• ベストアンサー

指輪&ネックレスを売りたいのですが・・・

こんにちは! 離婚した夫からもらった指輪やネックレスを売りたいと思います。 ※結婚指輪:K18とpt850コンビ   結婚指輪 細目のデザイン。 ※アクアマリン:K18    比較的太めな昔 流行ったファッションリング。 ※ダイヤ?キュービックジルコニア?:k18とPT900   こりゃまた昔 流行った太めリング。石が3つ。 後は、K18ピンキーリング・金のみのリング・細目チェーンのハートが モチーフK18のネックレス・細目チェーンptのネックレス・K18オレンジの 石付きイヤリング。 以上指輪5点、ネックレス2点、イヤリング1点 合計8点です。 このくらいで、いくらくらいで買い取って下さるのでしょうか・・・?? また、宝石屋さんに持って行って笑われたりはしないでしょうか・・・?? 今までこんな事をした事がないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします♪

noname#76546
noname#76546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

買取してくれる所はたくさんあります。 新聞をおとりなら、今でも月に2~3社、貴金属の買取業者のチラシが当方では入ります。 また、タウンページ、ネット検索でもたくさん探せます。 また、スポットでスーパー等で期間限定で出張買取している業者もいます。 質問文の内容ですと、地金再生(要はつぶして精製して貴金属を取り出す)する方向だと思います。(石は、鑑定されている物以外は値が付きにくい) 重さによるので一概には言えませが、大抵購入金額からすると、十分の一ぐらいには、なるんでは? ちなみに、K18とは、金の含有量75%、PT900とは、プラチナの含有量90%です。 それで、本日の金相場は1グラムあたり2,688円。プラチナ2,772円です。 貴金属の場合、量が少なくても、買取不可はありませんので、ご安心を。 また、貴金属はデザイン代がほとんどですので、デザインがシンプル(デザイン量が安い)で地金量が多い喜平ネックレスなどは、購入金額に対して、買い取り価格は高くなります。参考までです。

noname#76546
質問者

お礼

>hima-827さん! 詳しいご回答ありがとうございます! そうですよね~チラシやネットでチェックですね! >金相場は1グラムあたり2,688円。プラチナ2,772円です。 結構、高額なんですね!(驚!) 残念ながら、うちに はかり がないのでグラム数がどれくらいあるかは不明です。 石はほとんど価値がないのですね~! バブルの頃に貴金属店で買ってもらったファッションリングなんですがね~ 鑑定書もなく、今となっては石が本物かどうかも怪しいものですね。 >貴金属の場合、量が少なくても、買取不可はありませんので、ご安心を。 わかりました!安心しました~とりあえず、見積もりですよねぇ~ 初めての事で 何となく不安で質問させて頂きました! ありがとうございました☆”

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 指輪に石もついているのでしたら、地金の買取プラス石の買取も行ってくれてる場所がオススメです。 地金だけの買取業者は多いですが、石も査定してくれる所は限られてきます。 質屋さんは、石が見れない場所もあるのであまりオススメしません。 なので地金も石も高価買取してくれる業者がいいでしょう。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.dia-kaitori.jp/
noname#76546
質問者

お礼

>yamada0305さん! ご回答ありがとうございます♪ そうですね!どうせなら石も査定してもらえたら嬉しいですよね! たとえ わずかでも、お金になればLUCKYですものね♪ 貼り付けて下さったURLも参考にさせて頂きますね! どうもありがとうございました☆”

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.5

№3です。 お礼文、ありがとうございます。私の回答が1番簡単で、たいして参考にはならなかったと思います。 しかしながら、各回答者様への明るく的確なお礼は素晴らしいですね!! 文面から貴方の人柄が確実に伝わってきますよ。普段は書きませんけど、(削除覚悟で)元気を頂いて今日1日が楽しく過ごせそうです!! 本題の売買のほうも、出来るだけ高く売れる事を願っています。頑張ってくださいね。

noname#76546
質問者

お礼

>oika1964さん! 再び来て下さり ありがとうございます♪ >私の回答が1番簡単で、たいして参考にはならなかったと思います。 そんな!とんでもないです!!大変参考になりましたよ! こちらに質問したのはいいが・・・回答が無かったらどうしよう! っと、少し不安&心配していたんですよ! なので、削除なんて絶対にしませんよ! きっと、他にもこの質問&回答を参考にされている方もいらっしゃると思いますので。。。 私も、皆さんにご回答頂き 今日一日が元気に過ごせそうです♪ そうですね!少しでも高く売れるように頑張って来ますね! oika1964さん!ホントにありがとうございました☆”

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんにちは。 宝石店では買い取りしてましたかね?貴方の住まいに近い、買取販売している質屋等に行ったほうが適正価格で売れると思いますよ。 訳ありの人が、ブランドバッグを高く売る為の買い取り現場をテレビで見た事ありませんか? 宝石の詳細がわからないので"どの位゛なのかは言えませんが、石自体はビックリする程、値が付かないでしょうね? でも、金とプラチナは単純に"重さ゛で買い取りなので、値が高い今が売るには良いと思いますよ。2~3件のお店を回って(どこも価格は殆ど一緒だと思います)高い所で売る。あとは貴方の駆け引きが、加味するか?ですね。

noname#76546
質問者

お礼

>oika1964さん! ご回答ありがとうございます! 私の住まいは関西なのですが、宝石屋さんにはたいがい、 『金プラチナ買い取ります』っと書いてあるのです。 ホントにそこら辺の小さなお店にも同じ様に書いてあります。 >訳ありの人が、ブランドバッグを高く売る為の買い取り現場をテレビで見た事ありませんか? 見た事あります~~!私はブランド物には一切興味がなく、ブランド物を持っていないので、 もちろん質屋さんにブランド物を売りに行く機会もないだろうし、 『まぁ~あんな駆け引きする事はないなぁ~!』なぁ~んて思ってました! そっかぁ~貴金属類も少しは駆け引きが必要なのかな?? 買い取ってもらったとしても、たいした金額にはならないだろうな? って、覚悟(?)はしています。 でも、少しでも高額で売れれば嬉しいですものね!頑張ってみますね! どうもありがとうございました☆”

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず質屋さんと宝石店で見積もりだしてもらいましょう それでご納得いただけたほうで売却と言う形にしてはいかがでしょうか? 値段はそのときの相場で変わりますので とりあえずグラムを測ってみて (石を外して地金の重さですけどね) 詳しく言いますと、地金相場はK24なのでK18の割合に変えるんですけど プラチナもそうです ただ目安と言う形であれば http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/ 税込買取価格をみてグラムを掛けて、2割引ぐらいした金額になると思います あくまでざっとですけどね 高い時に売却するといいですよ

noname#76546
質問者

お礼

>yuyuyunnさん! ご回答ありがとうございます! 貼り付けて下さったサイト、とても参考になりました。 相場って日ごとに変わっていくのですね~ とても勉強になります(^o^) 私が売ろうとしている物は、多分たいした物ではないと思うんです・・・ 私事ではありますが、10年前に別れた前夫からは、 慰謝料どころか、養育費も一円ももらってないのです。 なので、今になって指輪が少しでもお金になれば・・・ っと思い立ち、売ってみようかな。。。って! 今まで大切に保管していたワケではないのですが。。。 結構 綺麗な状態であったので、もしかしたら少しでも お金になるかなぁ~~っと思いまして。。。 そうですね!両方で見積もってもらってから、売るのが 良さそうですよね♪ どうもありがとうございました☆”

  • enabran
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

宝石屋さんに持っていくより、 質屋さんや「ザ・ゴールド」の類に持っていくのがセオリーです。 古くからある質屋さんが、一番適切なお値段で買い取ってくれると 思いますよ。 「ザ・ゴールド」は、ちょっと研修を受けただけのお若い店員の方々が対応している感じでした。

noname#76546
質問者

お礼

>enabranさん! 早速ご回答頂き、嬉しかったです! 質屋さんで買い取ってもらう!っとゆう手もあったのですね! 知りませんでした。質屋さんはブランド物ばかり扱っているのだと 思っていました!質屋さんも検討してみますね! どうもありがとうございました☆”

関連するQ&A

  • 指輪でネックレスを…

    男です。 指輪を付け始めたのですが、学生のため学校に指輪付けていくと注意されてしまいます。 そこで注意されにくい(というか、されない)指輪をチェーンに通してネックレスにしたいのですが、指輪に似合う、良いチェーンが見つかりません。 天然石で、色は黒のこの様な形です。 http://whss.biz/~InstantMusic/ring.jpg どのようなものが似合いますか??

  • 不要になった指輪やネックレスを売りたいのですが。

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、よろしくお願いします。 そんなに高価ではない指輪やネックレスを売りたいです。主に18Kで、安い石がついてるものが数点です。 オークションとフリマは、面倒なのでできません。 高く買い取ってもらうことは期待してません。とはいうものの、せこいですが数百円でも高ければそちらがいいです。 現在、私が考え得る選択肢は以下の通りです。実際に不要になった貴金属をお金に換えたことのある方、アドバイスや経験談をお願いします。 (1)質屋で売る 数年前に、やはり18Kの指輪やネックレスを数点持ち込んで2万円ほどいただきました、現在はそれほど貰えるかどうかは分かりません。 (2)宝石の買い取りをやっているお店に売る 毎日利用する駅のビルの中に、「ネックレスや指輪を買い取ります」と書かれた小さなお店があります。実際にそこで買い取った商品も販売されています。買い取り価格は質屋より良いのでしょうか。 (3)石だけ取り外して、グラム単位で買い取ってもらう 持ち込みで、こういったシステムのお店はありますでしょうか。 他にも、何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • ネックレスの刻印について

    教えて頂けると嬉しいです。 韓国の免税店で購入したネックレスなんですが、刻印が K14W とあります。 WGではなくWです。これは14金なのでしょうか? それと、528?という文字が刻印してあります。 ジルコニアのような石が付いているのですが この石のカラットなのでしょうか? 全くの無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネックレスの石?がひとつ取れました

    ネックレスのチェーンではなく、飾り(ペンダント部分?)を修理してもらいたいのです。 指輪のように輪になっており、それにはすべて同じ石のような小さいガラスが埋め込まれています。 その一つが取れてしまいました。 取れたガラスはなくしてしまったのですが、こういった場合修理してもらえるのでしょうか。

  • シルバーリングを作るときいつ石を入れるの?

    最近シルバーリング作りをはじめました。 キュービックジルコニアなどの石も入れてみたいなと思っているのですが、どのタイミングでつけたらいいのですか? いつ石をつければいいのかわかりません。 石をつけて焼成すると石は割れてしまいますか? あと、石をつけた場合、いぶし加工しても大丈夫なのでしょうか。 無知ですみません、、ご存じの方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宝石の価値、見分け方

    この石はアクアマリンでしょうか?パライバトルマリン? なんだかわかりません… pt900の指輪についてるのですが、偽物ということはないでしょうか? 10.15という数字がはいってるので、本物だとはおもうのですが… また宝石は売れるのでしょうか? まずなんの石かがわかりません…どなたかお助け下さい よろしくお願いします。

  • アクセサリーのリフォーム

    使わなくなった指輪やネックレスをリフォームしたいと考えています。 (1)pt850とpt900の違いは何ですか?リフォームの際に混同できないのでしょうか? (2)k18とk18(750)は同じものでしょうか?リフォームの際に混同できないのでしょうか? (3)pt900とk18のコンビリングって素材別に分離できるのでしょうか? (4)ptとk18のコンビリング(どれも3万ほどの安物)が10個ほどありますが・・・トップに真珠をあしらった(真珠持参)ネックレスを1つ欲しいのですがりフォームで間に合うものでしょうか?

  • 横浜駅で安いジュエリーショップ

    横浜駅西口で、安いジュエリーショップを知りませんか? 一粒石のピアスとリングが欲しいんです。 キュービックジルコニアとかの安い石で構いません。 今日しか横浜に滞在しませんので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 結婚指輪について

    私は、セイレーンアズーロという宝石屋さんで結婚指輪を買いました。 そちらのオリジナルリングと思っていたのが、ネットで調べてみたら、 クロスフォーというシリーズの商品でした。ネットででているものは キュービックジルコニヤ(?)をつかったファッションリングやネックレスなどで値段は1万円くらいでした。パチンコ屋の景品でもみかけて、 安いメーカーのものなのかぁと、少しショックでした。 私が買ったものはプラチナで小さなダイヤがついているもので 4万くらいでした。一瞬、私のもキュービック?!と思って付属のカードを みたら、ちゃんとダイヤでした。ほっとしました。旦那はダイヤ付きじゃなくて同じデザインのプラチナリングです。ネットなどでみたところ、クロスフォーはキュービックを専門にしている所みたいなんですが、この宝石屋さんはクロスフォーの商品も取り扱っていたということなのでしょうか?それか、クロスフォーとのオリジナル商品なのでしょうか?