• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな34歳男性どう思いますか?ファザコン???)

こんな34歳男性どう思いますか?ファザコン???

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族関係について疑問がある女性の相談です。彼の父親が息子に甘く、彼との時間が減っていることや、常に電話で話をしていることに不満を感じています。さらに元旦には彼との時間を過ごした後に父親からクレームを言われたとのことです。
  • 彼の家族との付き合い方について疑問を感じている女性の相談です。彼の父親が息子のことが大好きで、常に一緒にいたがるため、彼との時間が減っていることに不満を抱いています。さらに、父親からの電話やクレームに悩んでいます。
  • 女性が彼の家族関係について疑問を感じている相談です。彼の父親は息子が大好きで、彼との時間を優先しています。彼とのイベントよりも女性との時間が増えてしまったことに不満を抱いています。さらに、常に電話で話をすることや、元旦に彼との時間を過ごした後に父親からクレームを言われたことで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、離婚を一度経験してますが、その大きな原因は、相手(妻)の「マザコン」でした。 マザコンと言えば男と思ってましたが・・・。 いるんですネ、女の人にも・・・。 質問文、何回も読ませて戴きましたけど、 >結婚は考え直そうか に、1票を投じます。 質問者様の彼氏も全く「親離れ」が出来て無いし、お父上はお父上で「子離れ」が出来て無い・・・。 ハッキリ書いて「最悪」の親子に見えます。 このまま「結婚」してしまったら、質問者様が苦労するのが眼に見えてます。 まあ、他人様の結婚話にトヤカク口出しするのも野暮ですが、自分のケースに似ていたので凄く気に成りました。 熟考される事を、お勧め致します。

mj393939
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、ご苦労なさられたのですね。 お気持ち痛いほどわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代男性・こんな親子どう思いますか?

    よろしくお願いします。 34才の彼氏と、その父親について質問です。 日頃から、お父様から彼は ↓↓↓ こう言われているそうです。       ※お父様だけ離れて暮らしているので隔週週末に帰宅されるようです。 ・どんなに遅くても12時までには家へ帰って来い。 ・自分(お父様)が帰宅している日ぐらいは家に早く帰って夕食を一緒に取りたい。 ・一家総出で何週間に1回くらいは、買い物や遠出に出かけたい  (お父様お母様・彼ら兄弟姉妹とその子供(孫)) ------------------------------------------------------------------------------------------------ どちらかと言うと、息子に執着(依存?)している感じのお父様です。 年末年始の事です。 私は、毎年のごとく彼と大晦日からカウントダウンに出かけ、そのまま初日の出を見に遠出し、 初詣をし、食事をし、といった具合に彼と楽しんでおりまして 帰宅したのが元旦のよる遅くになってしまいましたところ、 彼は、お父様から 『盆か正月のどちらかぐらいは、家族で揃って食事くらいできないのか?』 と責められたそうです。 しかしながら、 彼は盆は必ず実家で丸2日ほど過しますし家族全員で食事もします。 年末年始、お父様が12月30日に帰宅されて以来の彼の行動をまとめてみました・・・ 12月30日---1日中家族で、お買い物や夕食を食べに外食を 12月31日---朝から夕方まで家族で買い物や団らん    【夕方~元旦の夜までは私と一緒】 1月1日-----23時30分ごろ帰宅(※そして父から例の批判(文句)を言われる) 1月2日-----朝から、親戚の家へ回る為に家族で行動。夜は揃って外食へ 1月3日-----この日までが2人が休日だったので、私と会う予定に(残念ながら口論が勃発し会えませんでした) とまぁ、こんな具合です。 ちなみに、お父様から注意を受けたと聞いて、 『これで、全く家族との時間がないって変じゃない?きぃぃぃ~~~! あなたから、年越しは一緒に過したいといって計画したくせに!』 っと私は彼と口論になってしまいました。 とにかく、お父様がうるさく言われるのって、何かにつけては毎回だし、かなり多いんです。 息子大好きなのはわかりますけど、何をしててもかかってくる、ほぼ毎日のお父様からの電話(;一_一) 案の定、年越しの瞬間も。 そう!0時ジャストに『あけまして・・・』の電話を息子がでるまで 何度も何度も鳴らすんです(困) 良いムードだったのに(;一_一) 口論になると彼は、いつもこう言います。 『俺が子供のころの父は、クリスマスもお正月も学校行事さえも 仕事のサービス業で休みが合わず一緒に過せなかった。 だから今、その時間を取り戻したいんだよ。』 気持ちは分かりますが、もう息子の年齢は34才ですよ。 もう自立しなきゃ((+_+)) そんな息子好き・親思いの彼らの関係が影響しているのかはわかりませんが、 彼は、未だ実家に1~2万円入れるだけで親の保護下で暮らしています。 仕事も自由業で地に足がつかない状態。 お父様は、私と結婚するのは大賛成と言います。早くしろしろ言います。 しかし一方で、 彼女の時間もわかるけど、家族にも同じように望んでいるみたいなんです。 遠出やイベントを私たちが一緒に過したら、同じように自分たち家族とも ってな具合に求めてきます。 今まで彼との将来を切り開いて行こうと行動を起こそうとする時は、 いつだって彼の家族内で何かが起きて、その度に先送りに。 内容も、母親が“ねんざ”とか、その類のものです。 それまでは、お母さんや周りの兄弟がうるさいのかもなぁ? と思っていましたが、 全て、そういう時にお父様が彼に対し 自分は家に居れないから、お母様や他の子供が心配らしく、 彼にはもう少し面倒を見ていて欲しいような事を言っていたみたいなんです。 どれが普通なんて決まりは各家庭にあるのでなんとも言えませんけど、 思わず彼に対して『もう少し親離れ子離れして欲しいな。二人で自立したい』 と言ってしまいました。 そんな彼は、今回のお正月の口論の末 私と別れる事まで決断して、今迷っている段階だそうです。 電話も出ないし、一方的に怒っています。 色々付け加えて長くなりましたが、お付き合い下さってありがとうございます。 主に、この年末年始の事に重点を置くとして、 こういう彼と彼のお父様について、どう思いますか? どんな意見でも結構ですので、ご回答をお願いします。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 男性30歳、こういうものでしょうか・・・

    私には付き合って7ヶ月の彼氏(30歳)がいます。 彼氏とお正月の話になりました。つきあって初めてのお正月です。 年末29日から一泊で旅行に行くことになっています。 本当は、一緒に年越ししたかったですが、その前に旅行があるので年越しについては希望しませんでした。 ですが、年が明けたらすぐにでも会いたいなーと思っていました。 でも、1日2日は、祖母の家に行くそうで会えません。 彼氏は30歳ですが、こういうものでしょうか・・・ 彼女ができたら、彼女優先になるかと思いましたが、そうでもないようです。 お盆も、地元の花火大会に行きたいと思っていましたが、彼は祖母の家に行ってしまいました。 (花火に行くと言ってくれましたが、盆と正月しか祖母の家に行かないらしいので、祖母のほうに行っていいよと私が言いました) また、クリスマス(25日)も家族で食事に行く予定だったようです。(この件については私が露骨に不満な顔をしたので、25日は私と会うことになりましたが・・・。ちなみに彼氏はイベントを重視する人ではありません) 私も家族のことは大好きですが、特に「この日は家族と過ごす」という決まりはありません。個人の用事を優先します。 なので、彼氏のような家族行事がよくわからないといいますか・・・ たいてい毎年、家族で初詣に行くらしいです。 単に「私を優先してくれてもいいのに」というわがままではありますが、30歳の男性でも、こういうものでしょうか? ちなみに、普通の休みに「家族でご飯食べに行くから会えない」等は言われたことないですが・・・ 育った環境なので、彼氏にしてみたら、家族行事優先というのが当たり前なんでしょうか・・・ 補足。彼氏は実家暮らしで、家族は、父・母・姉とその子供です。 よろしくお願いします。

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。

  • 結婚前…不安です。

    先日、彼氏からプロポーズを受けました。 とても嬉しかったです。 賛否両論あると思いますが、私達の入籍予定日は来月の3月末。 彼の転勤がありそうなことや、私の家が結納を希望しないので来月末を目標としました。 (子供は出来てません) 今それに向けて動いていますが『彼のご家族に反対されないか』と不安でいっぱいです。 私→実家暮らし 彼→一人暮らし(実家は遠方) ということから後日挨拶に伺いますが、まずは彼が実家に電話で「結婚することにした」と連絡を入れました。 お母様からは「あら、そうなの」、お父様からは「好きにやれ」みたいな反応だったそうです。 電話口では不満等は言っていなかったようですが… 私自身の学歴が彼と釣り合っていないこと。 私の父親が仕事に就いていないこと。 そして私自身を受け入れてもらえるか。 主にこれらでご家族の反感を買わないかと心配なんです。 ご家族には3回程会ったことがあり、上記のことも知っているはずです。 でもただの交際と結婚は違いますよね。 とても不安です。 また彼の実家は遠方なので 「挨拶に伺った時に泊まっていけばいい」 「その方がいいと思う」 と彼は言います。 結婚の挨拶に伺い、泊めてもらうというのはどうなのでしょうか? もっとウキウキしてもいいと思いますが、不安というか怖いです。 皆さんも挨拶前はこうだったんでしょうか? 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • 元旦の朝におせち料理以外で食べるもの

    今年結婚し、次のお正月を初めて新しい家族で過ごします。 現在主人と二人暮らし、義母は独居です(義父はすでに他界)。 2日に他の親族も合わせて大勢でお祝いをする予定なのですが 独居の義母を年末年始1人で過ごさせるわけにもいかないので (結婚前は主人と義母は別々に過ごしていたそうで、基本的には1人でお正月を迎えていたそうです) 31日から1日にかけて義母を招待しようと思っています。 大みそかはちょっと贅沢なすき焼きをしようと思っているのですが 問題は翌1日の食事です。 2日に夫側の親族で集まるので、1日は私の実家に行こうと思っており、 昼過ぎから行く予定です。 そのため1日のお昼前には義母を家に送り届けるつもりなのですが、 その1日の朝食に何を出すかを迷っております。 おせち料理は翌日食べますし、時間的にもゆっくりする暇はありません。 元旦にふさわしく、かつ気のきいたものを出したいのですが 思いつきません。 何かお知恵があれば教えてください。

  • 帰化していますが旦那の韓国系家族とのお付き合い

    旦那は両親ともに韓国系の家系で育ってきましたが、小学生の時に家族で帰化しています。祖父母の代に日本に来たそうです。旦那、両親共に韓国語も話せませんし、日本の学校を卒業しています。 家族をとても大事にする素敵な家族ですが、事あるごとに家族そろっての行動で疲れてしまいます。 両親の友達との食事会に私たち夫婦も参加する時もありましたし、なぜか旦那の弟の友達家族との食事会にも参加しました。 盆、正月は必ず親族揃って仏壇まいり、そして墓参りに行きます。 正月は旦那の父親親族の集まり、2日は旦那の母親の集まりに当然行かなければいけません。 私の家の親戚づきあいが淡泊なので、正月なども行ける人、都合の付く人が集まる感覚なので、余計に疲れてしまうのかもしれませんが、これって韓国系だからなのでしょうか?それとも、このようなご家族は多いのかが分からなくなって来ました。 旦那に言うと、自分はこうやって育ってきたから。と言われるだけです。 韓国系の方と結婚された方のご意見も伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 姑との付き合い方について(既婚者の男性・女性の方!教えてください!)

    結婚して3年目の主婦です。 1つ疑問があります。 その疑問をみなさんはどう感じ、どう思い、どうすれば良いか教え下さい。 ↓情況/状態 私のダンナは次男でダンナの両親とは別々に暮らしています。(車で30分) 現在、ダンナの両親は二人暮しです。 ↓疑問の原因 もう息子たちが結婚して別の城を気づいたというのに、すごいんです!!! 何がすごいかと言いますと、お姑さんが頻繁に電話をしてきたり、ご飯作ったから食べにおいでとか(こっちにも都合ってもんがある!)、ダンナの誕生日に二人で外食してたりして二人の時間を過ごしているときに赤飯作ったから取りにおいで(じゃましないで!せめてこの日ぐらい二人にさせて!気がきかないわ!)とか、家の近所で花火があるので見においでそしてついでにみんなでご飯食べようとか、正月なんて元旦からおせち食べにおいでとか(元旦は夫婦で家でゆっくりさせて!私だっておせちつくったんだから!せめて2日以降にしてよ!)など、とにかくみんなでみんなで過ごそうとしたがるのです。 なんだか同じ家に住んでるような気さえします・・・。 私は電話にはでなくなってしまったので(お姑さんのせいで電話受信恐怖症に)お姑さんは最近はダンナの携帯電話に電話しています。 ↓私の考え ご飯に呼んでくれるなんていいわね~、とか、それぐらいに思われる方もおられるとは思いますが、私にとってはかなりの負担なので専業主婦をやめ、働きに出ようかと思っています。そうすれば「あっ、私はその日は1日(1日じゃなくっても)仕事なんでいけないよと言えるではないかと考えています。 ↓疑問 別々の家に住んでいてもここまで付き合いってしていかないといけないもんなのでしょうか?

  • マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。

    マザコン・ファザコン・ブラコンの彼についてお聞きしたいです。 私の彼は34歳です。 現在1人暮らしをしていますが 遠方に住んでる両親と 近くに住む弟(30歳)にとてもベッタリなんです。 家族仲良しなのはとても良い事ですが異常なくらいです。 何かあればすぐ両親に電話をし 意見を求めます。 そして両親が「ダメだ」と言えばそれに従い あたかも最初から自分が決めたような言い方をしてきます。 彼を見ている限り自分の意思はあっても 両親や弟に反対されえれば やっぱりそうだよね と言う考え方になり 結局は自分の意思を通す事はありません。 そして私との結婚の話が出た時は 彼の両親に反対されました。 普通の家庭で育った私をとても気に入っていません。 「苦労した事がない子は ○○(彼)と一緒にやっていけない。 だから結婚は反対だ。」と言われました。 それに対して彼は「そうかもしれない。イヤだったらオレを裏切って離婚されるかも」と 考えているそうで なかなか結婚に踏み切る事がお互いにできません。 もちろん私はその両親と弟の「壁」をぶち破って欲しいと思っています。 34歳で親ベッタリで 私と一緒になりたいと言ってくれても 両親に自分の素直な気持ちを話すことができません。 きっと離れてしまうのが怖いのかな?って思います。 私自身も彼の良さを知っています。ですから結婚したいと思っています。 でもこの先が不安です。 彼も私も30歳過ぎていますので 勝手に結婚もできますが そんな事をしたからと言って 彼の考え方が変わらない限り不満が爆発しそうです。 ですから両親と弟に「○○(私)と結婚したいから少しほっといてくれ」と 一言でも言えたなら不安は取り除けると思うのですが。。。 そんな風に考えてる私は彼に対して押し付けがましいでしょうか? 彼の一番の意思を尊重して 私の気持ちは結婚したいと思ってても別れるべきなのでしょうか? マザコン・ファザコン・ブラコンの夫を持った場合ですが苦労しますよね。。。 2人だけで家庭を作って行きたいと思っているのですが それもまたムリな事なのでしょうか?? 私は食事のマナー(肘を突く・寄せ箸・クチャクチャ食べる)や生活マナー(家事・金銭面)は できているつもりです。 彼が私を優先するようになれば 両親は反対をし始めました。 彼は両親の意見を聞こうとして「両親が反対してるから」とも言いますが でも私と結婚したいとも言ってきます。 面倒な事はすべて逃げてきた彼みたいですが この先考え方は 変わらないのでしょうかね。彼の考えてる事がよくわかりません。 ちなみに彼の弟も彼と同じで「両親が言ってるんだし」という人です。 もうわからなくなってきました。 なにかアドバイスがあったら聞かせて欲しいと思っています。