• ベストアンサー

金製品の赤ヤケ、銀細工の黒ずみ

18金製品の赤ヤケや銀の平戸細工の黒ずみなど、市販の貴金属磨きで磨いても取れません。これはもう取れないのでしょうか?いずれも石やパールがついているので、磨き粉を布やブラシにつけて金属部分だけを磨くのですが、何の効果もなくて困っています。 専門店に出したらきれいになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 赤くなってしまうと取るのは難しい場合があります とりあえず宝石店で相談して見てはどうですか? 平戸細工のほうは石とかついていませんか? ついていると液体の中には入れられないことが多いので 布で研磨するしかないですね

nyagora
質問者

お礼

そうです、石がついているので厄介なんです。専門店で相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

貴金属店などで売られている、液体のクリーナーはご存知ないですか? 小さなプラスチック容器に入っている液体の薬品で、石もついているアクセサリーをそのまま容器に入れて浸けて使います。銀製品の黒ずみなら、数秒で隅々までキレイに落ちます。 ひとつ500円ぐらいだったと記憶しています。シルバークリーナーとかジュエリークリーナーとかいう名前だったと思います。 デパートの対面式のアクセサリー売り場などでも手に入るはずです。お店で聞いてみてください。

nyagora
質問者

お礼

早速ありがとうございます。貴金属用の液体クリーナーは持っていますが、残念ながら平戸銀細工にはパールがついていて、また金にはラピスラズリの石がついています。どちらも液体クリーナーには浸けられないのでブラシや布にクリーナーをつけて磨くしかないです。やってみましたが取れませんでした。 専門店に相談する方がいいですね。