• ベストアンサー

解雇なのか自主退職なのか?

はじめて質問します。曖昧なところがあれば付け加えますので、ご指摘ください。実は私が働いている部署がしめられ、整理解雇されることになってしまったのですがその際、今の雇用条件をそのまま保障するから、一度(今の会社に)退職願いを出して、改めて別の会社へ移ることはどうかと会社から提案がありました。新しい会社のポストはすでに用意してあるようです。私自身は(諸々の理由から)会社都合の解雇として辞めたいのですが、今の雇用条件を持続するということが前提の場合は会社都合には当たらないのでしょうか。初めての解雇でいろいろなことに不安を感じています。なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>改めて別の会社へ移ることはどうかと会社から提案がありました。新しい会社のポストはすでに用意してあるようです 信用できるのでしょうか? 少なくとも給料額などが具体的に記入された契約書のような書面がない限り危ないです。 移ったものの話が全然違ったではしゃれになりません。 少なくとも会社を一旦辞めるのですから会社都合になると思います。 ただ、予めお住まいの管轄のハローワークで相談しておいたほうが安心です。 アドバイスがもらえます。

39blue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。会社からの説明は口頭のみで具体的な内容を書いた書面は一切ありませんでした。書面で提示してもらえるのか、すぐ確認しようと思います。週明けにでもハローワークへ相談に行こうと思います。

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.4

大体回答は出ていますが・・・ 次の会社が本当にポストが用意されているのか、条件などを確認したほうがいいでしょう。口頭でなく書面でもらえればいいですが。 でないと新しい会社では初任給からスタート、当然ボーナスも実績もないので、ということになるかと思います。 退職届を出させるのは自己都合にしたいからでしょう。届けを出さないと会社都合になるのかは今の会社と新しい会社の関係が分からないのでなんともいえませんが、自己都合となる可能性もありそうです。そういう意味ではどちらにしても自己都合となるわけですが、そのあたりはよく会社に突っ込んで聞いてみたほうがいいでしょう。

39blue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。会社からは新しい雇用先の条件を口頭でしか説明しなかったのですが、書面で提示してもらうよう希望してみます。

• dxioixb
回答No.2

>今の雇用条件をそのまま保障するから、一度(今の会社に)退職願いを出して、 >改めて別の会社へ移ることはどうかと会社から提案がありました。 >新しい会社のポストはすでに用意してあるようです。 今の会社と新しい会社の関係までは知りませんが、自己都合で辞めたら、確実に新しい会社に同条件で入れるのですか? 新しい会社で、急に雇うことは出来ないとか言う場合がありますよ。 もし新しい会社に移るのなら、今の会社を辞める前に、書面で新しい会社の雇用契約を結んだ方が安全ですよ。

39blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。契約内容を書面で提示してもらうことが一番大切なんですね。整理解雇の説明をされた時は、そこまで考えるよゆうがありませんでした。できるかぎり早く、そこのあたりを対処しようと思います。

回答No.1

会社を一度辞めて別の会社・・ですか。 これは会社側が解雇した時に支払う「解雇予告手当て」を支払いたくないのでしょうね。 別の会社のポストもたいしたところではないと思います。 退職届を出して、がミソです。 会社都合にはなりません。 でも新しい会社に行きたくない場合は会社都合になりますがちょっと厄介ですね。 よければ労働組合の労働相談にご相談下さい。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
39blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトのほうもぜひ参考にさせていただきます。