退職理由について…

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を書く際の注意点と最適な表現方法について教えてください。
  • 退職理由に関して悩んでいます。どのように書けばいいでしょうか。
  • 履歴書に適切な退職理由を書く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について…

11月末を以って、会社を退職しました。 今、新しく履歴書と職務経歴書を書いているのですが、 退職理由(一身上の都合によりとか、会社倒産の為とか)を どう書けばいいのか分からず悩んでいます。 私から退職願を出したり、仕事上のミスや、交通機関の遅れ以外の遅刻などはありませんでした。 ただ家族経営の人員の少ない会社で、経営陣と社員の仲は芳しくありませんでした。 私の前に、先輩や同僚など私以外の全員が退職してしまい(自己都合の人が多かったですが、恐らく解雇の人も居ます)その直後に、社長の親族のひとりに 「営業職が居ないし、辞めて欲しい(私は内勤のデザイン職でしたので、会社の経営に大きく関わる仕事を受け持つ営業職が居ないのに、補佐的なデザイン職はいらない、というニュアンスだと思います)」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 等言われ、即日に退職となりました。 私自身、長くその会社に留まるつもりはありませんでしたので、 腹が立ちましたが、受け入れました。その際に 「あなたもこの会社が肌に合わなかったでしょうから、離職票には、“自己都合”とした。その代わり、急な話なので、12月分の給与だけは同額出す」 と言われました。 それは困る と言いましたが、もう決まった事だから としか言われませんでした。 私はやっぱり、 「自己都合により退職」または「一身上の都合により退職」になりますよね。 しかし、仕事を急に辞める意思はなかったわけだし、ある日突然クビを言い渡されたので、出来れば 「会社都合により退職」としたいところです。 前述のように、会社は既に「自己都合」と書いた離職票を作っていますので、もし私が「会社都合」と書いた場合、履歴書を提出する会社への虚偽申告となりますでしょうか。 また「会社都合」「自己都合」「一身上の理由」などの他にも、 履歴書を提出する企業に対して、少しでも心象の良い言い回しがあれば、アドバイス頂きたいです。 長々と済みません。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

「営業職が居ないし、辞めて欲しい」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 というのを退職勧奨といい、立派な会社都合退職です。離職票事由欄にもその4文字がありますでしょう。 ハローワーク窓口で申し立てしてください。客観的に証明できるものがあればなおいいのですが。

yukky_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合に出来るのですね。 履歴書はまだ通っていませんが安心しました。 客観的に証明できるものは残念ながらありませんが(X_X)

その他の回答 (1)

回答No.1

会社は社員を解雇するとき1ヶ月前から解雇予告を行う必要があります。予告ができないときは、少なくとも1か月分の給与を支払うことが必要です。これは当然の権利ですので普通にもらえる給料です。 自己都合で退職したのはもったいないですね。 失業保険の関係で損するかもしれませんよ。 会社と掛け合ったほうがいいかもしれません。 離職理由は会社都合でいいのではないでしょうか? 事実はそうなんですから。