• ベストアンサー

マクロス

小学校のころ、マクロスというアニメに夢中になっていました。 当時のアニメにしては、戦闘服?がカッコよかったりして トランプとかおもちゃとか大事にしていました。 最近再放送でみる機会がありまして、懐かしさに浸りながらも、こんなに絵が汚かったかなあと疑問に思いました。 グッズの絵は、子供ながらに綺麗な絵だなと思っていたのですが、アニメをみると酷くてアラばかり目立ちます。 綺麗とかは主観的なものですけど、でもちょっと・・・・ と思ってしまいました。 アニメだとこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

テレビのマクロスは汚いことで有名ですね もともとアニメの製作会社じゃないので無理だったようです 紙芝居かよと思われる会も何回かありました テレビシリーズに比べると映画の品質は高いので 映画とテレビの記憶が混ざっているのでは

kaorunaka
質問者

お礼

映画、ありましたね。 父に連れて行ってもらった記憶があります。 イデオンとか。 それで勘違いしたんだな。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

マクロスについてはある事情がありまして…。 下記質問を参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466432
kaorunaka
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

そうですね。絵は確かに汚かった。 通常アニメは、原画となる絵を元に動いているように見せる動画を書いていき、連続して撮影することで動きを見せるのですが、あるときはこの動画がまったくなく、まさしく紙芝居でした。瞬きも口すらも動かないの.... まぁ、あのアニメに限らず、古いアニメを見ると絵の汚さ、画像処理の悪さ、動きのぎこちなさが目立ちます。 日に日によいものを見てそれがあたりまえになってきているからでしょう。

kaorunaka
質問者

お礼

最近のは知らないんですが、綺麗なんでしょうかね。 よくやってるキテレツ大百科なんかは絵も安定してますよね。 つーか藤子だからかな。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.2

私も大好きでした。と言うか今も好きです。 で、kaorunakaさんの疑問ですが、ファンの間では昔から言われているのですが、回毎の作画レベルに大きくバラツキがあるんです。きれいな回・普通の回・汚い回・別人しか出ていない回(笑)と言うのがあります。これはキャラデザ美樹本氏の線の細いデザインをセルにするのが難しかったとか言われる事もあります。ファンサイトを回ると詳しく書いている方が大勢いますので暇な時にでも見に行って見ると良いかも? ちなみに、劇場版マクロスとOVAマクロスプラスは両方綺麗ですよ。マクロス7とマクロスIIは初代と同じく回毎の作画レベルが大きく違います(笑)。

kaorunaka
質問者

お礼

アニメは一定の品質を維持できないんですね。 大変だ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクロスのアニメについて

    現在放送されているマクロス(フロンティア)が予想以上に面白くて見ているのですが、昔見たマクロス7だったかな? 初めて見たとき、戦闘機に乗ってギター演奏しながら敵倒してるよ(ありえね~) こんな感じで、それ以来マクロスと言う名が付く物を見たことがありませんでした^^; ただ現在放送されているマクロスはその当時と(マクロス7の面白さが私に分からなかっただけかもしれませんが)違って上手く歌と戦闘を両立させている感じがあって好感がもてました(歌も凄く良いと思います) 今になって、昔の作品も見てみたいな!と思い始めたのですが、どれからみたらいいか、どの作品が面白いかなど分からないので教えて頂ければと思います。 個人的評価で結構ですので宜しくお願いします。

  • アニメ番組「また今週も絵が下手だ~」

    20年前「超時空要塞マクロス」というアニメ番組が放送されていました。 毎週見続けていて疑問に思っていたのですけど、週(回)によって、とても絵が上手な時と、めちゃくちゃ下手クソの時があったのですけど、これは何故でしょうか? 古い話で申し訳ありません。最近のアニメでも同じなのかな?

  • 最近軍事SFアニメが減った件について

    何故アニメを作る側も観る側もガンダムSEEDやコードギアスや戦闘妖精雪風やマクロスのようなかっこいい兵器が戦争するアニメに興味ないのですか?

  • 戦闘もののアニメ教えて下さい

    戦闘系のアニメ教えて下さい〇 恋愛ありのやつがいいです〇 あと絵が最近のやつでガンダムとマクロス以外でお願いします☆ 主人公が男の子で死にかけたりするやつとかも教えて下さい☆

  • 戦闘シーンがかっこいいアニメを探しています。

    戦闘シーンがかっこよくて、絵がきれいなアニメを探しています。 出来れば、かっこいいキャラクターが出てくるアニメがいいです。 ジャンルは、BLや、ハーレムものは苦手です。 アニメに詳しい方やアニメ好きの方、回答お願いします。 最近すごく暇なので早めの回答お願いします。

  • SF&軍事系のカッコイイ戦闘服

    SF&軍事系のカッコイイ戦闘服 アニメや漫画、映画(もしくはリアルで)で見たSF系、軍事系のかっこいい戦闘服を教えてください。 自分的にはMGS2(ゲーム)のソリダスのパワードスーツが好きです。

  • カイジやゴルゴを放送して利益が出るのか

    萌えアニメオタクがグッズを たくさん買ってくれて儲けさせてくれるということで、 現在のアニメ業界が深夜(オタク相手に)萌えアニメばかり 放送すると聞いたことがありますが、 今でもたまに深夜に萌えアニメとはかけ離れた カイジやゴルゴ13などを放送することがありますよね。 個人的にはそういうアニメの方が好きなので ありがたい存在ではあるのですが、 カイジやゴルゴなんて 絵も内容も萌えオタク(および最近の若いアニメオタク全般かも)に ウケなさそうですし、カイジやゴルゴのグッズを 買いあさる人がいるとも思えません。 単に儲けたいのなら現状以上に 萌えアニメのみを放送していればいいのでは?とか思ってしまうんですが…。 深夜にカイジやゴルゴを放送して 利益って出るもんなんでしょうか?

  • マクロスFアルラン好きでもやもやしてる方いませんか

    マクロスFをTVアニメ版から見ました。 最初からランカちゃんが出た事、アルトと絡みがある事で ああ、この作品のヒロインはこの子(ランカ)なのかな?と思ってました。 もともとかわいいのが好きなので、ランカの容姿とか雰囲気はいいなぁ~と思ってました。 主人公のアルトくんもかっこ(きれい?)いいし。 それと、1話で愛おぼえていますかの歌を聴いた時、 歌い方いいなと思いましたし、すっごく好きでした。(曲もとても良かった) 私個人はアニメを、物語を見るという点では単純なので、 主人公とヒロインがくっついて幸せエンドを期待してました。(勝手ながら、、、) TVアニメ版では、ランカの純な初恋を見て一緒にきゅんっとなったり、 悩んだり、悲しんだり、ランカと共感しながら作品を見ていた事が多かったです。 ああ、早くアルトと両思いになるといいなと思って見てました。 アニメ版、シェリル登場シーンではシェリルは最初、 アルトに興味なさそうでしたよね? それなのになぜアルトを好きになっているのか。 やっぱ好きだったのか。。。 キスとかしたり。 なんかもやもやしました。 少なくともここで、ここでシェリルに好感が持てなくなっていました。 歌は良いのに。私の感情としては悲しいです。 次に、アニメ版のラストの「お前たちは俺の翼だ」で ・・・・??? ランカじゃないのか?となり、 気持ちはまたもや、もやもやっとなり、、、。 いや、劇場版がまだある!とランカハッピーエンド期待してたのですが、 はっきりしてしまいました。。。。 気持ちはどん底です。 なぜ、劇場版ではアルトは「俺が守ってやる」と言ったのに、、、 ランカを好き(恋愛対象)ではなかったのでしょうか? TVアニメ版→劇場版をつなげて見ても、 どう観てもアルトはランカを好きなのではないか、 二人が照れ合っていたりとか、、、 そういう描写が多かった気がします。 イヤリングのフォールドクウォーツが気持ちとか伝え続けたから、 アルトは応えたのですか?そして好き(愛情)になったのですか? もしそうだったらやはり悲しいし、悔しいです。 なんだかもやもやします。 以下内容にて回答できる方、 回答をお願いします。 (1)上記内容で共感した方いらっしゃいませんか?   (自分なりの理由を聞かせて下さると嬉しいです) (2)疑問文に回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 機内でもらえる?トランプ等について

    以前、子供(小学生)位の時に、ニューカレドニアに行く際にエールフランス航空に乗っていきました。そのときにもらったトランプを部屋を掃除中に見つけました。エールフランスと表記されたケースの中にはフランス語?なので11、12,13がV、D、Rと表記されています。国際線ならではの面白みがあるなぁ~と思いました。 そこで、 (1)大人でも機内にてトランプを貰うことは可能なのでしょうか? 当時は子供だったのでもらえた様な気がしたのですが。 他にも、ワイン、子供のオモチャは貰った記憶があります。それとこういうのはノベルティというのですか? ドイツもトランプは11~13まではドイツ語表記だと聞きました。 (2)機内でもらえるのノベルティ(特にトランプ)?グッズの面白さなど教えていただけないでしょうか?

  • おジャ魔女どれみちゃんの変身スーツについて

    女の子向けのおもちゃで、キャラクターになりきれる服ってありますよね。 遅ればせながら、娘がどれみちゃんを大好きになり、今年のクリスマスに変身スーツを買ってプレゼントしたいと思うのですが、テレビでの放送は既に終わっていて、おもちゃ屋にはどれみちゃんグッズは置いてありません。 ネットオークションでは見かけるのですが、お店で直接買いたいと思っています。 テレビ放送が終わった今ではお店で購入することはできないのでしょうか? ご存知の方助けてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう