退職の扱い-療養休業と解雇の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 会社からの退職要請は、療養休業期限の終了日に会社を辞めることを意味します。
  • 療養休暇中は欠勤とみなされ、解雇となる可能性があります。
  • 現在の会社とのやりとりにおいて、自己都合で退職願を出すことも検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職の扱い

退職の扱い はじめまして。今回初めて登録しご質問させて頂きます。 私はある理由から業務外傷病休業を利用して会社を療養休職しています。 1年半の期限があり、再来月の8月で期限がきれるのですが、復帰の見込みがありません。 そのようなことを会社とやりとりしている中、 「今のままであれば休業期限の日をもって会社を辞めてもらう」 と言われました。 私の会社では療養休暇中は欠勤とみなされるため(1年以上欠勤ということになります) 普通でいけば「解雇」となります。 ただ、私から退職願を出してもいいと言われています。 実は私は転職しており、以前の会社では自己都合で会社を辞めました。 私の認識では解雇=会社都合、私から退職願を出す=自己都合 の退職で失業保険の 給付の待ちがあるかないかの違いだと思っているのですが、何かほかにあるのでしょうか? 今後体調を整えて再就職を目指す上で履歴書に「解雇(懲戒解雇ではないと強調されました)」、 「自己都合により退職」と書くのではどう違うのでしょうか? (面接時に「解雇」ならばその理由を聞かれるのは別として) 会社側は失業保険をすぐ欲しいかそうでないかの違いと言っているのですが・・・

noname#113367
noname#113367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

再就職の応募の際、企業側の印象が違います。 「自己都合退職」なら、家庭の事情か病気といったところ。 「解雇」だと、懲戒解雇、整理解雇、その他(今回のあなたの場合)ありますが、いずれにせよ雇い入れるのに躊躇するような事情があるのかと勘ぐられます。  おっしゃる通り、面接で事情をきちんと説明できればよいのですが、そもそもの理由が私傷病なので、自己都合だろうが解雇だろうが、本当に回復しているのかは、結構つっこまれるかも知れません。