• ベストアンサー

かんざしのクリーニング

骨董屋で手に入れたかんざしで、江戸時代後期のものと言われました。磨きたいのですが、細工が細かい上に使われている金属が、銀以外に何が混ざっているのか解りません。 磨きに出したいのですが、細工の細かさが理由でシルバーアクセサリーショップには一度断られました。市販のシルバー用液体クリーナーを使っても大丈夫でしょうか。また、どういったところに持って行けば磨いて貰えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gupa
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

古い品物の扱いは素人の方には難しいと思いますので、プロである飾る職人さんに見ていただくのがベストだと思います、下記の参考URLで捜してみてください。

参考URL:
http://www.takuminowaza.net/search/
chibim
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイトを参考にしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 元宝石屋です シルバ-台ですか?そのぐらいの時代のものだと 今ほど地金をつかえないので銅(赤みが出ているようであれば)か何かかもしれません 他に石とかついていますか? 珊瑚とか翡翠系とか もしも石がついているようであればクリ-ナ-は止めて下さい いま、考えられるのは布製の磨き布が出ていますので それで表面だけ(手の届く範囲のみ)磨くといいと思います

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 元宝石屋です シルバ-台ですか?そのぐらいの時代のものだと 今ほど地金をつかえないので胴(赤みが出ているようであれば)か何かかもしれません 他に石とかついていますか? 珊瑚とか翡翠系とか もしも石がついているようであればクリ-ナ-は止めて下さい いま、考えられるのは布製の磨き布が出ていますので それで表面だけ(手の届く範囲のみ)磨くといいと思います

chibim
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 金属は何が混ざっているかわからないし、 石も付いているのですが何の石か私では判断ができません。 とりあえず可能な限りは自分で磨き、機会を見て プロの方に頼もうと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金製品の赤ヤケ、銀細工の黒ずみ

    18金製品の赤ヤケや銀の平戸細工の黒ずみなど、市販の貴金属磨きで磨いても取れません。これはもう取れないのでしょうか?いずれも石やパールがついているので、磨き粉を布やブラシにつけて金属部分だけを磨くのですが、何の効果もなくて困っています。 専門店に出したらきれいになるものでしょうか?

  • 飾り細工職人

    江戸時代の根付け職人、鍔職人や簪職人などは同じ細工物はどれくらいの率で作ったものなんでしょう?手作りですから同じデザインはほとんどしませんかね?まあ職種などにも依るでしょうけど。

  • 東京で彫金を習いたい

    都内で彫金を習えるところはありますか。 銀粘土でシルバーアクセサリーを作ったり、金属に彫り物をしたりしたいです。 家が国分寺なので出来るだけ近いところがうれしいです。

  • 彫金を習いたいです。

    都内で彫金を習えるところはありますか。 銀粘土でシルバーアクセサリーを作ったり、金属に彫り物をしたりしたいです。 家が国分寺なので出来るだけ近いところがうれしいです。

  • アクセサリーの黒ずみ

    アクセサリーの黒ずみの落とし方を教えて下さい。 ネックレスなのですが、色は銀色で、直接肌に触れていたチェーンのところが特に黒ずんでいます。 素材は何かわかりませんが、おそらくシルバーではないように思います。 (試しにシルバー専用の磨き液に浸してみたのですが、浸した箇所が銅色に変色してしまいました。) 購入店は遠方の為、直接見てもらうこともできず困っています。 どなたか落とし方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • シルバーアクセサリの手入れ方法

    シルバーアクセサリを、市販の「シルバークリーナー」と言う溶液に漬けてメンテナンスしてます。 先日、ちょっとくすみが酷かったので、うっかり溶液に漬けたまま外出してしまいました。その結果、白っぽく変色してしまいました。 勿論、説明書には長時間漬けない事と書かれているので、こちらの完全なミスですが、この白っぽく変色したアクセサリを、以前の様に光沢のあるシルバーに戻す方法を教えて下さい。 因みに、クリーナー溶液の主成分には、酸化チオ尿素と書かれています。

  • シルバーアクセ

    最近シルバーアクセサリーに興味があります。ネットでいろいろな商品を調べています。クロームハーツやガボールやa&gなどです。こういったシルバーアクセは素材はやはり銀なんでしょうか?ならば純銀ですか?それともなにか違うそざいなのですか?ブランドだけではない貴金属としての価値が知りたいです。

  • 銀製品の捨て方

     不要なシルバーアクセサリーがけっこうあるのでこの際処分を決意しました。  金は最近の価格高騰で買い取ってくれるところは結構あるのですが、銀に関しては買取してくれるところが見つかりません。  安いとはいえ、貴金属ですから、不燃物として捨てるのは忍びない。さりとて売っても二束三文。  どうしようか困ってます。  みなさんはどうしていますか?

  • 金属アレルギーのパッチテスト 18金

    週に1日だけシルバーのネックレスをしていましたら、赤く腫れ上がり、金属アレルギーの症状が出ました。この暑さで汗をかいていますから、汗も原因なのだと思います。冬場には症状は出ませんでした。 シルバーはシルバー925だと思うのですが、磁石を近づけるとくっつきます。 シルバー(銀)がアレルギーの原因ではなく、シルバーに含まれる金属類が原因のような気がします。 これを機に、アクセサリー類を18金にしようかと考えているのですが、18金でも金属アレルギーが出ることがある、と聞きました。 金属アレルギーのパッチテストをしてから、これから身に着ける貴金属を選びたいと考えているのですが、パッチテストはどんな病院でしてくれるものでしょうか? 東京都大田区、品川区、港区、千代田区、中央区、新宿区、目黒区あたりで良い病院はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シルバークリーナーについて

    自宅にある勲章の黒ずみがひどく、きれいにしたいと思っています。 たぶん地金は銀だと思っているのですが、七宝も施されており、市販の シルバークリーナを使っても良いものか迷っております。 素人がすると失敗するようであれば嫌なのですが、そういう専門の 業者もあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 ください。

専門家に質問してみよう