• ベストアンサー

マクロス

小学校のころ、マクロスというアニメに夢中になっていました。 当時のアニメにしては、戦闘服?がカッコよかったりして トランプとかおもちゃとか大事にしていました。 最近再放送でみる機会がありまして、懐かしさに浸りながらも、こんなに絵が汚かったかなあと疑問に思いました。 グッズの絵は、子供ながらに綺麗な絵だなと思っていたのですが、アニメをみると酷くてアラばかり目立ちます。 綺麗とかは主観的なものですけど、でもちょっと・・・・ と思ってしまいました。 アニメだとこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashi__
回答No.1

テレビのマクロスは汚いことで有名ですね もともとアニメの製作会社じゃないので無理だったようです 紙芝居かよと思われる会も何回かありました テレビシリーズに比べると映画の品質は高いので 映画とテレビの記憶が混ざっているのでは

kaorunaka
質問者

お礼

映画、ありましたね。 父に連れて行ってもらった記憶があります。 イデオンとか。 それで勘違いしたんだな。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• liar_adan
回答No.4

マクロスについてはある事情がありまして…。 下記質問を参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466432
kaorunaka
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

• madman
回答No.3

そうですね。絵は確かに汚かった。 通常アニメは、原画となる絵を元に動いているように見せる動画を書いていき、連続して撮影することで動きを見せるのですが、あるときはこの動画がまったくなく、まさしく紙芝居でした。瞬きも口すらも動かないの.... まぁ、あのアニメに限らず、古いアニメを見ると絵の汚さ、画像処理の悪さ、動きのぎこちなさが目立ちます。 日に日によいものを見てそれがあたりまえになってきているからでしょう。

kaorunaka
質問者

お礼

最近のは知らないんですが、綺麗なんでしょうかね。 よくやってるキテレツ大百科なんかは絵も安定してますよね。 つーか藤子だからかな。

• rx-78gp03
回答No.2

私も大好きでした。と言うか今も好きです。 で、kaorunakaさんの疑問ですが、ファンの間では昔から言われているのですが、回毎の作画レベルに大きくバラツキがあるんです。きれいな回・普通の回・汚い回・別人しか出ていない回(笑)と言うのがあります。これはキャラデザ美樹本氏の線の細いデザインをセルにするのが難しかったとか言われる事もあります。ファンサイトを回ると詳しく書いている方が大勢いますので暇な時にでも見に行って見ると良いかも? ちなみに、劇場版マクロスとOVAマクロスプラスは両方綺麗ですよ。マクロス7とマクロスIIは初代と同じく回毎の作画レベルが大きく違います(笑)。

kaorunaka
質問者

お礼

アニメは一定の品質を維持できないんですね。 大変だ。 ありがとうございます。