• ベストアンサー

冬の夜の過ごし方

よく年末のテレビではみなさん、初詣に行かれている映像が流れますよね。  そこで質問なのですが、大みそかやお正月はどのようにお過ごしですか?今年はいつもと違う年越し、年明けの過ごし方をしてみたいねと家族で話していたので、参考にさせていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elle223
回答No.3

私は年末に毎年幕張で行われる音楽フェスに泊まりで行きます。 年末~カウントダウンは友人とライブです。 年が明けてからは実家でのんびり過ごします。 毎年どのように過ごされているか分かりませんが、「いつもと違う年越し」ということでしたら初日の出を見に行くというのはどうでしょう? 住んでいる場所にもよりますが、年越しをしてから夜中の間に車で景色の良さそうな所へ出かけて初日の出を見るというのもなかなか楽しいですよ。 私は何年か前に、年越しの時間は初詣に行って少し腹ごしらえしてから車で海に行き初日の出を見ました。 車で夜景が綺麗だという山に行ってそのまま初日の出を見たこともあります。 初詣は混んでいて大変でしたが、初日の出はゆったりとした気分で年を迎えられて良かったですよ。 あとは、家族で温泉に行くのはどうでしょう? 美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に入って…とか。 近場でもいつもと違った年越しになるかもしれません。 今から探せばまだ見つかると思いますよ。 素敵な年越しになるといいですね。

mikannsora
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございます。。  うわぁ、素敵ですね!!ライブで年末を過ごされるなんて。  初日の出を見には行ったことがありません。そうですね、この機会に場所をちゃんと調べておいて、行ってみようかと思います。温泉も大好きなので帰りに寄れる場所を探します!!  お互いに素敵な年越しになりますように。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

日日の用事をしない日を作るため張り切りすぎて身体に障害の出ないようにして下さいよ。(風邪で寝正月とか) イルミネーションの好きな方なら飾りつけも有りかな。 初詣は好きずきですが、やはり地元の氏神様を大事に致しましょう。 若い人なら宿泊旅行やスキー、その他のお出かけは休みの所もありますので、予め調べてから。 しかしながら、最近はスーパーなど正月から開いているところもあります。 大体は親戚との飲み食いに、御節以外に料理は男が作る。 ホームコタツを囲んでトランプや花札ゲームなど。 一家でとそを戴くのも儀式ばって家族間で挨拶する? 昔の遊び道具を見聞しておき、家族で作る。・・・・・

mikannsora
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。  いろいろとやったことのないことがあり、とても参考になりました。コタツで新年を家族で迎えるのも幸せだと思います。    風邪をひかないように気をつけますね!!

回答No.1

ありきたりですが、帰省してのほほんとすごします。 うちの実家ではなぜか家族そろっての麻雀大会が 新春の恒例になっています。(笑)

mikannsora
質問者

お礼

お応えありがとうございます。    家族そろってということ、素敵だと思います。新春恒例になっているのですね、失礼ですがほほえましくて笑ってしまいました。  今年は我が家でも麻雀大会、開催されるかもしれません(笑)