• ベストアンサー

年越しそば&年明けうどん

年明けうどん 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000015-oric-ent みなさんは大晦日に年越しそばを食べますか? 正月には年明けうどんを食べますか? それともラーメンやスパゲティでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.6

年越しそばは食べます。 年明けうどんは食べません。 どうせなら、年明け力うどんとして、 お雑煮の中にうどんを入れる戦略を立てればいいのに、と思いましたが、 讃岐は確か、餡餅が雑煮の中に入っているので、 その発想は浮かばなかったのでしょうか。

参考URL:
http://www.daigo.or.jp/TOKUSHOJI/000101.htm
kametaru
質問者

お礼

餅+うどんで力うどんなら良いですね。

その他の回答 (6)

noname#119180
noname#119180
回答No.7

年明けうどん、初めて知りました。 普段は蕎麦よりうどん好きですが、大晦日は必ず蕎麦です。 今年は夜中から初詣に並ぶので、食べられないかもしれないです。

kametaru
質問者

お礼

>年明けうどん、初めて知りました。 まぁ商売の戦略です。 バレンタインデーに対するホワイトデーのようなものでしょう。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

大晦日の年越しそばは食べます。 年明けうどんはナシです。三が日の朝食はすべてお雑煮(味噌・醤油・塩の順)、昼食は焼餅に決まってます。夕食だけはご飯を炊きます。 ちなみに、どん○○シリーズも赤い○○シリーズもタレが粉っぽくて好きにはなれません。うどんは3日以降には関西風味で出てくるかもしれません。

kametaru
質問者

お礼

三が日ともお雑煮とはうらやましいです。

noname#115827
noname#115827
回答No.4

>みなさんは大晦日に年越しそばを食べますか?  食うよ! >正月には年明けうどんを食べますか?  アホか? そんなベタなうどん業界の策略に引っかかる訳ないやろ! 正月は「カップ●ードル」か「クク●カレー」で決まりや!!

kametaru
質問者

お礼

>正月は「カップ●ードル」か「クク●カレー」で決まりや!! 寂しくはありませんか。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

年越しそばは食べます。 年明けうどんは…やっぱり年明け最初は雑煮でしょう。 昼か夜食にうどんは食べるかも?です。 ラーメンやスパゲティはもう少し後でしょうか。

kametaru
質問者

お礼

お雑煮やおせち料理が飽きたらうどんでしょうか。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

年明けうどんのことは知ってるけど食べたこと無いです。大抵元日は朝食お雑煮、昼食焼き餅とちょっと何か、夕飯麺類以外なんで。 で、年越しそばは夜食として食べます。

kametaru
質問者

お礼

年明けうどんはとって付けた話なので食べないもの仕方ありません。

  • t4855
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

そば、うどん、ラーメン、パスタ、全部食べます。 人類は麺類です。

kametaru
質問者

お礼

年末年始は麺三昧ですね。 麺になぞらえて長生きしてください。

関連するQ&A

  • 「年越しそばについて・・」のつけたしです

    イキナリですけど、 なぜ「年越しそば」なんでしょう? 別に、「年越しうどん」・「年越しラーメン」 「年越しスパゲッティ」などでも よくないですか?あと麺類にも こだわる必要はないと思うんですが・・・ ヘンな質問だと思うんですけど、私としては かなりマジメに困ってます・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

    日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。 また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。 あなたの年越しは、何食べますか?

  • 無駄だなぁと思う正月の過ごし方

    無駄だなぁと思う正月の過ごし方 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091226-00000004-oric-ent みなさんが無駄だなぁと思う正月の過ごし方はどんなことですか?

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べ

    【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べる風習は昭和から始まったのですか? 昔はうどんを食べていた? いつからうどんからそばを食べる流れに変わったのか日本史を教えて下さい。

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • 大晦日の年越し

    大晦日の年越しには、そばを食べますか?うどんを食べますか?お答えください。

  • 安室奈美恵、ガンダムのアムロ・レイとの共演

    安室奈美恵、ガンダムのアムロ・レイとの共演 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000031-oric-ent これではオチが無いような気がしますが、いかがでしょうか? また真性(神聖)ガンヲタさんから批判が出ないでしょうか?

  • チュッパチャプス、日本上陸32年目で初のミニサイズ登場

    チュッパチャプス、日本上陸32年目で初のミニサイズ登場 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000025-oric-ent なぜ直径35mm程度のラージサイズがでないのでしょうか? 窒息事故防止のためでしょうか?

  • 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかった

    『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかったのはありますか? それは誰でどんな曲ですか。 一応本人の持ち歌でお願いします。