• ベストアンサー

かんざしのクリーニング

骨董屋で手に入れたかんざしで、江戸時代後期のものと言われました。磨きたいのですが、細工が細かい上に使われている金属が、銀以外に何が混ざっているのか解りません。 磨きに出したいのですが、細工の細かさが理由でシルバーアクセサリーショップには一度断られました。市販のシルバー用液体クリーナーを使っても大丈夫でしょうか。また、どういったところに持って行けば磨いて貰えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gupa
回答No.3

古い品物の扱いは素人の方には難しいと思いますので、プロである飾る職人さんに見ていただくのがベストだと思います、下記の参考URLで捜してみてください。

参考URL:
http://www.takuminowaza.net/search/
chibim
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイトを参考にしようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 元宝石屋です シルバ-台ですか?そのぐらいの時代のものだと 今ほど地金をつかえないので銅(赤みが出ているようであれば)か何かかもしれません 他に石とかついていますか? 珊瑚とか翡翠系とか もしも石がついているようであればクリ-ナ-は止めて下さい いま、考えられるのは布製の磨き布が出ていますので それで表面だけ(手の届く範囲のみ)磨くといいと思います

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 元宝石屋です シルバ-台ですか?そのぐらいの時代のものだと 今ほど地金をつかえないので胴(赤みが出ているようであれば)か何かかもしれません 他に石とかついていますか? 珊瑚とか翡翠系とか もしも石がついているようであればクリ-ナ-は止めて下さい いま、考えられるのは布製の磨き布が出ていますので それで表面だけ(手の届く範囲のみ)磨くといいと思います

chibim
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 金属は何が混ざっているかわからないし、 石も付いているのですが何の石か私では判断ができません。 とりあえず可能な限りは自分で磨き、機会を見て プロの方に頼もうと思います。 回答どうもありがとうございました。