退職理由について…

このQ&Aのポイント
  • 退職理由を書く際の注意点と最適な表現方法について教えてください。
  • 退職理由に関して悩んでいます。どのように書けばいいでしょうか。
  • 履歴書に適切な退職理由を書く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由について…

 11月末を以って、会社を退職しました。 今、新しく履歴書と職務経歴書を書いているのですが、 退職理由(一身上の都合によりとか、会社倒産の為とか)を どう書けばいいのか分からず悩んでいます。 私から退職願を出したり、仕事上のミスや、交通機関の遅れ以外の遅刻などはありませんでした。 ただ家族経営の人員の少ない会社で、経営陣と社員の仲は芳しくありませんでした。 私の前に、先輩や同僚など私以外の全員が退職してしまい(自己都合の人が多かったですが、恐らく解雇の人も居ます)その直後に、社長の親族のひとりに 「営業職が居ないし、辞めて欲しい(私は内勤のデザイン職でしたので、会社の経営に大きく関わる仕事を受け持つ営業職が居ないのに、補佐的なデザイン職はいらない、というニュアンスだと思います)」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 等言われ、即日に退職となりました。 私自身、長くその会社に留まるつもりはありませんでしたので、 腹が立ちましたが、受け入れました。その際に 「あなたもこの会社が肌に合わなかったでしょうから、離職票には、“自己都合”とした。その代わり、急な話なので、12月分の給与だけは同額出す」 と言われました。 それは困る と言いましたが、もう決まった事だから としか言われませんでした。 私はやっぱり、 「自己都合により退職」または「一身上の都合により退職」になりますよね。 しかし、仕事を急に辞める意思はなかったわけだし、ある日突然クビを言い渡されたので、出来れば 「会社都合により退職」としたいところです。 前述のように、会社は既に「自己都合」と書いた離職票を作っていますので、もし私が「会社都合」と書いた場合、履歴書を提出する会社への虚偽申告となりますでしょうか。 また「会社都合」「自己都合」「一身上の理由」などの他にも、 履歴書を提出する企業に対して、少しでも心象の良い言い回しがあれば、アドバイス頂きたいです。 長々と済みません。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

「営業職が居ないし、辞めて欲しい」 「ここを辞め、もっと自分に合った会社を探しなさい」 というのを退職勧奨といい、立派な会社都合退職です。離職票事由欄にもその4文字がありますでしょう。 ハローワーク窓口で申し立てしてください。客観的に証明できるものがあればなおいいのですが。

yukky_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合に出来るのですね。 履歴書はまだ通っていませんが安心しました。 客観的に証明できるものは残念ながらありませんが(X_X)

その他の回答 (1)

回答No.1

会社は社員を解雇するとき1ヶ月前から解雇予告を行う必要があります。予告ができないときは、少なくとも1か月分の給与を支払うことが必要です。これは当然の権利ですので普通にもらえる給料です。 自己都合で退職したのはもったいないですね。 失業保険の関係で損するかもしれませんよ。 会社と掛け合ったほうがいいかもしれません。 離職理由は会社都合でいいのではないでしょうか? 事実はそうなんですから。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    実父の認知症の関係で会社(正社員)をお休みがちになり、ご迷惑をかけるため、 昨年の9月末で退職をしました。 この際、会社が致し方なく退職するのだからということで「会社都合退職」扱い で処理してくださいました。 (45歳を過ぎているため失業手当を待機期間がなく180日間の支給を得ることが  出来るからです) この度、パ-トではありますがフルタイムで採用してくださる会社が見つかりました 履歴書には一身上の都合と記載しております そこで、採用にあたり離職票の提出を求められました。 離職票はハロ-ワ-クに提出してありませんが前職の会社に求めれば再発行は 可能だと思います。 この場合、履歴書の虚偽記載になるのでしょうか。 ※この度、採用してくださる会社には離職票はありませんとは伝えています。

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。

  • 離職票の退職理由

    昨年12月半ばまで、派遣社員として仕事をしていました。契約満了後に1ヶ月間職探しを行なわないと『自己都合』になってしまうとのことで、離職票をもらわずに仕事探しを行ないました。 1月中旬に短期の仕事を紹介され、引き受けました。短期だが、雇用保険は継続される形になるとのことでした。 2月末日で短期の仕事が終わり、再び職探し期間に入りました。電話での紹介を受けましたが、自分が希望していない職種だったので断りました。また、希望している事務職が、派遣会社のHPに掲載されていたので、何度もエントリーをしましたが、そのことについての連絡が一切ありませんでした。 4月2日に、派遣会社に連絡をし、離職票発行を請求しました。その時に『会社都合』の離職票になるということを確認しました。7日に、書類が送られてきました。内容を見て同意したら署名・捺印をして返送するように書かれていました。 確認の為、派遣会社控え用の離職票を見たところ『仕事が決まらなかったので退職』ではなく『自己都合により派遣社員としての就業を辞める』の所に印がついていました。また、職安提出用の離職票には『一身上の都合』と書かれていました。 これでは、自己都合になってしまうし、聞いていた話と違うので派遣会社に連絡をしましたが、変更することはできないと言われました。なぜできないのかを聞いても、納得できるような答えが返ってきません。 「職探しを行っていないから」「自分自身で離職票の請求をしてきたから」などという返答でした。何度もエントリーをしたのに、一切返事が来なかったことを訴えましたが、認めてもらえませんでした。 このままでは、署名・捺印なんてできないのですが、返送をしないことには離職票がもらえません。ハローワークなどに相談すれば、間に入ってもらえるのでしょうか?

  • 退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目。

    退職届と離職票の退職理由は同じでないと駄目でしょうか。 退職届は一身上の都合と記入。 離職票の記入の仕方として、労働者の判断によるものの 労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合、転職希望等)チェックして理由は会社都合と出来ますか?

  • 兼務役員の給与が出なくなっての退職理由は?

    兼務役員で給与を支給されていた身分です。 5月分の給与が払えないと言われ、尚かつ会社都合の離職票も出せないと言われました。 給与明細には、役員報酬を記載されていません。 全て給与になっています。 社長の言い分としては、「君は会社側の人間なので、経営責任がある。そういう人には会社都合での離職票は出せない」と言われました。 仕方がないので、「給与未払いのため、退職する」という退職届を提出しました。 3月末で退職したヒラ社員も給与の未払いや遅配で退職し、離職票が自己都合だったので、職安で異議を申し立てましたが、社長が認めないので未だ待機中です。 職安には確認していないのですが、この場合、やはり会社都合の離職票は出ないのでしょうか? なんとも納得がいかないのですが...。

  • 離職理由の変更

    今日、離職票を提出しましたが、会社の離職理由は一身上の都合になっていました。 私は、突発性難聴になり、自分から退職を申し出ました。(前職は、米空軍内で工事をしている会社の通訳でした) ハローワークの方には、もし違うのであれば、異議申し立て書などを提出しなければ・・・といわれたので自己都合に同意して提出したのですが、 あとから異議申し立てをすることはできるのでしょうか?

  • 退職理由

    職場のいじめが原因で退職しました。離職票には自己都合としか書かれていませんがいじめを申請した場合公式または非公式に退職した会社に連絡されるのでしょうか。また、離職票でいじめを申請した場合にメリットはなにかあるのでしょうか。

  • 離職票の退職理由について

    首都圏の中堅企業に勤めている営業職の者です。(42歳) この度、会社側から営業成績不振により退職勧奨を受けました。 過去に似たような質問があり、状況としては非常に似ています。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420870 退職勧奨を受け入れて、これから退職手続きに入りますが、離職票に記載される退職理由に関することで質問があります。  ・勤続1年以上で雇用保険加入  ・退職手続きはこれからなので、退職届等の書類は一切作成していません 実態としては退職勧奨(会社都合)による退職ですので、「離職票-2」の書き方としては、「事業主からの働きかけ-退職勧奨-その他の理由(具体的理由)」になると思います。 そこで質問ですが、過去の質問では「離職票は次の転職先には出さないから、前職での退職理由は知られない」という回答が多かったですが、転職先に提出する雇用保険被保険者証に退職理由の記号(自己都合か会社都合か程度)が記載されているので、会社都合だという事が知られてしまい転職に不利になる、という回答もあったような気がします(その部分の過去質問を見つけることが出来ませんでした) 悩みとしては、 年齢的な面で次の就職先が直ぐに見つかるか不安なので、出来れば実態通りに「会社都合」で離職票に記載したい。 でも、その事が原因で採用に悪影響を与えるならば、リスクを負ってでも自己都合退職にしたほうが良いのか? 結局は「退職理由が転職先に知られるかどうか」だと思いますが、詳しい方のアドバイスをお願いします。 但し、転職先企業から転職前企業に対する退職理由の確認については無視して頂いて構いません。

  • 失業保険の申請と退職理由

    教えてください。 2007年8月末 A社を退職。 退職理由:賃金未払いによる退社。      労働基準監督署への申請があったからなのか、      会社からの嫌がらせとして、離職票が10月に届きました。      そのため、失業保険の申請はしていません。 2007年10月  B社に入社。 2008年1月  B社を退職予定。 退職理由:自己都合      但し、入社して仕事が殆ど無く、業務を手伝いたい旨を      上司に伝えたが、      「皆、職人気質なので他人に自分の仕事を任せるのが怖く、       なれていない」      「○○さん(私)が入社したのは、業務が収束している時       なので、こちらに配属されても、どのように扱ったらいい       のかわからない現状。」と言われました。      仕事がないこの状況で、精神的に不安になり、耐え切れず、      退社するにいたりました。 □質問1  離職票は、2社分必要となるのですが、申請した際は、どちらの退職  事由が採用?され、失業保険の申請がなされるのでしょうか? □質問2  B社の離職票の退職理由欄は、自己都合となっています。  本来は、上記の状況により退職することとなったので、「意義あり」  として申請すべきか悩んでいます。  やはり、退職願に「一身上の都合」と記載していることなどで判断し  ても、自己都合となるのは仕方ないのでしょうか?  なんとなく、蟠りがあり、離職票の署名を求められているのですが、  素直に捺印できない状態です。 宜しくお願いします。

  • 会社都合により退職届けの出し方

    会社都合により退職届けの出し方 零細企業の契約社員として一年間契約しました。 業務は営業職(新規取引先店舗開発}です。本来ならば12月まで一年の契約期間が満了します。 2ヶ月前から打診はされていたので了解して10月末で契約打ち切りとなりました。 会社から退職届けを提出してくださいと言われました。会社から離職票はいただいたのですが 自己都合ではない為、退職届けはどのような文章で書いてよいかわかりません。 ●ちなみに入社時点で雇用保険、社会保険は入っておりません。 会社都合でも辞めても失業保険はもらえません。この場合は一身上の都合でもなんら支障のないように おもえますがどのような文章で退職届けを出したらよいでしょうか?