• ベストアンサー

大晦日の年越し

大晦日の年越しには、そばを食べますか?うどんを食べますか?お答えください。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私は年越しには、そばを食べます。 諸説ありますが、年越しそばを食べる習慣は鎌倉時代から始まったと考えられています。 現在の福岡県福岡市に位置する承天寺が、当時貧しかった人々にそば餅をふるまったのが起源といわれています。 その後、そば餅が大晦日の縁起物として広がり、江戸時代には年越しそばとして定着しました。 年越しそばが食べられる理由も諸説あります。 例えば、 ・そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説。 ・そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。 年越しうどんを食べる地域は限られており、おもに香川県や群馬県、秋田県で親しまれているのが特徴です。 うどんは太くて長いことから、長寿を願う縁起物とされています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• citytombi
回答No.15

そばです。 大晦日は地元の神社に詰めているので、簡単に食べられる「どん兵衛 天ぷらそば」です。

ithi
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.14

毎年、蕎麦です。夕方くらいまで、おせちを作って、その後、蕎麦つゆを作ります。

ithi
質問者

お礼

noname#259023
noname#259023
回答No.13

その時の気分にもよりますが、 やはり食べるなら蕎麦ですね(笑) かき揚げか天ぷらがついてれば尚良です(*^^*)

ithi
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.12

親の気分次第なのでわかりませんが、安い蕎麦は今一つなのでうどんで。

ithi
質問者

お礼

回答No.11

子供の頃、実家で暮らしていた時は、夕飯後にお風呂に入り、少ししたところで、本家のおじいが打ってくれた蕎麦を茹でて食べていました。 おじいは亡くなってしまったので、もう食べられませんが今まで食べた蕎麦の中で、おじいの蕎麦が一番旨い!! 大人になってからは近所にお蕎麦屋さんがあった時は、大みそかのランチに食べに行ってましたけど、今では年越し蕎麦は食べていないなぁ~。 年越しうどんは今まで食べたことがないですが、関西圏ではうどんが多かったりするのかなぁ~。

ithi
質問者

お礼

• 1buthi
回答No.10

年越しそばと言いますからやっぱりそばです。

ithi
質問者

お礼

• SI299792
回答No.9

どっちも食べません。夜は親戚が集まり、酒を飲んで、年越しは寝ています。  私は、食事制限の必要があるので食べらないのですが、習慣が無く親戚一同だべません。

ithi
質問者

お礼

回答No.8

私は食べませんが主人は海老天蕎麦を食べます。

ithi
質問者

お礼

回答No.6

たぶんお蕎麦食べます またコロナが拡大したらどん兵衛でも淋しく食べます

ithi
質問者

お礼

• jrn700
回答No.5

お邪魔します 慣例に従って「蕎麦」を食べます。 今は、生蕎麦を買ってきて食しますが、昔は、「どん兵衛」のときも有りました。

ithi
質問者

お礼