• ベストアンサー

30代男性・こんな親子どう思いますか?

よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocha333
回答No.1

年末年始の事に重点を置いて考えるなら、家族で過ごしたいというお父様の気持ちはわかります。 お盆にも帰られたとのことですが、お盆と年末年始じゃ重要度が違います。 (あくまで個人的な意見です) 私の彼(30代半ば)も年末年始は30日~3日まで帰省していたので、初日の出どころか新年になってからまだ会ってません(笑) でも、私も自分の家族と一緒に過ごしたかったので、それで良いと思ってます。 結婚したら家族との時間はなかなか持てなくなるでしょうし、こんな風に実家でお正月を過ごせるのは今だけだと思うと、とても貴重な時間です。 ただ、書かれてるように普段からも家族の連絡が多いのは、ちょっとベタベタし過ぎの感がありますね(^_^;) 彼が家族思いなのは良いと思いますが、質問者様のお気持ちも考慮すべきだと思います。 例えば結婚してから質問者様と彼の家族の間で意見の相違があった場合、有無を言わさず家族の肩を持つようなら人かどうか、今のうちに見極めたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• chappy813
回答No.2

私が以前付き合っていた人はお母様と彼がそんな関係でした。 デート途中に母親から電話が来ると、うまく口実を作ってお買い物に行くために即帰って行きました。頭にきて問いただすと、彼は「親に従うことは自立とは別。親の面倒を見てあげているのだから自分は立派に自立している。従順ではなく親孝行だ。」と言いました。 質問者さんの彼もそういう感覚かもしれません。 だとしたら大きな価値観のずれです。この価値観を理解しあえるなら結婚に向けてGO! 納得できないならお互いを束縛し、無理させかねないお付き合いになりますから考え直して正解だと思います。 ちなみに私の場合、どんなに長く付き合っても私は部外者で彼の家族の付属物程度の扱いでした。 長く付き合えば付き合うだけ、彼の注意は自分の家族にそそがれ、結論として親兄弟のほうが大事とわかったので、きっぱり別れましたよ。 そしたら気持ちがすっきりして、晴々と解放された気持ちになりました。 私は、質問者さんと同じで自立してないと思いますし、質問者さんにも父親に対するぐらいの大切だと思う気持ちがあるならば、もう少し上手に療法とお付き合いしてくれると思います。彼の場合、私の彼とおなじに思えます。 相手が怒っているなら今後どう出てくるか余裕をもって観察してみてはいかがでしょうか?