深夜にカイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

このQ&Aのポイント
  • 現在のアニメ業界は深夜に萌えアニメを放送することが多いですが、時折カイジやゴルゴ13などの異色作品も放送されます。
  • 萌えアニメオタクがグッズを買ってくれて儲けさせてくれるという利益が期待される一方で、カイジやゴルゴは萌えオタクにはウケないという意見もあります。
  • ただ単に儲けたいのであれば、現状以上に萌えアニメのみを放送するべきかもしれませんが、アニメ業界には多様な視聴者層が存在し、異色作品の需要もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

萌えアニメオタクがグッズを たくさん買ってくれて儲けさせてくれるということで、 現在のアニメ業界が深夜(オタク相手に)萌えアニメばかり 放送すると聞いたことがありますが、 今でもたまに深夜に萌えアニメとはかけ離れた カイジやゴルゴ13などを放送することがありますよね。 個人的にはそういうアニメの方が好きなので ありがたい存在ではあるのですが、 カイジやゴルゴなんて 絵も内容も萌えオタク(および最近の若いアニメオタク全般かも)に ウケなさそうですし、カイジやゴルゴのグッズを 買いあさる人がいるとも思えません。 単に儲けたいのなら現状以上に 萌えアニメのみを放送していればいいのでは?とか思ってしまうんですが…。 深夜にカイジやゴルゴを放送して 利益って出るもんなんでしょうか?

noname#126149
noname#126149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmk1ost
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

深夜アニメ限定の話ですがスポンサーが付かないから深夜で放送しているのです。 アニメ製作委員会と称して自分たちで資金を集めてアニメを作り放送して、 BD、DVD、CD、グッズの売り上げで資金を回収するのです。 ですからオタクの購買意欲を刺激する萌作品が多いのです。 ですが資金が回収出来る見込みや見通しが立つならそれ以外も製作するでしょう。 特に固定ファンが多い作品なら利益は出るでしょう。 原作の出版社もアニメ製作委員会の一員ですから、原作が売れれば資金は 回収出来ます。

noname#126149
質問者

お礼

>オタクの購買意欲を刺激する萌作品が多いのです。 アニメオタクと言っても萌えアニメが嫌いなアニメオタクもいれば、 全く違うジャンルのアニメが好きなオタクもいるんですけどね。 やはり萌えアニメオタクが一番お金を使ってくれるんでしょうか。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

業界の内情に詳しいわけではないので、伝聞や憶測が混じってます。 マンガや小説原作のアニメの場合は、アニメが放送される事自体が 『原作の宣伝』になっている事があるそうです。 原作を知らなかった人達に「こんなマンガ(や小説)があったのか」と興味を持ってもらえます。 アニメや映画になると、本屋で平台に並んだりシリーズをずらっと並べて貰える可能性もあります。 ネットが普及したと言っても、大勢の人たちに同時に情報を提供出来るという意味では まだまだテレビの影響力は大きいようです。

noname#126149
質問者

お礼

まったくマイナーな作品のアニメ化は無理でしょうが、 宣伝の狙いもあるなら、カイジやゴルゴの様に 原作ファンが大勢いる作品なんかは どんどんアニメ化してほしいものです。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あなたのような人もいてるので利益的にはあるんじゃないですかね? なければゴルゴなんかあれだけ長い間マンガでさえ続かないでしょうし カイジも映画化等されてますからね 夜中枠のアニメなので見たい人だけ見ればいい って所なんでしょうねスポンサーもそういう判断なんでしょうね。 極端な話たとえばドラえもんとかサザエさんとかいわゆる国民的アニメのスポンサーにパチンコ業界のってつかないでしょ 見てる対象が違うからです 逆にカイジもゴルゴもパチンコやスロットが出てますからねそういうスポンサーもつきやすくはあります

noname#126149
質問者

お礼

ANo.1の回答者さんへの返答と 同じにような感じになってしまうんですが、 十分な利益があるなら萌えアニメと子供専用以外のアニメも もう少し色々放送してくれよと言いたいですね。 でも現状萌えアニメだらけってことは 萌えアニメを放送したほうが利益が得られるってことなんでしょうか。 個人的にはどうも普通の漫画のアニメ化より、 萌え漫画のアニメ化の方がハードルが低そうな気がするんですよねえ。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに子供におもちゃを売るために、ガンダムはトリコロールカラーになったと言います。ただ、それはあくまで2次的な話であり、おもちゃが売れようが萌えグッズが売れようがTV局には関係なく、やはり番組に視聴者がつくかどうかです。

noname#126149
質問者

お礼

なるほど。 では適当にそこらへんの萌え作品をひっぱってくるより 非萌えのカイジやゴルゴの様な原作が人気がある作品をアニメ化した方が 視聴率を得られるってことでしょうか? うーん。だったらもう少しだけでもいいので 萌えアニメと子供専用以外のアニメも色々放送してほしいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔、深夜に放送されていた癒し系アニメについて

    昔、よく深夜番組が終わりに近づくと放送されていたアニメがありました。 うさぎが野原の上をゴロゴロしたりするアニメなのですが、これのタイトルを知りませんか? 音楽も絵もとにかくゆったり&ほんわかしています。 動物はウサギじゃなかったかも…(覚えてないw)。 確か白かったです。 同時期に、3Dアニメみたいのも放送されていました。 こちらも知っていたら教えて頂きたいです。 ご存じの方、宜しくお願いします。

  • アニメが悪影響なら名探偵コナンを放送禁止にしろ

    アニメ好きが幼女の監禁事件や殺人事件起こしたりしたとき、マスコミやアホの大衆は 「深夜アニメやネットのアニメ見てるやつはクソ。あんもん放送禁止にしろ!」って言いまくってるけど アニメの中で人を殺しまくってる名探偵コナンはなぜ放送禁止にしろって言われないんだ? あと、主婦がいくら殺人や犯罪起こしても昼ドラの影響言われんのはおかしいと思うわ。 昼ドラ見て殺人しようと思う主婦はいないっていうのなら、深夜アニメ見て人を殺そうとか幼女さらおうとか思う人もいないんじゃないの?

  • 3・4年前深夜放送で放送してたタイトルがわかりません

    数年前に深夜放送されていたアニメ放送なのですが、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の絵に良く似ていました。舞台は宇宙、主人公は宇宙の平和を守るため銀河鉄道999のような宇宙列車に乗っていました。 宇宙海賊キャプテンハーロックではないとは思うのですが、タイトルがわかりません。皆様教えてください。

  • マンガのもやしもん

    もやしもんのマンガを 買ってみようかなと思っています。 深夜にフジテレビで 放送されていたアニメは 全て見ています。 マンガとアニメでは 内容が被っていたりしますか? もし被っていない巻が ありましたら教えてください。

  • マクロス

    小学校のころ、マクロスというアニメに夢中になっていました。 当時のアニメにしては、戦闘服?がカッコよかったりして トランプとかおもちゃとか大事にしていました。 最近再放送でみる機会がありまして、懐かしさに浸りながらも、こんなに絵が汚かったかなあと疑問に思いました。 グッズの絵は、子供ながらに綺麗な絵だなと思っていたのですが、アニメをみると酷くてアラばかり目立ちます。 綺麗とかは主観的なものですけど、でもちょっと・・・・ と思ってしまいました。 アニメだとこんなものでしょうか?

  • 子どものアニメ趣味について

    中学3年男子を持つ母親です。 息子はあるアニメが大好きで、TV放送は毎週欠かさず見ています。 そこまでは、普通だとは思うのですが、 このアニメにのめりこんでいるのか、よくイラストを描いています。 学校の授業で使うプリントやノート,テストプリント、 最近では、勉強しているのかと思えば、ルーズリーフの用紙一面に大きなイラストを描いています。 部屋にはそんな絵があちこちに散らかっています。 お世辞にも上手な絵を描いているとはいえず、とても幼稚に見えてしかたありません。 私も夫もアニメには興味がなく、子どものこういった趣味を理解することができず、“アニメオタク”という偏見の目で見てしまいます。 せめて、けじめをつけて授業のノートやプリントに落書きをしないように、勉強中には絵を描いたりしないように注意をしたいのですが、何度注意しても直りません。 なにか良い注意のしかた、アドバイス方法があれば教えていただきたいのですが・・・・。

  • 地上波ゴールデンで最後に放送された”新作”アニメ

    地上波テレビ局(NHK総合を含み、テレ東系とEテレを除く)で、ゴールデンタイムに放送されたアニメについてです。 ゴールデン向けに制作・放送された”新作”アニメのうち、最後に放送された作品は何でしたか? 御存じのように、昔は数多くの新作(コナン、スラムダンク、セーラームーンetc..)が、制作・放送されていましたが、いつの間にか姿を消してしまいました。 かつては、総合テレビですらゴールデンアニメがあったのに・・ 一応、ドラえもんなどが生き残っていますが、何十年も前にスタートした作品であり、新作アニメとは言い難いです。 それで、最後にスタートしたゴールデンの作品は何だったか忘れてしまった次第です。 また、この状態があと10年も続けば、今の子供たちはアニメに馴染みが薄いまま大人になるので、将来的には深夜アニメなども成り立たなくなると予想しますが、杞憂でしょうか? やはり、ゴールデンの新作アニメ再開を望みますが・・ 個人的には、大相撲で日本人横綱が再び誕生するのと同じくらい、「夢のまた夢」レベルだと思います。 何か打開策はありませんかね?

  • バレたくない!!!!!!

    私は、隠れてアニメのグッズなどを集めています。 家族は、そのアニメが好きなことは知っていますが、集めたりしてることは知りません。 絶対、知られたくないです。 近くの駅にアニメイトあるので、よく隠れて行ってます。 それで、キャラポスが欲しいってずっと思っていました。 壁に好きなキャラがいたらなんと幸せだろうってずっと思っているのですが、 家族にバレたら恥ずかしいです。 この前、mj天使とか書いてた絵を見られました。 顔合わせられなかったです… 私の家族は兄2人と父さんが深夜アニメをよく見ています。むしろ深夜しか見ていません。 しかし、私ほどキャラが大好きって感じではありません。 なので、いちばん年下ということもあり知られると恥ずかしいです。 みなさんも、知られたりしたら嫌ですか? キャラポス貼ったりするのに抵抗しますか? 恥ずかしくなりますか? 隠している人は、どうやったらバレませんか? みなさんの意見下さいm(_ _)m

  • TVアニメに賞味期限を付けるとしたら?

    もし、TVアニメに賞味期限を付けるとしたら何年ぐらいが適当だと思いますか?今回は深夜アニメにありがちな1~2クール放送して、しばらくしてからまた放送するというスタイルではなく、連続して放送するスタイルでの賞味期限ということでお願いします。 ちなみに、個人的には作品にもよりますが、5年ぐらいじゃないかと思っています。

  • 境港市?鬼太郎グッズ

    子供がアニメの鬼太郎がとても大好きで、テレビ絵本など買いたいと思うのですが、もう何年も前に放送も終了していて手に入りません。知り合いが、「境港市に行ったときアニメの鬼太郎グッズたくさん売っていた」と言うのですが・・・今もあるのでしょうか?四年位前の話です。 小さい子供なので原作の絵は怖いらしく、とにかくアニメで探しています。ご存知の方いましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう