女性が1人で生きていくのは大変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性が1人で生きていくことの厳しさを実感しています。
  • 結婚しないというのが昔からの私の信念みたいなものになってしまっており、今さら考えも変えられません。
  • 私は男性が怖いので、どうしても異性と距離を置いてしまっています。同性の友人関係も私にとっては少しも楽しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が1人で生きていくのは大変ですか?

こんにちわ 事務員をしております24歳女です。 私の家は母子家庭で昔から苦労している母を見て育った為、結婚願望が全くありません。 人間関係も深く付き合うと、私にとってはとても面倒なものでしかないので友人も恋人もいません。 学生時代は、自分は絶対女一人でも生きていけるようになる。お母さんみたいに絶対ならない。男の為に人生を棒に振る生き方はしたくない。そう思って生きてきました。 しかし社会人になってみて改めて、女性一人で生きていく事の厳しさを実感しています。 高校は通信制だった為、大した学歴もなく、苦労してとったPC関係の資格も今では誰にでも取得できて当たり前の時代になり、派遣切りにも数回合い、正社員も60社落ちて結局決まらず、今はパートで事務として働いています。今の会社でいずれは正社員にとお話を頂いていますが、それも今現在はどうなるか解りません。 経理事務はつぶしが効くと聞き、簿記を勉強するも3級さえも難しく感じてしまい取得出来ませんでしたし、そもそも未経験で経理の壁はとても高く、結局今まで経験のある一般事務に落ち着きました。 私は今まで、夫や子供のいない気楽な独身女性を貫こうと思っていましたが、何だかもう一人で立っているのに疲れも感じてきました。 こんな時に頼れる人がいれば…と何度も思います。 私は男性が怖いので、どうしても異性と距離を置いてしまいます。同性の友人関係も私にとっては少しも楽しくありません。 矛盾していますが、結婚しないというのが昔からの私の信念みたいなものになってしまっており、今さら考えも変えられません。 女一人で生きていきたいなんて甘い考えなのでしょうか?

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132068
noname#132068
回答No.9

私と一緒だ 私が小さい時の親の育て方に問題ありで 結婚する気なし 家庭をもつことは考えられませんでした 高卒で家を出ましたが、このまま1人で生活していくのが当たり前と考えていました ところが運命の出会いはあるもので結婚しました 1人で生きていくことを甘い考えと思ったら出来ません 当たり前として考え出来るものだと思います けど私みたいに結婚したりしてね(^_-)

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の一緒の方がいて嬉しいです。

その他の回答 (10)

noname#157441
noname#157441
回答No.11

うーんとね、前途多難だな。 結婚したくない、独身を貫くと言う割には、弱いと言うか、甘さが目立つ。もっと開き直って女を捨てなきゃ。女を捨ててないから頼れる人をなんて発想が出てくる。 でさ、結婚がしたい、彼氏がほしいと必死になってる子だってそうそう気に入った男を捕まえられるわけじゃない。それをだ、そんな半端な気持ちでどうする? そういう中途半端な女がやり捨てされる女になる確率は高いと思う。または、君のお母さんみたいにツマラン男しか寄ってこない。ものの考え方が半端だよ。根本的に考え直したほうがいいよ。 君にとって男は敵みたいなものかもしれん。でもその敵が持っているものがほしいなんて図々しいと思わんかね?男の軍門に下れとか、男の都合のいい存在になれとは言わん。でも、男にとっても価値のある女でないと話は進まないと思わないか? 価値と言うのは、学歴や収入だけではないよ。優しさや癒しだったりもあるし、なんと言っても男としての自負心を持たしてくれる存在は女でしかないのも事実なんだよ。 やっぱり、素直に男を好きにならないと幸せはないんじゃないか?こういう考えは嫌いかもしれんが、女はやはり男に愛されてナンボ、男は女に惚れられてナンボ。

回答No.10

甘い考えだとは思いませんよ。 結婚するにしてもしないで生きるにしても、それ相当の覚悟があれば 出来ると思います。 わたしは50代独身の女性ですが、やはり若い頃から「結婚」に対しては 積極的になれず、独身を通しています。 ただ、わたしの周りはなぜか同年代で独身の友人がけっこういるので、あまり 寂しさを感じないのです。 世の中、結婚に不向きな人もそれなりにいるみたいですね。 気楽ではありませんが、自分で決めてやってきたことなのでこれでいいと 思っています。 ただ、仕事を長く続けるにはやはり人間関係が重要になってくると思います。 人間関係を面倒と感じる方は、周りから信頼されませんから。 わたしは独身ではありますが、決して一人で生きているわけではありません。 年をとればとるほど、その重要性を強く感じます。 あなたが「誰かに頼りたい」と思う気持ちはわかります。やはり寂しいのでは ないでしょうか。 人ってね、頼ってもいいんですよ。どんどん頼りましょう。 友人や恋人って、だいたいそういう気持ちから生まれますから。 その場合、あなたが他人から被る「面倒」を甘んじて「受け入れる」という ことも必要になってきますが。 男も女も本当に一人っきりでは生きられません。 だって、み~んな切ない人間ですから。

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

>女一人で生きていきたいなんて甘い考えなのでしょうか? 甘くはないし、普通。少なくともあなたのお母さんは女手一つで自分とあなたを育てた訳です、きっと世間は裏では色々思っただろうと思いますが、あなたはちゃんと育っているように見えます。 >こんな時に頼れる人がいれば…と何度も思います。 馬鹿じゃないの?と言うのが正直なところです、ぐちだと思いますけど本気だったら意味を考えてみてください。 ・苦労したくないから結婚はしたくない ・一人で生活するのは大変だから誰かに頼りたい 要するに楽したいのですね。まあそれが人間ですけど悲劇のヒロインぶってる印象を受けます。 >矛盾していますが、結婚しないというのが昔からの私の信念みたいなものになってしまっており、今さら考えも変えられません。 信念は言い訳では有りません、変える勇気がないのが悪いとは言いませんが、形より中身では無いですか。 叶えたいことがあるなら、それに相応の努力が必要です。子供でも分かるでしょう。 あなたは人生のスタートが人より不利だった可能性は高いです。 しかし、世の中不公平です。不公平を覆すほどの努力が無くては行きたいところに行けないかも知れません。 しかし、努力を強要する気はありません。あくまでどうするかは自分で判断して下さい。 甘いのは一人で生きていくという考えではなく、実現のためのあなたの対応だと思います。自分で選んでおいて道のりのせいにするのは卑怯です。 まあ、それなりに生きているならそれでいいのでは無いでしょうか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 資格なりキャリアなりがないと厳しいと思います。  今からでも遅くないので、何らかのスクールに通ってみてはどうでしょうか。  少し視野が拡がると思いますよ。  案外気が合う人はいるので、気が合いそうな人を探す努力は続けた方が良いかと(男女問わず)。  --------------  年をとると、人付き合い(ネットワーク、コネ)が重要になってきます(35歳を過ぎると、普通の求人はないので)。  仕事にあぶれても紹介してもらえますし、相談にも乗ってもらえます。  20代~30代のウチに良いコネクションをつくれば、その後の人生は一人でも安泰だと思いますので、そういう努力はした方が良いかと。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.6

はじめまして。40代の主婦です。 ほぼ専業主婦でしたので、就職についてはお答えできません。 でも、結婚生活ならば少しは語れるかと思い、書き込ませていただきます。 既婚・未婚、いずれの道を選んでも、苦労を回避できる人は「滅多に」いませんよ。 ごくごく稀に、「お幸せそうだな~」「100パーセント幸福一色」のように見える方がいますけど、 ただ単に「苦労の度合い」が低いだけだったりします。 大抵の方々は、泣きながら怒りながら生きています。 また、結婚はバクチみたいなものです。 絶対安泰だと思って公務員の妻になったのに、不倫されて泥沼裁判の真っただ中にいる知人もいます。 小姑が二人もいる商家に嫁ぎ、イバラのような結婚生活をスタートさせたけれど、今では家の中で 確固とした地位を確保した友人もいますしね。 熟考するのは大切ですが、勢いで飛び込んだ結果、何とかなることも少なくありません。 先ずは、事務として重宝してもらえる能力(コミュニケーション力なども含めて)を磨きながら、 友人と親しくすることから始めてはいかがでしょう。 恐らく、お母さまとはいい関係にあると思います。 でも、いずれ質問者様の方が後に残されます。 今から強くしなやかな精神力を身につけていただきたいです。

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#121743
noname#121743
回答No.5

>こんな時に頼れる人がいれば…と何度も思います。 こういう考えが蜂蜜漬けのチョコレートより甘いと思います。 女は被害者ヅラして泣けば、たいていの事は済むから人生楽でいいですね。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

>女性が1人で生きていくのは大変ですか? と思いますよ。 >事務員をしております24歳女です。 お若いですね。 >母子家庭で昔から苦労している母を見て育った為、結婚願望が全くありません。 父親もいる家庭でしたら、苦労は、ある程度緩和方向に向かっていたことでしょう。 まともな父親であればの話ですがね。いい加減な向上心の無い父ではそうは行きませんがね。 >人間関係も深く付き合うと、私にとってはとても面倒なものでしかないので友人も恋人もいません。 確かに面倒でありますね。いろんな人がいますし、最近の人の理不尽さは、度をはずしている人も多いですしね。まともに受け取ってはやっていられない場合も毎週あります。 >社会人になってみて改めて、女性一人で生きていく事の厳しさを実感しています。 だから女性は、年収の高い男性に価値を感じるんです。 その金は、男性の働く企業でどういう風に工面されたお金かは知らずにね。 派遣や契約社員を使い捨てて捻出した合法不当配分分の金を棚ぼたで、せしめようとする女性は多いです。 実はそれが、多くの女性の少なからず残されている希望なのです。 悲しい世です。 >今の会社でいずれは正社員にとお話を頂いていますが、それも今現在はどうなるか解りません。 そう言ってくれるだけでも良いと思いますが、長く居させるようにする騙しの手段ということもありますね。 >今まで、夫や子供のいない気楽な独身女性を貫こうと思っていましたが、何だかもう一人で立っているのに疲れも感じてきました。こんな時に頼れる人がいれば…と何度も思います。 今の雇用情勢では、頼られても無理という男性が増えつつあります。 雇用は不安定、その雇用すらないのです。 会社で生まれた利潤は不当分配されますし、大企業が下請けを殖民企業にしようと日々そんなことを惜しまずにし、有名大企業ですら、会社の品格もなく、無責任すぎて、優良企業とはもういえません。 >私は男性が怖いので、どうしても異性と距離を置いてしまいます。 優しい男性もいますよ。 でもそれにそぐわない外見でわかる人は勿論パスですが、 外見だけではわからない男性もいますし、判断しづらいですね。 まあ大きな企業も製造業であったりすれば、これからの世、導火線の匂いは絶えないでしょうし。 堅実な企業にお勤めの人からお選びになっては? でもその得られる利潤の裏には、あなたの知るような不安定雇用の人からの搾取益が合法悪のからくりを得て、その命を吸って生きていることをお忘れなく。 お隣さんもその同類ということで。 この国も酷い国になったものです。 政治家もそこら辺はずっと放置状態。 それもそのはず、政治家はお互い批判だけしてれば金が舞い込む職で、それが彼らの生き方で目的で、始めから目当てなのですから。 >女一人で生きていきたいなんて甘い考えなのでしょうか? それができるのはスバ抜け有能陣のみでしょう。

回答No.3

頑張っているのに応えてくれない世の中は辛いですよね。 お小さい頃からご苦労されたことと思います。 結婚しないという信念をお持ちの様ですが、少しだけ考え方は変えられませんか。 私は未亡人ですが、一人で生きて行く事がこんなに大変で不安な事だとは正直思いませんでした。 結婚が全てとは申しませんし、結婚という形がだめなら人生のパ-トナ-という形を考えてはいかがですか。 なんでも自分で決めるのはしんどいです。 自分を預けられる人が一人でもいれば心強いと思います。

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

率直に申し上げて、 24歳という年齢を踏まえますと、いずれの道を選択するにしても、相当の困難を伴うのは確実であるように思われます。 まず、これまで、交流関係は不要というスタンスで来られたこと。 実は、交流関係を広く持っているかどうかってのは、就職にも影響します。 もっと言えば、仕事できる人って交流関係が広いケースが多い。 仕事仲間や取引先の方と、うまくコミュニケーションをとれない人が、 職場に求められるわけないし、取引がうまく成立するはずもないですからね。 ここでいうコミュニケーションとは、単にその場のやりとりができるってことではなくて、 周囲の信頼を得られるかどうかっていうことです。 うちの親父なんかも、貴女様と同じスタンスできた人間です。 たまたま、彼には技術があったので、それでも何とか仕事を全うできましたが、 時代背景の有利さに助けられた面が大きかったと思いますね。 しかし、彼は、定年後の再就職については、からっきし。 結局、交流関係の少ない人は、人間力に難があるんです。 そんな人間、魅力的じゃないですよね。 仕事っていうのは、何かの義務、職務を迅速・無難にこなせばいい、ってことだけじゃなくて、 人間的な魅力があるかどうか、ということも重要だったりします。 同じ仕事の質・量を提供してくれる人が2人いたとして、 その一方がつれない、他方が一緒にいて面白い、あるいは癒される というのであれば、後者が、仲間・取引相手として選ばれるのは当然です。 組織を束ねる人間としては、みんなが気分よく頑張れる環境を提供したいはずですから、 やはり、そういう人材を選ぶはずです。 結婚相手にしてもしかり。 相手に尻尾を振るってのは、ちょっと違いますが、 少なくとも、結婚相手、採用担当が、人間的な魅力を感じる人間でないと、 なかなか・・・難しいでしょうね。 24歳という年齢はギリギリだと思います。 今の今から、命がけの努力をしてみてほしいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

正直、質問者様が厳しいと思われていることと性別は関係ないと思います。 女性への門戸が狭い職種ならまだわかりますが、むしろ女性が採用されやすい分野ですよね? 人付き合いの悩みと、仕事の悩みをごちゃまぜにしていませんか?

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。 鬱体質なので、時々このようなどうしようもない気持ちになってしまいます。

関連するQ&A

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。

  • 女性1人食べていける仕事を模索しています。

    女性1人食べていける仕事を模索しています。 男性が一生独身で自分1人食べていく事と、 その場合の女性とでは、その違いは何でしょうか。 自分一人を自分で老後まで養っていける経済力を持てるか持てないか。 これがやっぱり大きいと思います。 でも、私はその苛酷な道を歩む覚悟をしなければなりません。 ここにきて (40歳前…) 自分がこういう自分の人生を想定して 仕事をしてこなかった事を何よりも後悔しています。 ですが、まだ気持ちを奮い立たせる事は何とかできます。 漠然と事務で、派遣や臨時職員で食いつないできましたが、 雇用形態も職務内容も、一から (否ゼロから…) 見直し試行錯誤中です。 (今更遅いよ。学生時代に、せめて20代でやっておけ ! というのだけは 今は受け止められない位追い詰められているのでご勘弁願いたいです) 正社員を退職後2年程 (7年位前) は正社員優先で求職していましたが、 再度、正社員第一希望で転職活動をしながら、 やっぱり専門職かな、と考えてはいるのですが、 でも、今更専門職の選択肢はあると思いますか。 ・中高英語科教員免許をいかせるか  (これを基礎に新たな選択肢があるか、科目・校種を追加するかetc.) ・経理の経験を生かすしかないか  (現段階では簿記2級は最優先で目標としています) しか思いつかないのですが、どちらも決め手に欠けます。 1年就職浪人後、病院で運よく正社員になれ 右も左もわからないまま経理に携わり、 退職後は既述の通りです。 経理が自分に向いているのか、どうも疑わしく感じています、実は。 (正社員でとなれば、尚の事 ? ) キャリアカウンセラー 保育士 臨床心理士 チャイルドマインダー を調べてみましたが、 経験面、受験資格面、仕事につながるか判断できず、のため踏み出せていません。 事務系の専門職となると、 資格よりも更に経験がモノを言うので 結局、経験か興味ある業界での事務職での求職活動という枠から 離れらずにいます。特に離れたい訳でもないのですが。 ただ、致命的な希望かもしれませんが、 起業する気はなく、 (経営陣の考え方や、組織としてモラルがあるかという意味で) 組織的に信頼できる所への就職が希望、 の2点だけは外せません。 今からでも選択肢として考え得る専門職があると思いますか。 私の様な状況で、 このような求職の仕方、食いつなぎ方から脱出する事ができた方、 いらっしゃいますか。(漠然としていてすみません)

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • 女性の転職時期はいつまでか?

    28才会社員です。現在、営業事務をしており、次回は3社目となり、今まで営業事務の経験しかありません。昨年、簿記2級を取得したため、経理、財務の仕事がしたいと思っています。現実問題として、経理経験者という条件の会社が多いのです。資格を持っているからといって実務経験がないとダメなような気もします。経験を積むためには現職を退職して、派遣社員として経験を積んでから経理事務の正社員として応募した方がよいのでしょうか?

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 経理事務の将来性

    こんばんわ。現在派遣社員としてCADオペレーターをしております22歳未婚の女です。両親が離婚して母方に引き取られ苦労してきた母を見て育ったせいか昔から結婚願望がなく、これから先もするつもりもないので女一人でも生きていける仕事に就きたいと真剣に考えています。 CADオペレーターも嫌ではなくむしろ仕事の内容的には好きなのですが、入力するものがなくなれば仕事がないといった状況になってしまう事があり、このまま派遣のまま働くのは不安です。正社員の先輩からはこのままここで頑張っていれば正社員になれるかも知れないと言われたのですが、絶対になれるという保証はありません。 私は一生続けられる仕事として経理事務か経理を含めた一般事務を目指そうと思っているのですが、一般事務の経験が1年半程あるだけで経理の経験はありません。しかし頑張って未経験可の会社に入ることが出来ればそこで経験を積んで他の会社にいく事も出来ると思うのです。経理はどの会社にも存在するものですから。。。 ですので今簿記を頑張って勉強して2級まで取るつもりなのですが、経理は、つぶしが効き年齢を重ねても続けていける仕事でしょうか? 例えば40歳50歳になって勤めていた会社が倒産などしてしまった場合でも経験があれば、年齢で不採用になるといった事はないのでしょうか? 長くなりましたが、助言を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

    30代独身女性の転職についてアドバイスください!! 私は、33歳独身女性です。 転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。 現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。 現職:内勤営業 前職:営業事務 学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。 簿記も2級までは取得済みです。 今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。 しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。 今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。 しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。 説明が長くなってしまったのですが、 1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか? 2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか? 3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか? ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。 厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。