• 締切済み

働きたいのに、夫が協力してくれない

新婚半年ほどの30代主婦です。 現在、週3でパート勤務しています。 タイトルの通り、私はフルタイムで働きたいのに夫がそれに協力してくれません。 私の希望としては、生活費も家事も全て折半にして、掃除・炊事・洗濯など、自分のことは全て自分でやる、ということにしたいんです。 それを夫は、「夫婦の意味がなくなるからダメ」だと拒否します。 夫婦の意味って何なんでしょうか。 夫は一応、家に生活費を入れてくれてますが、額は少なくて、もし余ったら返金するよう要求してきます。 余らないように使えば「今月の内訳を教えろ」など、しつこく聞いてきます。 私は毎月こんなやり取りをするのにうんざりしていて、それならお金を完全に別にしてしまいたいと思ってしまいます。 それに、夫は家事を一切やりません。手伝いもしてくれず、お金もケチります。 そんな夫が言う夫婦の意味って……? ただ単に私を家政婦がわりにしているだけじゃないの? こんな不信感から最近、夫に対して愛情が持てなくなってきました。 ふと「離婚」の文字が頭をよぎることも、しばしばあります。 本当に離婚するかは分かりませんが、 元々私は家事は苦手で、不器用なため、家で家事をするよりは外で働いていたいんです。 何とか夫を説得する方法はないでしょうか。 それとも、家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか……。 なんだかモヤモヤしてしまって……、まとまりのない文章ですみません。

noname#206622
noname#206622

みんなの回答

回答No.7

夫婦の形は自由です。 旦那さんの夫婦の形と、奥さんの夫婦の形がずれています。 お互いにこれを受け入れられていません。 離婚は時間の問題かと・・・

回答No.6

>、「夫婦の意味がなくなるからダメ」 夫婦の意味ってなんだろう?まさか辞書に書いてある内容そのものとか言うまい? >「今月の内訳を教えろ」 家計簿でもつけていれば見せれば終わりなんだが。この男、セコイという一言があてまはるか。 例え家計簿を見せたとしても更なる不満をいう事は想定できる。 その根幹にあるもの、君の金銭感覚を初っから信用していないということだな。 >それに、夫は家事を一切やりません。手伝いもしてくれず、お金もケチります。 家事が苦手な夫は多いが、ゴミだし、掃除、食器洗い後片づけぐらいはそんなに技術がいるものでもない。 それすらもしないのであれば問題だよなあ。(もし、君の家庭が資産家でメイドを雇っているのであれば家事をしなくても問題ないがな) >ただ単に私を家政婦がわりにしているだけじゃないの? 正確には「エッチ付き家政婦」だね。もっとタチ悪いかな。 >何とか夫を説得する方法はないでしょうか。 >それとも、家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか……。 義両親に話してみるのはどうだろう?義両親の家庭がそうだとするなら夫の考えもそれから得たものだと言えるのかもしれないか。根本的な解決にはならんかもだが。 これですぐ離婚は早いと思う。(そんなことしたら、日本の離婚率は60%超えるかもしれないな) この手の問題はすぐ解決できない、長い時間をかけてじっくり夫を家事好きに仕向けるしかないように思えるよ。

• manmanmann
回答No.5

結婚すべきではなかった、とはいえません。 お互いのできないことや、お互いの幸せをおぎないあうことが夫婦だとおもいます。 でも、旦那さんはただあなたを支配していたいだけのようにもみえますね。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

こんばんは。アラフィフ女性です(*^-^*) まあ家事はそんなに簡単なもんじゃないです。とくに料理は。 でも結婚した限りは嫌でもしないといけないことでしょ?逃げてたらいつまで経ってもできませんよ。 最初は分からないことだらけだし失敗ばかりです。みんなそうなんですよ。 家事をしたくなくって働きたいって言うんだったらちょっと納得できません。週3のパートで夫が家事を手伝わないっていう不満もハテナだらけ。赤ちゃんでもいれば分かるんですけど。子どもが出来たらもっと大変になりますけどねぇ。 ご主人には家事を押し付けない。それでいて質問者さんの稼ぎで今以上に良い生活を約束すれば良いんじゃないですか。 毎日の外食と洗濯はクリーニングで掃除はルンバとかです。

• kurione
回答No.3

結構聞く話ですが、正解はありません。結婚は安定のため?利益のため?愛?人様々ですし、理由がどうあろうとうまくいっている人々はけっこういる。愛情の変化なんて自分を納得させる言い訳。幸せな夫婦生活の秘訣はない。ただ一つだけ、どちらが貢献してるのか、どちらが大変なのかを考え出したら・・・続けられない。必ず相手より自分の正当性をいうようになりる。  自分の母親の介護させる為としか思えない結婚をする人もいる。女性は彼が好きだから、自分の愛する人のお母さんだから世話をしたい。その気持ち=愛情と感じている限り続けられる。しかし、まるで専属のヘルパーさんと感じた時点で、夫がそれは妻としての義務だと口に出した瞬間終わり。夫婦の意味なんて考えてもしょうがない。家事、洗濯折半なんて考えていたら、いずれもっと折半の範囲は無限大。お互いの主張も無限大。普通にごめん今日は家事出来なかったといえばいい。  家事が苦手だから、結婚しちゃいけなかったともっとパートをしたいは全く関係ない。 きつい言い方ですが、それを認めないから離婚は一方的な貴女の勝手。金銭の話は貴女が自分の正当性を強調するための言い訳。 今のままでは正直離婚しかないでしょう。これを女性は家にいて家事をしていれば良いんだという男たちの考え方ただと思いますか?貴女の投稿には結婚生活のためにより働くではなく、家にいたくないからという理由だけしか読み取れない。それでは入籍しただけの同棲。 夫を変わらせる前に貴女も変わらなければいけない。その上で胸張って離婚しましょう。 ところでご主人の年齢は何歳なのでしょうか?

• hkinntoki7
回答No.2

>家事苦手で働きたい私は結婚なんてしない方が良かったんでしょうか  その通り。何で結婚したの?旦那が家事をこなしてくれると思いましたか?選んだ男もクズっぽいからさっさと離婚した方が良いです。

回答No.1

お料理などの家事って、 大事ですよォ。 そんな質問者さまには、もしかしたら、 発達障害が隠れているのかもしれませんので、 お早めに、然るべきところで、相談してみることを おススメしたいです。 離婚できるのであれば、 お早めに! 女性が自由に使えるお金って 大切ですよね。 早期に、 お望みの環境が整うことを 祈っております。 All the Best.