退職を考える理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 退職を考える理由として、仕事ができないと感じ、相手の意図が理解できず、努力していると思われていないことに対する悩みがあります。
  • 自分を変えることができず、退職についても一度促された経験がありますが、自分を直したいという思いから辞めませんでした。
  • 会社側は解雇したいと思っているが、まだ正式な解雇が行われておらず、周囲の意見も分かれているため、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したい。

アドバイスをお願い致します。 今、とても会社を辞めたいです。 正確には辞めなくてはならないと思っています。 始めに理解していただきたいのは、私はとても変わった考えの持ち主です。 私は仕事が全く出来ず、ミスばかりして直る気配がありません。 教えて下さる方々も相当参っている様です。 相手の言っている意味がわからなかったり、またその逆も多々あります。 説明のあった通りに行動すると、相手の意図が組み込まれていないままやっていたそうで間違えてしまいました。 わかった!と思っても後から全然違うと指摘されます。 また相手に努力していないと思われています。 メモを取った後自分なりにまとめたり、今までやった事のない事を勉強したり当たり前の努力はしてきたつもりです。 ただ勉強をしても極端に出来ず、自分でとても恥ずかしかったので家や早朝の人がいない時にしていました。 こんな自分を直すにはどうしたら良いのか考えて悩みました。 わからない時はこの教えてgoo!に質問したり、他の方にこの時どんな考え方をするのか尋ねてみたりしました。 しかし、今だに私は自分を変える事が出来ません。 見聞きして納得して、簡単に変われたら皆さんも悩まないですよね。 ここで本題の退職についてですが、実は一度促された事があります。 それだけ私が普通の人以上に出来ないままが続いてるということです。 一年以上前の事です。 ミスを指摘された後に「辞める!?」と聞かれ、私はまだ自分を直したいと思っているのですぐに「辞めません」と答えました。 あの時も心底辞めて欲しいと思っていたのだと思います。 しかしその時は上記の受け答えで「はい、辞めます」と言えませんでした。 実際言ったら驚いてしまいます。 選択出来れば辞めたくはないし、このまま自分が何も出来ないまま辞めても自分に何も残らないと思いました。 しかし、会社側からしてみたらかなり迷惑ですよね? 私を指導して下さる方もノイローゼ気味になってきた気がします。 会社側は私を本当に辞めてもらいたいと思うのですが、一向に正式な(?)形で解雇を言い渡されません。 以前解雇された方は、当日朝になって体調が優れないと電話連絡を入れて週1~3日休まれていました。 これでは業務に支障が出ると、会社から言い渡された時は決定済みでした。 会社は何故まだ私を解雇しないのでしょうか? (実は必要な人とか本当にないです) 体面性が悪いからでしょう? 自分自身は辞めたくはないですが、辞めなくてはと思っています。 しかし周りの知り合いはまだ頑張れと言う人やもう辞めなと言う方もいます。 今は自分が決めなくてはなりませんが会社側の考えや、自分自身どうすればいいかわからず悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうか、詳しいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 会社は何故まだ私を解雇しないのでしょうか? しないんじゃなくて、法律で解雇出来ないんです。 法律上は、仕事でミスしたくらいじゃ簡単にはクビには出来ないんですよ。 ご質問のケースですと、「質問者様のミスが多いからクビ!」と言うコトなので、懲戒処分の中で最も厳しい処分である懲戒解雇と言う処罰的な解雇です。 退職金なども出ません。 懲戒解雇の場合、犯罪をおかすとか、無断欠勤が多いとか、相当な理由が必要です。 仕事上のミスですと、そのミスにより会社に損害を与える様なコトが何度も有って、全く改善しない様な場合です。 会社は解雇理由を明確にするため、ミスの都度、始末書などを取っておかねばなりません。 「指導するのが疲れた」くらいの理由じゃ、解雇なんて出来ません。 だから会社としては、「質問者様に自主退職して欲しい」と言うコトなんです。 ご質問の様なケースの場合、正しい労働契約解除の方法は「退職勧奨」です。 会社が質問者様に辞めて欲しいと感じている場合、会社が質問者様に「辞めてくれないか?」と問いかけ、質問者様がそれに応じると言う形が退職勧奨で、現状には合致していると思います。 退職勧奨は、会社都合の労働契約解除に分類されます。 この方が自己都合に比べて遥かに有利なんです。 休職者給付金(失業保険)の給付開始日や開始期間が長く、また退職金制度がある場合、一般的には自己都合に比べて有利です。 「辞めるか?」などと問われたら、「退職勧奨なら応じます」と回答してはどうでしょうか?

tearstea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。 私は契約社員なので、少々微妙な立場です。

その他の回答 (8)

• silolo
回答No.9

やめるほかないですよね。 解雇しないのは自主的に退職した方が あなたに有利だからではないですか? ひょっとしてその説明も済んでいるのに 理解できてないのでは?

tearstea
質問者

補足

返答が遅くなりましてスミマセン。 その説明はなかったと自信を持って言えます。

• borg121
回答No.8

会社が置いてくれる間は置いてもらいましょう。  その間に少しでも会社に貢献できるようになるよう努力していって下さい。

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ginga2
回答No.7

自分で向いてないと判断するのであれば辞めれば良いでしょう。 ただ次に向いてそうな仕事を見つけてからにした方が良いと思いますよ

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• saltmax
回答No.6

貴方が会社を辞める場合でも 会社が貴方を辞めさせる場合でも 明日から来ませんとか、首だから明日から来なくていいとかと いうことはできませんよ。 貴方が会社を辞める場合でも 最低でも14日前に退職を申し出る必要がありますし 通常は就業規則に従うことになり 1ヶ月前だと思います。 会社が貴方を解雇する場合でも 合理的な理由が必要ですし、仕事ができないという理由でも 会社が解雇を回避する為に指導を行った実績が必要です。 教育指導をしてもどうにもならなければ 貴方に1ヶ月前に解雇を通告して 解雇するでしょう。

• takuranke
回答No.4

単に仕事ができないと言う理由で、解雇することができないからです。 質問者様の勤め先に組合があれば、いくら質問者様が仕事ができなくとも、 相談されたら守らなければなりませんし(加入していることが条件)、 個人ユニオンに加入され、交渉されれば面倒なので解雇しないだけでしょう。 会社がどうしたいのかというより、質問者様が継続して在職したいと思うのであれば、 そのまま在職すればいいと思います。 そのことで不利益を受けた場合は、組合があり加入しているなら組合に相談(正常機能していることが条件)、個人ユニオンに加入、労基署に相談等の方法をとればいいです。 また、人の話を聞きながらメモをとると言うのは慣れていないと難しいです。 メモをとることに夢中になり、話半分になったりもします。 >以前解雇された方は、当日朝になって体調が優れないと電話連絡を入れて週1~3日休まれていました。 就業規則があり、解雇事由に「労務提供に支障をきたす私傷病を発した場合」などがあれば、解雇事由に該当すると解釈されます。が、1週間で2・3回休んだだけ(その状態が1年続いて回復の見込みが見られないなら別ですが)、不当解雇です

tearstea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございました。 本文で付け加え忘れていた事があり、捕捉させていただきます。 私は契約社員であり、正社員ではありません。 解雇された方も派遣社員でした。 契約は半年に一度更新があります。 解雇された方は2、3ヶ月で辞めさせられました。

回答No.3

お早う御座います。貴方の質問を読んで感じたのですが 多分貴方はADHDです。辞める前にこの事を自分自身 良く理解するか、精神科で検査を受けた方が良いと思います。 お大事に!

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病の一種でしょうか、調べて見ます。

回答No.2

人の意見なんてあまり役に立ちませんよ 自分は如何したいのか? じっくり考えて決めることが大事だと思います 貴方の人生なんですからね・・

tearstea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分私は情報を得て自分が、何を本当にしたいのか探しているだけです。 確かに決断を出すのは結局自分ですよね。

回答No.1

会社から正式に辞めろと言われないのは、 あなたはまだ仕事を十分には出来ないかも知れないが、何とかしようとして早朝などに一生懸命準備したりしている姿勢が期待されているのでしょう。 仕事を理解しようとして朝晩にがんばる気力がある間は頑張ってみたらどうですか。 やめるのは、どうやっても進歩しないと諦めてからでも良いでしょう。

tearstea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大分前から変わらずに同じ事を繰り返していますので、もう駄目っぽいですね。 ちなみに朝といっても人のいない時なので、恐らく気付いてる方はいないと思います。