで恥ずかしがることもないと思うのですが。 トイレから出た後にバッタリコイビトと出くわすのは恥ずかしいものですか?

  • ボランティアで、「最初はトイレ掃除」と言われる意味

    高齢者施設で「レクリエーション」のボランティアをしています。 いまはもちろんレクリエーション専門ですが、 施設に通いだしたころ、最初の何回か(週一回で、1ヶ月間ほど)は、 志望(私はレクリエーション)とは関係なく、トイレ掃除を 指定されました。 「なぜだろう?」「掃除の手が足りないのかな?」 「古い精神で、最初は苦行なのかな?」と思いながら、 「この施設ならではの方針」と思っていました。 このあいだ、ネットで知り合った人とボランティアの話になり、 すんでる地域も全く違うのに、同じ体験(最初はトイレ掃除)を していることがわかりました。 「最初はトイレ掃除」というのは、結構普通のことなのでしょうか? ちなみに、その”意図”は、どのようなものなのでしょうか? 特に、施設の職員の方で、そのような「作業指示」をされている 方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 女性は行列に関わらずトイレの中でくつろぐ?

    長文でぐだぐだ文です。 読む気がないけど質問の回答をしてくださる方は、最後の9行だけご覧になってください。 私は電車が来るまでに用を済ませようと駅のトイレの6人ほどの列に並ぶのですが、大抵入れません。トイレの個室は6つあります。化粧できるスペースも5つほど十分にあり、開いていることが多いです。 大の人もいるとしましょう。大の人が二人いると仮定して、残りの個室は4つ。長くて一人2分くらいだとして、4つを循環させようと思ったら4分以内で私は入れるはずです。 しかし、毎回8分経っても6人の内入れるのは3人ほど。駅のホームに向かわなければならないので、私はこの時点でトイレを去ります。 同様のことが飲食店であり、あまりの時間のかかりっぷりを友人に聞かれ、憤怒混じりに話しました。すると友人は、「女は個室で化粧をしている。自分勝手だからね」と答えてくれました。あと「まあ都心の駅だし田舎から来てる人が多くいるんだろうね」とも。 化粧。鏡があるのにまさかそんな身勝手な行動をとるはずがない、と思いましたが、ふと思い当たることがありました。私は普通のトイレだと入れないので、あまり列の並ばないか人が入ってない障碍者トイレに入るか並んでます(並ぶとすれば大抵一人か二人)。ある日私は、この障害者用トイレから出て五歩ほどで忘れ物をしてしまったことに気づき、引き返したのですが、おばさんが障碍者用トイレの横スライド式のドアを閉めた後でした。電車までの時間も残り8分程ですので、大丈夫だろうと待っていました。しかし、5分経っても出て来ません。おばさんは普通に歩いていましたし、障害者の方には見えませんでした。ふと私はよっかかったドアの隙間から障害者用トイレの洗面所が僅かに見えることに気づきました。そして、そこからはおばさんが鏡に向かってファンデーションを熱心につけている場面が見えたのです。そのまま1分待ちましたが、おばさんはずっと鏡に顔を合わせたまま。私はノックをしておばさんに忘れ物をとってくれるように頼みました。すると、おばさんはすぐに出てきて「よかってねえ。悪い人なら取っていたよ?」とドヤ顔でおっしゃりました。私の後ろには、並んでいる人がいました。私はもうトイレには入りませんが、この後ろの人に申し訳がないと思わないのでしょうか・・・。 上記のおばさんは例外ですが、こうした方々は、個室に入るために、長蛇の列を経験しているはずです。忙しい朝で時間がないけど、駅で電車を待つ間に入っておこうと切羽詰まってる方々も多数いると知っているだろうに。そんな自己中心的な行動をとれるものなのですか。そんな人が大多数なのか、と聞くとそれが大多数だと友人は答えました。それは自己中心的な女性が大多数という意味ですよね。 もし化粧など身支度をしている訳でなくとも、できるだけせっせと済ませようとふつうは思いませんか?こうしたトイレでくつろぐ女性はもはや常識なのでしょうか。 大体、小など、1分いえ40秒くらいで済ませられる気が。cm間にトイレにいけますし、できるはずなのでは。後ろに並んでる多数の人がいますし、普通の神経なら急いで済ませようと思う気がするのですが。

  • トイレから出るときに手を洗いますか?

    一応検索はしたんですが 以前にも全く同じ質問があったらごめんなさい。 トイレから出る時って 手を洗いますか?私は絶対洗います。 どうしてこんな質問をしたかと言うと 私の周りは(特に男性は)トイレから出た後 手を洗わない人が多いです。 私は女性なので直接見たわけではなく そんな話題になった時の事でした(^^;) 私の父も明らかに手を洗ってません・・ でも親に言うのもなんか変だし。。 手を洗わない と平気で言えるのもちょっと信じられません。 それどころか どうして手を洗うの? どうして汚いの?潔癖症なの? なんて逆に私が質問受けます。 私は けして潔癖症なわけではなく 部屋も綺麗とは言えないし・・ でも外出先から帰った後、トイレの後は絶対手を洗います。それが習慣になっているし、そのあと物を食べる事もあるじゃないですか 汚い手で物を食べる。それが特に嫌です。 皆さんはどうですか? 皆さんの周りの方はどうですか?

  • なぜ、この女性の表情が生意気に見えるのか?

    なぜ、この女性の表情が生意気に見えるのか? 女性のオマンコで生中出しした後、男性に対して勝ち誇った表情をする所がイヤだ。 正に、お前はもう用済みだと言わんばかりの態度。 その表情をいると生意気に思える。殴って威圧したい。 逆に、女性の口内が精液で満たされ真っ白になっている時の表情を見るのが大好き。 また、女性に顔射しているのも良い。 とにかく、これだと精神的に満たされる。 手を合わせて拝みたくなる位です。

専門家に質問してみよう