• ベストアンサー

今、何してますか?

こんにちは。 今年もあと数時間で終わりですね。 イイ歳を過ぎて独身の私は、実家に帰るのも、肩身が狭く、もう何年も年越しは一人で過ごしています。 この時期はいつも以上に独身を痛感してしまいます。 今日も一人でひっそりと年越ししようと思ってたけど、もう大掃除も終わったし、お雑煮も作ったし、録画したテレビも見終わってしまい、何もする事がなくなってしまいました。 紅白までだいぶ時間がある(T_T) 皆さんは、大晦日の今、何してますか~!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.10

こんにちは。 娘はクリスマスには帰ってきませんでしたけれど、年末は帰ってきてくれましたので、とても楽しく過ごしています^^ 子供は何歳になっても子供です。帰ってきてくれると嬉しいです^^ 子供お勧めの映画をレンタルしてきまして、それを観ていました。 笑いあり、うるるありで、今年のしめくくりにぴったりです。 mayuu14様にも、よいお年をお迎えくださいませ^^

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり帰った方が嬉しいですよね。 その気持ちは、なんとなくわかるんですが、どうも実家に足が向かない。親不孝娘です(^_^;)ごめんなさい。 楽しい年越し良いですね♪ 良いお年をお迎えください(o^^o)

その他の回答 (16)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.17

mayuu14 さん、こんばんは。 現在、OKWAVEのサイトを開いております。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。

mayuu14
質問者

補足

回答頂いた皆さん、どうもありがとうございました! おかげさまで、あっという間に夜になりました(^^) 明日は初日の出見るため、今夜は早く寝ます。 皆さん、良いお年をお迎えください♪

noname#236410
noname#236410
回答No.16

クリスマスイブは引越しで、 31日現在さすがに荷物は片付いたんですが 年明けに引越し業者が引き取りに来てくれるまで ダンボールを一室にまとめて置いていて、 それを極力気にしないようにしています。 今日は業務用スーパーに行ったら冷凍の鴨のブロックがすごくお安くて、 早速、鴨南蛮にして年越しそば兼晩ごはんを済ませましたー。 まだたくさんあるので、お正月は鴨なべにします。 ぜんそくで風邪気味の夫は大事をとってすでに寝室へ。 私は今は黒ビールを飲みながら紅白観てます。 ファミリー用のパイの実もあるし、お酒もたくさんあるし、 紅白も見てるし、ネットもあるし、結構極楽かも。 良いお年をお迎えください!

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引っ越しお疲れさまでした。年末にお引っ越し大変でしたね。 鴨良いですね~♪私も食べたい(^^) お酒飲みながら、紅白やっぱり良いですね♪ 良いお年をお迎えください。

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.15

アイスクリーム食べています。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイス良いですね♪私はさっき早速お餅を食べてしまいお腹いっぱいです(^_^;)

noname#230414
noname#230414
回答No.14

立山登山計画していましたが、31日雨で登山道の雪が雨で緩んでいてこの先の難所が危険と考えて断念して富山に戻り高速バスで大阪に帰ります。 高速バスで年越です。 1日・2日も雨の予想。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 登山は残念でしたね。帰りも天気が悪いようなので、気をつけて、帰ってください ね。 年越しに登山のようなイベント入れるのも良いですね♪私は毎年1人ひっそり年越しなので(^_^;)来年は何かイベント入れるぞ!

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.13

普段は一人暮らし。娘は嫁いでます。 なので実家で、我が物顔でお年越しのご馳走を作って、4人で食べました。 両親と私の弟、私です。 私は離婚し、未亡人です。弟は生涯独身のまま。このため、実家でも私が料理などしているのです。 この弟のことで、両親が心休まらない様です。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご馳走のある楽しそうな大晦日ですね♪ 私もこのままいくと生涯独身です(婚活はしてるのですが(^_^;)なかなか… いつまでたっても両親を安心させれないなあ。

回答No.12

もうすぐ仕事納めです。 Excelにいろいろ仕事のまとめを書き込みながらこのサイトを見てます。 先週の金曜日から働きっぱなしなので、終わったら家に帰ってすぐ寝るかもしれません。 今、目の下のくまがすごいことになってます。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大晦日までお仕事、お疲れさまでした! 帰ったらゆっくりと休めると良いですね♪

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

帰省中に映画館に寄って映画を見て、帰省する予定。 ガラガラでかなり空いてます。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 帰省中なんですね。お気をつけて(^^)/~~~ 大晦日は映画館の穴場ですね♪良いことしりました(o^^o)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.9

特別な事は何もしてませんが、極寒の中で大掃除とかお雑煮とかちゃんとやるなんてすごいですね。 急に寒くなったりするから昨日まで悪寒がしてましたよ。 でもまぁ今年は私も紅白見ながらひっそりと年越しします。 仲が良いわけでもない親と一緒ですけど。

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スゴいなんて褒めて頂いて、嬉しいです(T_T) 最近の寒暖差激しかったですもんね!体調が戻って良かったですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.8

これから、おせちと年越しそばの出汁を作ります!

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おせち手作りなんてすごいです(^^) がんばってください。 食べるのが楽しみですね♪

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.7

50代♂独身、実家暮らし、大阪在住 先程、施設に入っている父親の洗濯物を届け、その後、今年 最後の買い物に行って帰宅しました。 基本、洗濯は私がします。 現在、抗がん剤治療をしている母親と二人暮らしです。 子供の頃より、料理させられていたので?普通に作れます。 両親共に調理師免許持ち…私は持ってませんが…

mayuu14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お父様とお母様のお身体、心配ですね。 どうぞにお大事にしてください。 お料理が得意何ですね! 私は毎年、お雑煮は作るのですが、来年はもっとレパートリーを増やせるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 年の瀬の過ごし方

    もうすぐ2010年も終わりですね。 これからの数日どのように過ごされますか? 私はまだ大掃除が残っているのでそれをやって、おせち料理の材料買って作り、来年のお雑煮の準備をして31日はゆっくり紅白を観たいと思っています。 紅白では桑田圭佑さんも復帰されるみたいですね。

  • もう、お雑煮を食べましたか。

    明けましておめでとうございます。 皆さん、朝はスッキリお目覚めでしたでしょうか。 日本の元旦の朝食は、雑煮と決まってましたが、もうお召し上がりになりましたでしょうか。 我家は残念ながら、餅なしの味噌汁がついていました。 いつもなら、切り餅の入った雑煮が出るのですが、妻の体調が悪く餅抜きでした。 年末の大掃除と、大晦日の夜更かしと年越しそば作りで、睡眠不足も重なり、大分疲れてた様で、朝起きるのが辛かったようです。 どの家庭も、妻は大変と思いますが、美味しいお雑煮は食卓に上りましたでしょうか。

  • 夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

    夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

  • 福山、マシャが大好きです。

    その、マシャが紅白に出演したことがあるとか・・・ 私は、長く金融機関で働いていたので、大晦日も仕事で、紅白を初めから見ることが出来ない時期がありした。 出演した時って、何を歌ったのでしょう? また、何年くらいの話なのでしょうか?

  • 年越し落花生!?

    家の実家では年末には落花生(母曰く絶対千葉産!)を買います。 そしてコタツに新聞紙を敷いて、紅白を見ながら落花生を食べます。 その直後に年越しそばを食べるので、かなり苦しいです。 正月には、朝おせち 昼雑煮 夜ちらし寿司 が毎年恒例です。 2日はおしるこをつくって、残ったちらしと交互にだらだら食べます。 毎年食べ続けている正月・・・。 そんなことより質問です。年越しで落花生を食べるという人が回りにいませんでしたが、実は我が家だけの風習なんでしょうか? 限られた地域のものなのでしょうか? 皆さんの家ではどうですか? ちなみに家は埼玉 母の実家は青森です。 また、こんな変なものを食べるってのがあったら教えてください。

  • 大晦日の過ごし方

    私(妻)29歳、夫は30代半ば。交際9年で結婚して1年ちょっと経ちました。 昨日、夫に「大晦日はどうする? 実家に蕎麦食べに行く?」と聞かれました。 交際している時から、大晦日はほとんど毎年夫の実家で年越し蕎麦をご馳走になり、年が明けてから夫と二人で初詣に出かける(もしくは帰宅)というパターンでした。 昨年は結婚して初めての年越しというのもあり、何の疑問もなく夫の実家に行ったのですが、今年は正直迷っています。 私たちにはまだ子供はいませんが、そろそろ欲しいという話しはよくしています。もしかしたら、夫婦でゆっくり年越しできるのは今年だけなのかも…?と思ってしまうんです。 (1年後に出産してるとはいわなくとも、妊娠してる可能性は充分あると思うので) もうひとつ気になるのは、食事の量の多さです。 『2~3人前』と書いてある生麺の蕎麦1袋をどんぶりにいれ、さらに義母が作った具だくさんのけんちん汁をかけたものを、一人分として出されます。 私はそんなに食べる方ではなく、正直麺の量は1袋の半分で充分なので、自分でやりますね!と言って半分にしようとするのですが、義母は 「半分残しといても面倒だから食べちゃいなよ」と言って 結局一袋全部入れられてしまいます。。。 残すのも申し訳ないので、食べるときは必死です(勢いでかきこまないと食べ切れなくなるので)。 夫の実家は、義母と義兄(長男・独身)のふたり住まいです。 夫婦ふたりきりで、なんて私のワガママ?とも思ったりもしますが。。。いまいち決心がつきません。 夫はどっちでもいいよ~と言います。 やっぱり、夫の実家で過ごした方がいいのでしょうか。

  • 大晦日の姑対策!

    なんだかいつも姑の事で悩んでる気がしますが、今回もよろしければご助言をお願いします。 うちは7歳の娘一人と主人と私の3人家族です。 義父母とは同じ県内に住んでいますが別居です。 姑が口うるさいので、月一ペースで何かと会いに家族で行っております。 誕生日や母の日お中元お歳暮もプレゼントを欠かしません(結婚する時欠かさないように姑から言われました)時折ご機嫌伺いの電話やメールも入れています。 そこで年末年始の過ごし方なんですが、 二日は大姑の家に親戚一同が集まり、私はそこでエプロンをし、嫁として働きまくります。三日は私の実家に毎年行っています。 さらに姑の要求は、大晦日から家に来て年越しして行きなさい…と言うのです。 普段せっせと姑奉公してるので、年越しだけは家族三人だけでゆっくり過ごしたいと思い、毎年いろいろな理由をつけてお断りしてきました。時折気心の知れた友達家族と過ごすこともあります。旦那も無理して大晦日は行かなくていいよと言ってくれています。 しかし今年はなんと9月の時点で大晦日は…ときたのです。 いつもの通り友達と集まって年越しする予定だから…と断ったのですが、今回ばかりは聞く耳もたずで、先のことはわからないから…と意味不明なことを言って、一緒に年越しできるとうれしいなと電話してきます。 私も負けずに毎回きっぱり断っていたら、なんと旦那を利用してきました! 大晦日、姑の友人が蕎麦屋をやっているのですが、その蕎麦を友人、親戚達に配るので、車を運転してほしいとのことなのです。 優しい旦那はめんどくさいなーと言いながらも引き受けました。 実は去年もやられたんですけど、何箇所も蕎麦を配ってまわり、何かと用事を言い付け、旦那が家に戻ってこれたのは、何と11時45分でした。 紅白なんかもちろん一緒に見れませんでした。今年は最終的に蕎麦を届けるのが車で二時間かかる場所との事で… 年があけるまで帰ってこれるかわからないと言うのです。 なんなんでしょうか!これは! 大晦日一緒に過ごさない報復でしょうか! たった一日くらい…と思うかもしれませんが、私がこういったわがままを言うのはこの日だけです! せめて夕方くらいには旦那を返して欲しいんですけど、姑に言っちゃっていいもんでしょうか? ちなみに旦那は大晦日一緒に過ごしてもいいんだけど、私が気疲れするって言って行きたがらないから、せめてこれくらいはしてあげたい…って心情のようです。

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 付き合ってない子とお泊まり

    こんにちは。 大晦日の過ごし方についてモンモンとしています。 私(23男)は今年社会人1年目で独身寮に住んでいます。 年末年始は実家に帰らず寮で一人寂しく過ごそうと思っていました。 すると先日、大学時代の後輩(20女)から大晦日にご飯行きましょうと言われました。 特に予定もなかったので行くことにし、せっかくなので年越しも一緒にしようと言うと向こうもノリ気だったので、そうすることにしました。 さてどうやって年越ししよう!? 外は寒いし、家で過ごすと言ってもこっちは寮だし向こうは実家だし… 冗談半分(本気半分)で「ホテルに泊まる?」と聞いたら、良いですよ!と言われたので泊まることにしました。 んでダブルベッドの部屋を予約したのです。 その子と私の関係ですが、知り合って4年くらいになります。私からしたら可愛い後輩です。 ですが向こうはこっちに好意を抱いてくれています。 話は戻りますが、勢いでホテルを予約したもののどうしたらいいのか悩んでいます。 正直その子と一緒に寝て何もしない自信がありません。 いやエッチしたいと思ってます。 でもいざエッチしたら相手を傷つけてしまうと思ってます。私は付き合うつもりはあまりありません… ホテルキャンセルした方がいいでしょうか その場の勢いでエッチしちゃいましょうか 理性で我慢しましょうか… みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 年越しカウントダウンのワクワク感が年々減る理由は?

    10代や20代の頃は、大晦日になると、 年越しの瞬間を迎えるのが楽しみでした。 大晦日の夕方辺りから「あと●●時間だ」と、 毎年12/31はワクワクしていました。 ところが最近は、そのようなワクワク感は薄れ、 大晦日も普通の日と変わりません。 皆さんはどうですか? 年々、年越しの瞬間のワクワク感は減ってきましたか? 何でも数をこなすと、マンネリ化してくるからでしょうか? それとも、歳を重ね、感受性が鈍くなるからでしょうか?