• ベストアンサー

年の瀬の過ごし方

もうすぐ2010年も終わりですね。 これからの数日どのように過ごされますか? 私はまだ大掃除が残っているのでそれをやって、おせち料理の材料買って作り、来年のお雑煮の準備をして31日はゆっくり紅白を観たいと思っています。 紅白では桑田圭佑さんも復帰されるみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大掃除をすると自分自身もポイされそうなので、大掃除は適当にってとこです・・ まあ、仕事して、OKウェブやって、親の顔みて、アッシーやってってとこかなあ・・?

noname#137877
質問者

お礼

テレビで断捨離がいいだのということをやっていたのでいろんなものを整理して捨てたり、リサイクルに出したりしました。気持ちもすっきりしました。 親の顔みに行かれるのは偉いですね。 私は顔つけあわせると喧嘩になってしまう事が多いので反省です。(- -; 自分を育ててくれた人なんですけどね~。難しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.9

こんばんは。 なんでみんな休みなの~? 私の仕事納めは12月31日。仕事始めは1月1日。 間に休みがあるだけです。 なので、大晦日は仕事の後普通に過ごして、紅白見てから寝て、元日はお雑煮食べて出勤です。 見るもの、食べるもの、飾るものは年末・年始らしいですね。

noname#137877
質問者

お礼

お仕事お疲れ様です!うちの旦那も回答者様と同じように年末年始休みがありません。 大変ですがお体気をつけて頑張ってください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

会社は一応休みになったのですが、午前中だけちょっと出てきて、隣の経理の課長と馬鹿話して帰ってきました。 で、今日は、29日で「ク」の着く日だから、ク⇒苦につながると勝手に決めて、正月の準備は一切せずにゆっくり昼からDVDでも見ようと決めてます。 その結果、明日が忙しくなるという事は目に見えてますが、明日は朝からおせちの準備をして、午後からごみ捨てに行き、明後日の朝、魚を買いに行って、昼ごろまでにお節を重箱に詰め何とか夕方までには正月準備を完了したいと思ってます。

noname#137877
質問者

お礼

女性の方でしょうか。仕事もされて掃除にお正月準備お忙しいですね。 会社休みの間ゆっくりできるといいですね。 DVDは最近観てないです。映画もいいですよね。心が洗われて。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.7

・猫のトイレ丸洗い ・少し遠方の神社に御札を納めに行く ・手洗いの洗濯物を洗う でしょうか。。。 備忘録みたいになってますね^_^;

noname#137877
質問者

お礼

私も昔猫を飼っていたことがありますが、猫のトイレってけっこう匂いますよね。 それとも今はよいものが売っているのでしょうか。 私も神社には行く予定です。寒いし気をつけて行ってください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

・近所をチャリポタ・・・! ・買ってきたDVD映画ソフトを観る・・・!(TVなんぞ観ないので・・!) ・読書(文庫本)・・・! ・年賀状出しに行く・・・! ・大晦日はラジオ点けっ放しになると思う・・・! ・天気良くて暖かい日があればバイクで海岸沿いを流すかも・・・!? ・・・・辺り!!

noname#137877
質問者

お礼

バイクで海岸沿いは気持ちよさそうですね! 風は冷たそうだけど潮の香りにはリフレッシュされそうです。 TVは観られないのですか。まあ特別番組ばかりで面白くないものも中にはありますからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126151
noname#126151
回答No.5

おはようございます。 毎年この時に、いらないものを、捨てるものを探しまくってますよ。 まだまだゴミの山が出てきそうですが。いまだ手付かずですが(爆) 毎年ぎりぎりまでほったらかしにしています。 そして1日で一気にやって片付けて、あとはビールを飲んで、 それと毎年その年でヒットした曲を見たり、聞いたりして、 最後にメディアプレーヤーでコンピレーションアルパムを 欠かさず作り、ジャケットも作り、当然CD-Rにも画像をつけて 通常販売しているように曲名をいれて、日付もいれて作ってます。 自己満足にひたっています。

noname#137877
質問者

お礼

そうですね~年末はいらないもの捨てまくりますね。 ご自分でアルバム作るなんてまめなんですね。 自分だけのお気に入りだけ聞けるのは聞いていて心地よいかもしれませんね。 飲みすぎ注意です。^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.4

掃除は大体完了しました 明日、息子が孫を連れて帰りますので魚の買出しです  その後は、孫の相手と「お節」の手伝いかな(役には立ちませんが・・) 31日は何時もの通り8時過ぎには就寝です  

noname#137877
質問者

お礼

うちも大掃除大体完了しました!適当ですが。^^ 私もお刺身は買いに行かねばと思っています。 あと御節の材料少しですね。 お孫さん相手は嬉しいけど疲れると私の両親は言ってました。 風邪などひかずによいお年をお迎えください。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

これでも忙しくなります>< お餅はまだ買っていません。 31日は「笑ってはいけない」です\(◎o◎)/! 私も笑わないように努力します。 応援してください、私をm(__)m

noname#137877
質問者

お礼

「笑ってはいけない」とはダウンタウンのですか? 去年、チャンネル変えながらところどころ観ましたが面白かったです!! 笑うなというほうが無理がありますよね。 グゥさん頑張ってください!(^ ^)!

noname#137877
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

とにかく長い休みはめったに取れないので(夏休みも無かったし)休むだけ。TVみながら片付け。適当に外へ出て(東京が静かになるのは年に一度なので、代官山とか人がいなくなるし)。ネットでダラダラで終わり。

noname#137877
質問者

お礼

都内は明治神宮にだいぶ前初詣に行きましたが、そこだけは混んでましたね。 みんな仕事も休みに入ったり帰省されたりして静かになるのでしょうか。 あったかくしてネットしてるのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理の由来について

    中2の娘に「おせち料理の由来やら食べる意味などを調べてきなさい」という宿題が出ています。 親ばかと笑わずに知恵をお貸しください。 ○具体的には以下のとおりです。 1.おせち料理そのもの 2.雑煮 3.田作り 4.紅白のかまぼこ 5.伊達巻 など よろしくお願いいたします。

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • 年始の食事

    料理素人です。 母が脳卒中で倒れ、初めての年末年始を迎えています。 やはり年末年始は家で過ごさせてあげたいので、一時的に家に連れて帰ります。 (本人は脳卒中による後遺症の高次脳機能障害で、病識がなく認知障害があります) こういう事情の中、受け入れる私自身が、 恥ずかしながら、料理を”まともに”したことがありません。 何しろ急な事だったので、家の片付づけと買い物などなどで おせち料理はもちろん、年始の夕食すら料理をするための時間をとれそうにありません。 料理素人なのでなおさらです(恥)。 それでも母が帰ってきたときの、 また、私たち(私と父)の年始の食事の準備をしなければなりません。 食事メニューが決まらなければ、買い物もできません。 朝食は、雑煮をがんばって作ろうと思います。 昼食、夕食は、みなさんはどうされていますか。 年末年始の食材は、どんなものを準備されていますか。 おせちは、どのようにされていますか。 鍋は楽だと思いますが…野菜は高いし、 多くの野菜を日々洗って鍋の準備ができるかさえも自信がありません。 雑煮でさえ、出汁の昆布はどんなものを買えばいいのかさえわからない素人です。 根菜(人参、大根、じゃがいも)は購入しています。 買い物へ行ってもいつもよりすごく高いし、 何をどう購入したらいいか、 食事はどうしようか、 母を受け入れる準備もしないといけないし、 店は混雑するし、品物はなくなってしまうだろうし、 やらなきゃいけないことはたくさんわかっているのに、 具体的にできない状態です。 年始の食事、材料の選定を重点的に、 「料理が素人で時間がない」ということを前提に、 知恵をお借りできないでしょうか。 本当に恥ずかしい質問ですが、 料理に関しては”これくらい知っているだろう”ということから、 色々教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今、何してますか?

    こんにちは。 今年もあと数時間で終わりですね。 イイ歳を過ぎて独身の私は、実家に帰るのも、肩身が狭く、もう何年も年越しは一人で過ごしています。 この時期はいつも以上に独身を痛感してしまいます。 今日も一人でひっそりと年越ししようと思ってたけど、もう大掃除も終わったし、お雑煮も作ったし、録画したテレビも見終わってしまい、何もする事がなくなってしまいました。 紅白までだいぶ時間がある(T_T) 皆さんは、大晦日の今、何してますか~!?

  • おせちの賞味期限は?

    手作りのお節は何日前から作ることが可能でしょうか?  毎年30日の夜から31日の昼間かけて準備し、1日2日に食べるのですが、出来れば30日に知人にお裾分けしたいのです。  日持ちしそうな、栗きんとん、紅白なます、松前数の子のみ29日に作って30日に渡し、元旦に食べて貰うことは可能でしょうか?  それ以外のお節についても、準備の日にちについてアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします!

  • 各地方のおせち、お雑煮

    みなさま、この一年間お疲れ様でした。今日で年が変わりますね。明日からお正月、交通渋滞から抜け出して実家でくつろいでいることと思います。素朴な質問を聞かせてください。皆様の実家においておせち料理・お雑煮など地方ならではの料理を聞かせてください。皆様のご家庭のお正月ならではの料理が聞きたいです。僕は北海道なのでいろいろごちゃ混ぜ的です。

  • お正月準備について

    皆さんのおうちのお正月準備について、教えてください。 ちなみに私の用意するおせちおよび年末年始口にするものは、買ったものと自分で作ったもののミックスです。 買う→かまぼこ、 作る→黒豆、田作り、紅白なます、伊達巻、煮しめ その他、年越しそば(大みそかはそれが晩御飯になります)とお雑煮の準備をしておきます。 予備で磯部餅と鍋とカレーの準備もします。 ごみ出しの最終日の兼ね合いを考えて食材を購入したり作ったり、 毎年面倒でなりません。 買えばいいのですが、カタログ見てびびっているうちに毎年予約期限が過ぎます。ちょっとぐだぐだしてたらすぐに出勤だしな・・・、正月早々行くのが申し訳ない気がするからあまり行かないけど、実はお店もすぐ開くし・・・なんて思ったり。 皆さんは年末年始どういったものを口にされているのでしょうか。