• ベストアンサー

アルバイトか派遣、正社員

経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.3

ウーンです。 例え、税理士事務所に事務員に応募するとしても簿記の資格は参考程度と思いますよ! 私の妻は長年某税理士事務所に勤務しています。 が、昨年7月に突然に閉鎖されてしまいました。 翌日からパソコンへの入力・決算・集金の一切をやって某税理士に判子をもらって事業を継続。 簿記は確か3級しかもっていないと思います。 それでも、経験の力で税理士事務所を存続させています。 要は、資格ではなく経験が重要だということです。 「3級で十分。臆することなく経験を積む場へ出でよ!」とアドバイスします。 なお、昨年度に新たに雇用した事務員さんは簿記の資格は有されていません。 それでも、この一年の間に相当に仕事を覚えられたようです。 雇用にあたっては、簿記の資格よりも出身高校を重視したようです。 やはり、簿記の資格はさして重要ではないということを示す例です。 「簿記2級勉強中!」-この努力は、決して軽んずる訳ではありません。 だが、「資格をとってから・・・」は、所詮は、一種の段階論に過ぎません。 資格・資格と資格が万能かのように喧伝されております。 が、そのような宣伝に惑わされることなく、「働きながら学び、学びつつ働く」という実践的学習に軸足を! 「Uキャン」には悪いですが、私は、このように「資格先行論」にかなり批判的です。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

普通なら正社員に!と言いますが、あなたの場合は職種を選択してキャリアアップから希望職種(経理)の正社員を目指すのが本道でしょう。 簿記2級は生涯頼りになりますよ、是非頑張って取ってください。

回答No.1

2級っていうのは、胸張っていい資格だと思いますよ! >細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 総務事務なども細かい仕事は多いですが、数字は特殊。 でも未経験で不安という気持ちも分かります。 今は「紹介予定派遣」という制度があり、派遣社員として3ヶ月~6ヶ月ほど勤務し、その後派遣先と同意できれば正社員へ、というものがありますので、もし良かったらこちらの線で考えてみてはいかがでしょうか? 資格があるなら、絶対に職種にこだわるべきです! 諦めないで頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 正社員?派遣??

    11月の検定で簿記3級とりました。 経理で就職したいのですが 正社員で探すべきか派遣で探すべきか悩んでいます。 正社員だとかなり少なく困難です まだ派遣のほうが未経験可が多いようなので 派遣で経験積もうかと思います… でも根気よく正社員で探そうかとも思います。 職種は変えたくありません。 ぜひアドバイスお願いします。 現在20歳女です。

  • 経理事務希望なのに違う職種で正社員、どうすればよいでしょうか?

    いずれ経理事務職につきたい26歳女です。 経理事務職を探しているのですが、 もうしばらく「簿記2級有資格者」「経験者」などの求人ばかりなので とりあえず事務経験だけでも増やしたいと思い、コンタクトの販売事務を受けたところ なぜかほとんど事務要素のない眼科から正社員の内定をもらい、 それが希望職種ではないものの、結構良い条件だったため迷ってしまっています。 しかし、もし今回内定を受ければ 関係ない職歴が増えることになってしまうので、次に転職するときのことを考えると どうなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ちなみに簿記は今年2月に3級を取り、2級勉強中です。 最近税務や会計に興味が出てきたのでそういったことを 通信教育か夜間スクールなどで勉強したいと思っています。 (現段階ではあまりはっきり決まっていません) この場合、下の1~3ではどれが一番良い方法だと思われますか? 1.とりあえず、何でもいいから変に職歴のつかないアルバイトなどして  参考書代などを稼ぎつつ勉強する。 (空白期間を尋ねられた場合、正社員を狙いつつ勉強していましたという) 2.希望職種ではないがとりあえず正社員として生活の土台となる収入は  確保しておいて、夜間勉強する。 3.事務の派遣とかパートで事務っぽいことをしつつ勉強する。 (経理事務がベストなのですが…) 今現在アルバイトはしていますが(6月まで) 空白期間が長い上に景気がさらに悪くなるかもしれない今、 希望職種でなくても正社員として働いていた方が良いような気もする一方、 もし病院に就職してしまって間もないうちに、受けれる経理事務の求人が出てしまったら 前職があまりに短期間であること、他職種からの応募ということで 採用が難しくなってしまうような気もしています。 これについて、皆さんの御意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 派遣か正社員かどちらがいいでしょうか?

    フリーターの女です。 正社員の仕事を探さないといけないな・・・と心で焦っていますが、 なかなか面接に行く気力が持てず1年経ってしまいました。 このままズルズルとフリーターをやるくらいなら、派遣社員の面接に行って 事務職をやろうかな?と思い始めてきましたが、その選択ってどう思いますか? キャリアカウンセラーの人には、「今、派遣社員を選択したら、よりいっそう正社員への道は 遠くなるから、今のうちに正社員を探したほうがいい」と言われました。 個人的には「経理の経験をバイトや派遣で積んで、そこから正社員を 目指す道などもあるのかなぁ」と思っています。 どなたか、何か意見を聞かせていただけたら嬉しいです!( ; _ ; ) 以下は、参考までに、私の状況を載せました。 ■ 希望する仕事の条件は下記です。  ・ 結婚出産後も長く働ける(育児休暇がある・または再就職できる)  ・ 月10万以上稼げる、社会保険等がある ■ 私のスペックは下記です。 ・ 28歳(女) ・ 駒大卒(2年留年) ・ 2年間プログラマー経験あり ・ 退職後、1年間イベントスタッフをして現在に至る

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • キャリアを積めない正社員かキャリアになるアルバイト

    こんばんは。 無職から、経理の仕事を目指して就職活動中でしたが、 アルバイトでもなかなか決まらず、焦って職を選ばず就活したところ、 先日コインパーキングのメンテナンススタッフに採用いただけました。 採用いただけたことは光栄ですし、バカにしている訳ではありませんが、 仕事の内容的に何のキャリアにもならないと思います。(少し言い過ぎですが) 私としては正社員の仕事に拘ることよりも、経理のアルバイトなど、 実務に拘る方が良いと感じるのですが、社会的にはどうなのでしょうか。 やはり正社員が良いのでしょうか。 今は23歳。職歴は簡単なアルバイトなどしかありません。高卒男です。 経理をやりたく、簿記2級、MOSword.excel2007は取得しました。 今正社員として就職して3年後に全く別業種別職種の経理にいくか、 採用を辞退し、一旦生活のためのアルバイトをしながら経理関係の仕事を探すか どちらが良いのでしょうか。 わかりにく文章で申し訳ございません。 本当に今悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう