• 締切済み

夫への口癖

私は今働いている職場を3月いっぱいで辞めようと思っています。7時間のパートタイムですが退職金を会社側がかけてくれているので貰えますがどれだけあたるかは不明です。それで夫にも前から辞めようかな?と話はしていたのですが、夫からは次の勤め先が決まってから辞めてくれと言われました。確かに合理的ではあります。そして4月からは消費税も上がるためフルタイムか正社員なら尚さら良、という希望です。今働いている職場では6時までに保育園に子供2人を迎えに行こうと思うと8時間勤務が難しいため決断したのですが、退職金のこととか本当にもらえるのかなど、仕事が見つからなくても辞めるのかとくどくど言われます。自分は食費を出してないから無理だと言っています。確かに私たち夫婦は財布が別で生活費も折半という形に近いです。食費や子どもの保険1人分を私が賄っているのも事実。 それでも主婦としての少しばかりの休みが欲しい!というのはわがままでしょうか?仕事と家事の両立が難しく疎かになってしまっていた家事を一生懸命こなしたい思いは“貧乏暇なし”で片付けられてしまうのでしょうか。 お金がない。が夫の口癖、結婚するまえから聞いていたので聞き飽きましたけど自分はどーなんだ!って言いたい。1人目が産まれてから1ヶ月程で仕事を辞め半年くらい仕事探しの日々。その間、殆ど私の預金で生活していたのに!と言いたくて言えず腹が立ち情けなくて悲しくて寝ながら泣きました。お金がないのは百も承知です。月給20万円位で手取り分は16万円位でボーナスもあるのかないのか分かりません。聞いても無いと言って返されます。13万位ローンや支払いでなくなります。毎月の集金類も最初の一言は金無いで始まり私も夫が出してくれるまで粘ります。私も余裕はありませんし。 私は介護の仕事をしています。正社員ではなかなかなくもしあったとして働けば残業や研修で定時で帰れない日がたくさん出てくるのでは?と思います。家計が苦しいからといって家庭は犠牲にしたくありません。仕事をしながら家事も子育ても完璧に出来ればいいのかもしれませんが、やっぱりわがままなんでしょうか?

みんなの回答

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 まず、貴女の希望はわがままではないですが、その前提となる生活の保障が無いと言うことでしょう? 御主人が稼げる金額に限界がある以上、貴女が働くか、誰かの援助を受けなければ、生活は出来ないと言う事です。 お子様は保育園に預けられているという事ですが、そちらは貴女が働かなくても通える状況なのでしょうか? 保育費もかかるわけですから、それは貴女が負担しているんじゃないですか? それとも御主人ですかね? 食費とお子様の保険料だけならば、月10万円位ではないでしょうか? たとえば、保育費が6万円としたら、貴女の収入が手取りで16万円なければ、生活は成り立たないですよね? 7時間のパートで、月20日勤務しているならば、仮に時給1,000円として、140時間×1,000円=14万円、 税金・社会保険を控除すると、手取りは10万円程度ですかね。 今までと同じ条件で仕事を探されれば良いだけだと思います。 貴女が働かないのは、今の現実では不可能なだけなんじゃないですかね? 御主人が余分なお金をくれないのは、最初からそうなんですから、結婚する前に確認しなかったのが問題だっただけです。

kotoayatan
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに結婚時に生活費に関する話し合いは単純だったのかも知れません。以前にも似たような内容で質問させてもらったのですが、夫は自分がやりくりしているから私に通帳を見せたこともなく記帳するのもあまりマメにせず銀行からまとめられてしまうことがあるようです。 お互いの支出を簡単に説明します。 夫  手取り16万  光熱費   15000円 下水道費   6000円 住宅ローン 30000円 バイクローン  ?円 固定資産税   ?円 保育料   50000円 保険料子ども13000円    自分 10000円 他、諸々で      計130000円 他にも家計に関わる出費を含め残りは15000円ほど 私、手取り12万円 食費    40000円 保険料子ども12000円    自分 10000円 子どものレッスン費7500円 受信料    6000円 医療費    5000円 貯金    20000円 他、諸々     計110000円 このことは最近、見直すためにお互いに話し合いやはり家計を一つにまとめることは難しいと言われました。口座の移し替えが面倒だと。 保育園は私が失業すれば求職中の間は預けられますが、専業主婦になれば退園となります。 専業主婦になるわけではないので数ヶ月で就職するつもりです。

• Marluna
回答No.3

ワガママとかじゃなくてですね、そういう問題を何故婚前にしっかり話し合わなかったんですか?夫婦が別会計であれば、そういう問題は起きると思いますよ。その時にどうしたらいいのか・・・そういう話し合いが、お二人の間に完全に欠けているんです。 結婚時であれば、お互いに条件に満足できなれば結婚をあきらめるという選択肢があったのですが、今となっては自分の意見を堂々と言うことすら難しい関係なのではないでしょうか。その状態では、「遠慮がちに伝えてみて、ダメなら期待しない」ようにするか、離婚覚悟で提案してみるしかないと思いますよ。

kotoayatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに金銭面での話し合いは結婚当初から欠けていたと思います。なんとなくお互いに出しあってきたんですよね。  実は最近になって見直すためにお互いに話し合いをしました。それも理由が別にあって、私が3人目の子供が欲しくて打診したのですがやはり無理だとわかり諦めました。 これからも別会計は変わりません。面倒だから一つにまとめたくないそうです。 家計に問題がある以外は良き夫だと思います。 家事も子育ても手伝ってくれます。 私がフルタイムで働くにしろ問題は付き物だと思いますが一緒になった以上その都度対処していきたいと思います。 ご指摘とアドバイスありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.2

わがままではなく、自衛本能が教える限度いっぱいまで来ているという警報です。 働く母は圧力釜です。シュシューっと多少蒸気を逃しながら生活します。完璧を目指さず適度に手を抜きながらです。 それでもいろんな要素から圧力が溜まってきて抜けない場合、一旦火を止めましょう。 そう、寝込むんです。このまま続けると本当に爆発します。もっと医療費がかかります。子育ても家事もできなくなります。 この線で旦那さんを説得できないのならば、病院に通い始めましょう。医療機関の後押しで「休みなさい」と言ってもらいましょう。 なんと書いてもらうか。鬱、頭痛、吐き気、疲労、消化不良なんでも訴えてみます。

kotoayatan
質問者

お礼

心あたたかい回答ありがとうございます。少し立ち直れたような気がします。 普段は良き夫です。家事も子育ても手伝ってくれます。 ただ、仕事のことは前からフルタイムで働いても残業はするな。祝・祭日は子供は見るから仕事に出てもいい、と言っていたのにその日が近くなるとどーせ仕事だろ、趣味のバイクがまた乗れない。どこかの休みで乗れる日を作ってほしい。と言っています。 これから、新しく仕事探しをするなかでどーしたらいいのか分からなくなります。 その辺りもよく話し合いながら休み休みやっていこうと思います。 医療機関は行かなくても大丈夫のような気もしますが必要と感じたら行ってみます。 ご心配ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

お仕事と子育て、大変かと思います。 疲れてしまっているんですね。 一つ言えるのは他人は変えられないということです。 ご主人の口癖を止めさせることも お金に関するあれこれも。 頑張ってらっしゃると思いますが、 ご主人が認めてくれないなら 残念ながらそれまでなんです・・・。

kotoayatan
質問者

お礼

ホントそうなんですね。 気持ちを分かっていただける方の回答を望んでいたのかもしれません。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、普段は優しい夫なので別れる事は考えていません。 叫びたいときもありますが時々どこかでストレス発散しながらやっていきます。 ありがとうございました。