• ベストアンサー

退職理由・・・

会社の都合で辞めるように言われたのですが、会社側が退職理由を『自己都合』補足で、給料遅滞、社会保険未だ未加入の為!で離職票を作成する。この理由でも、失業保険の認定はすぐにおります。と言って聞き入れてくれません。私は失業保険がすぐにおりれば正直理由は解雇でも自己都合でもかまいません。でも、これってほんとにおりるんでしょうか?給料は月によって違いますが2.3日の遅れはありますが毎月振り込まれています。社会保険は去年の1月から未加入になってます。どうぞよろしくお願い致します。

noname#5624
noname#5624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.7

会社都合と自己都合とでは、会社側には次のような違いがあります。 (1)会社都合で辞めさせる場合は、30日以上前に解雇予告するか、賃金30日分以上の解雇手当を支給しなければならない (2)会社都合で辞めさせた労働者がいる場合、前後6ヶ月以内に新規に雇い入れた労働者については、特定求職者雇用開発助成金やトライアル雇用奨励金などの国からの助成金を受給できない 特定受給者の認定には、客観的な確認書類を求められたり、離職者・事業所共に調書を作成したり、時間がかかります。運良く特定受給者と認定され失業給付がすぐに受給できたとしても、離職票に虚偽の内容を記載するという会社の不正行為に荷担すべきではないと思います。退職願は形式だからと言われても、決して書いてはいけません。書面にして印鑑を押してしまうと、あなたの退職希望の意思として一人歩きします。会社が自己都合の離職票を作成しても、「記載内容に意義あり」として、ご自分で事実を記載されることをおすすめします。

noname#5624
質問者

お礼

回答ありがとおございます。 そうですよね↓自分でもありのままがいいのですが・・・給料もますます遅配しているので・・・考えてしまいます。退職届けは今の所、『私の中では自主退職とは思っていないので、書くつもりはありません。』と伝えてあります。もう少し期間がありますのでよく考えてみたいと思います。ありがとおございました。以下の皆様も重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• 0059384
回答No.6

「会社都合で辞めると、傷がつくよ」という殺し文句を言われる可能性もありますが、気にせず、「会社都合としてください」とおっしゃるほうがいいと思います。 人事・総務という肩書きの人、意外と、労働基準法など法律を理解せずに、よく聞く物言いをしているだけだったりしますから。 各都道府県に「労政事務所」があります。 ここに電話すれば、会ってくれます。 詳しい対処法を教えてもらえます。 私の場合は、ケースが若干違いますが、労政事務所の方が、地位保全の要求等のために外部の組合、弁護士さん等を一緒に回ってくれました。すごく親身になってくださいますよ。

• katyan
回答No.5

会社の都合でやめるなら会社都合にしてください 自己都合なら失業保険もすぐにおりないし、もらえる お金も少ないはずです。 一度住んでいる所の労働基準監督署で聞いてください。匿名でもお話聞いてくれます。ハローワークでも可 もう一度会社の方と話をしそれを録音してください。(後からの証拠としてわからないようにしてね)  下の参考に書いておきます。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20020725mk21.htm
回答No.4

それと就業規則に退職金の規定はありますか?退職金ありとなっているなら、会社都合のほうがたくさん退職金が貰えます。

• hi_ymkw
回答No.3

会社都合にすると会社が都合悪いからそうするのです。  何故かというと解雇する際、雇用者は労働者の立場を守る意味で次の職が決まるまでの手当てを支給しないといけないと法律で決まっているからです。  自己都合だとその手当てを支給する必要ありませんから会社は何とかして自己都合にしようとします。  給料遅配となると非常に金銭的に厳しい面があると思いますが、どちらの場合でも雇用保険はすぐおります。何とか会社都合にしてもらいましょう。頑張ってください。  こういう状況は私も3年前に遭いましたが法律は変わっている場合があります。

• 12m24
回答No.2

そもそも、「会社の都合」であるはずなのに「自己の都合」で話が進んでしまっている時点でおかしくないでしょうか?  場合によっては会社の「謀略」も考えられますので、一応、こういう(↓)ところを見たり、公的な機関に相談するのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~masaka/index119.html
回答No.1

特定受給資格の範囲の3に当たるため、失業保険はすぐ下りると思います。 でも会社都合なのですから、会社都合にしてもらって下さい。その方がハローワークでの手続きが早いです。 特定受給資格の範囲の3の場合は、会社から貰った離職票をハローワークに提出する際にその旨申し出れば、認められると思います。 会社都合なのですから、会社都合にしてくださいと言った方がいいです。会社都合なのに、うそをついて自己都合で退職してはいけません。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html