• 締切済み

退職後にミスが発覚したら、どうなりますか?

今、会社を休んでいます。前々から、仕事を覚えられず、家庭と仕事の両立に悩んで、仕事中に倒れてしまい、今日、診療内科を受診した所、抗鬱剤を処方されました。 会社は今月いっぱいで辞めようかと思っているのですが、最近になり自分がミスをしたことにきずき怖くて仕方ありません。たぶんユーザークレームとして、数か月後に製品が返ってくるのではないかと思うのですが、最近クレームが頻繁に出ており、会社の存続の危機とも言われており、とても、言い出せずにいます。 もし、会社を辞めてから、ミスがばれたら、どうなりますか?損害賠償とかになるんでしょうか? 故意にやったわけではないのですが、気が付いたときには、もう手遅れで、上の人に言い出せずそのままになってしまい、日がたつ事に、事の重大さにきずき毎日が不安です。 ちなみに、他のユーザークレームなどは、本社から査察が来たりなどはありましたが、解雇や損害賠償、減給などはありませんでした。自分がミスをしたとはまだ誰もしりませんが、自分以外2人同じ作業に関わった人がいます。確実に自分がやったと言う証拠はないのですが、怖いです。辞めたらわかりますね。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>もし、会社を辞めてから、ミスがばれたら、どうなりますか?損害賠償とかになるんでしょうか? 仕事上のミスに対しては、必ず上司などの決裁、チェックなどもあるはずですから、 基本的には個人に責任が転嫁される恐れはないでしょう。 あるとすれば、故意や重大な過失に基づくものくらいです。 特に、誰がやったかわからないようなもにについてまで 怯えることはまったくありません。

gen8127
質問者

お礼

ありがとうございました。気が楽になりました。子供たちの為にも、今の仕事を辞め、頑張りたいと思います。

回答No.1

共同作業なら誰だか特定できないですよ。 しらばっくれて「俺知らない」と突き放せばよいだけです。 そんなに怖がっているとやってもいないのに「犯人」に仕立て上げられますよ。 家族がいるのだからしっかりしなさい!

gen8127
質問者

お礼

ありがとうございました。本当ですね。しっかりしないとダメですね。気持ちを切り換えてがんばります。