• 締切済み

銀製品のメンテナンスについて

銀のネックレスのメンテナンスについて教えてください クリスマスにダイヤモンドとキュービックジルコニアの付いたシルバーのネックレスをいただきました そのうち黒ずんでしまうと思うのですが、どのようにメンテナンスしたらいいでしょうか 銀磨きの布と、銀磨きの液は持っています ただそれで磨くと石にダメージを与えてしまう気がして... どうすればいいか教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• teppou
回答No.1

ジュエリーショップで売っている銀製の宝飾品は、ロジウムメッキが施されていて黒ずまないものと、使用している間に自然に変色して味わいが増すように、銀地肌のままのものがあります。  ロジウムメッキを施してあっても、時がたつと黒ずむこともあります。  一応、メンテナンスのサイトを貼っておきますが、石の止め方によっては、やってはいけないこともあると思いますので、デパートのジュエリー売り場などで、聞く方がよいと思います。  丁寧に説明してくれます。  参考サイト  http://www.wargo.jp/user_data/cleanup_silver.php  http://silverbell.jp/blog/silverstrage