彼氏の家族行事優先の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)が年末旅行をするために年越しを希望しないことに不満を抱いています。
  • 彼氏は家族行事を重視し、お盆やクリスマスも家族と過ごすことが多いですが、その理由は育った環境にあります。
  • 彼氏は実家暮らしで、父・母・姉とその子供と一緒に暮らしています。家族行事を大切にするのは、彼の家族の習慣だからでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性30歳、こういうものでしょうか・・・

私には付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼氏とお正月の話になりました。つきあって初めてのお正月です。 年末29日から一泊で旅行に行くことになっています。 本当は、一緒に年越ししたかったですが、その前に旅行があるので年越しについては希望しませんでした。 ですが、年が明けたらすぐにでも会いたいなーと思っていました。 でも、1日2日は、祖母の家に行くそうで会えません。 彼氏は30歳ですが、こういうものでしょうか・・・ 彼女ができたら、彼女優先になるかと思いましたが、そうでもないようです。 お盆も、地元の花火大会に行きたいと思っていましたが、彼は祖母の家に行ってしまいました。 (花火に行くと言ってくれましたが、盆と正月しか祖母の家に行かないらしいので、祖母のほうに行っていいよと私が言いました) また、クリスマス(25日)も家族で食事に行く予定だったようです。(この件については私が露骨に不満な顔をしたので、25日は私と会うことになりましたが・・・。ちなみに彼氏はイベントを重視する人ではありません) 私も家族のことは大好きですが、特に「この日は家族と過ごす」という決まりはありません。個人の用事を優先します。 なので、彼氏のような家族行事がよくわからないといいますか・・・ たいてい毎年、家族で初詣に行くらしいです。 単に「私を優先してくれてもいいのに」というわがままではありますが、30歳の男性でも、こういうものでしょうか? ちなみに、普通の休みに「家族でご飯食べに行くから会えない」等は言われたことないですが・・・ 育った環境なので、彼氏にしてみたら、家族行事優先というのが当たり前なんでしょうか・・・ 補足。彼氏は実家暮らしで、家族は、父・母・姉とその子供です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

普通だと思いますよ。 家族想いなわけですし、大事に思うことは当たり前かと。将来、良いパパになるんじゃないかと思います。 「30にもなって…」とありましたが30になったから逆に大切がわかってくるんだと思います。 自分も30を過ぎましたがいい歳になってきて、いろんな経験をしたから解る事がたくさんあったので。 それに自分は稀ですがどんな事になっても最後まで心配してくれ、力を貸してくるたのは親、兄弟の肉親だなぁって解った経験をしました。よっぽどが無い限り普通に家族との繋がりがあれば大体がそうかと。 彼氏さんのようにちゃんとお祖母さんの事、家族の事を考えて行動しているなら回りの大切な人達もちゃんと大事にできる人なのでは? それに毎日とか頻繁に何かを優先する、自分よりって訳でもなさそうですし、節目節目でしょ? 俺は彼女に「節目は実家に帰るから」とか「正月は家族でお祖父、お祖母さんの家に行くから」とか言われたら「気をつけて行ってな。喜ばしたりー!」 って送ります。それに惚れ治しますね。自分を育ててくれた、可愛がってくれた人を大切に出来る人ですからね。 彼氏さんを大事にしてあげて下さい。

suvaco10
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 「家族思い」というみなさまのお言葉に、心を改めることにしました。 彼が家族を大事にしているときは、私もそうしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#208392
noname#208392
回答No.10

私に言わせればその彼は無神経ですし、周りの様子に関心を持たない人です。 自分が彼女と年を越すことに意義を感じなくても、ここで彼女の希望を無視してほっぽっておいたら彼女はどう感じるか、ということに思いが至らないのでしょう。 神社に行けば、若いカップルが初詣にたくさん来ているというのに、そのことにも無関心なのだとも思います。 クリスマスだって同じです。これだけ、世の中の若い男女がクリスマスに誰と過ごすかという話題で盛り上がっているのに、一人で勝手にそれをはずすというのはないでしょう。 花火大会もそう。彼女に浴衣かなんかを着せて、二人で人ごみにもまれに行くのが、「お約束」というものです。実際にそうする人がどれくらいいるかは最近行ってないから知りませんが。 世間一般の習慣に合わせる必要はさらさらないのですが、相手のことをよく知らないうちは、とりあえず最大公約数を狙うというのが無難ですし、それが常識的な判断です。こだわりがあって、あえて天邪鬼に振舞うのなら、通常は言い訳をしたり、説明をしたり、なんらかのフォローをするものです。そうでないと相手が変に思うし、あるいは「俺はそこらのヤツとは違う」ということを分かってもらえないからです。 それに、家族の中で、「お前、彼女ほっぽり出して、ばぁちゃんのとこ行くの?」みたいな会話が冗談にもでないのでしょう。別の方の回答で、逆のことをお書きになっている方もいらっしゃいますので、そのような会話が普通あるということでもないようですが、わたしの家族だったら「ふっ、今度も長くないな」なんてからかわれるはずです。 suvaco10さん、結婚したら苦労しそうですねぇ。まぁ、結婚して5年くらい、さらに子供でもできれば、自分の家族は妻と子供という意識になるものですが、ここらへんの掲示板で散見するところでは、そうならない場合もあるようです。 あまりお書きになったことから私はいい印象を持たなかったので、その雰囲気で書きましたが、その彼がいいかどうかはもちろん純粋にsuvaco10さん次第です。30の独身男がそうなのか、というより、その彼の性格です、絶対。

  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.9

多分彼氏はマザコンなのだと思います。 親離れ出来てないことも考えられます。 あなたのことは決して愛情がないわけではありませんがあなたより母親の方が優先的に考えているのだと思います。 こういうタイプは自分の方を優先させることは非常に難しいと思います。

回答No.8

女性とお付き合いして一番男女のギャップを感じてしまうのは クリスマスや誕生日といったイベントに対しての姿勢です。 正直、自分としてはそういったイベントにはあまり意味を感じません。 反面、私が今までお付き合いした女性たちは例外なく、数週間前から準備して楽しみにしていましたね。 こちらは相手の誕生日を忘れていたこともありますが・・・ ただ普段からなんとなく、なんでもない時にプレゼントしたりとかはしてました。 例えば一緒に町を歩いていて、彼女に似合いそうなピアスを見つけて買ってあげたり。 男は女性ほど記念日を重要に考えていないと思ったほうがいいですよ。 なにもそれは愛が薄いとか、気がないとかそういう事とは別次元の話で 男って生まれつきそういうものだということです。 それに毎年決まって家族の行事があれば、僕もまずはそれが優先でした。 1/2は家族で集まると決まっていたし、欠席するなんて考えたこともありません。 あなたは家族で過ごすと決まった日がないかも知れませんが、彼にはあるのです。 僕もそうですし、そういう人って結構います。 毎年決まって1/2には親族で集まっているのに 「今年は彼女と過ごすから行かない」なんて彼が言ったとしたら 親族の中であなたの評判はガタ落ちでしょうね。 それでもいいんですか? 年に何回もあるわけじゃないし、他の日にはあなたと過ごしてくれるんですから 気を切り替えて見てはいかがでしょうか。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

既婚男性です。 ごくごく普通の感覚だと思いますが。 逆に言えば、貴方の家族の「個々の用事が優先」という方が、僕には奇異に感じます。 また、付き合って7ヶ月程度の彼女を優先することも少ないと思いますよ。 盆と正月ぐらいは家族と過ごす・・・これって、当たり前の感覚だと思います。 特別な家族想いという訳でもないと思います。 僕も、結婚するまで正月は実家で過ごしましたし、彼女も実家に帰ってました。 お盆も仕事以外の理由で、帰らなかったことはありません。 家族といたかったというより、その時ぐらい一緒にいれば、親も安心するからです。 なので僕も、彼女には実家に帰って欲しいと思いました。 「正月に旅行行こう」とか言われたとしたら、ちょっと引いたと思います。 もちろん、家族によっていろいろ考え方があるとは思うので、どっちが正しいとか いう話ではないですが、彼の考え方のほうが多数じゃないかと思います。 「私を優先して欲しい」と思うのは勝手ですが、年に何回もない家族の予定を 自分優先にしろというのは、あまりにもワガママな気がするし、彼の家族にも いい印象は持たれていないでしょう。 貴方は“30歳にもなって”という感じに受け取っているのかもしれませんが、 30歳になったからこそ、そういう機会はきちっと家族優先にするのだと思います。 そだった環境が大きいのは確かですが、特別なことではないと思います。 ご参考まで。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

彼女としてのあなたのお気持ちもわかりますが、彼が特別異常だとも感じません。 おそらく、それが、彼の育った家庭環境であり、家族関係なのでしょう。 私の家庭も、彼のような家庭なので、最初は、個人優先的な夫には「??」という顔をされました^^; お盆やお正月って、本来、家族みんなで集まるときだと思うんです。 特に、おじいちゃんやおばあちゃんがいると、その時にしか会えないという家庭もあるでしょうし、いろんな家族の人が、顔を合わすことを楽しみにしているということもあるでしょう。 そういう家族の想いを考えたら、自分の気持ちとしては恋人や友人を優先したくても、やっぱり、その節目だけでもきちんと家族と過ごしてあげようと考えることもあります。 私の夫も、最初は、不思議そうでしたが、私と結婚し、私の家族と付き合い、子供を持つようになるに連れて、そういうものの大切さがわかったそうで、今では、「当たり前だ」と言いながら、私以上に積極的です^^; それぞれの家庭に、それぞれの生活の仕方、価値観があるので、最初は戸惑うこともあるでしょうが、彼は普通だと思います。 きっと、結婚したらあなたのご両親などとも上手に付き合ってくれる良い夫、お父さんになれるような気がします。

noname#145772
noname#145772
回答No.5

性格にもよるんじゃ? いつものことを崩したくないとかさ。 保守的といえば言えるんだろうけど、案外新しいこと考えるのが面倒と言うこともあるのかも。 そういう気持ちはわかるな。 仕事だけで一杯だとさ、プライベートで面倒はしたくないんだよ。

回答No.4

30才女性です。 私の夫も、付き合っているときは実家暮らしで家族優先?という感じでした。 実家に住んでるから、やはりないがしろに出来ないようです。 一時期、マザコンか?と思う事もあったんですが、違いました。 家族を大切にする人でした。 もしかして、お姉さんの子供が可愛いとかそんな理由はないですか? 姪っ子てかなり可愛いみたいですよ。

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.3

それは、もし結婚した時に、家族思いのいい旦那さんになるのではないでしょうか。 いい傾向だと思います。 祖母に大事に育てられ、人一倍祖母に思い入れがあるのかも知れません。 彼のそういう家族を思う気持ちを大事にしてあげた方がいいと思います。 逆に、彼女ができたからと言って、家族をないがしろにするような人こそ信用ならないと私は思います。

noname#131725
noname#131725
回答No.2

私の彼は33歳実家暮らし。 うちの彼も似てますね。 休みの日に両親の買い物や通院に付き合ったり、食事に行ったりしてるみたいです。 どちらが優先と言うよりは先約が優先なのかな? 普段月一位しか会えませんが、私と会えそうな日に家族との約束があるとその予定はキャンセルしませんよ。 家族の予定が終わってから会う時間作る工夫とかはしてくれますよ。 私はばついちで子供がいるから子供の行事優先なのは彼も理解してくれてます。 彼女優先を優先するのではなく、家族を大事にする彼を評価してあげられないのかな? 素敵な彼だと思いますよ。 お正月は毎年2日は家族で初詣が定番みたいです。 私とは違う日に初詣行ければ行きますよ。 お盆やお墓参りは私よりまめに行くから尊敬してます。 今の彼よりも、自分を家族よりも優先にする人がいいならそんな人を探せばいいだけです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

30歳なんだから、家族行事を守るようにならなきゃいけないのでは? あなたと結婚して家族になっても、個人の用事が家族行事より優先されるなら、友達とパーティーに行くのが優先ですよね。

関連するQ&A

  • 義家族との旅行or日帰り観光など

    うちの義家族は毎年数回は旅行やキャンプの行事をします。 そこには夫の母 夫の妹夫婦 兄夫婦が来ます。 そして、それぞれの子供たちです。 このように日帰りでも泊まりでも 義家族そろって遊ぶ家ってめずらしくないんでしょうか? わたしの実家では正月やお盆に集まりもなかったし、 こうして皆で出かけることってなかったです。 (旅行一回だけ覚えている) 親と祖母と私だけでした。出かけても。 うちの父が一人っ子に近い感じだったこともあり 親戚が家にくることは、法事くらいなものでした。 母方の叔母&叔父がくるくらい 正月やお盆はぜんぜん集まりいったこともないし、誰もきません。 正直今の環境にちょっと馴染めていません。 毎年、夫側の家族から旅行などに誘われるのに動揺しています。 夫から断ってもらうようにしていたけれど 今回、はじめて日帰りということもあり観光に義家族と行く予定です。 うまく交流できるかとても心配です。 大勢で話すのが苦手なので、息がつまってしまうんじゃないかという不安でいっぱいです。 一緒に観光にいくという共通する思い出を作ることで上手く今後いくといいなと期待もあります。 義実家に正月やお盆に集まるのとはまた違った雰囲気になれると思うので、ちょっとは楽しみにしているのですが。 やっぱり不安が大きいです。 経験ある方のお話が、ぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は新婚では、ありません。 そして、義家族は10以上年齢が離れている人ばかりです。 甥と姪とのほうが年齢が近いです。 わたしたち夫婦に子供はいません。

  • 30代男性・こんな親子どう思いますか?

    よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

  • 正月の過ごし方@サンノゼ

    出張でサンノゼに来ていて、このまま年越しを迎えることになり、暇を持て余しています。このあたりの正月ってどんな感じでしょうか? やはり何事もないんでしょうか。 サンフランシスコやサンノゼにはジャパンタウンがあると聞いていますが(まだ行ったことはない)、新年の行事とか初詣なんてことはしたりしないんでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。いやーなんかこのまま今年の正月を呆然と過ごしちゃうのがなんかもったいない感じがしていて。

  • 冬の夜の過ごし方

     よく年末のテレビではみなさん、初詣に行かれている映像が流れますよね。  そこで質問なのですが、大みそかやお正月はどのようにお過ごしですか?今年はいつもと違う年越し、年明けの過ごし方をしてみたいねと家族で話していたので、参考にさせていただきたいです!!

  • 年越しからお正月に彼氏と会えません

    年越しからお正月にかけて彼氏と会えません。 前回会ったのはクリスマスで、今週は仕事があるから会えませんでした。 彼の仕事は大晦日から休みでしたが、会おうと言う話しにはなりませんでした。 初詣の約束はしていたので、いついく?ときくと、 4日は?と返事がきました。 年越しは家で友達とゲームをするとか言ってましたが、三が日も何をするんだろう?と疑問に思いました。 ゲームするの?と聞いてみたら 1日は家族とご飯で、2日と3日も親戚とご飯だから意外とゲームの時間がなかった との返事がきました。 彼は元々マメなタイプではなくて連絡も1日数回しか返事がこないし せっかくの休みなのに会えなくて、不安になります。 結局大晦日の日は朝に一度だけ連絡がきたっきりで、未だに年明けの連絡もないですし 本当に家族なのか?と疑ってもしまいます。。 逆にわたしはこんなに不安なのに、彼はわたしの予定を聞いてきたりもしないので、余計に惨めにもなります。 でもこれ以上、連絡とかはしないべきですよね。 4日に会えるからそれまでは我慢するしかないでしょうか、、 会えたときに不安なこととか不満を話そうとは考えています。

  • 盆と正月

    昔もあったかどうかは分かりませんが、今時、盆と正月に家に親戚を呼んで食べてもらうということ、一般に「盆れい」というふうに呼ぶみたいですけど。 今、どこかの家でこういうふうな、盆と正月に親戚を家に呼んで食べてもらうという行事を行っている方がいれば教えて下さい。

  • 年越しは恋人と過ごす?友達と過ごす?

    付き合って4ヶ月の彼氏です。 31日1日とお互い休みなので「年越し一緒に過ごしたいなぁ」と言ったところ、「毎年男友達とつるんで遊んでて恒例になってる、、、でも考えるわ」と保留になってます 年越しは恋人と過ごすってのはあまりこだわらないもんなんでしょうか? 私は結構寂しいです 普段も休みはかなり彼氏の趣味、友達遊びが優先でデートらしいデートもなく、我慢してるんです(もう慣れましたが)。 付き合って初めてのお正月だし一緒にいたいです 皆さんはどう過ごしてますか? ちなみにクリスマスは2日間会ってプレゼントももらいました。

  • 喪中にしてはいけない事

    11月に身内を亡くしましたが、そろそろクリスマスや(キリスト教信者では有りません)正月が来ますが、まずクリスマスの行事例えば家庭でケーキや鳥を食べたりして過ごす事叉大晦日に年越しそばを食べたりするのは、あまり好ましくないのでしょうか年賀はがきは出しません後家族で元日におせち料理も食べる事も考えていません、雑煮位は良いのでしょうか後神社仏閣への初詣もだめですよね後今年正月に買い求めた神社仏閣の厄除けうちわ等は来年まで保存しておくべきでしょうか、経験した方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 正月 彼氏と祖母宅に。重い?

    付き合って半年になる彼氏がいます。初めての正月を迎えます。 私は実家暮らしで、彼はそこから1時間程度の距離に住んでいます。また、私の祖母の家は私の実家から歩いて20分ほどの場所にあります。 彼氏は今度のお正月は実家に帰省しません。私がそのことを母に話したところ(あくまで日常会話の中でです。)そのことを母が祖母に話し、祖母は「お正月におせちなどを食べられないのは残念。よかったら(祖母宅に)食べに来ればいいのに」と私に話しました。私が軽くそのことを彼に伝えたところ、彼は「行く」といってくれました。そのため、元日に彼が祖母宅に来ることになりました。私と、家族も行きます。 私の家族は歓迎ムードです。 ですが、今更になってこれは彼にとっては重いのではないかと考えるようになりました。来てくれるとは言ってくれたものの、気を使わせすぎていないか不安です。彼は大丈夫と言ってくれていますが。 一般的に考えて、彼女がお正月に彼氏を実家などに招くのは重いですか?彼が行くと言っているのなら、大丈夫なのでしょうか・・・。 また、彼が家に来た際に私が気を付けることなどありましたら併せてお教えいただけますと幸いです。 ご意見やアドバイスをお願いいたします。

  • 喪中の正月

    今年の夏に同居の義父が亡くなりました。一般的に正月飾りや初詣は控えるべきと言われていますが、何処まで控えるべきなのでしょうか?実家(県外)に一日か二日休みの間に帰ろうと思っているのですが、親戚の家に行くのはどうでしょうか?お節料理や年越しそば、お雑煮とかはどうなのでしょうか?何がダメで何は良いのでしょうか?わかるかたお願いします。