ミスヒットに強いアイアンを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。アイアンはテーラーメイドのRACLTを使っているが買い換えたい。シャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますか?ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEが候補。基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがある。
  • 具体的なアイアンの候補を教えてほしい。
  • ゴルフ5に行って試打するつもりですが、店員さんに聞くのは苦手。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスヒットに強いアイアンを教えてください

現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

クラブの易しさを示す数値として1番分かりやすいのが・・・『重心深度』です。 フェースから重心までの距離が深いものほど芯が広くなります。 円錐をイメージすると分かりやすいのですが、重心距離=円錐の高さとなり、同じ円錐の場合高さが高い方が底の面積が広くなる・・・といった具合です。 パッと見た目で重心深度の深さを測るには・・・・『ソールの広さ』を見ると大凡わかります。 お使いのRAC-LT(’03)は非常にニュートラルなアイアンで雑誌などでも名器特集によく名前のあがるモデルです。非常に万人受けするアイアンで特に今から上手くなりたいというようなレベルの方にはオススメのモデルです。 GRは色々モデルはありますがどのモデルもLTとそう大差ありません。 参考までにスペック値書いておきます。 RAC-LT(’03) 重心深度:4.0mm / 慣性モーメント:2437g・cm2 X-BLADE GR P-1 重心深度:4.3mm / 慣性モーメント:2467g・cm2 SRIXON GiE 重心深度:4.4mm / 慣性モーメント:2492g・cm2 こちらも参考までに、世のクラブの代表と言えば・・・・ THE XXIO 重心深度:5.3mm / 慣性モーメント:2718g・cm2 (’08モデル平均値 重心深度:4.5mm / 慣性モーメント:2494g・cm2) 今から練習量を増やされて、レベルアップを望みたいのであればあまり極端に易しいクラブを使うのは良くありません。練習ではスイングのミスがきちんと球に表れないと悪いところを見過ごしてしまいます。そういう意味では今お使いのLTでも構いませんし、GRの軟鉄製モデルなんかであれば芯に当った時とミスヒットした際の手応えがハッキリしますので良いかと思います。

afromaniakud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 数字で比較していただいてとてもよくわかりました。 とりあえずRACLTで90をきれるまではがんばってみようという気になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当たり前のことですが、どんなうち方をしても真っ直ぐ飛ぶクラブなんていうのはありません。 キャビティにすれば多少は曲がり幅は抑えられますが、それでも限界はあります。 スライスのミスが多いとすれば、掴まりのいいアイアンにすればスライスは減るでしょう。 掴まりのいいアイアンの条件は 1.多少アップライトなライ角 2.オフセットが小さい(グースネック) などが挙げられます。 またミスショットに強いということになると、ソール形状は丸みを帯びているほうが多少ダフリ気味の場合でも抜けがいいのでミスには強いといえるでしょう。 球があがりやすさを求めれば、重心深度が大きいアンダーカットキャビティだと楽でしょう。 それでシャフトをNSなどの軽量シャフトにするのかカーボンにするのかなどである程度は性能は決まるでしょう。 ちなみにショップに行くときには現在お使いのクラブを持っていくことをお勧めします。 その上で現在のクラブと新しいクラブを打ち比べて比較するのがいいと思います。

afromaniakud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記を参考に店員さんにピックアップしてもらって試打してみます。 総合的にみてRACLTというクラブは良いクラブなのでしょうか。 個人的には気にいっているのですが、ゴルフ友達が新しいクラブに変えてるのをみると心が揺らいでしまいます。。。 どうもありがとうございました。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

シングルで、競技にも出ています。 ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、100を切る程度のHC30ぐらいの方であれば、およそ、今の、キャビティのアイアンなら、どれでも同じかと思います。特に顔を重視するとなると、セミキャビティになるかと思いますが、そうなると、ミスヒット云々と相反するので、ようは、顔が気に入った、キャビティで、そこそこ最近のものなら、どれでも同じという感じでしょうか。また、競技をしていても、ドライバーやウッドはそこそこクラブを変えますが、アイアン変える人って少ないので、技術進歩も、ドライバーほどではありません。 それよりも、 ・ シャフトの硬さやトルクの好み ・ ライ角が合っているか ・ 重さは適正か など、ミスヒットをカバーするというより、ミスヒットを生み出す原因を取り除くのも、HC30ぐらいからは、大切かもしれません。 また、ミスヒットをクラブで補うという考えは、2つ問題があります。 ・ HC30程度の人のミス(打点、スイング未完成、体の動き、フェースの管理)は、クラブではカバーできない場合がおおい。クラブにお金をかけるなら、レッスンしたほうがいい。 ・ 仮に、クラブでミスをカバーできたとすると、(例えばスライスを治すなど)、その悪いスイングを治すチャンスを、永遠に失う。HC30はまだまだ、伸びしろのあるおもしろい時期。難しいクラブを使う必要はないけど、できれば、スタンダードで、ミスはミスとして素直にでるクラブがいい。 と思います。 例えば、多くのクラブは、スライス防止で、フェースがもどっていないのに、シャフトが玉を救って、打てたような気になる。ところが、これでは永遠に正しいスイングにはならないわけです。今後、どの程度までゴルフをやりたいかにもよりますが、おすすめは、気に入った顔で、キャビティならよい。標準的なものを選び、ミスはミスとしてスイングを治す。ただし、重さやライ角などのスペックは、そろそろ気にしだしてもよいころ・・・という感じでしょうか。 わたしは、キャロウエイ派です。顔を嫌う人がいますが、すべてのゴルファーに優しいクラブ・・・といコンセプトで、打ちやすいクラブをよに送り出し、いまの、プロでさえも簡単なクラブという流れのもとになったのは、キャロウェイなんです。

afromaniakud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トルクとライ角ですか。クラブ選びも難しいですね。もう少し勉強してみます。 もう少し教えていただきたいのですが、今使っているテーラーメイドRACLTはゴルフを始めたときに中古ショップの店員さんにすすめられてそのまま購入したのですが(NS950GH、シャフトS)、これは客観的にみて「スタンダードでミスがミスとして素直にでる」部類のクラブなのでしょうか。 また、アイアンの7年ものというのはどうゆう感じでしょうか。 たとえば車だと耐久性の観点で5~7年くらいで買い換える人が多いと思いますが、アイアンだと何年くらいがそれに相当するのでしょうか。 買い替え時がわからなくて。。。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンセットの購入で迷っています。

    アイアンセットの購入で迷っています。 年齢57歳、平均スコア95、ヘッドスピード42程度です。 テーラーメイドの2009年のバーナーモデルかスリクソンGIEのどちらかが私に向いているのではないかと思っていますが、アドバイスをお願いします。 もしその他に良いものがあれば教えてください。

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • アイアンの購入で迷ってます。

    真剣にゴルフに取組みたいと思い、10年程前にいただいたアイアン(ツアーステージV3000、ライフルシャフトS)の買い替えをと思い、SHOPでアスリートタイプのアイアンが欲しいと話すと「ツアーステージX-BLADE CB」「プロギアTR 900MD」「ゼグシオ」を勧められ試打しましたが「ゼグシオ」はスタイルが自分には合わず「ツアーステージ」「プロギア」をと思っているのですが、大差がなくそれに商品の特徴や評価がわからず非常に迷っています。良きアドバイスをお願いします(ハンデ14)。

  • 曲がらないドライバー

    元々スライサーでなかなか思うように直りません。そこでより簡単にストレートボールが打てるドライバーを探しています。 候補は、次のクラブです。 スリクソンGiE スリクソンGiE BLACK スリクソンZ-TX テーラーメイド R9 SUPERTRI テーラーメイド バーナー SUPERFAST コブラ S3 ドライバー この中ではどのクラブが一番良いでしょうか? また、上記以外でお薦めのクラブがあったらお教え下さい。

  • タイトリスト 755か775か?

    現在、もらったものを使っているので、アイアンを買う予定です。ショップで計測してもらったり、試打してみたところツアーステージXブレードGRを勧められました。 個人的にタイトリストが欲しいと思っているので、その中でもやさしいと言われる755か775CBに惹かれていますが、試打用がありません。 GRに近いのはどっち?という比較もしにくいのかもしれませんが、どなたかご教示をお願いします。 ちなみに最近の平均スコアは92くらいで、徐々に上達しています。練習は週1、ラウンドは月1~2。今の目標はコンスタントに80台が出るようにがんばりたいと思っています。

  • アイアンの進化について

    アイアンの進化についての意見を伺えたら幸いです。 3年ほど前にゴルフを始めまして、そのときに譲っていただいたアイアンを買い換えるか否かで迷っています。 現在の使用品はツアーステージV7000で、良いものであることは認識していますし愛着もあります。 ただ、古いものでもあるので、最近のものはもっと易しいのではと思い、購入を考えています。 クラブのせいとは考えていませんが、グリーンに乗る距離のアイアンショットの方向性・PWでの寄せが、苦手なのは確かです。 もし買うとしたらX-BLADE、VIQあたりを考えていますが、今まで同じメーカーというだけでまだ深くは考えていません。 正解がないのはわかっていますが、ご意見をいただきたくよろしくお願い申し上げます。 39歳男性、スコアは概ね100-110程度です。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • ミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

    35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km. 練習週一、ラウンド月一 アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。 飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが 芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。 力みすぎが原因だとおもうのですが、 どうしても力が入ってしまいます。 ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

  • グリップについて(ドライバーとアイアン)

    ゴルフを始めて1年になるものです。平均スコアは110前後です。 今回、グリップに関して質問があります。 ドライバーではスライスを防ぐため、ストロンググリップで打っていますが、アイアンはあまりスライスにならないので(どちらかというと引っ掛けることが多いです。)、ニュートラルグリップで打っています。 そもそもドライバーとアイアンでグリップを使い分けることは、問題があるのでしょうか?ご教示よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう