夫の転勤への不満と仕事へのやりがい

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤について行きたくありません。夫の転勤がほぼ確定し、現在の住まいから電車で3時間かかるため引っ越しをしなければならない状況です。しかし、私は仕事のやりがいを感じており、納得がいくまで続けたいです。夫は転勤先での新しい仕事を探すことを提案していますが、私は自分だけで残りたいと考えています。
  • 結婚後も仕事を続けるよう夫に頼まれ、仕事と家事を両立して頑張りました。しかし、夜間の勤務や残業に加えて家事をこなす生活は体力的にもつらく、結局1年ほどで退職しました。その後は無理のない職場に転職し、仕事と家事を両立してきました。現在の仕事にはやりがいを感じており、少なくとも半年は続けたいと考えています。
  • 私と夫の生活費はお互いに持ち寄り制で、夫の給与額や貯蓄額も分かりません。私は少なくとも半年は仕事を辞めることが難しいため、一人で残りたいと考えています。一人であれば食べていくくらいの収入はあります。夫に従うべきなのか、自分のやりたいことを追求すべきなのか迷っています。ご意見をいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転勤について行きたくありません。

夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.8

皆さんがおっしゃられているように、夫を愛していなしのでしょう。別に貴方に非があると言っているのではありません。 ただ、夫と話し合う前に、ここに意見を求める事が、夫を愛していない事を証明しています。 別れましょう。

その他の回答 (16)

noname#139107
noname#139107
回答No.17

≪一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。≫・・・元彼の美味しい松茸を食べ放題ですね。 ≪長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。≫ ・・・定期的に【つり馬鹿日誌シリーズ】を期待していますね。

noname#153814
noname#153814
回答No.16

貴女は6月に元彼とホテルに行きました。と質問していますよね。 夫の転勤で、心の中では「やった」じゃないですか。 おめでとうございます。

noname#128383
回答No.15

No.10です。 No.11さんのリンク先を拝見しました。 質問者さんは相当自分勝手な方のようです。 以前の質問の回答に一切お礼もありませんし。 旦那さんの為にも、質問者さんが慰謝料を払って、早く離婚してあげてください。旦那が可哀想です。 どうせ、今回も誰にもお礼を書かないんだろうな・・・

• ahahnnnn
回答No.14

仕事>夫 だったら 別れてあげるのが 夫への優しさなんじゃないかしら? また、 sustain2010 元カレと浮気しました。 困ってます 元カレと浮気しました。 夫がある身でありながら、元カレと寝てしまいました。 数年ぶりに会って、本当は食事だけのはずでした。 が、話が弾み、お酒もすすんで、酔った勢いでホテルへ入ってしまいました。 夫に知れたら・・・と思うと後悔しています。 ですが、この元カレのことはすごく好きで、実は今でも忘れられない人なんです。 また会う機会があって、身体を求められたら、断りきれないかもしれません。 夫と別れたくはないのです。 すごく都合のいい話なのですが・・・私はどうしたらいいのでしょうか。 その元彼と一緒になる、、、とか。 夫がある身で軽々しく 男と寝るような女なら、別れてあげるのが 夫への優しさでしょう。

noname#122335
noname#122335
回答No.13

自分で気づいておられるかどうか解かりませんが、文面の端々に一緒に居たくない、信頼されていない、理解されていないというのが見え隠れしています。穿った見方をすれば離婚相談にも聞こえますよ。本当は別れたいんじゃないですか。自分の考えをはっきりされてご主人と話し合われたほうがいいと思います。

• borg121
回答No.12

あなたの気持ちからすると、旦那さんには単身赴任してもらうしかないでしょう。  そして、だんだんと二人の縁(えん)は薄くなってそのうちに別れることになるでしょう。

• yama-girl
回答No.11

sustain2010 様 何だかすれ違ってますね。 夫婦は同居の義務があります。とはいえ、そこは話し合いで、別居の家庭はたくさんあります。 かつては夫の任地についていくのが当たり前でしたが、子供のこと、マイホームがある、親の面倒、そして近年は女性の仕事もそう簡単に捨てれなくなりましたから、現実問題、別居は多いです。 こういうケースでは、何年いくのかと、奥さんの仕事と秤にかけて、と言うことになりますよね。 充分話し合えば解決はできそうなのに、そういう雰囲気じゃないみたい。 でもね、いいチャンスだから徹底的に本音を出してぶつかるべきだと思いますよ。 あらら、こういうこともあるのね、 http://okwave.jp/qa/q5961118.html 気持ちはわかるけどねぇ、 http://okwave.jp/qa/q6276855.html こんな調子じゃ、女として幸せとは言えないわぁ、、、 あなたねぇ、今が岐路ですよ。 もう一度夫婦としてやり直せるか、離婚街道まっしぐらか。 よーく、お考えください。

回答No.10

結婚している意味ないんじゃないですか? そもそも、旦那さんのこと愛してますか? セックスはありますか? もし、どちらもイエスでないなら、この際離婚してはどうでしょうか?

回答No.9

私の周りできく転勤のケースは単身が多くて奥さんもついていくほうが少数派ですけどね~…。 まあ、こればかりはケースバイケースですね。 結婚してもあなたの人生なんだから、「夫に従わなくてはいけない」なんてことないでしょう。 夫婦の立場は平等ですし、質問者様の場合は家計の負担も平等なんですよね。 お互いの事情を尊重し合うことがベストだと思います。 まずは半年は別居して仕事をするとして、それ以降はご主人が単身赴任した場合の手当てや、いつまでそこにいそうか、子供は作らなくていいのかなども視野に入れて客観的にどうするか決めてはどうですか? 特に子供作りは…一緒にいないと難しいですから。

• kero-gunso
回答No.7

いまだってあなたはご主人と一緒にいるメリットがないように思いますが? 家事の一切の負担分は多く生活費を出してもらってるとかでもないんでしょ? 結婚生活と言うより、ご主人は家政婦と同居人をいっぺんに手に入れただけに見えますけど・・・。 私ならそんな関係願い下げですのでさっさと分かれますが、その選択はない? だったら3時間の距離だし週末婚にすれば? 洗濯ものを持ち帰ってもらい週末まとめてきれいにし、持ち帰らせる。 おかずや白飯を5日分冷凍し持ち帰らせる。 もちろんその費用は請求してください。 部屋の掃除はつき2回ほどあなたが行ってしてやる。 電車賃もきっちり請求してください。