• ベストアンサー

冬の夜の過ごし方

 よく年末のテレビではみなさん、初詣に行かれている映像が流れますよね。  そこで質問なのですが、大みそかやお正月はどのようにお過ごしですか?今年はいつもと違う年越し、年明けの過ごし方をしてみたいねと家族で話していたので、参考にさせていただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.3

私は年末に毎年幕張で行われる音楽フェスに泊まりで行きます。 年末~カウントダウンは友人とライブです。 年が明けてからは実家でのんびり過ごします。 毎年どのように過ごされているか分かりませんが、「いつもと違う年越し」ということでしたら初日の出を見に行くというのはどうでしょう? 住んでいる場所にもよりますが、年越しをしてから夜中の間に車で景色の良さそうな所へ出かけて初日の出を見るというのもなかなか楽しいですよ。 私は何年か前に、年越しの時間は初詣に行って少し腹ごしらえしてから車で海に行き初日の出を見ました。 車で夜景が綺麗だという山に行ってそのまま初日の出を見たこともあります。 初詣は混んでいて大変でしたが、初日の出はゆったりとした気分で年を迎えられて良かったですよ。 あとは、家族で温泉に行くのはどうでしょう? 美味しいものを食べて、ゆっくり温泉に入って…とか。 近場でもいつもと違った年越しになるかもしれません。 今から探せばまだ見つかると思いますよ。 素敵な年越しになるといいですね。

mikannsora
質問者

お礼

 お答えくださりありがとうございます。。  うわぁ、素敵ですね!!ライブで年末を過ごされるなんて。  初日の出を見には行ったことがありません。そうですね、この機会に場所をちゃんと調べておいて、行ってみようかと思います。温泉も大好きなので帰りに寄れる場所を探します!!  お互いに素敵な年越しになりますように。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

日日の用事をしない日を作るため張り切りすぎて身体に障害の出ないようにして下さいよ。(風邪で寝正月とか) イルミネーションの好きな方なら飾りつけも有りかな。 初詣は好きずきですが、やはり地元の氏神様を大事に致しましょう。 若い人なら宿泊旅行やスキー、その他のお出かけは休みの所もありますので、予め調べてから。 しかしながら、最近はスーパーなど正月から開いているところもあります。 大体は親戚との飲み食いに、御節以外に料理は男が作る。 ホームコタツを囲んでトランプや花札ゲームなど。 一家でとそを戴くのも儀式ばって家族間で挨拶する? 昔の遊び道具を見聞しておき、家族で作る。・・・・・

mikannsora
質問者

お礼

 お答えくださってありがとうございます。  いろいろとやったことのないことがあり、とても参考になりました。コタツで新年を家族で迎えるのも幸せだと思います。    風邪をひかないように気をつけますね!!

回答No.1

ありきたりですが、帰省してのほほんとすごします。 うちの実家ではなぜか家族そろっての麻雀大会が 新春の恒例になっています。(笑)

mikannsora
質問者

お礼

 お応えありがとうございます。    家族そろってということ、素敵だと思います。新春恒例になっているのですね、失礼ですがほほえましくて笑ってしまいました。  今年は我が家でも麻雀大会、開催されるかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • 年越しそば&年明けうどん

    年明けうどん 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000015-oric-ent みなさんは大晦日に年越しそばを食べますか? 正月には年明けうどんを食べますか? それともラーメンやスパゲティでしょうか?

  • 年越しからお正月に彼氏と会えません

    年越しからお正月にかけて彼氏と会えません。 前回会ったのはクリスマスで、今週は仕事があるから会えませんでした。 彼の仕事は大晦日から休みでしたが、会おうと言う話しにはなりませんでした。 初詣の約束はしていたので、いついく?ときくと、 4日は?と返事がきました。 年越しは家で友達とゲームをするとか言ってましたが、三が日も何をするんだろう?と疑問に思いました。 ゲームするの?と聞いてみたら 1日は家族とご飯で、2日と3日も親戚とご飯だから意外とゲームの時間がなかった との返事がきました。 彼は元々マメなタイプではなくて連絡も1日数回しか返事がこないし せっかくの休みなのに会えなくて、不安になります。 結局大晦日の日は朝に一度だけ連絡がきたっきりで、未だに年明けの連絡もないですし 本当に家族なのか?と疑ってもしまいます。。 逆にわたしはこんなに不安なのに、彼はわたしの予定を聞いてきたりもしないので、余計に惨めにもなります。 でもこれ以上、連絡とかはしないべきですよね。 4日に会えるからそれまでは我慢するしかないでしょうか、、 会えたときに不安なこととか不満を話そうとは考えています。

  • 深大寺で年越し

    今年の大晦日は深大寺で年越しそばを食べて、 そのまま、初詣と考えています。 そこで質問ですが、深大寺周辺のそば屋は 大晦日の日は終日営業しているのでしょうか? また、駐車場などが無料のお店などもあったら 教えていただきたいです。

  • 喪中にしてはいけない事

    11月に身内を亡くしましたが、そろそろクリスマスや(キリスト教信者では有りません)正月が来ますが、まずクリスマスの行事例えば家庭でケーキや鳥を食べたりして過ごす事叉大晦日に年越しそばを食べたりするのは、あまり好ましくないのでしょうか年賀はがきは出しません後家族で元日におせち料理も食べる事も考えていません、雑煮位は良いのでしょうか後神社仏閣への初詣もだめですよね後今年正月に買い求めた神社仏閣の厄除けうちわ等は来年まで保存しておくべきでしょうか、経験した方教えて下さいよろしくお願い致します

  • 大晦日の夕飯

    大晦日の夕飯って何にしますか? お寿司にしようかと思ったけど、お正月はどこに行ってもお寿司が出てくるし・・でも普通のご飯もちょっと・・。なんて思っています。皆さんどんなご飯にするのかお聞かせください! 年越しそばは、年越しにするので、それ以外でお願いします。

  • 三が日中の伊勢神宮の社務所

    あけましておめでとうございます。 伊勢神宮の近隣に住んでいる者ですが、今年は例年の倍以上の参拝者がみえているという事で、人の少ないであろう夜中に初詣に行こうと考えています。ただ、年明け5日までは終日参拝できるのは知っているのですが、お守りを受領していただく社務所が何時から何時までなのかが分からず、質問させていただきました。 大晦日から元旦の年越し参りの時は深夜でもしていたと思うのですが、2日以降も深夜もしているのでしょうか? 今晩、日付が変わってから出かけようと思っているので、すぐに回答を、とさせていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 年越蕎麦について

    今年、父方の祖父が亡くなりお正月は喪中になるのですが、おせち・おとそ・初詣・正月飾り・お餅・年賀状はNGなのは承知しています。ですが、年越蕎麦もNGなのでしょうか?

  • 今、何してますか?

    こんにちは。 今年もあと数時間で終わりですね。 イイ歳を過ぎて独身の私は、実家に帰るのも、肩身が狭く、もう何年も年越しは一人で過ごしています。 この時期はいつも以上に独身を痛感してしまいます。 今日も一人でひっそりと年越ししようと思ってたけど、もう大掃除も終わったし、お雑煮も作ったし、録画したテレビも見終わってしまい、何もする事がなくなってしまいました。 紅白までだいぶ時間がある(T_T) 皆さんは、大晦日の今、何してますか~!?

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • アメ横に行くのですが何がオススメなのでしょうか?

    今年の年末に初めて上野のアメ横に行きます。 テレビで次々と袋詰めしてくれる映像などみて行ってみたいなと思い大晦日に行こうと思っています。 ただ色々な店がありすぎてある程度買うものを決めていかないと当日迷ってしまうと思っています。 そこで、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 ”アメ横といえばコレ!”というものがありましたらお教えいただければと思います。 お正月中に消費できる食べ物を探しに行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう