• 締切済み

子どものアニメ趣味について

中学3年男子を持つ母親です。 息子はあるアニメが大好きで、TV放送は毎週欠かさず見ています。 そこまでは、普通だとは思うのですが、 このアニメにのめりこんでいるのか、よくイラストを描いています。 学校の授業で使うプリントやノート,テストプリント、 最近では、勉強しているのかと思えば、ルーズリーフの用紙一面に大きなイラストを描いています。 部屋にはそんな絵があちこちに散らかっています。 お世辞にも上手な絵を描いているとはいえず、とても幼稚に見えてしかたありません。 私も夫もアニメには興味がなく、子どものこういった趣味を理解することができず、“アニメオタク”という偏見の目で見てしまいます。 せめて、けじめをつけて授業のノートやプリントに落書きをしないように、勉強中には絵を描いたりしないように注意をしたいのですが、何度注意しても直りません。 なにか良い注意のしかた、アドバイス方法があれば教えていただきたいのですが・・・・。

  • gao3
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.8

中学時代の自分を見ているようですね・・・。 ノート、プリント、悪戯描きしました。授業中の眠気覚ましに、とか、勉強の合間の息抜きに、とか。ちょっとのつもりがいつの間にかのめり込み、そこを見つかって叱られたことは今では良い思い出です。そんな私も二児の母。小学生ドリルの丸付けに「合格」の文字と共に子どもの似顔絵を描いて、喜んでもらってます。 絵を描くのが好きな人は、鉛筆と少しの余白があれば何にでも描きます。ですので、ちょっとやそっとでは直らないでしょう。テスト中に解答の記入そっちのけでイラストを描いているのなら問題ですが、学業に支障が無く、友人関係も良好で、公共でのマナーが守れるような普通の学生生活を送っているのであれば、趣味の一環として認めるまでいかなくても黙認していただけないでしょうか? もちろんけじめは大切です。でも息子さんも「授業のノートは絵を描くものではない」というのは分かっていると思いますよ。自分で折り合いを見つけていくと思います。私は高校に入ってずいぶん減りましたから。ですので「描くな」と否定するのではなく、そこはちょっと横に置いておいて、学生としての本分をしっかりこなす様に注意していったらいかがですか。

gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私や主人には全く絵を書く趣味がないので、これもまたこのような偏見を持ってしまう原因なのかもしれないですね。 書くな!と否定するのはやめにします。

noname#82286
noname#82286
回答No.7

アニメに対して自己統一しようという試みがなされているのではないかと受け取ります。勉強というそのもをも含めてアニメで自己統一しようと試みる行動と受け取ります。つまりそのアニメに対して自己高揚感を感じるのでしょう。 例えばおじさんで言えばゴルフみたいなものです。ゴルフというのを考えてみるとまず他者がいます。そして自分がいますそして会社というのも含まれるでしょう。つまり会社とは無関係なゴルフという次元で自己掲示を果たそうとするのです。ある種それと同じかと思われます。 なので僕の感ですが廻りにそれを煽る友達がいると考えられます。 またそのアニメでコミュニケーションまで可能になっていると思われます。そうすると勉強に向かわせるのは至難の業です。 下手な話友達関係、自己損失まで伴うわけですから生ハンパな抵抗ではないでしょう? アドバイスとしてはトリックスターを使うという手をオススメします。 トリックスターとは破壊と創造を生む存在です。 なかなかトリックスターを生むのは難しいですが、やってみる価値はあると思います。 まず、その子が今直面している現実を書きとめてください。学校や家庭地域、成績、趣味etcそれによってなにがコンプレックスになってそうなってるのかというパズルを読み解くのです。 あとはそのパズルをひっくり返すようなトリックスターを組み込めばいいのです。 例えば学校や成績のことなら先生にそうだんするとか、将来のことなら「お前なにか今悩みがあるんじゃないのか?」と一言聞いてみるとか色々あると思います。 あと個人的ないけんかもしれませんがこずかいを無くすこれはいいと思います。たぶんキレるでしょうがwそのあとトリックスターをしかけるという手もあると思います。ただこの場合あなた自身子供の抵抗に屈せずこずかい無しを突きとうせるかということにかかっています。なんせ15・6歳までの反動があるのですから・・・もはや抵抗はしかたないと思ってこずかいを無くすというのをやっていただけると嬉しいです。 あとまた荒業ですが無理やり環境を変えるという手もありかと思います。もちろんこれも15・6年分の付けが廻ってきてブチキレるかもしれませんが荒療法だとおもって漫画アニメを捨てるという行為もするべきかもしれません、ただあなた方が今までこずかいを与えシグナルを察知せずに通ってきたカルマだと思ってやっていだければ幸いかと思います。成功することをお祈りしています。

gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学校の成績のことや進路のこと、生活態度のことをアレコレと両親揃って厳しく言うので、ストレスもあるのかもしれないです。 試験前ということもあって、今はマンガは完全に封印しています。 特に決まったこずかいは与えてはいないのですが、本人が出しているシグナルに気づいていなかった・・・というのは、確かに仰るとおりかもしれません。 ストレスを溜めさせないような環境をつくれるように努力してみようと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.6

絵を書くのがノートやプリントであることに意味があるのかもしれませんね。 思春期の真っ盛りでもあり、また進学問題なども含め、学校や勉強から相当のプレッシャーを受けている可能性はあるように思われます。 勉強用の紙を使って絵を描くというのは、ある意味で象徴的行動のようにも見えます。 自分の好きなことで目の前の困難を塗りつぶしてしまいたい欲求が現れているのではないでしょうか。 「アニメオタク」という感覚ではなく、その背後にあって抑圧されているものに目を向けてやる必要があるように思われます。 勉強用の用紙に絵を描かざるを得ない心境に少し思いをいたしてみて欲しい、ということです。 ただ、こういった思春期や受験期の困難は自ら乗り越えなければ意味がありません。 ご両親としては、具体的な指示や強制ではなく、息子さんが伸び伸びとそれらに立ち向かえるような環境を準備されることが望ましいでしょう。 漠然としていて誠に恐縮ですが、そのためにはご両親同士の真摯な交流が最大の方策ではないか、という気がします。 ご両親が変わればお子さんは必ず変わります。  

gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰っる通り、勉強や進路に対していろんな悩みや不安を抱えている時期で、思うように勉強が進まないし、成績も思うように上がらなくなっている現実が壁になっています。 自分で乗り越えてほしいという私たちの思いが強すぎて、逆にプレッシャーを与えすぎているのかもしれません。 “ご両親としては、具体的な指示や強制ではなく、息子さんが伸び伸びとそれらに立ち向かえるような環境を準備されることが望ましいでしょう” というお言葉のように接していけるよう努力しなければ、と思いました。 ありがとうございました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.5

私は高校でも落書きは多少やってましたが、それって授業中ヒマだったからです。 あと、キチンとした紙じゃなくルーズリーフに描く絵はストレス解消の落書きの場合が多かったですね。 とりあえず、高校生までは様子を見ましょう。 ペンなどの道具を買って本格的に入れ込み始めたら、それは正常です。 高校になっても落書きのみだったら、環境に何か問題がある可能性が高いと思います。

gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前(小学生の頃)に“なぜ授業中に落書きをするのか?”と聞いたときに、仰るように、“授業がヒマだから”と言われたことがありました。 今は、授業をヒマと感じるような余裕はないはずなのですが・・・。 ストレスの解消の落書きなのかもしれません。 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

まあ、いろんな意見があるかと思いますが、趣味が異常と切り捨てるのは少々間違いですし、また精神異常でもないでしょう。 私自身は絵心はありませんが、学生時代の友人にはいわゆるオタクっぽいのが多くて、学業の合間を見てはノートにアニメやマンガのキャラクターを描いていました。 でも、オタクっぽい他はごく普通の学生でしたし、きちんと卒業して一流企業に就職しました。 むしろ、そういう趣味のない私の方が、一年留年して親に迷惑かけてます。(苦笑) 結論としては、学業に支障がない限り、子供の趣味には口出ししない方がいいと思います。 今時の若いもんは、まあこんなもんですって。 それに親が小言を言ったところで、こういう趣味は直りません。 適当な年齢になれば卒業しますし、卒業しなくても周囲に迷惑かけないようにうまく隠せるようになります。 ただ、女の子の裸を堂々と描いたりし始めたら、それは指導しておかないとちょっとまずいですが。

gao3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰ることがとてもよく分かります。 学業に支障・・・というのが、どの範囲までとするのかちょっと迷ってしまいますが、とりあえずこのまま少し様子をみていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

中学3年にもなって、勉強そっちのけで下手な絵を 書き続けているというのは異常ですね。 心療内科を訪問して専門の医師に相談されたほうが よいと思います。何かストレスや別の悩みが原因な のかもしれません。 好きなことを続けさせるより、きちんと悩みがあれ ば聞いてやり、親として修正するというのが愛情だ と思います。というのも、場合によっては好きで書 いているのではない可能性もあるからです。 個性を伸ばすというのとは話が違う気がします。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

何をもってオタクなのかなんですがいい解釈をすればその筋に長けているということですよね。 極端な話学問にしても大学の教授とかなら歴史上の人物にたけた人とか っていますよね あれもある意味オタクですよ 車に興味ない人からすると車の改造に数百万かけているのもおかしいと感じますしねその世界に興味がない人からするとその世界にいる人ってやっぱりオタクなんだとおもいますよ 抑制したところで結局隠れてするだけだと思いますので 画用紙にだけ書くとしたらどうでしょうか? テストの点や学校の成績はどうなのでしょうか? それなりの点を取っているなら趣味のひとつとしておいてもいいと思いますよ。

回答No.1

好きなものをとめてどうするのですか・・・。 落書きくらいいいじゃないですか。 絵の好きな子はよくプリントの裏などに落書きをします。 机にも描きます。それは絵を描くのが好きな人にとっては ふつうです。 なぜそこまで偏見の目で毛嫌いするかわからないです。 私はアニメはそこまでみませんが絵を描きたいという気持ちは わかります。あなたの考えを押し付けるのは子供が かわいそうです。

関連するQ&A

  • つまらない授業の時の過ごし方

    面白い授業ならいいのですが、つまらない授業中は まったく聴くことが頭に入ってこず、ノートに落書き しているほうが、いいのではないかと思いますが、 落書きだけではすぐに飽きてしまうのです。 ノート(ルーズリーフ)と鉛筆だけでできる おもしろ遊びみたいなものはないでしょうか?

  • 趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。

    趣味でアニメ・イラスト関連の絵を描いている学生です。 まだ絵の勉強をし始めて3年弱ですが、もっと画力が向上したらイラスト関連の同人誌を作成したいと思いつつ日々奮闘中です。 絵に詳しい方、日々キャラ絵を描かれている方に自分の描いた某PCゲームキャラの全体像を評価してもらいたいので宜しくお願いします。

  • ノート持ち込みって?

    今年、大学に入学した者です。試験用のノートについて教えてください。 もうすぐ試験があるのですが、 先生が「ノートは持ち込んでいいけど、ルーズリーフはダメ!」と言っていました。 配ったプリントを挟めるから、というのが理由だそうですが、 生徒の90%はルーズリーフで授業を受けていますが…?試験の時はどうするのでしょう? 友人は「ルーズリーフを大学ノートにノリで貼りつける!」と言っていましたが、 プリントも貼れると思うのですが? 私は授業中はいつも殴り書きなので、家に帰ったら清書するのですが、(復習も兼ねて) 清書を大学ノートにすれば良いのでしょうか? でも何かと便利なので、ルーズリーフにしたいのです。 もしくは試験が終わったらルーズリーフに復旧させたい! みなさんは、どうしているのでしょう?

  • アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメ

    アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメはありますか? というか、私がそのアニメ嫌いなんですが、マンガよりも絵が下手だし彩色の仕方がのっぺりしてるし、 動きはぎこちないし、声優の声が「いかにもアニメ」って感じでうんざりして、中学に入った頃にはもう見なくなりました。 ただ、もう5年以上経ちますし、CGとかの技術で少しはマシになったかも?とか思った次第です。 普通に静止画のイラストのような、レベルの高いアニメってあるんでしょうか? ちなみに、マンガは結構読みますが(一部オタクじみたものも)、 アニメの他にもゲーム、ライトノベル、ガンダムが一切駄目です。

  • あまりメジャーではない趣味・特技など知りませんか

    すごくおとなしくて、いつも消極的で恥ずかしがりやな中一の娘が、なにかにチャレンジしたいと言い出しました。 おとなしいとはいえ、心の中では目立ってみたいという気持ちがあるのだと思います。 ただ、みんながやらないことがいい、と言います。 娘から突然そのようなことを言われ、何があるのかスッと浮かびません。 走るのも遅いですし、瞬発力もありませんし、反射神経も鈍いですので、スポーツには向いていないと思います。というか運動は好きではないので、それ以外の何かを・・・といっています。 ピアノもやっていますがあまりパッとしませんし、何よりみーんなやっています。 習字もほどほどに書けますが、極めるほどでもありませんし、やっぱりメジャーですよね。 一番好きなことは絵を描くことだとは思いますが、ノートの端っこにイラストを落書きする程度で、本格的ではありませんし、少々の絵なら誰でも描けますし。 初めて娘がそんな気持ちを親に言ってくれたのに、私の風呂敷が小さいゆえに、よい返事ができませんでした。 なにかよいアイディアはありませんでしょうか。

  • アニメ・ゲーム関連イラストレーターまでの過程時間

    芸術以外の大学に通う中で、将来アニメ・ゲーム関連のイラストレーターになりたいと志望する者ですが、プロのイラストレーターさんまたは趣味単位で絵が上手い方に質問があるのですが、良くも悪くも模写で無く、個人のオリジナリティを上手く生かした絵が描けるようになるまで何年の歳月を費やしましたか? ちなみに今自分は絵描き歴3年目なんですけど、自分の絵に対する生き様を簡単にまとめると、、。 3~4歳児から絵を落書き帳などにひたすら小6まで自分の思うままに自由に落書きを描き、中学から高校1年までは絵やアニメに触れず、プラモやらゲームに趣味が傾き、高2からとある3DCGアニメの影響で絵描きを目指したいと思い、大学入学当初から本格的に絵の勉強に励みつつ3年目にさしかかったという感じです。 最初は美少女系のイラストを目指そうと思っていたのですが、キャラ絵だけだとあまり芸の無いものだということなので、メカ・背景・小物やら幅広い知識を身に着けたいと思って、今それら全般をほぼ毎日4~5時間練習してますが、練習期間にも個人差があると思いますが、基本的にこの期間までいけば、上手くなるといった事や、幼少期の過去の経験をふまえてこの期間からが転機といった経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 授業はノートorルーズリーフ派?

    皆さんは予備校(または学校)の授業でノートとルーズリーフのどちらを使用していますか? これから1年間きちんと勉強するのに、どっちが効率イイでしょーか? 自分はノートがイイと思うのですが、圧っ倒的にルーズリーフの方が多い気がするんです・・!!

  • 昔見たホラーショートアニメを探しています。

    20〜25年ほど前、何かの番組で一つのコーナー?として放送されていたと思います。シリーズ物だったのかは覚えていません。放送されたのは夏です。 内容は、 (多分)中学生の男子生徒が、授業中にノートに落書きをしている。 落書きの途中で、鉛筆がノートを突き抜けて穴が空いてしまう。 その穴から何かが出てこようとする。 みたいな物でした。 穴が空いた後、教室の中の色がぐちゃぐちゃになるシーンがあったのを覚えています。 子供の頃にこれを見て、とても気味が悪いと感じ、しばらくの間穴が怖くなりました笑 このようなショートアニメに覚えのある方がいらっしゃいましたら、情報頂けると幸いです。

  • 今のアニメ専門学校を辞めようかと悩んでます

    現在、僕はアニメーションの専門学校に通っています。 僕は絵に興味を持ち始めたの最近のことで、正直小学生みたいな絵しか描けない状態です。今通ってるアニメの専門学校の授業ではデッサンの授業が週に1回しかなく、これで2年、4年後、ちゃんと絵の仕事できるのかと、すごく不安でもあります。4月に入学して今に至るわけなのですが、自宅でも絵を練習していくうちに絵が上達してきて可能性というものも見えてきました。しかし、本当は自分はアニメをやりたいんじゃなくイラストをやりたいだっと思うようにもなりました その道も甘くないことも分かっています。だからこそ今の環境では その夢を実現するのは到底無理だとも感じました。デッサン以外の授業も大切なのは分かっています。でも今のままじゃ絶対になりたい自分になれないということも感じています。ですから、今の専門学校をやめ デッサンの教室に週4、5でもいけるようなところに行きたいたいと思っています。 ただ、本当にこれでいいのかと不安でもあります。 回答お願いします。 駄文申し訳ありません。

  • 内申、成績について

    できれば中学校の先生に回答してほしいです。 ノートやプリントのような提出物は出さないとどれくらい変わるのですか? ノートに落書きがあると減点されますか? 授業中の態度はどう見ていますか?