• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの酸化 トルコ石が付いているものです

トルコ石が何個も付いたブレスレットを、うっかり硫黄系の温泉に入った為、シルバーの金属部分を黒く酸化させてしまいました。 ・シルバー専用の洗浄液ですと、トルマリンやトルコ石の付いたものは避けてください、と書いてあります。 ・専用の磨き粉でも、シルバーの細工は入り組んでいますし、トルコ石も傷つけてしまいそうです。 石を傷つけないで黒ずみを落とす方法、どなたかご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします!

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 布でもダメそうですか ならばですが 石の部分どうなっていますか? 爪とめ?伏せこみ?(周りを全部枠で覆っているもの) それとものりで止めているタイプですか? ギリギリの部分は出来ませんが 液体の洗浄液で出来るだけ(片側ずつ落ち着いて) 石に液がかからないように 洗浄していきます その都度ゆすいで乾かします 最後に黒い部分が残ったところを 綿棒に洗浄液を浸して石につけないように軽くこすります そしてその都度ゆすぐ 手間はかかりますが出来ないことはないと思います ただ面倒なので お店に任せたほうがいいと思いますよ ご参考までに

ecoyan
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございました!  このブレスレットは8つの裸の石の間にシルバーno 飾りのあるものだったので、アドバイス通りに、(石をビニールテープで保護しながら)一つずつ細い筆を洗浄液に付けては洗い、を繰り返しました。2時間ほどかかりましたが・・^^。 そして、お蔭様でほとんど元通りきれいになりました! お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!^^

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です すごいすごいですね! 私どもでもすごく手間のかかるクリーニングなんですよ 綿棒は私が考え付きました それまでは、こよりにしたティッシュなどを使っていたのですが それだとやりにくいので 試行錯誤してたどり着いたんです 洗ったあと水でゆすぎましたよね 直接水にはつけられないと思いますので これも、固く絞ったタオルなどでツナギの部品を拭いてくださいね ご参考までに

ecoyan
質問者

お礼

yuyuyunnさま、 ずっと気がつかず、お礼が遅くなって申し訳ありません。専門の方だったのですね! とても思い出深いものだったので、お蔭様でほぼ元通りになって本当に良かったです。(実は、ビニールテープを剥がす時、きっと強い薬がついたのでしょうね、最初からヒビの入っていた部分が剥がれ取れてしまい焦ったのですが、接着剤で貼り付け、はみ出た部分をはがし液でふき取るという、かなりきわどいことをしましたが、どうにか元通りになりました。) ご参考までに、こういう感じのものでした。 http://i209.photobucket.com/albums/bb114/route778/closeP1010388-2.jpg 本当にご親切に、ありがとうございました。 with Best wishes, Ecoyan

関連するQ&A

  • シルバーアクセサリーを綺麗にする方法教えて下さい!

    数年放置していたシルバーアクセサリーを着けようと思いましたら、ありえないくらい真っ黒になっていました。少し調べてみて、専用クロスや布に歯磨き粉をつけてなど試してみたのですが、あまり綺麗になりませんでした。何か家庭用洗剤などでお手軽に綺麗にできる方法をご存知の方いませんでしょうか?やはり専用の洗浄液を購入しないと無理なんでしょうか・・・。宜しくお願い致します。

  • 金製品の赤ヤケ、銀細工の黒ずみ

    18金製品の赤ヤケや銀の平戸細工の黒ずみなど、市販の貴金属磨きで磨いても取れません。これはもう取れないのでしょうか?いずれも石やパールがついているので、磨き粉を布やブラシにつけて金属部分だけを磨くのですが、何の効果もなくて困っています。 専門店に出したらきれいになるものでしょうか?

  • シルバーの変色

    最近購入したばかりのシルバー925のペンダントが、少し白っぽくというか、くすんだ感じの色になり始めています。 専用のクロスとか洗浄液で元に戻りますか?歯磨き粉を付けて磨くと良いという話も聞いたのですが、アクアフレ○シュなど、普通の磨き粉でいいのですか? また、毎日お手入れするとしたら、どのようなことをしたら良いのでしょうか?クロスで磨きすぎると刻印などが薄れると聞きますし、水につけると錆びてしまう気がして毎日は水で洗っていません。 毎日やるのに一番いいのでは?と思われる手軽なお手入れ方法を教えてください。 それと、私はアロマテラピーが好きでルームフレグランスとしてアロマオイルを使用しているのですが、変色の原因になってしまうでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。分かるで結構です。 よろしくお願いします。

  • シルバーアクセをきれいにする方法

    彼女からもらったシルバーの指輪なんですが、最近黒ずんできました。シルバーは酸化すると輝きがなくなると聞きました。指輪のデザインが彫り込んであるような感じなので、市販されている布みたいな物では磨ききれません。洗浄液のようなものならきれいになると思うのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • アクセサリーの黒ずみ

    アクセサリーの黒ずみの落とし方を教えて下さい。 ネックレスなのですが、色は銀色で、直接肌に触れていたチェーンのところが特に黒ずんでいます。 素材は何かわかりませんが、おそらくシルバーではないように思います。 (試しにシルバー専用の磨き液に浸してみたのですが、浸した箇所が銅色に変色してしまいました。) 購入店は遠方の為、直接見てもらうこともできず困っています。 どなたか落とし方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • アクセサリーの材質、品質

    こんにちは、どなたか金属の色々な材質、品質について知っている方がいたら教えてください。 よくヤフーオークションなどで売っている1000~3000円程度のペンダントトップ、これらはシルバー925というふうに明記されているんですが、 購入後使用するとすぐに金属表面が黒ずんでしまいます。 黒ずみは手入れする布を使えばすぐピカピカになるんですが、触ったところが酸化するんでしょうか、またすぐ黒ずみます。 ですがブルガリのペンダント(キーリング)も品質としてはシルバー925なのに、なぜ使用してもそんなに金属表面は黒ずまないのでしょう? ペンダントを買うときは良い品質のものを選びたいです、こういったことに気を配りペンダントなどアクセを購入するときのポイントってなんでしょう?; 知っている方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アクセサリーの保管方法

    今日は、ご覧いただきありがとうございます。早速質問させて下さい。 アクセサリーが好きでいくつか所有しているのですがよい保管方法がわかりません。 シルバー系の物は特に酸化するのでしょっちゅう黒ずみをクロスや液で磨いている状態です。 アクセサリーのショップなどは特に展示してある品を磨いたりしているわけではないと思うのですが、 どのようにして美しい状態を保っているのか気になります。 ショーケースに水をいれたグラスが入っていたのを見たときがあるのですがあれは関係あるのですか? よい方法をご存知でしたらご教授いただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • シルバーリングのお手入れ

    こんにちわ。20代前半の女性です。 今年のクリスマスに、彼にティファニーのスターリングシルバーのリングを頂きました。(ペアリングなので、私も同じものを彼にプレゼントしました) デザインはとっても気に入っており満足しているのですが、シルバーはプラチナ、ゴールド等他の素材と比べると変色しやすいという声も聞くので少し不安です…。 彼との初めてのペアリングなので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。 現在はとりあえず、使用した日には専用クロスで拭くのみのお手入れをしています。 このお手入れのみで大丈夫でしょうか? シルバー専用の洗浄液を購入した方が良いでしょうか? あと、他に効果的なお手入れ方法があれば是非教えていただきたいです。 初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • コンビの指輪のお手入れ

    ティファニーのフックアンドアイ(でしたよね?)をつけています。時々磨き布で磨いていたのですが、今日シルバー洗浄液で他のアクセサリーをお手入れしたついでに、試してみました。怖かったのでほとんど使わない14金か18金のピアスでまず試したのですが、液に入れたとたんなにかが剥がれ落ちたのか、液の中に小さなごみのようなものが沈んでいきました。洗浄後見てみるととくに変わった様子はなくすこし金の色が薄くなったような気はしたのですが、大丈夫だと思い指輪もやってみました。結果はピアスのときと同じで、金の色が薄くなったように思います。シルバー専用液でのお手入れはしないほうがよいのでしょうか。 質問を検索してみてもコンビの指輪についての内容がなかったので、書きました。ご存知のかた、アドバイスをお願いします。 余談ですが、シルバーと18金のコンビって、18金の部分はシルバーにメッキ加工をしたものなのですか?また、石のついたシルバーの指輪は、重曹を溶かした水や洗浄液でお手入れしてはいけないのでしょうか?

  • クロムハーツ ネックレスの黒ずみ

    クリックしていただきありがとうございます。クロムハーツのチェーンネックレスについて教えていただきたい事があります。 クロムハーツのアクセサリーには故意に酸化させて磨きをかけているところとの明暗をつけておりますが、当方間違えて浸すタイプのシルバーアクセサリー用洗浄液に浸けてしまいピカピカのクロムハーツになってしまいました。 また再び酸化さけて今度はクロスで磨きクロムハーツの味を出したいと思っております。 しかしどのように酸化させたらいいのかわかりません。なにか専用の液でもあるのでしょうか?それとも火で炙り酸化させているのでしょうか? できるだけ買った時の状態に近づけたいと思います。皆様の知恵を貸していただけないでしょうか?おねがいします。

専門家に質問してみよう