• ベストアンサー

年越蕎麦について

今年、父方の祖父が亡くなりお正月は喪中になるのですが、おせち・おとそ・初詣・正月飾り・お餅・年賀状はNGなのは承知しています。ですが、年越蕎麦もNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

色んな説があるので、どの説が正しいとは言えません。 おせちを食べて屠蘇を頂き、初詣に参拝する事は祝い行事の一つとして 誰もが知っていますが、年越し蕎麦を食べる風習は祝い行事とは別物に なっているはずです。 しめ縄や正月飾りや年賀状は差し控えるように言われていますが、お餅 を食べてはいけないと言う決まりはありません。要は祝いと誰もが分か るような飾りや行動は慎むのが常識です。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

年越しソバの由来をご存知でしょうか。 諸説あるようですが、金細工の職人が大晦日の仕事納めに、仕事場の隅々まで飛び散った金粉を 練ったそばに吸着させて回収したそうです。 それにあやかって年越しソバを食べるようになったそうです。 お祝いの意味は全く有りません。 対外的に派手なことは避けるという意味で考えれば年越しソバ、おせち、おとそ、御餅は構わないでしょう。 特にあせちはお正月に女性がばたばたしなくて済むと言う意味やかまどの神さんを休ませて挙げる意味もあるそうですから。 最終的にはその家の考え方次第です。