深夜にカイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

このQ&Aのポイント
  • 現在のアニメ業界は深夜に萌えアニメを放送することが多いですが、時折カイジやゴルゴ13などの異色作品も放送されます。
  • 萌えアニメオタクがグッズを買ってくれて儲けさせてくれるという利益が期待される一方で、カイジやゴルゴは萌えオタクにはウケないという意見もあります。
  • ただ単に儲けたいのであれば、現状以上に萌えアニメのみを放送するべきかもしれませんが、アニメ業界には多様な視聴者層が存在し、異色作品の需要もあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

カイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

萌えアニメオタクがグッズを たくさん買ってくれて儲けさせてくれるということで、 現在のアニメ業界が深夜(オタク相手に)萌えアニメばかり 放送すると聞いたことがありますが、 今でもたまに深夜に萌えアニメとはかけ離れた カイジやゴルゴ13などを放送することがありますよね。 個人的にはそういうアニメの方が好きなので ありがたい存在ではあるのですが、 カイジやゴルゴなんて 絵も内容も萌えオタク(および最近の若いアニメオタク全般かも)に ウケなさそうですし、カイジやゴルゴのグッズを 買いあさる人がいるとも思えません。 単に儲けたいのなら現状以上に 萌えアニメのみを放送していればいいのでは?とか思ってしまうんですが…。 深夜にカイジやゴルゴを放送して 利益って出るもんなんでしょうか?

noname#126149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmk1ost
回答No.4

深夜アニメ限定の話ですがスポンサーが付かないから深夜で放送しているのです。 アニメ製作委員会と称して自分たちで資金を集めてアニメを作り放送して、 BD、DVD、CD、グッズの売り上げで資金を回収するのです。 ですからオタクの購買意欲を刺激する萌作品が多いのです。 ですが資金が回収出来る見込みや見通しが立つならそれ以外も製作するでしょう。 特に固定ファンが多い作品なら利益は出るでしょう。 原作の出版社もアニメ製作委員会の一員ですから、原作が売れれば資金は 回収出来ます。

質問者

お礼

>オタクの購買意欲を刺激する萌作品が多いのです。 アニメオタクと言っても萌えアニメが嫌いなアニメオタクもいれば、 全く違うジャンルのアニメが好きなオタクもいるんですけどね。 やはり萌えアニメオタクが一番お金を使ってくれるんでしょうか。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

業界の内情に詳しいわけではないので、伝聞や憶測が混じってます。 マンガや小説原作のアニメの場合は、アニメが放送される事自体が 『原作の宣伝』になっている事があるそうです。 原作を知らなかった人達に「こんなマンガ(や小説)があったのか」と興味を持ってもらえます。 アニメや映画になると、本屋で平台に並んだりシリーズをずらっと並べて貰える可能性もあります。 ネットが普及したと言っても、大勢の人たちに同時に情報を提供出来るという意味では まだまだテレビの影響力は大きいようです。

質問者

お礼

まったくマイナーな作品のアニメ化は無理でしょうが、 宣伝の狙いもあるなら、カイジやゴルゴの様に 原作ファンが大勢いる作品なんかは どんどんアニメ化してほしいものです。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

あなたのような人もいてるので利益的にはあるんじゃないですかね? なければゴルゴなんかあれだけ長い間マンガでさえ続かないでしょうし カイジも映画化等されてますからね 夜中枠のアニメなので見たい人だけ見ればいい って所なんでしょうねスポンサーもそういう判断なんでしょうね。 極端な話たとえばドラえもんとかサザエさんとかいわゆる国民的アニメのスポンサーにパチンコ業界のってつかないでしょ 見てる対象が違うからです 逆にカイジもゴルゴもパチンコやスロットが出てますからねそういうスポンサーもつきやすくはあります

質問者

お礼

ANo.1の回答者さんへの返答と 同じにような感じになってしまうんですが、 十分な利益があるなら萌えアニメと子供専用以外のアニメも もう少し色々放送してくれよと言いたいですね。 でも現状萌えアニメだらけってことは 萌えアニメを放送したほうが利益が得られるってことなんでしょうか。 個人的にはどうも普通の漫画のアニメ化より、 萌え漫画のアニメ化の方がハードルが低そうな気がするんですよねえ。 ありがとうございました。

回答No.1

確かに子供におもちゃを売るために、ガンダムはトリコロールカラーになったと言います。ただ、それはあくまで2次的な話であり、おもちゃが売れようが萌えグッズが売れようがTV局には関係なく、やはり番組に視聴者がつくかどうかです。

質問者

お礼

なるほど。 では適当にそこらへんの萌え作品をひっぱってくるより 非萌えのカイジやゴルゴの様な原作が人気がある作品をアニメ化した方が 視聴率を得られるってことでしょうか? うーん。だったらもう少しだけでもいいので 萌えアニメと子供専用以外のアニメも色々放送してほしいものです。 ありがとうございました。