- ベストアンサー
教えてgooオールドユーザーの方々へ質問
- 教えてgooオールドユーザーの方々へ質問
- 教えてgooオールドユーザーの方々への質問について
- 教えてgooオールドユーザーの皆さんにお聞きしたいこと
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (9)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
- hitokotonusi
- ベストアンサー率52% (571/1086)
- list
- ベストアンサー率30% (61/203)
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6720)
- emi0214
- ベストアンサー率41% (22/53)
- dogday
- ベストアンサー率29% (2314/7952)
関連するQ&A
- “教えて!goo”への質問について、教えて下さい。
パソコン等がトラブった時の質問に対して、時々、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」と、冒頭に言って回答する人がいますが、メーカーのサポートセンターに問い合わせをせずに、ここに質問をすることは、何か問題がありますか。 禁止行為の事例として、「丸投げ・依頼」はいけないことになっていますが、これに該当するのでしょうか。 私のこの質問も“教えて!goo”の運営サイトに問い合わせをずに、ここに質問していますが、この様な回答者の方から見れば、「ここは“教えて!goo”の運営サイトでは有りません。」と言うことになるのですかね。 実際のところ、メーカーのサポートセンターは、電話は繋がりにくく、メールで問い合わせしても回答は返って来ず、電話が繋がっても中国のサポートセンターだったり、又、回答が「再インストールして下さい。」で終わりだったり、ということが度々あります。 ここでの回答やアドバイス等は、参考になると思いますが、この様な回答者の回答を見ると、“教えて!goo”に質問することに気が引けてしまいます。 メーカーのサポートセンターに問い合わせせずに、ここに質問することは禁止行為等に該当するのでしょうか。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 教えてgooで質問を投稿して回答してきた内容
このサイトに質問を書き込みして返ってきた返事がいい内容もあればイヤミな内容も返ってきた人いてますか? あるカテゴリー一覧を見て質問内容を見た時に回答に対する補足がエゲつない事やイヤミな事を書かれてたりしたのも見た事もあります。運営スタッフに連絡しても内容によっては削除できないものもあるようですね。みなさんはどう思いますか?愚痴でも何でも結構です。
- ベストアンサー
- アンケート
- 質問に対する回答へ反論したいときは?
自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?
質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 質問投稿サイトで、ユーザー数が多いのはどこですか?
教えてgooの他、yahoo知恵袋、OKWeb、発言小町etc・・・こういったユーザー同士の質問&回答ができるサイトは複数ありますが、ユーザー数が多く回答がつきやすいのはどこでしょうか? もし良ければ、それぞれのサイトの特長や、回答の傾向なども教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- MSN版の質問箱・教えて!gooの質問箱・その2
MSN版のIDで質問コオナーへ。教えて!gooのIDで質問コオナーへ。この件に関してはお二人の適切な回答があり納得をする事が出来ました。 本当に有り難う御座いました。 skywaveはリンクとする様々なネットワークを介して各サイトの質問箱と繫がっていますけど、各サイトの画面を下にスクロールをすると運営会社はNTTレゾナンスと言う文字が出て来ます。 ある説には独自に運営をしていると言う回答も有れば、skywaveはNTTとは関係がない、そんな回答もあります。 果たしてそれが本当なのかが頭に浮かんで、謎めいたわけです。 素朴な質問ですね、取り敢えず、です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 質問が削除された
同意してほしいだけなら2ちゃんにいけばいいのに そう思うのは私だけでしょうか という質問をしたんで、お礼しようと思ったらなぜか運営からなんの連絡もなく、質問が削除されていました。 私なにか悪い質問したんでしょうか? 本気で分かりません。 回答下さった方々、お礼もできずにすみませんでした
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- ムキになって反論する人への対処法
このサイトを見ていて思うのですが、質問に対し回答をいただきますよね。その回答に対し、きちんとしたお返事を書こうと思い「そうではなくこういうことです。」等、同意しかねるというお礼を書くと、また舞い戻ってきて今度は更にムキになりものすごい反論をする人がいますよね。この言うのは一体どういう心理が働いているんでしょうか?負かしてやろうとすると上手に出たがるといった感じでしょうか? このようにすぐにムキになりしつこく反論しに来る回答者にはどのように対処するのがベストだと思われますか?無視をするか「ありがとうございます。」だけにするとか・・・。このサイトだけでなく現実社会にも通じると思い質問してみました。カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ムキになる人への対処法
このサイトを見ていて思うのですが、質問に対し回答をいただきますよね。その回答に対し、きちんとしたお返事を書こうと思い「そうではなくこういうことです。」等、同意しかねるというお礼を書くと、また舞い戻ってきて今度は更にムキになりものすごい反論をする人がいますよね。この言うのは一体どういう心理が働いているんでしょうか?負かしてやろうとすると上手に出たがるといった感じでしょうか? このようにすぐにムキになりしつこく反論しに来る回答者にはどのように対処するのがベストだと思われますか?無視をするか「ありがとうございます。」だけにするとか・・・。このサイトだけでなく現実社会にも通じると思い質問してみました。カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
お礼
ご回答ありがとうござます。 全体の質問は減っているんですね!Σ( ̄□ ̄;) 本当にしばらく離れてたので、そこまでの違いには気づきませんでした。 私も、パソコンを買って、このサイトで調べ方や、または質問の仕方、 回答の仕方を学ばせて頂きました。 ふと、先程私のアカウント情報を見たら、登録アドレスが 遥か昔のメールアドレスでした(笑) 時間の経過をしみじみと感じました。 変な話、優秀な回答者が増えた分、ダメな回答者・質問者が増えたんでしょうね^^ リニューアルやルールの変更で、弊害がでているのは事実のようですね。 でも、運営側にはそれでも何かメリットがあっての変化のようで。。。 いろいろな方からの意見を聞く事が出来て、大変参考になりました。 私もいい年になってしまったので、固い考えではなく、もうすこし柔軟に 変化に対応したいと思います。