• 締切済み

ベースの弦の押さえ方

最近ベースを引き始めたのですが、指のまめのできる位置がおかしいと思い、質問します。人差し指は親指側に、小指は外側に偏ってまめができているのですが、間違った押さえ方をしているからでしょうか?  特に小指で弦を押さえるときは真上から見ると弦に対して垂直ではなく、斜め45度くらい外側に傾けて押さえています。  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• souan
回答No.3

> 弾いてるときに親指を下にずらすということでいいのでしょうか? その通りです。 ベースの弦は太いのでしっかり押さえないと上手く鳴らないと思います。 しっかり押さえるには弦に垂直に当てる。 垂直に当てるには指が寝ないで立たなくてはなりません。 指を立てるためには親指を1弦側にずらす(下にずらす)と言うことが 手の大きさによっては必要になってきます。 下にずらすと弦を押さえる指が立ちませんか? 親指を下にずらすだけではなく 1フレット側にずらすと小指が4弦側を押さえ易くなったり… 手の大きさ等の個人差があるので 上下奥手前といろいろな位置に親指を動かしてみて 押さえ易い位置、押さえ辛い位置と言う 自分にあった手のポジション見つける必要性があると思います。

• souan
回答No.2

手の大きさに個人差があるのでまったく違いますよとは言えませんが 恐らく1弦側を押さえる場合の人差し指はここまで寝ないのでは? ネックの裏から見て親指が4弦側に寄り過ぎではないでしょうか? もう少し1弦側にずらすと全体的に指が立ってくるので 人差し指は中指と薬指同様に弦に垂直に当たるようになると思いますよ。 小指はこの程度であれば大丈夫なような気がします。 頑張って下さいネ。

afireinsid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1弦側にずらすとは弾いてるときに親指を下にずらすということでいいのでしょうか?

• 777oichan
回答No.1

画像をみて感じた事ですが弦に当たる指の位置が先の方に偏っている様に思います。爪の裏側つまり指の腹で押さえてみても良いと思います。関節を伸ばしてピアノの鍵盤を押さえるイメージですね。

afireinsid
質問者

お礼

指の腹で押えると力が入らないような気がしてたんですよね。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。