• ベストアンサー

ベースの汚れについて

ベースの金属部分を市販のみがきクロスでふき そのあとやわらかい布でふきました するとベースを弾くたびに指に黒い汚れが付くようになりました 多分クロスでみがくときに 弦もこすってしまったからじゃないかと思うのですが どうすればとれますか? よろしくお願いします

• yoz00
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kelbow
回答No.1

弦は消耗品です 毎日弾いていれば1ヶ月くらいで全部交換です または、弦を取り外します 鍋にお湯を沸かします そこで5分くらい煮て下さい その後乾いた奇麗な布で拭き取って、張ります 冗談ではありませんよ。買い立ての音に戻ります ベースを磨く時は、レモンオイルっていうのを乾いた布で塗りながら拭くといいですよ 金属部に触れても問題ありません 楽器屋で売っています

yoz00
質問者

お礼

ありがとうございます!