• ベストアンサー

“教えて!goo”への質問について、教えて下さい。

パソコン等がトラブった時の質問に対して、時々、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」と、冒頭に言って回答する人がいますが、メーカーのサポートセンターに問い合わせをせずに、ここに質問をすることは、何か問題がありますか。 禁止行為の事例として、「丸投げ・依頼」はいけないことになっていますが、これに該当するのでしょうか。 私のこの質問も“教えて!goo”の運営サイトに問い合わせをずに、ここに質問していますが、この様な回答者の方から見れば、「ここは“教えて!goo”の運営サイトでは有りません。」と言うことになるのですかね。 実際のところ、メーカーのサポートセンターは、電話は繋がりにくく、メールで問い合わせしても回答は返って来ず、電話が繋がっても中国のサポートセンターだったり、又、回答が「再インストールして下さい。」で終わりだったり、ということが度々あります。 ここでの回答やアドバイス等は、参考になると思いますが、この様な回答者の回答を見ると、“教えて!goo”に質問することに気が引けてしまいます。 メーカーのサポートセンターに問い合わせせずに、ここに質問することは禁止行為等に該当するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>メーカーのサポートセンターに問い合わせをせずに、ここに質問をすることは、何か問題がありますか。 あります。 幾つかのメーカーサイトからこの質問サイト(OKWave)へのリンクが設定されています。 そのため、質問者がメーカーサイトの質問掲示板と間違えて書き込みをされているので、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」という回答をしているだけです。 >下記のサイトでは、サポートページにてOKWaveをご紹介いただいており、OKWaveと連携しています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

kenbo1219
質問者

お礼

NO.7にて再度のご回答を頂き有難うございました。 「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」の意味を、私は、「先にメーカーに問い合わせるのが筋でしょう。メーカーに問い合わせもせずに、ここに質問するのは、お門違いですよ。」と、間違って解釈していました。 納得いたしました。

kenbo1219
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >あります。 “理由”があります。と解釈してよろしいでしょうか。 >質問者がメーカーサイトの質問掲示板と間違えて書き込みをされているので、~ 質問者への注意喚起という意味ですね。そうであれば、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」の意味を、私は勘違いをしていました。 なお、メーカーサイトの質問掲示板と間違えていることは、どの様にして分かるのですか。お教えいただければ幸いです。

その他の回答 (6)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.7

>メーカーサイトの質問掲示板と間違えていることは、どの様にして分かるのですか。 多くは「御社の云々~」など、メーカーへの文面の体裁ですね。 例) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2094898.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662796.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034336.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1847545.html 某格安ソフトメーカーのサポートと間違えて居る場合が多い感じですね。 (初心者の利用が多いのかも知れませんが・・・。) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&MT=%B8%E6%BC%D2%A4%CE+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

kenbo1219
質問者

お礼

2度もご回答頂き有難うございます。 納得いたしました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

> 「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」 大多数の質問者はちゃんと理解しているのですが、ごく一部理解しようともせずにいる人たちがおり、問題を起します。 その人たちに対する自衛のための文章でしょう。 例を挙げると、ある製品を濡らすなどして壊してしまった際にどうすればよいかという質問があったとします。 それに対して「こうすればいい」と、ネット上で流布している間違った対応が回答され、それを実施してその製品に止めを刺した場合を想像してください。 結局、その質問者は完全に動かなくなったその製品を修理に出すわけですが、その際に高額の修理費が請求されました。 そしてその質問者は「お宅のサポート(教えて!goo)で聞いたとおりにしたら壊れたんだから、タダにしろ!」とクレームを出すわけです。 このサイトに限った話ではありませんが、これはネット上で間違った情報を手に入れて製品を壊してしまったケースで、実際にメーカに挙げられているクレームです。 また、クレームを挙げたものの相手にされなかったために、今度は質問サイトやその時の回答者に「金返せ!」と迫るケースも実際にあります。 そういった悪質質問者の被害を受けたり、八つ当たり投稿を目撃したことのある人が、自衛策として書く文章のひとつがその文章です。 他にも「実施の際は自己責任でお願いします」などと書かれるケースもあります。

kenbo1219
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 納得いたしました。

  • oppaw
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.5

No2の方のおっしゃるとおりだと思います。 確かにメーカー変わりに一般人がその会社の製品について答えるのはおかしいですね。 このサイトがサポート業務の負担を減らしたい・人件費を浮かせたいメーカーに利用されているのは腹が立ちます。中には、サポート業務をこのサイトに丸投げしているという会社も存在します。そういった質問に答えるのは馬鹿らしいです。自分でちゃんとサポートしろよと思います。 「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」という人は、もしかしたらこのサイトがメーカーのサポートセンターとして利用されるのを防ごうとしているのかもしれません。

  • ibichin
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

>「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」 「そんな事言われる筋合いがない」が答えですね。 回答者の中には嫌な言い方をしてくる人も結構います。そういう人が絡んでこないように、こちらも質問の仕方を工夫しなければなりません。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

私自身の感想からいえば、「丸投げ・依頼」を禁止する必要もないかと思います。但し、自分では何も考えず、質問すれば答えてもらえるからといった安直な気持ちで質問されている方を見かけますが、これは無視すればいいことです。ふざけるな!と思います。しかし、考えあぐねて頼ってこられる方については、わかる方がいれば回答すればいいと思いますし、それがこのサイトの存在意義(目的)だと思います。 数学などの分野で、削除対象になる質問が多いと思いますが、ほかのカテゴリーでは、数学のカテゴリーの場合にあてはめれば削除対象になってしまうような質問(言葉悪く言えば、かなりの質問がほぼ「丸投げ」といっても過言ではないと思います)でも削除されることはあまりないように思います。基準が非常にあいまいです。 したがって、丸投げでもいいよと思えば、回答すればいいのであって、あえて禁止にしていることに違和感を覚えます。

kenbo1219
質問者

お礼

全く同感です。 なお、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」の意味の解釈を、私が間違っていたようです。 NO.2、NO7の回答で納得いたしました。 ご回答有難うございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

まったく問題ないと思いますよ。 ここは不特定多数の人が集まるサイトですから、言いたい人には言わせとくしかないです。 「丸投げ・依頼」にも該当しません。 気にせず疑問があれば質問しましょう。 ただ説明書をちょっと見れば判るような質問は、「説明書くらい読めよ」と思いますけどね。 それだとしても禁止行為ではありません。

kenbo1219
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ただ説明書をちょっと見れば判るような質問は、「説明書くらい読めよ」と思いますけどね。 同感です。

関連するQ&A

  • 教えてgooの質問が・・・!!

    教えて欲しい事がありgooで検索してのですが該当するのがなく、他のサイトを調べていた所、gooと全く同じ質問が「日本最大級のQ&Aコミュニティ「ちょっとききタイ!」」というところに載っていました。たまたま同じ方がそのサイトにも質問を載せていたのかと思いましたが回答も同じ答えでびっくりして過去に私が質問した物を検索すると載ってました。私はそのサイトに会員登録した覚えもないのにgooの質問や回答をそのまま載せてもいいんでしょうか!!

  • gooの運営サポート側に対して

    gooの運営サポート側に対して、 OKWAVE側のユーザー達や運営サポートの運営担当者達の 証言に基づいた助力を借りて、gooの運営担当者達に対して、 反論や反証や反例などは、可能でしょうか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 問題の丸投げは、禁止行為なのにどのカテで多くみられますか?

    1.語学のカテで問題の丸投げをよく見るんですが、他にはどんなカテで、この禁止行為が行われていますか? 2.この行為はなぜ無くなりませんか? 私としては、誰も回答しなければ質問する人もいなくなると思うんですが、なぜか、誰かが回答しちゃうんですよね。 禁止行為、マナー違反等で、goo,OKWAVEに届けても、すぐに削除されるわけではないので質問者は回答を手に入れることができるようです。 問題のある質問として、すぐに削除されたり、一時的にその質問が停止されるような体制が整えられることが必要と考えるのですが。

  • 教えて!gooみたいな、質問して回答してくれるサイトを捜しています^^

    自分は、PCゲーム(エロゲーギャルゲー)をDVD-Rにやきたいのですが、 この教えて!gooだと、禁止事項に引っかかってしまうので、 そういうのまで教えてもらえる、質問回答サイトを探しています^^ もし知っていましたら教えてください^^

  • 重複質問について

    先日、教えて!Gooに間違って重複質問してしまいました。 それは、一通のメールで気がつきました。 Gooのサポート担当者からで、利用規約上の違法行為に該当しますのでやめるようにとのことです。 私の質問は、一件の中身は途中で文字が切れていて、読んでみれば間違いと気づくはず。 この様な事で、大げさにGooのサポートから連絡してくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えて!gooとOKWaveの関係性

    インターネットサイトにおいて、教えて!gooとOKWaveは作りが非常によく似ているサイトのように感じるのですが、運営会社は違うようです。 しがしながら、それぞれの運営会社の情報を調べますと、取引関係にはあるようですが、例えば、教えて!gooに投降した質問はOKWaveにも投稿されたようになるのでしょうか。 つまり、非常に困った問題があり、多くのウェブユーザーの目に触れて回答を求めたく思い、質問を投稿する場合、教えて!gooとOKWaveに両方に投稿する必要があるかどうかを回答頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯犯罪24時というサイトでトラブル

    携帯犯罪24時というサイトでトラブル 私は、マルチポスト・荒らし行為もしていないのに、書込禁止を受けました。 携帯犯罪24時を管理する運営会社に書込禁止の理由を問い合わせしたところ、規約違反に該当しないとのこと。 ただ、私は書込削除する際のパスワードを忘れてしまい、書込を削除が出来ないままでした。 規約違反に該当しないのに、書込禁止にされて困っています。 助けて下さい!!

  • 不快な利用者につきまとわれました!対応して貰えません

    とある質問に回答したところ、馬鹿にするだけの補足、お礼のコメントを付けられ、そのまま締め切られました。 回答者は私だけです。 その後、私が回答してまだ締め切っていないものを探して、全文引用の後に非難だけという回答をする行為を始めました。 現在、該当する質問、及び禁止事項である他人の回答への非難について、【運営スタッフに連絡】を何度か行っています。 それにも関わらず、一切対応する気配はありません。 (新しいマナー違反の質問には次々対応しているのに) 非常に不愉快です。 「OKwave」と「教えてgoo」、それぞれの利用者が別サイトの利用者の悪事を報告したとき、連携の関係で対処が遅い、対処しないという事はあるのでしょうか。 【運営スタッフに連絡】されて、対応された方の対応までの期間を教えて頂けないでしょうか。 無視された方の状況についてもお聞きしたいです。 明かな禁止行為なのに放置する、その判断の基準がわかりません。

  • 教えてgooの規約を教えてgoo

    現在行われている「教えてgooチャレンジ」は、 教えてgooの規約に違反しているのではないでしょうか? このサイトでは、質問者が正解を知っているクイズは禁止だったはず。 このサイトでは、会員同士が連絡を取ることが可能な書き込みは禁止だったはず。 教えてgooチャレンジは質問者が正解を知っているわけですし、 会場に行けば会員同士が会うことになります。 規約が改定されて、自由になったのでしょうか? 私も書き込みが削除されたことがあるので、削除基準には大変興味があります。 gooチャレンジというイベントがこのサイトで可能な理由を教えてください。

  • gooの質問でエッチな質問した場合

    2、3日前にgooの質問に「旧スクール水着」を質問した時に、回答者から指摘の質問があり、一週間以内に回答者に質問しなければ、gooの運営に訴えると書いてて、サイバー警察に訴えると書いてました。エッチな事の質問した事で回答者がサイバー警察に訴える事は権限はあるのですか?