• ベストアンサー

30代男性・こんな親子どう思いますか?

よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.1

年末年始の事に重点を置いて考えるなら、家族で過ごしたいというお父様の気持ちはわかります。 お盆にも帰られたとのことですが、お盆と年末年始じゃ重要度が違います。 (あくまで個人的な意見です) 私の彼(30代半ば)も年末年始は30日~3日まで帰省していたので、初日の出どころか新年になってからまだ会ってません(笑) でも、私も自分の家族と一緒に過ごしたかったので、それで良いと思ってます。 結婚したら家族との時間はなかなか持てなくなるでしょうし、こんな風に実家でお正月を過ごせるのは今だけだと思うと、とても貴重な時間です。 ただ、書かれてるように普段からも家族の連絡が多いのは、ちょっとベタベタし過ぎの感がありますね(^_^;) 彼が家族思いなのは良いと思いますが、質問者様のお気持ちも考慮すべきだと思います。 例えば結婚してから質問者様と彼の家族の間で意見の相違があった場合、有無を言わさず家族の肩を持つようなら人かどうか、今のうちに見極めたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.2

私が以前付き合っていた人はお母様と彼がそんな関係でした。 デート途中に母親から電話が来ると、うまく口実を作ってお買い物に行くために即帰って行きました。頭にきて問いただすと、彼は「親に従うことは自立とは別。親の面倒を見てあげているのだから自分は立派に自立している。従順ではなく親孝行だ。」と言いました。 質問者さんの彼もそういう感覚かもしれません。 だとしたら大きな価値観のずれです。この価値観を理解しあえるなら結婚に向けてGO! 納得できないならお互いを束縛し、無理させかねないお付き合いになりますから考え直して正解だと思います。 ちなみに私の場合、どんなに長く付き合っても私は部外者で彼の家族の付属物程度の扱いでした。 長く付き合えば付き合うだけ、彼の注意は自分の家族にそそがれ、結論として親兄弟のほうが大事とわかったので、きっぱり別れましたよ。 そしたら気持ちがすっきりして、晴々と解放された気持ちになりました。 私は、質問者さんと同じで自立してないと思いますし、質問者さんにも父親に対するぐらいの大切だと思う気持ちがあるならば、もう少し上手に療法とお付き合いしてくれると思います。彼の場合、私の彼とおなじに思えます。 相手が怒っているなら今後どう出てくるか余裕をもって観察してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな34歳男性どう思いますか?ファザコン???

    明けましておめでとうございます。 新年早々ですが聞いて下さい。 今年34歳になる彼の家族の事です。 特に彼の父親です。 とにかく息子大好きでベタベタしていまして、 付き合うようになってから、色んなイベント事を家族と過ごすより、私と居ることの方が多くなりました。 お父様だけ別に暮らしてるので 2週間に一度、帰って来られては必ず食事を共にしていたのも、 私と出会ってからは、減ったので、 その日だけは家に居れないのか? と言われているそうです。 電話も毎日毎日かけてきて、用件は何でもない会話。 それに12時超えて帰宅したら、チクチク言われるそうです。 びっくりしたのは、彼が仕事で遠方に行く日があり、私も手伝いで付いて行った日のこと 11時30分位に、お父さんから電話がなりました。 内容は、まだ帰らないの?遠方から運転してるから事故とか心配だから だそうです。 ※ちなみに遠方と言っても県内の端までの距離ですが(-.-")凸 そしてそして、昨日もまたそれがおきました。 31日(大晦日)の夕方から1日(元旦)に掛けて私達は一緒に過ごしたのですが カウントダウンで12時ジャストにまたお父様から電話が鳴り、躊躇しつつも彼が出ずにいると、 何度も何度もしつこく掛けて来られました。 もう雰囲気も何もかもぶち壊しでした。 そして元旦は二人で初詣に出掛けたりして、遅くなってしまい彼が自宅に帰宅したのは11時過ぎ位でしたら、 案の定、お父様からは 「盆か正月のどちらか位は家族揃って食事だけでも出来ないの?」 と言われたみたいです。 普段、親戚付き合いも全くされず、法事もされないご家庭で、 彼のお姉さんは元旦から仕事で居ないので、 元旦に集まる訳でもないらしいし、 自分が暇だからワガママに聞こえました。 お言葉ですが、30日は、丸一日中彼は家に居ましたし、お父様の大好きな息子との買い物もしていたし、 その日の夕食は家族全員集合で外食されています。 31日も夕方までは彼は家に居ましたし、 しかも2日(今日)は一日中、家族と過ごす日だと聞いてましたので私も理解しておりました。 ましてや盆か正月のどちらか位と言われるけど、毎年、彼は実家で家族全員揃って食事などしていますが。 こんな親子って普通でしょうか? 私だって、彼の家が元旦は家族や親戚一同集うから顔出さなきゃいけないとかなら、 寧ろ大事だからわかったと言います。 なんか、ただ単に、お父様がいらしてる時には常に彼は家にいろ! って聞こえるし、 お父様も早く私と結婚しろと彼にいう割には、邪魔してるように感じますが。 もう彼はいい大人なのに、彼ら親子の関係は少々奇妙に感じました。 子供を自立させるために、尊重してないようにも思えるし…。 もう彼34です。 なのに私との結婚は経済的理由を元にズルズルてだし 未だにお父様が生計の家に兄弟揃って住んでます。 親のお金で衣住が確保されているのです。 彼は優しいのですが、家族も私もと優柔不断で板挟みになると、 オヤジとは滅多に会えないから!(月に2回(--;)で滅多) と、ビックリするくらいキレて豹変します。 ご両親も彼が大事なら、もう子離れしてあげればいいのにと思っちゃいますが、 それは私が口を挟む事柄ではありませんし言うことは出来ません。 私も家族思いな方ですが、家族は大切にしつつもこれからは二人で自立した自分達の生活を望んでいます。 必要であれば家族ともつき合うし孤立しようなどとは思っていません。 彼もお父様も、何だかまだ保護者・扶養家族の気持ちのままに思えます。 正直、彼との結婚は考え直そうかとも思っています。 皆さんどうか人生の先輩としてアドバイスを下さい。

  • 男性30歳、こういうものでしょうか・・・

    私には付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼氏とお正月の話になりました。つきあって初めてのお正月です。 年末29日から一泊で旅行に行くことになっています。 本当は、一緒に年越ししたかったですが、その前に旅行があるので年越しについては希望しませんでした。 ですが、年が明けたらすぐにでも会いたいなーと思っていました。 でも、1日2日は、祖母の家に行くそうで会えません。 彼氏は30歳ですが、こういうものでしょうか・・・ 彼女ができたら、彼女優先になるかと思いましたが、そうでもないようです。 お盆も、地元の花火大会に行きたいと思っていましたが、彼は祖母の家に行ってしまいました。 (花火に行くと言ってくれましたが、盆と正月しか祖母の家に行かないらしいので、祖母のほうに行っていいよと私が言いました) また、クリスマス(25日)も家族で食事に行く予定だったようです。(この件については私が露骨に不満な顔をしたので、25日は私と会うことになりましたが・・・。ちなみに彼氏はイベントを重視する人ではありません) 私も家族のことは大好きですが、特に「この日は家族と過ごす」という決まりはありません。個人の用事を優先します。 なので、彼氏のような家族行事がよくわからないといいますか・・・ たいてい毎年、家族で初詣に行くらしいです。 単に「私を優先してくれてもいいのに」というわがままではありますが、30歳の男性でも、こういうものでしょうか? ちなみに、普通の休みに「家族でご飯食べに行くから会えない」等は言われたことないですが・・・ 育った環境なので、彼氏にしてみたら、家族行事優先というのが当たり前なんでしょうか・・・ 補足。彼氏は実家暮らしで、家族は、父・母・姉とその子供です。 よろしくお願いします。

  • 初対面でいきなりお泊りって非常識だと思うのですが

    今年の正月の話なのですが 今付き合って1年弱の彼氏が居るのですが 年末年始俺の家族と一緒に過ごそうと言われました。 でも私は彼のご両親に会ったことがなかったので いきなり年越しに会って、 しかも初対面なのに泊まるのは図々しいかなと思い、断りました。 むしろ、初対面なのに「俺の家族と一緒に年を越そう」 「初対面でも気にせず泊まっていいよ」 と言う彼にびっくりしたのですが 私の感覚は間違ってますか? 彼氏は実家暮らしですし 遠距離ではないのでいつでも会える距離です。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • 年末年始を実家で過ごす事について

    私は25歳のシングルマザーで、子供は3歳です。 実家までは高速を使って4時間ほどかかるので、実家に帰るのは大型連休か年末年始、冠婚葬祭の時くらいです。 私の母は孫を溺愛しているので、2ヵ月に1回程来て5,6日滞在して帰る事もあります。 私にはお付き合いをしている男性がいるのですが、その男性は休みは全て私と子供と過ごしたいという考えで、趣味もなく、自分一人の時間もなくていいという人です。 私は、何か用事がなくても自分ひとりの時間がとても好きで、友達とも会いたいというタイプです。(子供がいるので、一人の時間はなかなかないですが…) 私は年末年始は毎年実家で過ごしています。 実家で過ごす事に何も疑問を持たずにここまで育ってきました。 私も父や兄弟、祖母にも会えるので楽しみにしています。 年末は家族で年越しそばを食べて、除夜の鐘を聞いて、朝方までこたつでグダグダ話をしたりゴロゴロして、お正月は父の新年の一言で乾杯しおせちを食べ、2日以降は家族でショッピングをしたりするというのが恒例です。 (もちろん今はシングルなので実家で過ごしますが、結婚している時はこの過ごし方を相手に強要したりはしていませんし、義家族に挨拶に行ったりもしていました) でも、それを彼氏はよく思っていないようで… 年末年始は彼氏も休みなので、お正月に会えない、俺はイベントは大事にするタイプだから年越しを一緒に過ごせないのは嫌だ等と言われます。 今年のお正月、GW、お盆もそれでひと悶着ありました呆 休みで私と会えない日は一日中部屋にこもってゴロゴロしているらしく、大型連休はずーーっと家から出ないそうです…(家から出ずなので、食べる事もほぼしないそうです呆) LINEをすると30秒ほどで返事がついたりするので、ずーっとスマホをいじってるのかなあと推測しています… もともと、私と彼氏は休みが合わない訳ではなく、私は土日祝休み、彼氏も日祝は休みです。 全く休みが合わず、会えずというのならまだ分かるのですが… 私は心が狭いのでしょうか? 親離れ出来てないのでしょうか?

  • 実家の帰省

    結婚2年め、1歳の息子がいます。 義実家は車で20分、実家は2時間です。 年末年始、主人と息子と一緒に、元日に義実家へご挨拶、2日に私の実家へ挨拶に行く予定でした。 が、私の実家から、自宅に主人を残して私と息子だけで年内に帰省し、実家で年末年始を過ごし、お正月に主人が迎えに来て、その足で義実家に挨拶に行くのが普通だ!と叱られました。 が、私は風邪を長引かせており、咳がまだ出るので、万が一うつしてはいけないし、外泊は体調が万全の時の方がいいと思う、年内は様子を見て、年明けに挨拶に行くよ、と伝えました。 すると、「自分達両親はいつどうなるかわからないことをわかってるのか」「後悔しても知らないぞ」「祖父が死んだ年齢になった」など親の余命をもって、激しい語調で脅し文句を言ってきました。(親は余命宣告は特にされてませんが持病はあります)風邪なんかで、とか、仮病じゃないのとか、散々でした。 そもそも、私は、年末年始の行事は、主人と息子と自分で1単位だと思っています。年末年始だからと言って、家族がバラバラで過ごすのは嫌だし、それを実家に強制されるのはたまりません。 また、姉は帰省しないし、親と近場にいる兄ファミリーは大晦日に顔を出し、2日に会うかもしれないといった程度で、外泊も家族がバラバラに過ごすことも要求されていません。私だけに要求します。 「お前は娘だろうが!」と言われます。 外泊なしで、元日に義実家挨拶、2日に実家挨拶はそんなに批判をされることなんでしょうか?異常なんですか?疑問です。 娘ファミリーは、家族バラバラの年越し、年末年始が「普通」なんですか?

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年末年始、何食べますか?

    年末年始は皆さん何を食べていますか? 我が家は毎年31日は私の実家に行き近所の仕出し屋さんのオードブルと年越しそば、元旦に義実家でおせちとお鍋を頂きます。 三ヶ日明けた頃に祖母の家に招かれすき焼きを呼ばれることも多いです。 毎年2日、3日は何を食べようか悩みます。かといってお正月からあんまり家事を張り切ってする気にもならないし結局去年は近所のショッピングモールで外食した気がします。 それもなんとなく味気ないなぁ…と思っています。今年は妊娠中&2歳前の子供もいるためお寿司は食べられそうにありません。 土日が繋がり主人のお正月休みも長いので今から頭を悩ませています。 よかったら皆さん年末年始はどう過ごして何食べているか教えてください。

  • 年末年始の過ごし方

    付き合い始めた彼と年末年始を一緒に過ごせることになりました。でも今まで付き合った人は実家が遠く正月は帰ってしまってたので大掃除→テレビ→寝る→家族・地元の友達と初詣、という感じでした。みなさんはどう過ごしてるのかな?と思って…。初詣は一緒に行くつもりなんですが、お店はしまってるし家で料理作ってまったりしてるのかな? 私はぎりぎりまで仕事なので31日の夜から彼の家に行こうかな思っています(一人暮らし)。なにか楽しく過ごせるアイディアがありましたら教えてください。

  • 東京親子3代週末遊ぶところ?

    師走の混む時期なのですが、家に呼ぶタイミングがあわず、地方からでてくる旦那の両親と私達家族(息子1歳も一緒)が都内で日曜日に4-5時間遊べるところを探しています。 息子は1歳で、義理の両親も年なので、できれば人ごみでないところ、大崎か大井町から電車一本でいけるとこで、ちょっとしたおっかけっこなどもできる屋内を探しています。 美術館は静かすぎるかなぁ?とも思うし、動物園は寒そうだし、何か良いところはないでしょうか? 私自身東京に詳しくないので困っています。