• 締切済み

働きたいのに、夫が協力してくれない

新婚半年ほどの30代主婦です。 現在、週3でパート勤務しています。 タイトルの通り、私はフルタイムで働きたいのに夫がそれに協力してくれません。 私の希望としては、生活費も家事も全て折半にして、掃除・炊事・洗濯など、自分のことは全て自分でやる、ということにしたいんです。 それを夫は、「夫婦の意味がなくなるからダメ」だと拒否します。 夫婦の意味って何なんでしょうか。 夫は一応、家に生活費を入れてくれてますが、額は少なくて、もし余ったら返金するよう要求してきます。 余らないように使えば「今月の内訳を教えろ」など、しつこく聞いてきます。 私は毎月こんなやり取りをするのにうんざりしていて、それならお金を完全に別にしてしまいたいと思ってしまいます。 それに、夫は家事を一切やりません。手伝いもしてくれず、お金もケチります。 そんな夫が言う夫婦の意味って……? ただ単に私を家政婦がわりにしているだけじゃないの? こんな不信感から最近、夫に対して愛情が持てなくなってきました。 ふと「離婚」の文字が頭をよぎることも、しばしばあります。 本当に離婚するかは分かりませんが、 元々私は家事は苦手で、不器用なため、家で家事をするよりは外で働いていたいんです。 何とか夫を説得する方法はないでしょうか。 それとも、家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか……。 なんだかモヤモヤしてしまって……、まとまりのない文章ですみません。

noname#206622
noname#206622

みんなの回答

回答No.7

夫婦の形は自由です。 旦那さんの夫婦の形と、奥さんの夫婦の形がずれています。 お互いにこれを受け入れられていません。 離婚は時間の問題かと・・・

回答No.6

>、「夫婦の意味がなくなるからダメ」 夫婦の意味ってなんだろう?まさか辞書に書いてある内容そのものとか言うまい? >「今月の内訳を教えろ」 家計簿でもつけていれば見せれば終わりなんだが。この男、セコイという一言があてまはるか。 例え家計簿を見せたとしても更なる不満をいう事は想定できる。 その根幹にあるもの、君の金銭感覚を初っから信用していないということだな。 >それに、夫は家事を一切やりません。手伝いもしてくれず、お金もケチります。 家事が苦手な夫は多いが、ゴミだし、掃除、食器洗い後片づけぐらいはそんなに技術がいるものでもない。 それすらもしないのであれば問題だよなあ。(もし、君の家庭が資産家でメイドを雇っているのであれば家事をしなくても問題ないがな) >ただ単に私を家政婦がわりにしているだけじゃないの? 正確には「エッチ付き家政婦」だね。もっとタチ悪いかな。 >何とか夫を説得する方法はないでしょうか。 >それとも、家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか……。 義両親に話してみるのはどうだろう?義両親の家庭がそうだとするなら夫の考えもそれから得たものだと言えるのかもしれないか。根本的な解決にはならんかもだが。 これですぐ離婚は早いと思う。(そんなことしたら、日本の離婚率は60%超えるかもしれないな) この手の問題はすぐ解決できない、長い時間をかけてじっくり夫を家事好きに仕向けるしかないように思えるよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

結婚すべきではなかった、とはいえません。 お互いのできないことや、お互いの幸せをおぎないあうことが夫婦だとおもいます。 でも、旦那さんはただあなたを支配していたいだけのようにもみえますね。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんばんは。アラフィフ女性です(*^-^*) まあ家事はそんなに簡単なもんじゃないです。とくに料理は。 でも結婚した限りは嫌でもしないといけないことでしょ?逃げてたらいつまで経ってもできませんよ。 最初は分からないことだらけだし失敗ばかりです。みんなそうなんですよ。 家事をしたくなくって働きたいって言うんだったらちょっと納得できません。週3のパートで夫が家事を手伝わないっていう不満もハテナだらけ。赤ちゃんでもいれば分かるんですけど。子どもが出来たらもっと大変になりますけどねぇ。 ご主人には家事を押し付けない。それでいて質問者さんの稼ぎで今以上に良い生活を約束すれば良いんじゃないですか。 毎日の外食と洗濯はクリーニングで掃除はルンバとかです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

 結構聞く話ですが、正解はありません。結婚は安定のため?利益のため?愛?人様々ですし、理由がどうあろうとうまくいっている人々はけっこういる。愛情の変化なんて自分を納得させる言い訳。幸せな夫婦生活の秘訣はない。ただ一つだけ、どちらが貢献してるのか、どちらが大変なのかを考え出したら・・・続けられない。必ず相手より自分の正当性をいうようになりる。  自分の母親の介護させる為としか思えない結婚をする人もいる。女性は彼が好きだから、自分の愛する人のお母さんだから世話をしたい。その気持ち=愛情と感じている限り続けられる。しかし、まるで専属のヘルパーさんと感じた時点で、夫がそれは妻としての義務だと口に出した瞬間終わり。夫婦の意味なんて考えてもしょうがない。家事、洗濯折半なんて考えていたら、いずれもっと折半の範囲は無限大。お互いの主張も無限大。普通にごめん今日は家事出来なかったといえばいい。  家事が苦手だから、結婚しちゃいけなかったともっとパートをしたいは全く関係ない。 きつい言い方ですが、それを認めないから離婚は一方的な貴女の勝手。金銭の話は貴女が自分の正当性を強調するための言い訳。 今のままでは正直離婚しかないでしょう。これを女性は家にいて家事をしていれば良いんだという男たちの考え方ただと思いますか?貴女の投稿には結婚生活のためにより働くではなく、家にいたくないからという理由だけしか読み取れない。それでは入籍しただけの同棲。 夫を変わらせる前に貴女も変わらなければいけない。その上で胸張って離婚しましょう。 ところでご主人の年齢は何歳なのでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか  その通り。何で結婚したの?旦那が家事をこなしてくれると思いましたか?選んだ男もクズっぽいからさっさと離婚した方が良いです。

回答No.1

お料理などの家事って、 大事ですよォ。 そんな質問者さまには、もしかしたら、 発達障害が隠れているのかもしれませんので、 お早めに、然るべきところで、相談してみることを おススメしたいです。 離婚できるのであれば、 お早めに! 女性が自由に使えるお金って 大切ですよね。 早期に、 お望みの環境が整うことを 祈っております。 All the Best.

関連するQ&A

  • 非協力的の夫に疲れました

    こんばんは。 夫は8歳年下で、結婚してもうすぐ一年になろうとしています。 私の年齢上(38歳)、早くにも子供がほしいのですが、夫があまり協力的ではありません。 夫婦生活も一ヶ月に一度あればいいほうで、この日、という日は必ず眠いとか、疲れたとか、で避けられます。(排卵日だといってません・・・) 逆に私の調子の悪い日はしつこいぐらいで、ぜんぜんかみあいません。 私が不妊外来に通っているのを知っていても、それについて一切質問してきません。 一度「子供がほしくないの?」と聞くと、「ほしいけど、聞いてもわからないし、なにもできないから」と言われました。 そのわりに、子供が生まれから名前は~・・・みたいな夢物語を語ってきます。 夫に悪気があって言っているわけではない、ということは承知しているのですが、やはり焦りともう子供ができないのではないかという不安、そして周りのもう歳なんだから早く!の攻撃に、陰で何度泣いたことかわかりません。 私たちは割り勘夫婦で、フルタイムで働いて家事はある程度やってくれますが、もし子供が出来たら私の稼ぎがなくなってしまうから、夫はそれをあんじているのかと思えば、そのときは自分の稼ぎでなんとかやっていける。というものの、それは口だけ。 行動にうつしてくれません。 子供はすべてじゃないと思いつつも私のほうが年上で、私のせいで跡取りが授からなかったのでは、夫の両親に申し訳がたちません。(夫の両親は孫を楽しみにしています) 最近では離婚したほうがお互いのためなのではないかとすら思います。 私は子供は産めなくても、夫はまだ若いから若い奥さんをもらうえるでしょうし、夫の両親も喜ぶでしょう。 最近では夫の弟夫婦(二人共20代)が子作り宣言をして、それはそれでいいのですが、目の前で聞かされ、夫が「うちは無理だな~」と言ったのに、本当に気づきました。 本当に疲れました。

  • 夫との役割分担

    妻20代 手取り25万ほど、夫30代手取り40万ほどの共働き夫婦です。 役割について相談です。 現在は、食費(5万ほど)は夫が負担し、それ以外の光熱費や、家賃などは折半をしています。 車は、夫が購入したものなので全て夫が支払いをしています。(使うのもほとんど夫です) 食費を払ってもらう代わりに私が家事をする、という決まりにしていて、いままでもそれでやってきたのですが、休みの日なども自分のやりたいことだけをやって、少しも手伝ってくれないことに不満を感じてきました。手伝わなくても、ありがとう、とか言ってほしいいなぁ、と思うようになりました。洗濯を干している横で、ジムに行くなど、、。 そもそも、食費だけは払ってもらっているものの、家事を全部やる負担も大きいなぁ、と感じてくるようになりました。 かといって、家事を折半、食費を折半にしたら私もお金が苦しくなる。また、結局夫の家事が中途半端になりイライラする、、、ということになりそうでしたくありません。 家事をやることは構わないのですが、それに対して当たり前、という態度や、お金出しているんだからそれは妻の仕事、のようなことを言われるのがすごく悲しいです。 私が思っていた結婚は、持ちつ持たれつ、思いやりを持った夫婦生活だったのですがそれは幻想なのでしょうか。 掃除機や家事家電を買いたいという相談をしても、それは妻の仕事なんだから自分で買って、と言われます。 そのたびに悲しくなります。 また、細々としたご飯や、コンビニのものとかもきっちり割り勘なのもモヤモヤします。。 私の性格もあるのでしょうが、共働き夫婦の方はお金の管理や、家事などどのようにされているのか気になり質問させていただきました。 だいぶ雑な文章ですが、コメントいただけると嬉しいです。

  • 家族とは?夫婦とは??

    共働きで、私はフルタイムで働いていて子供が二人います。 以前こちらで「夫が生活費を出し惜しむ」事を相談した事がありますが、先日夫のご両親が来て、生活費はちゃんと出すべきだと諭してくれました。 過去質問です↓ http://okwave.jp/qa/q6613457.html でも、夫は「金を渡せばいいんだろ?その代わり家事は全部やってもらう」と言います。 生活費を出す→私を家政婦として雇う、というように聞こえました。 夫は私にお金を出させたい・それがダメなら家事育児全部やらせたいようです。 私に「~させる」ことばかり考えているようで悲しいです。 私はお金の事も家事も育児も、協力してやって行きたいのに・・・ 家族って、夫婦って、力を合わせて生きていくものですよね? どうしたら夫にわかってもらえるのでしょうか。

  • 家事をしない夫との結婚生活について

    30代前半女性、新婚です。 10年以上付き合って結婚した夫との結婚生活が、 早くも苦しくなってしまいました。 子供はなし。マンション購入済み。 収入は私のほうが多いですが、家計やローンは全て 折半しています。 夫婦共働きで、私も残業が多く、20時に帰れれば早いほうです。 もとからわかっていたことですが、主人が家のことを一切しません。 掃除、洗濯、炊事、毎日私がこなしています。 主人は手元が不器用で、家事は本当に苦手のようです。 でも、私がどんなに疲れて帰ってきても、 休日に一日中洗濯機を回していようとも、 洗面所の排水溝がつまっていようとも、 全くもって手伝おうとしません。 私も世話を焼くのは好きなほうですが、 仕事との両立で、だんだんつらくなってきました。 これまで何度も指摘してきましたし、 結婚前に一緒に住んでいた時に一度ぶち切れて、 家事の分担ができないなら婚約は破棄したいと伝えました。 その時は、これこらはちゃんと手伝うと宣言したのですが、 今は全くです。 そして、昨日またストレスが溜まって気持ちをぶつけたところ、 嫌な顔をし、謝るでもなく、口をきこうともしないのです。 これから子作りを考えていましたが、 仕事も続けていくつもりですし、 きちんと生活していけるか不安です。 正直、私自身一人で一家を養える収入もあるのに、 家政婦業まで負担している気がしてきてつらいです。 普段は真面目で仕事熱心、女遊びなども一切しない(と私は思っている)人ですし、 趣味などもあうので、その部分は尊敬しています。 このまま結婚生活を続けても大丈夫でしょうか。 何度言ってもわかってもらえない場合は、 どうしたらよいでしょう。

  • 新しい夫婦関係を築きたいのですが、夫のこづかい7万は普通? 

    以前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668671.html たくさんのあたたかいご回答をいただき、 ほんとうにありがとうございました。 40代女性、子どもは13歳と16歳、夫婦仲がうまくいかず別居中ですが、前回のみなさまのご回答も参考にいろいろ考え、 下の子どものことを最優先に、もう一度修復にむかって話し合い中です。 問題は夫の性癖面でしたが、その点は平謝りで「もうしない」というばかりなので、許せないけど、忘れる努力をしたいと考えています。 もとはといえば、あまり私たちが仲良くやってこられなかったことが原因だと思っています。 私としては、以前と同じ夫婦関係にもどるのはぜっったいに避けたいので、具体的に生活のしかたを少し変えたいと提案中です。 私の提案1(第一希望) 家計と家事をそれぞれ折半して対等にやっていきたい。 (私は今回の騒動を機にフルタイム就職し、いまは全面的に親子3人の生活費、学費を負担しています) →夫の反応は「家事を半分やれなんて不可能。不可能なことを要求しておれをおいつめるな」 私の提案2(あまり気がすすまないけど) →では家計は私が全面管理、お小遣い制を導入 (別居前は月々の生活費をもらい、たりない分は私のパート代を足してやっていました)。 「悪い遊び」にはお金が必要なので、ペナルティの意味で最低限のおこづかいで暮らしてみせてほしい。 →夫は「最低限は月7万(昼食代こみ)、被服費、医療費、冠婚葬祭は別」 質問したいのは…… 1 フルタイム共働きの方、やはり具体的には家事は半分というわけにはいかないのでしょうか?  2 夫おこづかい制をとられている方、お小遣いはいくらですか? 3 離婚前提別居から修復された方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちで再スタートをきられましたか? すみません、夫との気持ちのすれちがいがあまりに大きく、なにが普通で、自分がどうしたいのか、不安になっています。 細かい質問で恐縮ですが、ひろくご意見いただければありがたいです、よろしくお願いします。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫と離婚しようか悩んでます

    私は今の夫と結婚して約1年になります。 同棲期間が3年という事もあり、同棲の延長で籍をいれただけです。 私は友人家族含め嘘をついて生活しています。 その為、相談もできません。その嘘とは、夫は家賃の半分以外はお金をいれてくれません。私は風俗で働き、生活費を稼いでます。もちろん、二人で生活する上で必要な家具、家電、全て私が揃えました。 同棲している頃からこんな感じで浮気も何度もされました。 何度も別れを切り出してはいたのですが、結局は言いくるめられてまた繰り返すのパターンです。彼は口だけは達者でいつも言いくるめられてしまいます。 今は浮気はしてないみたいですが、夫は私を家政婦のように扱い、会話もろくにしてくれません。その度に離婚と言う文字が頭に浮かんでしまいます。私の仕事だってほんとは嫌です。出来ればやめてほしいと言われたいくらいなのに、夫は私に無関心なので関係ないみたいです。 家族の前では仮面夫婦を演じ、家では家庭内別居みたいな感じです。 離婚も彼に相談したのですが、まったく相手にしてくれません。 このような場合、慰謝料は頂けるのでしょうか? ほんとに人間不信になりそうです。

  • このまま仮面夫を続けるべきか?

    結婚して15年 ずうっと良い夫の仮面をかぶって 家族に尽くしてきました。それが争いのない家庭を保つことだと信じていました。しかし、最近 自分自身で疲れてしまいいました。 家事の嫌いな妻なので家政婦をお願いしています。家政婦が休みのときはしぶしぶ家事をしますが,私が休みの日はさっさと出かけてしまい,私が掃除,洗濯をします。子供たちもそれが当り前になっています。 良い夫と言う仮面を被って、このままではいやになってきました。 ここで急に変えると離婚になりそうです。離婚してもいいのですが,子供のことを考えると出来ません。 うまい方法はなのでしょうか。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 理想の結婚生活に、夫はこれ以上何を望むのでしょうか?

    夫37歳、妻37歳、5歳と3歳の子供有り、結婚歴7年です。 私と夫は、高校時代のクラスメイトです。 私は正社員として勤務しております。 お互い趣味も価値観も全く違いますが、利害の一致から結婚しました。 ●私の主張:幼少のトラウマもあり、男性が苦手。でも、子供はどうしても欲しい。子供の為にも父親は必要なので、シングルマザーは× ●夫の主張:女性が大好き。一人の女性に縛られたくはないが、両親が結婚しろとうるさい。自分を縛らず、従順な妻が欲しい。 結婚する際の取り決めとしては、 (1)生活費は家のローンも含め全て折半、それ以外のお金は各自で管理する。 (2)家事は私が全て担当、夫は口も手も出さない。但し、夫は下着のみ自分で洗う。 (3)お互いの外での行動(趣味や飲み会や浮気等も含め)を一切縛らないが、家庭の中では子供第一に考える。 (4)夫婦生活は子供が出来た時点で一切しない。 (5)どんな理由があったとしても、家庭内にいざこざを一切持ち込まない。 (6)お互いの両親の介護は発生した場合は、自分の親のみ介護する。(主人は次男、私は長女です) 私にとっては、仕事、家事、育児、趣味にと忙しくも理想的な結婚生活でしたが、最近の夫の様子が変なのです。 今までは仕事やその他も含め、週に2~3日は外泊でした。 それが、今では、寄り道もせず、毎日家に帰ってくるのです。 家事も手伝おうとしますし、週末もずっと家にいるのです。 どうして出ていかないのかと聞いても「家の方が居心地が良いから」との返事しか帰ってきません。 はっきり言って、お互い顔を合わせるのが2時間未満な夫婦生活でしたので、例え子供がいたとしても、半日も同じ空間にいると疲れてしまいます。 特に何かしゃべる訳ではありませんので、居心地も悪く、ストレスが溜まる毎日を過ごしています。 はっきり言って、夫の心理状態が全く分かりません。 扶養しなくて良い妻、家事も育児も一切する必要が無く、浮気しようが外泊しようが文句も言われず、可愛い子供もいる、正に男性にとって理想的な結婚生活に、夫はこれ以上何を望むのでしょうか? いっそのこと離婚したいと言われた方がよっぽど気が楽なのですが。。。