• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの酸化 トルコ石が付いているものです

トルコ石が何個も付いたブレスレットを、うっかり硫黄系の温泉に入った為、シルバーの金属部分を黒く酸化させてしまいました。 ・シルバー専用の洗浄液ですと、トルマリンやトルコ石の付いたものは避けてください、と書いてあります。 ・専用の磨き粉でも、シルバーの細工は入り組んでいますし、トルコ石も傷つけてしまいそうです。 石を傷つけないで黒ずみを落とす方法、どなたかご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします!

• ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 布でもダメそうですか ならばですが 石の部分どうなっていますか? 爪とめ?伏せこみ?(周りを全部枠で覆っているもの) それとものりで止めているタイプですか? ギリギリの部分は出来ませんが 液体の洗浄液で出来るだけ(片側ずつ落ち着いて) 石に液がかからないように 洗浄していきます その都度ゆすいで乾かします 最後に黒い部分が残ったところを 綿棒に洗浄液を浸して石につけないように軽くこすります そしてその都度ゆすぐ 手間はかかりますが出来ないことはないと思います ただ面倒なので お店に任せたほうがいいと思いますよ ご参考までに

ecoyan
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございました!  このブレスレットは8つの裸の石の間にシルバーno 飾りのあるものだったので、アドバイス通りに、(石をビニールテープで保護しながら)一つずつ細い筆を洗浄液に付けては洗い、を繰り返しました。2時間ほどかかりましたが・・^^。 そして、お蔭様でほとんど元通りきれいになりました! お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!^^

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です すごいすごいですね! 私どもでもすごく手間のかかるクリーニングなんですよ 綿棒は私が考え付きました それまでは、こよりにしたティッシュなどを使っていたのですが それだとやりにくいので 試行錯誤してたどり着いたんです 洗ったあと水でゆすぎましたよね 直接水にはつけられないと思いますので これも、固く絞ったタオルなどでツナギの部品を拭いてくださいね ご参考までに

ecoyan
質問者

お礼

yuyuyunnさま、 ずっと気がつかず、お礼が遅くなって申し訳ありません。専門の方だったのですね! とても思い出深いものだったので、お蔭様でほぼ元通りになって本当に良かったです。(実は、ビニールテープを剥がす時、きっと強い薬がついたのでしょうね、最初からヒビの入っていた部分が剥がれ取れてしまい焦ったのですが、接着剤で貼り付け、はみ出た部分をはがし液でふき取るという、かなりきわどいことをしましたが、どうにか元通りになりました。) ご参考までに、こういう感じのものでした。 http://i209.photobucket.com/albums/bb114/route778/closeP1010388-2.jpg 本当にご親切に、ありがとうございました。 with Best wishes, Ecoyan